ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目。<br />スカンディックコンチネンタルに宿泊中。<br />全体的にオシャレなデザインで、中央駅・地下鉄駅・デパートに近い抜群のロケーション、<br />しかも朝食は美味しく、部屋は機能的。<br />朝食後に11階サンデッキへ行ってみたら素晴らしい景色!(タイトル写真)<br /><br />その後、部屋から見えるクララ教会、デパート巡り(オーレンスシティ、エヌコー)、H&M本店等でショッピング♪<br />マラソンの足の疲れでちょっとの距離でもトラムに乗って移動(笑)<br />でもノーベルグラスが買えたし、H&Mでも超ラッキーな買物が出来て良かった(^^)<br /><br />それでは4日目の夕食前までの街歩き&ショッピング、ご一緒におつきあいください!<br /><br /><ホテル><br />【ストックホルム】スカンディックコンチネンタル4泊<br />【サンクトペテルブルク】オクチャブリスカヤ3泊<br />【モスクワ】ナショナル3泊、メトロポール1泊<br /><br /><旅行日程><br />【ストックホルム】<br />5/30 成田10:40→ヘルシンキ14:50 JL413(プレエコ)<br />ヘルシンキ20:25→ストックホルム20:25 AY819<br />5/31 世界遺産ドロットニングホルム宮殿、マラソンエキスポ、ノーベル博物館<br />6/1 モーニングラン、ストックホルムマラソン12:00(42.195km)<br />★6/2 ショッピング、グランドホテル「ベランダ」のスモーガスボード<br /><br />【ヘルシンキ】<br />6/3 ストックホルム8:30→ヘルシンキ10:30 AY802<br />「かもめ食堂」のロケ地へ<br />ヘルシンキ16:00→サンクトペテルブルク19:27 国際列車アレグロ2等<br /><br />【サンクトペテルブルク】<br />6/4 モーニングラン(7.3km)、エルミタージュ美術館、運河クルーズ、バレエ「ジゼル」(ミハイロフスキー劇場)<br />6/5 「罪と罰」の舞台へ、夜のエルミタージュ美術館<br /><br />【モスクワ】<br />6/6 サンクトペテルブルク9:10→モスクワ13:05 サプサン(ビジネス)<br />6/7 クレムリン、メトロポールのティーセレモニー<br />6/8 モーニングラン(1km)、メトロポールの朝食、オペラ「カルメン」(ボリショイ劇場)<br />6/9 モーニングラン(1km)、クレムリン(ダイアモンド庫・武器庫)<br />6/10 モーニングラン(4.7km)、モスクワ17:15→<br />6/11 成田8:35 JL422(ビジネス)<br /><br /><今回の旅について><br />旅のきっかけはちょうど1年前。<br />友人とヘルシンキマラソンを走った後、ストックホルムへ。<br /><br />市庁舎のレストランでノーベル賞受賞祝賀晩餐会の<br />メニューを食べた後、ストックホルムマラソンの垂れ幕が!<br /><br />その時、二人とも思った!<br />「ここが走れるなんて素敵だね!来年走りたいね!」って。<br />そして帰国後、ストックホルムマラソンを走る旅の計画がスタート。<br /><br />友人も私もJALが大好きなJGC会員。<br />JAL特典航空券でまず往路ヘルシンキ便が決定。<br /><br />ヘルシンキ⇔ストックホルム間の移動は後で考えるとして、<br />他にどこへ行こうかな?<br /><br />いつかヘルシンキ→サンクトペテルブルクへの国際列車に<br />乗りたいと思っていた♪<br />モスクワのボリショイ劇場で本場のバレエ・オペラが観たいな♪<br />本場のボルシチ・ピロシキも食べたいな♪<br /><br />どんどんロシアへの夢が膨らんでいく・・・<br />それならロシアに行ってみよう!<br />JAL特典航空券で復路モスクワ便が決定。<br /><br />マラソンとロシア、両方主役の旅♪<br /><br />ストックホルムは2度目だけど、ロシアは初。<br />自力でビザを取得し、列車・ホテル・劇場チケット等はネットで予約。<br /><br />ロシア入国審査やモスクワのホテル変更等、ドキドキな場面もあったけど、<br />マラソン当日以外は全部晴天(笑)だったし、今回も楽しい旅でした!<br /><br />前回の北欧旅行に引き続き、今回も私の欲張りな企画に<br />「ミステリーツアーみたいで面白いよ!」って言って<br />全てお任せで一緒に行ってくれた友人に感謝です(^^)

JAL特典でストックホルムマラソン&魅惑の初ロシア(8)街歩き&ショッピング(クララ教会・エヌコー・H&M)+ホテルのサンデッキ!

2019/06/02 - 2019/06/02

4日目。
スカンディックコンチネンタルに宿泊中。
しかも朝食は美味しく、部屋は機能的。

<ホテル>
【ストックホルム】スカンディックコンチネンタル4泊
【サンクトペテルブルク】オクチャブリスカヤ3泊
【モスクワ】ナショナル3泊、メトロポール1泊

<旅行日程>
【ストックホルム】
ヘルシンキ20:25→ストックホルム20:25 AY819

【ヘルシンキ】
「かもめ食堂」のロケ地へ

【サンクトペテルブルク】
6/5 「罪と罰」の舞台へ、夜のエルミタージュ美術館

【モスクワ】
6/7 クレムリン、メトロポールのティーセレモニー
6/11 成田8:35 JL422(ビジネス)

<今回の旅について>
旅のきっかけはちょうど1年前。
友人とヘルシンキマラソンを走った後、ストックホルムへ。

市庁舎のレストランでノーベル賞受賞祝賀晩餐会の
メニューを食べた後、ストックホルムマラソンの垂れ幕が!

その時、二人とも思った!
「ここが走れるなんて素敵だね!来年走りたいね!」って。

友人も私もJALが大好きなJGC会員。
JAL特典航空券でまず往路ヘルシンキ便が決定。

ヘルシンキ⇔ストックホルム間の移動は後で考えるとして、
他にどこへ行こうかな?

いつかヘルシンキ→サンクトペテルブルクへの国際列車に
乗りたいと思っていた♪
モスクワのボリショイ劇場で本場のバレエ・オペラが観たいな♪
本場のボルシチ・ピロシキも食べたいな♪

どんどんロシアへの夢が膨らんでいく・・・
それならロシアに行ってみよう!
JAL特典航空券で復路モスクワ便が決定。

マラソンとロシア、両方主役の旅♪

ストックホルムは2度目だけど、ロシアは初。

前回の北欧旅行に引き続き、今回も私の欲張りな企画に
「ミステリーツアーみたいで面白いよ!」って言って
全てお任せで一緒に行ってくれた友人に感謝です(^^)

徒歩

6/2(日)3:45

昨日はマラソンで疲れて早寝したので早起きしてしまった!
    まだ3時台。

部屋からは薄明るい空にクララ教会の塔が見えていた。

スカンディック コンチネンタル ホテル

次回もここに泊まりたい!立地最高・朝食が美味しい・サンデッキからの眺めが美しい! by Daisyさん

ストックホルム中央駅から見たホテル(日中に撮った写真)

宿泊中のスカンディックコンチネンタルは抜群のロケーション!

左がスカンディックコンチネンタル。建物のデザインがカッコイイ!
    中央奥がクララ教会。
    右がテルミナス。

部屋にあったホテルの本。

ホテルの建物は、他に斬新なデザイン案が色々あったみたい。

• 部屋にあったホテルの本。<br /><br />現在、ホテルとクララ教会の下には地下鉄が走っている。<br /><br />写真は建設時当時のもの。<br />クララ教会の下に大きな地下鉄のトンネル。<br />4人がいる辺りがスカンディックコンチネンタルホテル。

現在、ホテルとクララ教会の下には地下鉄が走っている。

写真は建設時当時のもの。
    クララ教会の下に大きな地下鉄のトンネル。
    4人がいる辺りがスカンディックコンチネンタルホテル。

部屋にあったホテルの本。

現在、ホテルの地上階は、ホテルと外部に分かれている。
    外部はオーレンスシティのある道路にも面していて、エスカレーターを下ると地下鉄駅に繋がる。
    とてもオシャレなデザイン。

部屋にあったホテルの本。

ホテルの内部は吹き抜けになっている。
    良く見ると階毎に階段の向きが違う。

宿泊している6階(日本の7階)から撮ったホテルの吹き抜け。
    本のまま。

下を覗くと2階(日本の3階)が見える。

地上階0階(日本の1階)ロビー。

正面入口を入るとロビー。
    白い鉄骨の梁を上手く活かしているデザイン。

突き当たりがエレベーター。
    宿泊カードがないと行先階が押せないようにセキュリティはしっかりしている。

その右の画面には1階のレストラン、8階のルーフトップバー、11階のサンデッキ等の営業時間が映し出されている。

レストランの朝食
    月―金 6:30-9:30
    土―日 7:00-12:00

私達は連日7時から8時台に入っていたので並ばなかった。
    でも食事を終えた頃はいつも大混雑。
    席数は結構あるのに入口も長蛇の列!

7;30 1階レストランの朝食

明日は早朝出発なのでレストランでは食べられない。
    フロントにその事を言ったら、明日はフロント横に軽食を用意しておくとのこと。
    嬉しいサービス!

このレストランでの朝食は今日がラスト。

それでビュッフェをご紹介♪
    まずは大まかに。
    フルーツ・ヨーグルト・スムージーなどのテーブル。

肉・チーズ・野菜のテーブル。

ホットミールのカウンター。

各種パンのテーブル。
    デニッシュはちょっと離れた別テーブル。
    全然気づかず、3回目の朝食で初めてデニッシュを食べた(笑)

では、もう少し詳しく。

チーズの種類がたくさんあって嬉しい。
    野菜は日変わりで、種類が少ない日もあった。

左上:タラコペーストがあった。大好き♪
    ヨーグルトはマンゴーもあった♪

ジュース類も充実。

左上はタッチパネル。飲料を選択してタッチするとジュースが出てくる。
    昨年のビルガーヤールホテルや、中央駅のスウェーデン国鉄SJラウンジにもあったので、スウェーデンではメジャー?

そして、今日の1皿め♪

お皿の左上は、タラコペースト塗りまくりのパン。
    友人が「よっぽどタラコ好きなんだね!」って。

ちょっと付けすぎちゃったかな。お恥ずかしい(笑)

ニシンやチーズ類、特にブルーチーズ大好き♪
    朝だからお酒がないけど、ワインがあったら一緒に食べたかった(^^)

2皿め♪

やっぱりミートボールは欠かせない。
    ジャムがなかったけど、今思うとパンコーナーのジャムを付けても良かったかも。

デニッシュも甘くて期待通り♪

3日間、本当に美味しかった。
    ごちそうさまでした!

6階に戻って下を見たら、2階でも朝食のビュッフェをやっていた。
    内容をカメラの望遠でチェック(笑)
    1階レストランと同じだった。

1階は長蛇の列、レストランも人で溢れていたから、2階を使うのはいいアイディア!

ホテル8階はルーフトップバー。
    月―木 15:00-01:00
    金―土 14:00-02:00
    日 14:00-24:00

営業時間外で残念ながら中には入れなかった。

ホテル11階サンデッキに行ってみた!
    (サンデッキへの出入りはセキュリティ上、部屋のカードが必要)

空が近い!
    ステキな場所!

建物側を除く3方向が見渡せて、イスもあるのでゆっくり出来そう!

サンデッキの左側から右側へ順に見ていく!

ちょっと分かりにくいけれど、左奥の平らな建物が王宮。
    昨日はあの辺りを走っていたのね!

その右側へ。
    右手にはガムラスタンのリッダーホルム教会の塔!

• その右側へ。<br />左奥はガムラスタン。<br /><br />中央はリッダーフィヨルドと、その奥にセーデルマルム島。<br />手前にストックホルム中央駅と、その奥に塔がある市庁舎。<br />

左奥はガムラスタン。

中央はリッダーフィヨルドと、その奥にセーデルマルム島。
    手前にストックホルム中央駅と、その奥に塔がある市庁舎。

リッダーフィヨルドを拡大。
    手前にはドロットニングホルム宮殿へ行くクルーズ船等。

市庁舎を拡大。

更に右奥に小さく2本の塔が見えた。
    あれは昨日走ったセーデルマルム島のヘガリット教会。
    昨日はあんな遠くまで走っていたのね。

その右側へ。
    ちょうどホテルの正面には中央駅。
    奥はクングスホルメン島へと繋がっている。

右側の広い道路は、ホテルの建物1階(地下鉄連絡部分)と繋がっている。
    ただし、ホテル1階とのドアは閉鎖されているので、ホテルから行く場合は一旦外に出て行く必要がある。ちょっと不便。

その右側へ。
    ノルマルム地区。

広い通りはホテルと中央駅の間にある通り。
    左はラディソンブルーロイヤルバイキングホテル。
    その奥の建物の角には2日めに行ったMAXがある。

更に右側へ。
    右手はオーレンスシティ。

その奥に4つの同じ形のビル。
    向かって一番左のビルの下あたりが地下鉄グリーンラインのヒュートリエット駅。

腕立て伏せが出来る器具。

腹筋が出来る器具。

誰かここで筋トレやるの?
    青空の下だから気持ちいいかも!

11階サンデッキ入口の表示

毎日 7:00-22:00

外が反射して見にくいけれど、18時から「ブートキャンプ」があるみたい。
    ブートキャンプと言えば、以前「ビリーズブートキャンプ」って流行ってた(笑)

11階サンデッキ、とっても良かった。
    エクササイズ、夜景、また宿泊した時には来よう!

10:00 クララ教会

いつも部屋から見ているクララ教会へ。

クララ教会 寺院・教会

中心部にある緑色の高い塔が目立つ教会 by Daisyさん

下からでは木で隠れて塔全体は見れないのね!

日曜でも入れるみたい。
    重厚なレンガの入口を入ってみた。

中は明るく、ステンドグラスから光が差し込んでいた。

天井の造りが立派!
    前方ではピアノ演奏をしていた。

振り返ると、立派なパイプオルガン!
    ステキな教会だった。

中央駅の近くには、木製の自転車!
    北欧っぽい!

ホテルのレストランにあった新聞。

昨日のストックホルムマラソンについての記事を読みにレストランへ戻った。
    やはり一面にマラソンが載っていた!

入口でチラッと顔を見られただけで中に入れちゃった。
    顔を覚えているはずもないからノーチェック(笑)

スカンディック コンチネンタル ホテル

スポーツ欄の詳細。

男子、エチオピアのSahlesilassieが優勝だった!
    公式HPによると、2時間10分10秒。
    1km3分台は私の2倍以上のスピードだなって、比べるのがおかしい(笑)

そういえば、ベルリンマラソンは高速コースで有名。
    昨年はケニアのキプチョゲが世界最高記録の2時間1分39秒で優勝!
    ベルリンマラソン主催の完走パーティーでランナー達と一緒にお祝いしたわ♪

2時間切りする日も近いかも。キプチョゲは凄いな!

他のページにはムーミンのマンガ!

家族欄もあった。
    スウェーデン語でfamiljは家族のこと。

新聞に個人の氏名がたくさん。
    写真入りもあるけど、個人情報は気にならないのかしら。

天気予報欄

ストックホルムは気温17℃。
    (+11)ということは昨日は6℃?
    マラソンしていて寒かったものね・・・

ストックホルムの日の出は3:41、日の入は21:51。
    日が長い!
    今朝3:45に起きた時、薄明るかったものね・・・

10:00 オーレンスシティ
    ホテルから徒歩5分のデパート。

オーレンス シティ 百貨店・デパート

オーレンスシティは地下にスーパーもある駅近の便利なデパート! by Daisyさん

広い通り沿いのオーレンスシティ入口。

細長くて広い店内。
    マリメッコ・イッタラもあった。

欲しかった調理用温度計とヘラを購入。
    免税は200クローネ以上からだったので、記念にオーレンスシティのビニール袋を1枚買って合計200クローネにした。
    免税コーナーで手続きも行った(^^)

ドロットニング通り側の出入口。

デパートの前で買った物とポーズ!
    トラベラーのharaboさんがなさっていたのを真似させていただきました(^^)

トラムに乗って老舗デパートのエヌコーへ。

10:40 エヌコー(NK:ノーディスカ・コンパニー)

老舗の高級デパート。
    重厚な建物で、上で回転しているNKマークがレトロ!

エヌ コー 百貨店・デパート

エヌコーはホスピタリティを感じる老舗高級デパート! by Daisyさん

NKマークの裏面は時計になっていた。

NKで買いたいのは「ノーベルグラス」。
    実際のノーベル賞晩餐会でも使われている。
    スウェーデンのガラスメーカー「オレフォス」製。
    このデパートになければ、ノーベル博物館にあったので買いに行くつもり。

吹き抜け天井になっていてステキ!
    落ち着いた雰囲気で高級感に溢れている♪

フロア案内。
    最上階は4階(日本の5階)

最上階に行ってみた。

中は大きな吹き抜け。
    それぞれの階が見渡せるステキな空間。

最上階の反対側から

探していると友人が「地下階にホームアクセサリって書いてあるから、あるんじゃない?」って。

市庁舎で食べたノーベル賞晩餐会の食事(昨年の写真)

シャンパンが注がれたステキな時間を思い出す!
    シャンパングラス、白ワイングラス、赤ワイングラスの3つを買って、家で雰囲気を味わいたいの♪

地下階に行ったらオレフォス、あった!

左のシャンパングラス、右の白ワイングラスを購入(^^)

2つ合計で1,598クローネ(18,912円)。
    ノーベル博物館より100クローネほど安かったので良かった。
    免税手続きで1,953円返金されたので実質16,959円。

帰国後、日本で購入サイトを見たら2つで27,000円くらい。
    約1万円も安く購入出来て良かった(^^)

ノーベルグラスはスウェーデン製、ハンドメイド

赤ワイングラスは気泡や斜めにムラがあるグラスしかなかったので諦めた。
    ハンドメイドだから仕方ないとは思う。
    でもキレイなグラスを買いたかったし、本場まで来て妥協はしたくなかった。

在庫を10個ほど全部出して一緒にチェックしてくれた店員さん、お手数をおかけしたのでお礼を言った。
    そんなに細かく見るお客ってあまりいないのでしょうね。

でも、家で3つのグラスを並べたかったから残念。
    きっと「またストックホルムにいらっしゃい」って事だわ(^^)

割れないように厳重に梱包してくれたので無事割れずに帰国。

最上階4階のトイレ入口

トイレがとてもキレイだった!

免税手続きカウンターが近くにある。
    今回はストックホルムからヘルシンキへ飛行機で移動し、その後、陸路でサンクトペテルブルクへ移動する。
    シェンゲン外に移動する時に税関手続きとなるので、念のため確認すると、やはりストックホルムやヘルシンキの空港ではなく、陸路の列車内で行うとのことだった。

王冠のマークが入った入口。
    デパートの袋を持ってまたポーズ!

エヌコーは、ホスピタリティ溢れる老舗高級デパートだった。
    来て良かった♪

ノーディスカ・コンパニーのロゴ前でまたポーズ!

隣のエルメスのディスプレイもオシャレ♪

NK前、トラムの駅

KANKENのリュックを探していたが、オーレンスシティにも、エヌコーにもなかった。
    通り沿いのスポーツショップの店員さんが、一本奥の大通りを歩けば扱店があるかもしれないと言って調べてくれた。
    元気だったら歩くけれど・・・足が疲れているので止めておこう。
    明日、空港にあったら買おう!

ハードロックカフェもちょっと行けないかな。
    ピンバッチ、買いたかったな。

トラムの中。
    72時間チケットで乗れる!

14:20 トラムを降りてドロットニング通りへ。

この通りは歩行者天国。

このライオンが車の通行を止めているけど、顔がカワイイでしょ。

H&Mの前にもライオン!

H&Mの本店。
    スウェーデン発のファストファッションブランドH&M。

昨年はモーニングランで開店時間前だったので中を覗いただけだった。
    今日はじっくり見れる♪

H&M Home 専門店

スウェーデン発のファストファッションブランド!本場では価格設定が更に安い! by Daisyさん

店内は奥行きがあり、地下階もあるので、とても広い。
    レディースだけでなく、メンズ、チャイルド。
    種類も数も豊富!
    ホーム用品は隣に別店舗がある。

SALEのコーナーに、偶然にも目についたのがロングのトレンチコート。
    寒かったしトレンチは欲しいと思っていたので嬉しい!

値段をチェックするとビックリ!
    超特大割引でなんと、149.5クローネに値下げ!

えっ、2000円以下?
    もしかして「少々難あり」かな?
    細かくチェックしたけれど、全く品質に問題はなかった。

帰国後のカード請求額はなんと1,795円。
    日本の支店でもこの価格では買えないはず。
    激安すぎて信じられない!

デザインもオシャレなトレンチコート。
    日本で大活躍しそう!
    とってもラッキーだった(^^)

KappAhl

H&Mの前のお店。
    気になったけど、今回は買わず。
    後で調べたらここもスウェーデンブランドだった。

14:30 オーレンスシティから見たクララ教会とスカンディック

昨年はオスロへ移動する前にモーニングランでここに来て、この写真とほぼ同じアングルの写真を撮った。今回はショッピングが出来たから良かった(^^)

一旦ホテルへ戻った。
    夕食はグランドホテルのヴェランダなのでオシャレして出かけよう!

(9)夕食は優雅にグランドホテルで伝統のスモーガスボード! へ続く(^^)