ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅のきっかけはちょうど1年前。<br />友人とヘルシンキマラソンを走った後、ストックホルムへ。<br /><br />市庁舎のレストランでノーベル賞受賞祝賀晩餐会の<br />メニューを食べた後、ストックホルムマラソンの垂れ幕が!<br />(タイトル写真)<br /><br />その時、二人とも思った!<br />「ここが走れるなんて素敵だね!来年走りたいね!」って。<br />そして帰国後、ストックホルムマラソンを走る旅の計画がスタート。<br /><br />友人も私もJALが大好き。<br />JAL特典航空券でまず往路ヘルシンキ便が決定。<br /><br />ヘルシンキ⇔ストックホルム間の移動は後で考えるとして、<br />他にどこへ行こうかな?<br /><br />いつかヘルシンキ→サンクトペテルブルクへの国際列車に<br />乗りたいと思っていた♪<br />モスクワのボリショイ劇場で本場のバレエ・オペラが観たいな♪<br />本場のボルシチ・ピロシキも食べたいな♪<br /><br />どんどんロシアへの夢が膨らんでいく・・・<br />それならロシアに行ってみよう!<br />JAL特典航空券で復路モスクワ便が決定。<br /><br />マラソンとロシア、両方主役の旅♪<br /><br />ストックホルムは2度目だけど、ロシアは初。<br />自力でビザを取得し、列車・ホテル・劇場チケット等はネットで予約。<br /><br />ロシア入国審査やモスクワのホテル変更等、ドキドキな場面もあったけど、<br />マラソン当日以外は全部晴天(笑)だったし、今回も楽しい旅でした!<br /><br />前回の北欧旅行に引き続き、今回も私の欲張りな企画に<br />「ミステリーツアーみたいで面白いよ!」って言って<br />全てお任せで一緒に行ってくれた友人に感謝です(^^)<br /><br />まずは北欧の準備編、ご一緒におつきあいください!<br /><br /><旅行日程><br />【ストックホルム】<br />5/30 成田10:40→ヘルシンキ14:50 JL413<br />ヘルシンキ20:25→ストックホルム20:25 AY819<br />5/31 世界遺産ドロットニングホルム宮殿、マラソンエキスポ、ノーベル博物館<br />6/1 モーニングラン、ストックホルムマラソン12:00(42.195km)<br />6/2 グランドホテル「ベランダ」のスモーガスボード<br /><br />【ヘルシンキ】<br />6/3 ストックホルム8:30→ヘルシンキ10:30 AY802<br />「かもめ食堂」のロケ地へ<br />ヘルシンキ16:00→サンクトペテルブルク19:27 国際列車アレグロ2等<br /><br />【サンクトペテルブルク】<br />6/4 モーニングラン(7.3km)、エルミタージュ美術館、運河クルーズ、バレエ「ジゼル」(ミハイロフスキー劇場)<br />6/5 「罪と罰」の舞台へ、夜のエルミタージュ美術館<br /><br />【モスクワ】<br />6/6 サンクトペテルブルク9:10→モスクワ13:05 サプサン1等<br />6/7 クレムリン、メトロポールのティーセレモニー<br />6/8 モーニングラン(1km)、メトロポールの朝食、オペラ「カルメン」(ボリショイ劇場)<br />6/9 モーニングラン(1km)、クレムリン(ダイアモンド庫・武器庫)<br />6/10 モーニングラン(4.7km)、モスクワ17:15→<br />6/11 成田8:35 JL422

JALでストックホルムマラソン&魅惑の初ロシア(1)旅の準備から出発まで♪

2019/05/30 - 2019/06/11

旅のきっかけはちょうど1年前。
友人とヘルシンキマラソンを走った後、ストックホルムへ。

市庁舎のレストランでノーベル賞受賞祝賀晩餐会の
メニューを食べた後、ストックホルムマラソンの垂れ幕が!
(タイトル写真)

その時、二人とも思った!
「ここが走れるなんて素敵だね!来年走りたいね!」って。

友人も私もJALが大好き。
JAL特典航空券でまず往路ヘルシンキ便が決定。

ヘルシンキ⇔ストックホルム間の移動は後で考えるとして、
他にどこへ行こうかな?

いつかヘルシンキ→サンクトペテルブルクへの国際列車に
乗りたいと思っていた♪
モスクワのボリショイ劇場で本場のバレエ・オペラが観たいな♪
本場のボルシチ・ピロシキも食べたいな♪

どんどんロシアへの夢が膨らんでいく・・・
それならロシアに行ってみよう!
JAL特典航空券で復路モスクワ便が決定。

マラソンとロシア、両方主役の旅♪

ストックホルムは2度目だけど、ロシアは初。

前回の北欧旅行に引き続き、今回も私の欲張りな企画に
「ミステリーツアーみたいで面白いよ!」って言って
全てお任せで一緒に行ってくれた友人に感謝です(^^)

まずは北欧の準備編、ご一緒におつきあいください!

<旅行日程>
【ストックホルム】
5/30 成田10:40→ヘルシンキ14:50 JL413
ヘルシンキ20:25→ストックホルム20:25 AY819
6/2 グランドホテル「ベランダ」のスモーガスボード

【ヘルシンキ】
「かもめ食堂」のロケ地へ

【サンクトペテルブルク】
6/5 「罪と罰」の舞台へ、夜のエルミタージュ美術館

【モスクワ】
6/7 クレムリン、メトロポールのティーセレモニー
6/11 成田8:35 JL422

JAL

約1年前の5/22
    市庁舎のレストランでノーベル賞受賞祝賀晩餐会の
    メニューを食べた後、見たストックホルムマラソンの垂れ幕!

「ここが走れるなんて素敵だね!来年走りたいね!」

※よろしければ昨年のストックホルム旅行記もご覧ください!

あの日は朝、タリンクシリアラインで到着し、
    翌朝にオスロ行の電車に乗ったので、
    ストックホルム滞在はわずか一日。

だから目的をノーベル賞に絞ったけれど、
    ノーベル博物館は残念ながら17時閉館で入れなかったし(泣)

ストックホルムで地下鉄めぐり、ショッピング、
    もっともっと滞在したかったな。

それでストックホルムマラソンを走る事になりました(^^)

ここから【北欧の準備編】

行くと決まったら、まず航空券!

6月末に、往路をJAL特典航空券で予約。
    2019/5/30 成田10:40→ヘルシンキ14:50
    プレエコ 35,000マイル 席は左窓側。

7月初めに、復路をJAL特典航空券で予約。
    2019/6/8 モスクワ17:15→6/9成田8:35
    ビジネス 40,000マイル 席は左窓側。

※その後、旅行2か月前に6/10発に変更。

2/1 マラソンエントリー

昨年、飛行機を予約したので安心しちゃっていた!

その後、2018年9月ベルリンマラソンや、
    12月ホノルルマラソンを走ってきて、
    肝心のストックホルムマラソンのエントリーがまだだった(汗)

Runnetで日本語エントリー(料金17,000円)が出来るけど、
    私は現地の公式サイトでエントリーしたので、
    カード請求額は12,890円だった(^^)

エントリー期間(料金)
    6.1-6.10(86ユーロ)
    8.24-10.28(92ユーロ)
    10.29-2019.2.3(100ユーロ)←ここ
    2.4-5.24(110ユーロ)

公式サイト https://www.stockholmmarathon.se/eng/

2月下旬 ストックホルムのホテルを検討

4泊するから、便利な場所で泊まりたい。
    中央駅の前に建つスカンディックコンチネンタル(左)とテルミナス(右)
    宿泊するならどちらかだと、昨年からチェックしていた♪

ツインルーム1泊あたりで
    スカンディックは30,000円以上、テルミナスは22,000円。
    取り敢えずテルミナスで予約。

スタンダード(ダブルorツイン)ツインリクエスト 朝食付
    4泊 88,264円 キャンセル無料 Booking.com

3月中旬 ヘルシンキ⇔ストックホルムの航空券を検討

SASかフィンエア、どっち?

友人も私もJGC会員(ワンワールドサファイヤ)なので、
    フィンエアならビジネスクラスラウンジが使える♪

しかも予約時にJALマイレージ番号を入力すれば
    受託荷物なしの安い料金で予約しても荷物1個は無料♪

SASより値段も安かったし、
    バルセロナ行・ベルリン行の他、何度も乗っているフィンエアに決定!

2019/5/30 ヘルシンキ20:25→ストックホルム20:25(所要1時間、時差1時間)
    エコ 104ユーロ(約13,500円)予約クラスN(JAL68マイル加算)

2019/6/3 ストックホルム8:30→ヘルシンキ10:30(所要1時間、時差1時間)
    エコ 42.5ユーロ(約5,500円)予約クラスR(JALマイル加算なし)

4月上旬 仕事の関係でもう少し延長出来る事になった!
    やったー♪
    モスクワ滞在を2日間追加しよう♪

JAL特典航空券の日程を変更。
    旧規程での予約だったので変更手数料はタダ(^^)
    友人とほぼ同じタイミングで手続き無事完了!

2019/6/10 モスクワ17:15→6/11成田8:35に変更
    ビジネス 40,000マイルのまま 席は左窓側。

5/9
    ストックホルムマラソンからメールで
    レジストレーションカードが届きました!

マラソンエキスポでQRコードを見せてゼッケンをもらいます!
    番号もスマホへ転送し、念のため印刷もしていきました。

5/22 ホテル変更

これまでほとんどロシアばかり調べていたので、
    たまたまテルミナスの詳細を見たら、
    なんとスパ・リラクゼーションエリアが改装中!!!
    しまったー!全然気づいてなかった(汗)

慌てて隣のスカンディックの料金を見たら、
    キャンペーンで2万円台に下がっている!

すぐにテルミナスをキャンセルしてスカンディックを予約(ホッ)

過去にも日程が近くなって料金が下がり再予約する事はあったけど、
    泊まりたかったホテルに安く予約が出来てラッキー!

スタンダードツインルーム(シングル2台朝食付)20㎡
    4泊 80,427円 キャンセル無料 Hotels.com

5/25
    出発まで1週間を切ったこの頃から手配しまくる(汗)
    いつもギリギリになってやる性格がバレバレ(笑)

ストックホルムの移動について考える!

今回はマラソンメインなので他にあまり動けない。
    ストックホルムパス1日券669クローネ(地下鉄料金含まず)
    は勿体ないかな・・・

それより昨年買ったSLアクセスカード(地下鉄・トラム・バス・船が乗り放題)に
    72時間(250クローネ※)チャージしたほうがいいみたい!

通常1回券は44クローネ※
    8回は乗るつもりだからチャージがお得!忘れず持参しよう!

※今年行ったら、SLカードは値上がりしていて、
    72時間260クローネ、1回券45クローネ。JCBカード可。
    SLカード持参でも割引にはなりませんでした。

5/25 「オレフォス」のグラス

昨年ノーベル賞受賞祝賀晩餐会のメニューを食べた時、
    スウェーデンを代表するブランド「オレフォス」の
    グラスにお酒が注がれたの(^^)

その時から欲しかったの!このグラス達!

ノーベル博物館、オーレンスシティ、NKデパートの
    どこかで売っていたら買おう!

5/25 ストローマ社のカナルツアーを検討

昨年、看板(写真)を見て気になっていたので
    公式サイトstromma.comで比較検討してみると・・・
    カナルツアーの種類は多数ある。
    ( )内は私の評価。

☆ロイヤルカナルツアー (評価〇)
    50分間。230クローネ→ネット割引207クローネ。
    ユールゴーデン島周遊、船にバーあり。夏季最終19:30まで。
    短時間で雰囲気を味わうにはいいかも!

☆アンダーザーブリッジズオブストックホルム (評価〇)
     2時間15分290クローネ→ネット割引261クローネ。
     セーデルマルム島、15の橋と2つの水門を通りバルト海と
     メーラレン湖を周遊。夏季最終18:00発。
     ただし途中で折り返すので半分は同じ風景。船にバーあり。
     時間があれば乗ってみたい!

他にも HOPON HOPOFF(評価△)
    公式サイトhttps://www.hop-on-hop-off-bus.com/
    バスとボートで4,500円くらい。バスだけもある。
    SLカードと重複するので不要かな。

他にも運河をめぐるツアーは地図のとおり沢山ある。

☆ヒストリカルツアー (評価△)
     50分間。230クローネ→ネット割引207クローネ。
     クングスホルメン島周遊、船にバーがないかもしれない。本数も少ない。

☆世界遺産ドロットニングホルム宮殿ツアー (評価△)
     片道1時間180クローネ、往復2時間230クローネ。
     宮殿のエントランス料金(通常130クローネ)含は340クローネ。
     大きな橋の下をくぐる。一番遠くまで船に乗るコース。時間がかかる。
     宮殿へはSLカード利用で地下鉄片道40分+バス5分でも行けるので
     これには乗らないかな。

時間がないかもしれないし、当日の天候がいいとは限らない。
    悩んだ末、日本では予約せず。
    現地で判断する事に♪

5/27 空港→中心部へはエアポートコーチ。

5/30は夜に到着だから急ぎ旅でもない。
    エアポートコーチ(空港バス)は45分間で値段も安いので決定!

通常料金は片道1人119クローネだが、
    公式サイトhttps://www.flygbussarna.se/en/Arlanda
    で予約すれば99クローネ♪

5/27 グランドホテルのレストラン「ヴェランダ」予約

グランドホテルでは昨年お茶した(^^)

ノーベル賞の受賞者が宿泊する事で有名な由緒ある素敵なホテル。
    4泊は出来ないけど、せめて1泊なら!と悩んだけれど、
    せっかく泊まるならゆっくりしたいのにマラソンで慌ただしいので断念。

それでせめて食事だけでも・・・するとなんと「ヴェランダ」で
    スウェーデン料理スモーガスボードが食べられる!
    いつか食べたいと思っていたので、ホテルの公式サイトで予約!

6/2 18時 2名
    ネット予約後すぐレストランへ直接メールを送り窓側希望を伝えたら、
    すぐにOKの返事あり!

窓側なら王宮を見ながら食事出来る!嬉しい!

5/28 中心部→空港へはアーランダーエクスプレス。

6/3の朝は、ヘルシンキ行きの飛行機は8時台に出発。
    時間がないので、わずか18分間のアーランダーエクスプレスに決定!

通常料金は片道1人295クローネだけど、
    公式サイトhttps://www.arlandaexpress.com/
    でなんとスプリングキャンペーン中!
    2人一緒の行動だったら片道350(1人175)クローネ♪

予約時に日付は必須。時間指定は不要。
    余談だが1人分は7日前までに購入すればアーリーバードチケット195クローネ。

高いと評判の電車が大幅に安くなってラッキー!

5/29 フォートラベルグローバルWi-Fiで予約

simカード、今回もデビュー出来ず。
    出発前日に結局いつものグローバルWi-Fiで手配。

スウェーデン、フィンランド、ロシア使用。
    一番安い3Gの300MB/日で予約!

5/30はヘルシンキ・ヴァンター国際空港でトランジット。

イッタラで買う物をリストアップ!
    カステヘルミのグラス、色違いで買いたいな。

昨年は割引している物もあってお得だったけど今年はどうかな。

同じくマリメッコではノートセットを絶対に買う!

昨年買って以来、毎回の旅行でメモ書きに使っている!
    14×9.5のサイズで柄の違う4冊セット。

すごく便利でお気に入り(^^)

ところでヴァンター国際空港、増築工事は終わったかな?
    ムーミンコーヒー(カフェ)が出来たようだから行ってみよう!

以上で北欧の準備は完了。
    なお、ロシアの準備は項目も多かったので別途まとめます!

5/30
    いよいよ旅行初日!
    スカイライナー11号で成田空港へ!

成田空港で友人と合流♪
    楽しい旅になりますように♪

(2)初日ヘルシンキ到着まで へ続く(^^)

• Amalfi-whiteさん 2019/07/02 09:44:31
    お帰りなさいませ!
    Daisyさん こんにちは(*^^*)

序章から楽しく拝見させていただきました!
    さすが旅のエキスパート!!
    旅慣れている方だからこそのアイデア満載、お得情報
    大変参考になりました。
    ストックホルムマラソン(Fun runの方^^;)に興味があって
    今年は諦めてしまったのですが、調べれば調べるほど ストックホルムへ行きたくて。
    旅行記を読んで ますます気持ちが強くなりました♪
    続きも楽しみにしております!

Amalfi-white

Daisy

Daisyさん からの返信 2019/07/03 08:48:57
    RE:ありがとうございます。
    メッセージありがとうございます。
    今回から準備段階も旅行記にしました!
    この基になったのはAmalfi-whiteさんの旅行記なんですよ!
    準備段階を拝見して「そのルートで考えたのね」とか「そう
    やって予約したのね」とか、発見が沢山あってとても楽しかったのです!
    こちらこそありがとうございます!なのです(^^)
    旅行の準備段階って、次はどこに行こうか、何をしようか、
    色々調べて行程が可能か考えて・・・遂に予約!
    時には航空券代が上がってガックリすることもあるけど、
    逆もあるし、そんな準備段階って楽しいですよね!

この記録が、もしもどなたかのお役に立つなら嬉しいなとも
    思っています!

今回のストックホルム4泊で、日本との違いなど色々気づく事も
    あり、食事も美味しく、観光も楽しく、益々好きになりました。
    ストックホルムマラソンはファンランもありますので、いつか
    JALヘルシンキ経由でご一緒に走りたいですね。

私もAmalfi-whiteさんの旅行記楽しみにしています!

Daisyさんのトラベラーページ

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スウェーデン最安 190円/日~