ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明日のストックホルムマラソンを前に<br />ゼッケンの受け取りでエキスポへ。<br /><br />エキスポ会場は1912年にストックホルムオリンピックが行われた<br />オリンピックスタジアム(タイトル写真)の隣にあるフットボール場。<br /><br />今日も晴天。<br />青空にスウェーデン国旗がマッチ!<br />エキスポに行くとテンションが上がっちゃう♪<br />無料のパスタパーティーがあるらしいので行ってみよう♪<br /><br />今回のマラソンで楽しみにしているのが、<br />マラソン大会当日、ドイツ在住の知り合いとその妹さんに会う事!<br />2人ともマラソンランナーで、妹さんはストックホルム在住。<br />なんとエキスポでも2人に偶然会えたのでビックリ!<br />ご縁を感じちゃうな。嬉しい(^^)<br /><br />エキスポについて出来るだけ詳しくまとめました。<br />エントリーについては旅行記(1)に記載しています。<br />ストックホルムマラソンをご検討中の方や、<br />海外マラソンに興味をお持ちの方へ、参考になれば幸いです!<br />また、ご興味のない方にも、エキスポってこんな感じなんだって<br />思っていただけたら嬉しいです!<br /><br />それではエキスポの様子、ご一緒におつきあいください!<br /><br /><今回の旅について><br />旅のきっかけはちょうど1年前。<br />友人とヘルシンキマラソンを走った後、ストックホルムへ。<br /><br />市庁舎のレストランでノーベル賞受賞祝賀晩餐会の<br />メニューを食べた後、ストックホルムマラソンの垂れ幕が!<br /><br />その時、二人とも思った!<br />「ここが走れるなんて素敵だね!来年走りたいね!」って。<br />そして帰国後、ストックホルムマラソンを走る旅の計画がスタート。<br /><br />友人も私もJALが大好き。<br />JAL特典航空券でまず往路ヘルシンキ便が決定。<br /><br />ヘルシンキ⇔ストックホルム間の移動は後で考えるとして、<br />他にどこへ行こうかな?<br /><br />いつかヘルシンキ→サンクトペテルブルクへの国際列車に<br />乗りたいと思っていた♪<br />モスクワのボリショイ劇場で本場のバレエ・オペラが観たいな♪<br />本場のボルシチ・ピロシキも食べたいな♪<br /><br />どんどんロシアへの夢が膨らんでいく・・・<br />それならロシアに行ってみよう!<br />JAL特典航空券で復路モスクワ便が決定。<br /><br />マラソンとロシア、両方主役の旅♪<br /><br />ストックホルムは2度目だけど、ロシアは初。<br />自力でビザを取得し、列車・ホテル・劇場チケット等はネットで予約。<br /><br />ロシア入国審査やモスクワのホテル変更等、ドキドキな場面もあったけど、<br />マラソン当日以外は全部晴天(笑)だったし、今回も楽しい旅でした!<br /><br />前回の北欧旅行に引き続き、今回も私の欲張りな企画に<br />「ミステリーツアーみたいで面白いよ!」って言って<br />全てお任せで一緒に行ってくれた友人に感謝です(^^)<br /><br /><旅行日程><br />【ストックホルム】<br />5/30 成田10:40→ヘルシンキ14:50 JL413<br />ヘルシンキ20:25→ストックホルム20:25 AY819<br />★5/31 世界遺産ドロットニングホルム宮殿、マラソンエキスポ、ノーベル博物館<br />6/1 モーニングラン、ストックホルムマラソン12:00(42.195km)<br />6/2 グランドホテル「ベランダ」のスモーガスボード<br /><br />【ヘルシンキ】<br />6/3 ストックホルム8:30→ヘルシンキ10:30 AY802<br />「かもめ食堂」のロケ地へ<br />ヘルシンキ16:00→サンクトペテルブルク19:27 国際列車アレグロ2等<br /><br />【サンクトペテルブルク】<br />6/4 モーニングラン(7.3km)、エルミタージュ美術館、運河クルーズ、バレエ「ジゼル」(ミハイロフスキー劇場)<br />6/5 「罪と罰」の舞台へ、夜のエルミタージュ美術館<br /><br />【モスクワ】<br />6/6 サンクトペテルブルク9:10→モスクワ13:05 サプサン1等<br />6/7 クレムリン、メトロポールのティーセレモニー<br />6/8 モーニングラン(1km)、メトロポールの朝食、オペラ「カルメン」(ボリショイ劇場)<br />6/9 モーニングラン(1km)、クレムリン(ダイアモンド庫・武器庫)<br />6/10 モーニングラン(4.7km)、モスクワ17:15→<br />6/11 成田8:35 JL422

JAL特典でストックホルムマラソン&魅惑の初ロシア(5)ストックホルムマラソンのエキスポへ!

2019/05/31 - 2019/05/31

2019/05/31

明日のストックホルムマラソンを前に
ゼッケンの受け取りでエキスポへ。

今日も晴天。
青空にスウェーデン国旗がマッチ!
エキスポに行くとテンションが上がっちゃう♪
無料のパスタパーティーがあるらしいので行ってみよう♪

今回のマラソンで楽しみにしているのが、
2人ともマラソンランナーで、妹さんはストックホルム在住。
なんとエキスポでも2人に偶然会えたのでビックリ!
ご縁を感じちゃうな。嬉しい(^^)

エキスポについて出来るだけ詳しくまとめました。
エントリーについては旅行記(1)に記載しています。
ストックホルムマラソンをご検討中の方や、
海外マラソンに興味をお持ちの方へ、参考になれば幸いです!
また、ご興味のない方にも、エキスポってこんな感じなんだって
思っていただけたら嬉しいです!

それではエキスポの様子、ご一緒におつきあいください!

<今回の旅について>
旅のきっかけはちょうど1年前。
友人とヘルシンキマラソンを走った後、ストックホルムへ。

市庁舎のレストランでノーベル賞受賞祝賀晩餐会の
メニューを食べた後、ストックホルムマラソンの垂れ幕が!

その時、二人とも思った!
「ここが走れるなんて素敵だね!来年走りたいね!」って。

友人も私もJALが大好き。
JAL特典航空券でまず往路ヘルシンキ便が決定。

ヘルシンキ⇔ストックホルム間の移動は後で考えるとして、
他にどこへ行こうかな?

いつかヘルシンキ→サンクトペテルブルクへの国際列車に
乗りたいと思っていた♪
モスクワのボリショイ劇場で本場のバレエ・オペラが観たいな♪
本場のボルシチ・ピロシキも食べたいな♪

どんどんロシアへの夢が膨らんでいく・・・
それならロシアに行ってみよう!
JAL特典航空券で復路モスクワ便が決定。

マラソンとロシア、両方主役の旅♪

ストックホルムは2度目だけど、ロシアは初。

前回の北欧旅行に引き続き、今回も私の欲張りな企画に
「ミステリーツアーみたいで面白いよ!」って言って
全てお任せで一緒に行ってくれた友人に感謝です(^^)

<旅行日程>
【ストックホルム】
5/30 成田10:40→ヘルシンキ14:50 JL413
ヘルシンキ20:25→ストックホルム20:25 AY819
6/2 グランドホテル「ベランダ」のスモーガスボード

【ヘルシンキ】
「かもめ食堂」のロケ地へ

【サンクトペテルブルク】
6/5 「罪と罰」の舞台へ、夜のエルミタージュ美術館

【モスクワ】
6/7 クレムリン、メトロポールのティーセレモニー
6/11 成田8:35 JL422

鉄道 徒歩

5/31(金)15:00
    地下鉄スタディオン駅に到着。
    Tーセントラーレン駅から2駅(3分)、近い!

ストックホルムの地下鉄アートは素晴らしい!
    ここはレンポーのペイントになっていた。

今回の旅では地下鉄アートが素晴らしい都市が多い。
    ストックホルムもそうだけど、サンクトペテルブルグや
    モスクワも地下鉄アートも楽しみ!

エキスポ会場へは、ランナーのみなさんについて行く!
    みんなでゾロゾロ(笑)

すぐにオリンピックスタジアムが見えてきた!

エキスポ会場はスタジアムの奥。

WIN THE LONG RUNの垂れ幕!
    テンション上がる!

その奥に明日のマラソンのスタートラインが見えた!

エキスポ会場への入口
    アシックスがスポンサー!

この階段を下ってエキスポ会場へ。

フットボール場では、明日の準備が出来ていた。
    白いテントは完走Tシャツをもらう場所。

15:00
    エキスポ会場のテントに到着。

エキスポの規模は大きくないけど、ワクワク!

会場前のピンクテント。

事前にストックホルムマラソンからエキスポの案内メールが来ていた。
    その中で、アシックスが再利用とリサイクルを専門とする組織(I:CO)と
    コラボレーションして、今回エキスポに来るランナー達に
    「使い古したランニンググッズを持ち込みましょう!」と
    呼びかけていた。

持ち込めばアシックスで使える20%割引券がもらえる!

私達も日本からグッズを持参!

私は、何度も何度も着た愛着ある第12回長野マラソンのTシャツと、
    うちの旦那のランニングシューズを寄贈した。

今回のグッズも誰かのお役に立ちますように(^^)

Qちゃん(シドニーオリンピック女子マラソン金メダリスト高橋尚子さん)も
    スマイルアフリカの活動をされている。
    スマイルアフリカのイベントに参加して活動を知った。
    不要になったランニングシューズを回収し途上国の子供達に届ける運動。
    詳しくはこちらで

エキスポ会場内へ

まずはゼッケン!

事前にメールで送られてきたレジストレーションカードの
    QRコードを機械にかざして印刷されたゼッケンと
    安全ピンを受け取った。

この段階で、参加賞Tシャツを配布(長野マラソン等)
    したり、走る前なのに完走Tシャツを配布(ベルリンマラソン等)
    してしまう大会もある(笑)

かっこいいTシャツ!
    と思ったら、来年のストックホルムマラソン2020の申込ブースだった。
    まだ今年の大会も終わってないのに(笑)

今なら880クローネ(約1万円)
    今回の大会はネットで2月に申込み。
    100ユーロ(約13000円)だったのでやっぱり早期だと安い!

でも一度も走ってない中で来年を決めるのはちょっと難しいな。

アシックスウェアがずらり。

とにかくストックホルムは寒い。
    友人も私も薄着中心だったのでお揃いでパーカーを購入!
    割引価格だったのでラッキー。

私は他にもソックスを購入。
    実は日本から持参するのを忘れた(汗)
    絶対に購入しなくてはならなかったので20%割引券が
    利用出来て良かった(^^)

大会のオフィシャルカーはBMWM。
    カッコイイ!!!!!

友人と一緒に!
    明日、無事に完走出来るといいね!

各地のマラソン大会のブースが沢山。

ヨーロッパのマラソン大会の地図。
    ヨーロッパに住んでいれば、色々行けていいな!

今年9月に行くベルリンマラソンの他、
    パリマラソン等もあった。

ニース・カンヌマラソンのブース!
    気持ちよさそうだな。

バルセロナマラソンのブースもあった。
    バルセロナはいつか行きたいと思っていたので興味津々。
    でも来年は日程が合わないので再来年かな。

まだまだ走りたい大会が世界には沢山(^^)

外へ出るとアイスをもらった。

フォーク、この状態でもらったけど、
    日本人にはちょっと抵抗ある刺し方かな・・・

味は甘さ控えめで美味しかった!

フットボール場

明日は荷物預けとフィニッシュ後の休憩スペースになるから
    色々なテントが準備されていた。

ボードがある・・・

ボードにはWIN THE LONG RUN

明日、完走したらここで写真を撮りたいな!

完走後はホットドックやコーヒーもいただけるのね!

階段にもWIN THE LONG RUN

気合いが入る!

次はスタジアムでやっているというパスタパーティーへ。

途中の垂れ幕はGOOD LUCK EVERYONE
    ここはマラソンコース。

しかもスタート直後にこの垂れ幕が見えるはず。
    演出が嬉しい!

明日これを見て頑張ろう(^^)

スタジアムの中にも入れた!

今年のNHK大河ドラマ「いだてん」

今から100年以上前。
    日本人初参加の1912年ストックホルムオリンピック。

マラソンランナー金栗四三さんが
    7/14にオリンピックのマラソン競技に出場。

記録的な猛暑日で68人中34人だけが完走。
    日射病で1名が亡くなった。
    金栗さんも32km地点で日射病に倒れ民家で介抱された。

金栗さんは競技中に行方不明になったため
    消えた日本人(ミッシングジャパニーズ)と有名になった。

その後日談に感動した!

実は金栗さん、日射病で倒れ民家で介抱されて宿舎に戻ったため、
    競技本部に棄権の届け出を出していなかった。

オリンピック開催55周年を祝うスウェーデンの
    オリンピック委員会は「失踪扱いになっている記録を
    完結してほしい」と国際親善イベントに金栗さんを招待。

76歳になっていた金栗さんはこれに応え、見事にゴール!

「54年8か月6日5時間32分20秒3」という
    オリンピック史上最長のギネス世界記録を達成した!

この話を知ったのは
    今年5月に東京で開催していた金栗四三展。

54年もの歳月を経てゴール出来た金栗さん。
    スウェーデンのオリンピック委員会の粋な招待に拍手を送りたい!

そして今、そのスタジアムにいる!
    当時のゴールを想像して胸が熱くなった(^^)

明日はここがゴール地点だ。
    無事にこのフィニッシュラインを踏めますように!

ところで、フィニッシュラインでポーズを取る人。
    明日は一緒に頑張ろう(^^)

パスタパーティー。
    スタジアムの端でやっていたが、思いっきり逆光・・・

それで振り返って撮ってみた。
    続々とランナーが入ってくる。

テントでパスタとボトルをもらった。

バジルパスタ

さっきのアイスと同じく
    フォーク、この状態でもらったけど、
    日本人にはちょっと抵抗ある刺し方かな・・・

結構な量だったけど美味しかったので完食!

ゼッケンの入ったバックを持った人
    みんな明日走るランナー達♪

ステージもやっていた♪

17:00なのに、みんなくつろいでいるのは
    明日のスタートが12:00だから。
    余裕♪余裕♪

東京マラソン、大阪マラソンなど
    日本のマラソンはほとんどが9:00前後にスタートするから
    17:00だったら明日の準備をしている時間だと思うけど。

パスタも食べ終わったので帰ろうと思ったけど、
    何かステージの横で配っているので行ってみた。

ペーストをぬったパン!

1切れもらって食べていたら・・・

パスタを持った知り合いと妹さんが一緒にこっちへ向かってきた!

「えー!ここで会えるなんて偶然!」

せっかく会えたので少しお話!
    明日の待合せを確認(私達のホテルのロビーに10:30)

その後、2人はパスタを食べるので、私達は先にスタジアムを出た。

バトンタッチしている!

歴史を感じる競技場の正面入口!

明日はここからスタジアムに入ってゴールするんだ!
    よし、頑張ろう!

・・・ってこの時は思っていた・・・

スタディオン駅から地下鉄に乗る!

駅の中に、ストックホルムオリンピックのポスターがあった!

拡大してみると・・・

第5回ストックホルムオリンピック
    1912年6月29日ー7月22日

スウェーデン国旗の周りに各国の国旗。
    参加国数は28!
    左上に日本の国旗もあった!

この後、ガムラスタンにあるノーベル博物館へ行った。

<おまけ>
    夜、エキスポでもらったグッズを並べてみた。

コールドジェル、スポーツタブレット、絆創膏、
    洗剤、ドリンク、ミント、KIXバー、スポンジ
    そして謎のタブレット(ウィルス対策みたい)

結構いろいろ!
    昨年のヘルシンキのエキスポでは、
    ランニングシューズの寄贈ブースを探して
    エキスポ内を4周したんだっけ(笑)

(6)1年後のノーベル博物館 へ続く(^^)

• serendipityさん 2019/08/15 16:47:41
    金栗四三さんのギネスの記録は
    打ち破られることはないだろうな^^;
    それにしても粋な計らいでしたよね。
    一度は日本オリンピック参加も原点とも言えるストックホルムに入ってみた~い((o(´∀`)o))ワクワク

Daisy

Daisyさん からの返信 2019/08/20 08:56:25
    RE: 金栗四三さんのギネスの記録は
    コメントありがとうございます!

そうですね。
    金栗さんの記録は打ち破られることはないでしょうね!

オリンピックスタジアムは古い建物で
    赤いレンガや木のイスに歴史を感じました。
    ここで日本人が初めてオリンピックを経験したことを
    想像してスタジアムでは胸が熱くなりました。

フルマラソンは観光ポイントを巡るコースだったので
    ストックホルムを全体的に走れた感じで良かったです!
    とても素敵な街でした。

マラソン、いつか走ってみてくださいね(^^)

Daisy

Daisyさんのトラベラーページ

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スウェーデン最安 190円/日~