ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行5日目。<br />ストックホルムからヘルシンキ経由でサンクトペテルブルクへ移動する日!<br /><br />ヘルシンキ経由にしたのは、以前からずっと、ヘルシンキ中央駅発の国際列車「アレグロ」に乗ってサンクトペテルブルクへ国境越えがしたかったから♪<br /><br />計画段階で、初ロシアのサンクトペテルブルクに夜遅い到着は不安なので、まず「アレグロ」の時刻表を確認、ヘルシンキ滞在時間を含めて逆算し、ストックホルムの出発時間が早朝なら可能!<br /><br />6:05ストックホルム中央駅→6:25アーランダー空港駅(アーランダーエクスプレス)<br />8:30アーランダー空港→10:30ヴァンター国際空港(フィンエア)<br />※ヘルシンキ観光は11:30-15:30の4時間<br />16:00ヘルシンキ中央駅→19:27サンクトペテルブルクのフィンランド駅(アレグロ)<br /><br />でも万が一、飛行機が欠航等で1本遅れたら途中駅からアレグロに乗車しなければならないので朝からドキドキ・・・<br /><br />結局、全て順調に進んで無事サンクトペテルブルクに到着しました(^^)<br /><br />それでは長い一日のうち、まずはアーランダーエクスプレスで空港へ移動、ラウンジで朝食、フィンエアでヘルシンキに到着するまで、ご一緒におつきあいください!<br />(タイトル写真はストックホルムのアーランダ空港スカイシティ)<br /><br /><ホテル><br />【ストックホルム】スカンディックコンチネンタル4泊<br />【サンクトペテルブルク】オクチャブリスカヤ3泊<br />【モスクワ】ナショナル3泊、メトロポール1泊<br /><br /><旅行日程><br />【ストックホルム】<br />5/30 成田10:40→ヘルシンキ14:50 JL413(プレエコ)<br />ヘルシンキ20:25→ストックホルム20:25 AY819<br />5/31 世界遺産ドロットニングホルム宮殿、マラソンエキスポ、ノーベル博物館<br />6/1 モーニングラン、ストックホルムマラソン12:00(42.195km)<br />6/2 ショッピング、グランドホテル「ベランダ」のスモーガスボード<br /><br />【ヘルシンキ】<br />★6/3 ストックホルム8:30→ヘルシンキ10:30 AY802<br />「かもめ食堂」のロケ地へ<br />ヘルシンキ16:00→サンクトペテルブルク19:27 国際列車アレグロ2等<br /><br />【サンクトペテルブルク】<br />6/4 モーニングラン(7.3km)、エルミタージュ美術館、運河クルーズ、バレエ「ジゼル」(ミハイロフスキー劇場)<br />6/5 「罪と罰」の舞台へ、夜のエルミタージュ美術館<br /><br />【モスクワ】<br />6/6 サンクトペテルブルク9:10→モスクワ13:05 サプサン(ビジネス)<br />6/7 クレムリン、メトロポールのティーセレモニー<br />6/8 モーニングラン(1km)、メトロポールの朝食、オペラ「カルメン」(ボリショイ劇場)<br />6/9 モーニングラン(1km)、クレムリン(ダイアモンド庫・武器庫)<br />6/10 モーニングラン(4.7km)、モスクワ17:15→<br />6/11 成田8:35 JL422(ビジネス)<br /><br /><今回の旅について><br />旅のきっかけはちょうど1年前。<br />友人とヘルシンキマラソンを走った後、ストックホルムへ。<br /><br />市庁舎のレストランでノーベル賞受賞祝賀晩餐会の<br />メニューを食べた後、ストックホルムマラソンの垂れ幕が!<br /><br />その時、二人とも思った!<br />「ここが走れるなんて素敵だね!来年走りたいね!」って。<br />そして帰国後、ストックホルムマラソンを走る旅の計画がスタート。<br /><br />友人も私もJALが大好きなJGC会員。<br />JAL特典航空券でまず往路ヘルシンキ便が決定。<br /><br />ヘルシンキ⇔ストックホルム間の移動は後で考えるとして、<br />他にどこへ行こうかな?<br /><br />いつかヘルシンキ→サンクトペテルブルクへの国際列車に<br />乗りたいと思っていた♪<br />モスクワのボリショイ劇場で本場のバレエ・オペラが観たいな♪<br />本場のボルシチ・ピロシキも食べたいな♪<br /><br />どんどんロシアへの夢が膨らんでいく・・・<br />それならロシアに行ってみよう!<br />JAL特典航空券で復路モスクワ便が決定。<br /><br />マラソンとロシア、両方主役の旅♪<br /><br />ストックホルムは2度目だけど、ロシアは初。<br />自力でビザを取得し、列車・ホテル・劇場チケット等はネットで予約。<br /><br />ロシア入国審査やモスクワのホテル変更等、ドキドキな場面もあったけど、<br />マラソン当日以外は全部晴天(笑)だったし、今回も楽しい旅でした!<br /><br />前回の北欧旅行に引き続き、今回も私の欲張りな企画に<br />「ミステリーツアーみたいで面白いよ!」って言って<br />全てお任せで一緒に行ってくれた友人に感謝です(^^)

JAL特典でストックホルムマラソン&魅惑の初ロシア(10)アーランダーエクスプレス&空港、フィンエアで再びヘルシンキへ!

2019/06/03 - 2019/06/03

【ストックホルム】
ヘルシンキ20:25→ストックホルム20:25 AY819

【ヘルシンキ】
「かもめ食堂」のロケ地へ

【サンクトペテルブルク】
6/5 「罪と罰」の舞台へ、夜のエルミタージュ美術館

【モスクワ】
6/7 クレムリン、メトロポールのティーセレモニー
6/11 成田8:35 JL422(ビジネス)

<今回の旅について>
旅のきっかけはちょうど1年前。
友人とヘルシンキマラソンを走った後、ストックホルムへ。

市庁舎のレストランでノーベル賞受賞祝賀晩餐会の
メニューを食べた後、ストックホルムマラソンの垂れ幕が!

その時、二人とも思った!
「ここが走れるなんて素敵だね!来年走りたいね!」って。

友人も私もJALが大好きなJGC会員。
JAL特典航空券でまず往路ヘルシンキ便が決定。

ヘルシンキ⇔ストックホルム間の移動は後で考えるとして、
他にどこへ行こうかな?

いつかヘルシンキ→サンクトペテルブルクへの国際列車に
乗りたいと思っていた♪
モスクワのボリショイ劇場で本場のバレエ・オペラが観たいな♪
本場のボルシチ・ピロシキも食べたいな♪

どんどんロシアへの夢が膨らんでいく・・・
それならロシアに行ってみよう!
JAL特典航空券で復路モスクワ便が決定。

マラソンとロシア、両方主役の旅♪

ストックホルムは2度目だけど、ロシアは初。

前回の北欧旅行に引き続き、今回も私の欲張りな企画に
「ミステリーツアーみたいで面白いよ!」って言って
全てお任せで一緒に行ってくれた友人に感謝です(^^)

2.0
徒歩
フィンランド航空

<6/3(月)朝5:30 スカンディックコンチネンタルホテルのジム>

これからチェックアウト!
    その前にジムを覗いてみる。
    4泊したのに毎日慌ただしくてジムは利用出来なかったな・・・

でもここのジムは、ホテルの地下で天井が低く、あまり広くなかった。
    マシーンもトレッドミル3台・バイク2台・筋トレ数台くらい。
    意外にジムは普通だった・・・

この設備なら利用しなくてもいいな。
    だって走るのは外で!筋トレも11階サンデッキで!
    美しい景色を見ながらやった方が気持ちよいはずだものね(^^)

スカンディック コンチネンタル ホテル

次回もここに泊まりたい!立地最高・朝食が美味しい・サンデッキからの眺めが美しい! by Daisyさん

<5:35 ホテルフロント&朝食コーナー>

チェックアウト。

ホテルの朝食は6:30からなので今日は入れない。
    前日中にフロントに朝食を依頼しておいたので、フロント右奥の朝食コーナーから選ぶ。

<5:40 フロント横の朝食コーナー>

シリアル、パン、クッキー等。
    サラダや卵は無い。

ホテルのレストランは朝食がとても美味しかったのでこの差は残念・・・
    でも空港へ行ってラウンジで食事するつもりだったから、ちょっとだけパックに詰める(^^)

<5:40 フロント横の朝食コーナー>

ペットボトル類、その左にはスナック類があった。
    荷物になるから止めたけれど、頂いても良かったかな。

ホットコーヒー1杯だけ。

<5:40 ホテルロビー横のカフェ>

このカフェは利用しなかったけれど、金曜午後に無料配布されたマカロンとケーキはとっても美味しかったな!

<5:40 ホテルロビーにあるもう1つのカフェ>

もう1つのカフェを通り抜けると地下鉄T-セントラル駅への近道。
    でも素通りするのはちょっと気が引けて、一度しか通り抜けしなかったな!

<5:40 ホテルロビー>

これでホテルともサヨウナラ。
    またストックホルムに来たら泊まりたい(^^)
    ありがとう!

<5:45 ホテルの外から地下に降りる長いエスカレーター>

中央駅に行く前に一瞬・・・上から写真だけ。

友人が以前「ホテルの横のエスカレーターって、降りた天井にエンジンみたいなものが見えたよ。飛行機かな?」って言っていたのを思い出したので。
    結局、何だったのかしら?

<5:45 ストックホルム中央駅の正面入口>

もう、外は明るい。

ストックホルム中央駅

<5:45 ストックホルム中央駅の駅舎内>

正面入口から入ると、こんな朝早くから既に大勢の人々。
    さすが中央駅!

アーランダーエクスプレスのホームはここから右へ歩いて10分ほどかかる。

<5:50 バスターミナルへ行くエスカレーター>

歩いて5分。
    バスターミナルへ行くエスカレーター。
    往路は空港バスを利用したけれど、復路は渋滞が心配なので利用せず。

<5:50 アーランダーエクスプレスの入口>

バスターミナルへ行くエスカレーターの右横にアーランダーエクスプレスへの入口があり、更に進んで行った。

<アーランダーエクスプレスの入口>

この時間帯は15分おき。
    空港へはわずか20分間で到着する。
    6:05発に乗るつもりだから、あと14分で1番線を出発!

<アーランダーエクスプレスのホーム>

長いホームをどんどん歩く。

アーランダーエクスプレス 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

約42kmをわずか20分間!アーランダーエクスプレスのチケット購入方法と乗車について by Daisyさん

<アーランダーエクスプレスのチケット売場入口>

ホームの中にチケット売場があった。

• <アーランダーエクスプレスのチケット売場入口><br /><br />チケット、インフォメーション、トイレ、航空会社チェックイン(セルフ)など。

<アーランダーエクスプレスのチケット売場内>

中に入って、ひたすら進む。
    結構、距離あるな・・・

<チケット自動販売機>

私達は早朝に乗るので現地で迷いながら購入する時間はないと思って、予め公式サイトから購入。
    2人用のディスカウントで合計350クローネ(1人約2,050円)
    公式サイトでの購入方法はクチコミを書きましたのでご覧ください!

アーランダーエクスプレス 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

<自動販売機の画面>

一応、画面をタッチしてみると・・・
    片道1人295クロ-ネ(約3500円)

2人用のディスカウントチケット、ここでもあった!

<1番線のアーランダエクスプレスと飛行機の時刻表>

やっとアーランダーエクスプレスが見えてきた!

中央駅の入口からここまで10分間かかった。
    フロントで聞いておいて良かったな(^^)

皆さまもここでは早めにいらしたほうがいいですよ!

<隣のホーム>

SJ(スウェーデン国鉄)の列車。
    昨年はここからSJのX2000、1等車に乗ってオスロへ行ったな(^^)

<駅の外>

MAXが見えた!
    夕食でテイクアウトしたスウェーデンのファーストフード店。

<アーランダーエクスプレス>

イエロー&ホワイトの車体がカッコイイ!

• <アーランダーエクスプレス><br /><br />えっ、朝早いのに満席?<br />座れるかな(汗)<br /><br />アーランダーエクスプレスは自由席。<br />20分間とは言え、座れないのは厳しい・・・

えっ、朝早いのに満席?
    座れるかな(汗)

アーランダーエクスプレスは自由席。
    20分間とは言え、座れないのは厳しい・・・

<アーランダーエクスプレス車内>

前方に進んで行くと少し席が空いてきたので車内へ。
    荷物置き場は既にいっぱい。

<アーランダーエクスプレス車内>

幸い椅子の前に荷物置き場があったので転がらないように寝かせた(^^)

• <アーランダーエクスプレス車内><br /><br />手前上には時刻やスピードが表示されていた!<br />

手前上には時刻やスピードが表示されていた!

<アーランダーエクスプレス車内>

ゴミ箱もオシャレ。

<6:05 アーランダーエクスプレス車内>

発車!
    車窓と共に朝食を♪

<アーランダーエクスプレス車内>

ホテルで頂いてきたチーズ、クラッカー、クッキー&コーヒー!

• <アーランダーエクスプレス車内><br /><br />車内はゆったり!

車内はゆったり!

<アーランダーエクスプレス車内>

楽しみにしていたのは42kmの距離をわずか20分間で結ぶ加速!

速度と外の景色は同時に撮れない・・・
    結局、スマホで速度、ミラーレスカメラの動画で外を撮ることに(^^)

写真上)発車後6分で164km/h、更にどんどん加速中!

写真中)発車後10分で190km/hまで到達!しばらく同じ速さ!

写真下)発車後12分で188km/hに減速!どんどん減速!

<6:23 アーランダーサウス駅>

フィンエアはターミナル2。
    車内で次はアーランダーサウス駅、ターミナル2・3・4と表示されたので下車!
    なんと18分間だ!
    あっという間の2050円(笑)

その後、アーランダーエクスプレスはターミナル5のアーランダーノース駅へ出発していった。

<アーランダーサウス駅>

駅のチェア、ウェーブしていてオシャレ♪

<アーランダ空港の地図>※アーランダ空港の公式サイトより

空港にはターミナルが4つある。
    SASが入っているターミナル5が一番大きい。
    フィンエアが入っているターミナル2は左の端で小さい。

ところで、私達は今どこ?
    ターミナル4と5の間にある下向き半月部分。

<アーランダーサウス駅>

表示も北欧はオシャレ♪
    ターミナル4とスカイシティへは直進。

<アーランダーサウス駅>

私達は直進せずエレベーターへ。
    ドアが飛行機マークでオシャレ♪

<アーランダーサウス駅のエレベーター内>

3階 ターミナル2&3
    2階 ターミナル4&5
    0階 電車

まずは3階に行ったけれど、スカイシティを見る時間があるので2階へ降りた。

<アーランダ空港スカイシティ>

全面ガラスで明るい空間!

スカイシティ (ストックホルム アーランダー空港) ショッピングセンター

<アーランダ空港スカイシティ>

カフェがあるから、コーヒーを飲みながら飛行機が見える!

• <アーランダ空港スカイシティ><br /><br />ラディソンブル スカイシティホテルが入っている!

ラディソンブル スカイシティホテルが入っている!

<アーランダ空港スカイシティ>

左のエスカレーターを上がるとショップがありそうだけど、営業時間前で閉まっているのは分かっていたのでガッカリしない。
    でも、そろそろターミナル2へ行かないと・・・ここで引き返し!

<アーランダ空港スカイシティ>

ショップは営業時間前。
    次回来たら、ターミナル5やスカイシティの営業時間中に来てみたいな。

<アーランダ空港スカイシティ>

エスプレッソハウスは営業中。

<アーランダ空港>

・・・不思議なオブジェ。

<6:50 アーランダ空港>

ターミナル2へ行く途中に、フィンエアのカウンターがあった。
    私達はJGCのメンバー(ワンワールドのサファイヤメンバー)だから54番のプライオリティカウンターでチェックイン。

チケットはいつもフィンエアの公式サイトで購入。
    ワンワールドサファイヤのサービスでいつも助かるのは、受託荷物なしの安いチケットでもスーツケース1個が無料で預けられるサービス♪
    そして各地のエアラインラウンジに入るのも楽しみ♪

ストックホルム アーランダ空港 (ARN) 空港

ターミナル2はショップが少ない by Daisyさん

<7:00 アーランダ空港>

身軽になってターミナル2の入口に到着。
    初日にチェックしていた場所!

<アーランダ空港>

チケットをタッチして入り、奥のセキュリティゲートを通過。

ショップ少ない・・・

お酒や香水はあるけれど・・・他にないのかな。
    カンケンのリュックが買いたい。
    店員さんに聞いたら無いって・・・残念。

<アーランダ空港ターミナル2のショップ>

乗るのは65ゲートから。
    近くに本屋さんはあった。
    SVENSKA(スウェーデン語)と英語のTOP10!

<アーランダ空港ターミナル2のショップ>

東京のガイドブックをチラ見!

海外から見た日本、東京。
    どんな場所がどう紹介されているか興味ある!

<7:00 アーランダ空港オーロララウンジ案内板>

ショッピングを諦めて、ラウンジへ。

<アーランダ空港オーロララウンジ案内板>

営業時間は5:00-21:00

• <アーランダ空港オーロララウンジ案内板><br /><br />ターミナル2が小さいから多くの航空会社が一緒にラウンジに入っている。<br /><br />一番上のグループがワンワールド。<br />その下にもKLMやユナイテッド。<br />その他、航空会社の上級ステイタスが無くても入れるプライオリティパスやダイナースクラブなどもあった。

一番上のグループがワンワールド。
    その下にもKLMやユナイテッド。

<アーランダ空港オーロララウンジの手前のカフェ>

スポーツ写真が沢山♪
    でもここがラウンジではない。

<アーランダ空港オーロララウンジ>

奥の白枠がラウンジ。
    チケットとJGCカードを見せて入室。

<アーランダ空港オーロララウンジ>

あまり広くない。

• <アーランダ空港オーロララウンジ><br /><br />奥にビュッフェコーナー。

奥にビュッフェコーナー。

<アーランダ空港オーロララウンジ>

でも朝にしては種類が少ない・・・
    サラダ、パン、シリアルくらい?
    ワインはボトルじゃなくて蛇口をひねるタイプ。
    赤白あるけれど、国やブドウ品種が分からない・・・

ちょっと残念(泣)

<アーランダ空港オーロララウンジ>

またニシンがあって良かった♪
    食べる!&朝から飲む!

<アーランダ空港オーロララウンジ>

ラウンジにはゲートや時刻の案内があるので再確認。
    8:30 ヘルシンキ行 AY802 65ゲート

<アーランダ空港>

このフィンエアに乗る♪

<8:15 アーランダ空港65ゲート>

搭乗時刻!

<アーランダ空港65ゲート>

前の人、カンケンのリュックだ。
    あー、買いたかったな・・・

<フィンエア機内>

席はエコノミーの最前列右窓側。
    ビジネスクラスは2名ほど?

8:51離陸。
    あっという間に上空へ。
    スウェーデンは島が沢山ある国!

<フィンエア機内>

短距離線でいつも飲むブルーベリージュース。
    ちょっと甘いのが美味しくて好き♪
    マリメッコのナプキンとカップもカワイイ。

短距離線だとスナック類のサービスは無い。
    食事はMENUからオーダーするけれど、誰もやっていない。

ラウンジで食べたから、ジュースで十分(^^)

<フィンエア機内誌の運行路線図>

フィンエアならワンワールドのラウンジが使えるから、ヨーロッパ圏内の移動はフィンエアを利用する事が多い。

行きたい都市が沢山あるな!

今年9月もまたヨーロッパ圏内の移動はフィンエア♪
    ヘルシンキ経由になるけどヴァンター国際空港は好きなので遠回りしてもいい(^^)

<フィンエア機内誌のヴァンター国際空港の図面>

今年拡張したのは図面上半分のシェンゲン外エリア42-49ゲート。
    旅行初日、ここから入国した。

今からは図面下半分のシェンゲン内エリア33ゲート以下のどこかに到着する。

<10:25 フィンエア機内>

あと5分で到着。
    フィンランドも島が多い国。

<10:30 ヘルシンキ ヴァンター国際空港>

予定通り無事到着。

ストックホルムとの時差は1時間。
    時計を1時間進めて今は10:30。

飛行時間40分間はあっという間!

いい天気!
    ヘルシンキへ戻ってきました!

時間通りに到着してくれて良かった♪
    これなら、ヘルシンキで時間があるから目的が達成できそう♪

(11)短時間滞在で映画「かもめ食堂」のカフェウルスラ&カフェアアルトへ へ続く(^^)

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

ヴァンター国際空港ノンシェンゲンエリアの拡張部分(40-49ゲート)が完成!ムーミンコーヒー(カフェ)新規オープン! by Daisyさん