バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年3ヶ月ぶりの海外一人旅。<br />バンコクへは、5度目となります。<br />今回は、バンコク4泊+ベトナムのダナン(ホイアン2泊、ダナン1泊)の7泊9日。<br />これは、バンコク編の1日目の旅行記です。<br /><br />【利用航空会社】<br />名古屋→バンコク エアアジア<br />バンコク→ダナン エアアジア<br />ダナン→ホーチミン(乗継)→名古屋 ベトナム航空<br /><br />【宿泊:バンコク4泊】<br />・ロイヤルターティエンビレッジ<br />・ダンドゥームホテル(カオサン)<br />・バーンワンランリバーサイドホテル<br />・バーンチャントラ<br /><br />【宿泊:ベトナム3泊】<br />・ヴィンフンヘリテージホテル(ホイアン)2泊<br />・ルホアンビーチホテル(ミーケービーチ)<br /><br />※前泊<br />・東横イン常滑2<br /><br />

アラフィフ女一人旅!バンコク4泊+ベトナム3泊=7泊9日【バンコク編1日目】

2019/08/10 - 2019/08/18

旅行記グループ 海外一人旅

mimpibunga

mimpibungaさん

1年3ヶ月ぶりの海外一人旅。
バンコクへは、5度目となります。
これは、バンコク編の1日目の旅行記です。

【利用航空会社】
名古屋→バンコク エアアジア
バンコク→ダナン エアアジア
ダナン→ホーチミン(乗継)→名古屋 ベトナム航空

【宿泊:バンコク4泊】
・ロイヤルターティエンビレッジ
・ダンドゥームホテル(カオサン)
・バーンワンランリバーサイドホテル
・バーンチャントラ

【宿泊:ベトナム3泊】
・ヴィンフンヘリテージホテル(ホイアン)2泊
・ルホアンビーチホテル(ミーケービーチ)

※前泊
・東横イン常滑2

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
タイ・エアアジア ベトナム航空
Agoda

今回もエアアジアでGO!
    実は、昨年の12月にもバンコクへ行ってましたが(これは友人と)、その旅行前には既に、今回の航空券を手配済みでした。

LCCに乗る際には、殆ど座席指定はしない私なので、WEBチェックインの際、座席は3列中の中央席になってました(泣)。
    でも、今回は直前に、窓際席を指定することにしました!
    実は旅行出発前に首と肩がとても痛くて通院していた理由があり、こんな時に中央席なんて、他人に挟まれ体が固まって、さらに状況が悪くなると思ったからです。
    手数料込みで3000円弱の負担でしたが、後の2列席の窓際をキープしたので、翼と景色も見えるし、やっぱり指定して良かった!
    ちなみに、昨年の12月に行った時、WEBチェックインの際は友人共々、通路側席だったけど、空席があったのか、搭乗券を貰う際に、窓際席に変えてくれてました。
    でも今回は、お盆期間8月10日(土)の搭乗とあって、ほぼ満席でした。

ドンムアン空港。
    いつもはここで、5000円のみ両替するのですが、今回は、先回の残金(230バーツほど)残っており、それだけでバスに乗れるので、両替はしませんでした。
    後ほど、いつも両替する場所でしようと思います。

ドンムアン空港 (DMK) 空港

まずは、一服。
    ・・・ということで来たところ、ターミナル1と2の間にあるコンビニの前の喫煙所が無くなってる~!
    このスロープの下へ移動になったようで。
    中のエレベーターで階下へ向かいました。
    (バス乗り場の階)
    ちなみに、空港施設内の喫煙所も閉鎖されていました~…

道の向こうに見えるコンテナが喫煙所。
    しかし、横断歩道はなく、車が頻繁に通るので、全然行けませ~んっ!
    ふと足元を見ると、切り株の所には吸殻が・・・
    渡れないから、皆ここで吸っているのね~っと勝手に解釈。
    一応、携帯灰皿は持っているので、私もちょっとここで…
    …と目の前に、乗ろうと思っていたA4バス(カオサン方面行き)が来てしまった!
    これに乗らなければ!
    急いで走ってって向かい、なんとか乗ることができました。
    国内線側の乗り場から。
    A4バスは、30分に1本しか来ないらしいので、これに乗らないと、今度いつ来るか分からないのです。
    ちなみに、国内線入り口10番の道路前にも、同じような喫煙所があり、ここは横断歩道があったので、比較的安易に渡れました。
    (バンコク出発時には、こちらを利用)

バスの車内より。
    A4バスは初めて乗りました。
    今までバンコクへ来ると、カオサン滞在は必須ですが、来る度に、向かう手段が決まってなく、いつも違います。
    先回(4度目のバンコク)は、A1バスでモーチットまで行き、BTSで移動。
    3度目は早朝着だったから、ドンムアン駅から鉄道でファランポーンへ。
    2度目はスワンナプーム着だったから、エアポートリンクで。
    初めてのバンコクでは、ドンムアン着でタクシーでカオサンまで。(子供同伴)

民主記念塔が見えてきたら、カオサンも近く!
    そろそろ降りる準備体勢。

ランブトリー通り近辺でバスを降りたら、いつも利用している両替屋で、
    1万円=2,875バーツ
    その後、プラアーティットまで歩いて、ボートに乗り、ワットアルンで乗り継いで、ターティエンまで行こうと思っていたのに、雨が降ってきたので、急遽、トゥクトゥクで目的地へ向かうことにしました。
    100バーツ。
    タクシーより割高でも、せっかくタイに来たので、私は必ずトゥクトゥクは一度は利用しています。

ターティエンは、ワットポー最寄の船着場ですが、この時、道路がかなり渋滞していたので、なかなか進まず、本当は宿まで送って欲しかったけど、ターティエンで下りました。
    そこから徒歩で、てくてくと・・・
    この通りは店が連なり屋根があるので、濡れずで良かった。

初日の宿は、ワットポー近くのロイヤルターティエン・ビレッジです。
    実はここも前から泊まってみたいと思っていた、プチホテルのひとつ。
    ※前の一人旅の旅行記にも掲載しています。

The Royal ThaTien Village ホテル

素敵なプチゲストハウス! by mimpibungaさん

この時、既にチェックインの可能時間を過ぎていたので、すぐにお部屋へ入れました。
    詳しいことは、また口コミで掲載予定ですが、とにかく私好みの可愛い宿です。

午後17時。
    昨日、セントレア近くの東横インに泊まっていたので、今朝は6時半くらいに、ホテルの朝食を取って、それ以降は何も口にしておらず、お腹が空いていました。
    このレストランは、ターティエンビレッジの奥に進んだ所にある、ワットアルンが一望のレストラン、「スパンニガーイーティングルーム・ターティエン」です。
    ここには、17時半に予約を入れてあったのですが、とにかく喉も渇いていたので、早々と来てしまいました。
    予約してある2階席は、やっぱり17時半からのOPENなので、それまでは、1階のここで、ドリンクのみで休憩。
    店内は禁煙ですが、外に出れば喫煙できます。(立ってですが)

スパンニガー イーティング ルーム アジア料理

ワットアルンビューが素敵でお料理も美味しい! by mimpibungaさん

ここから見えるのは、ワットアルンと川沿いのレストランなど。
    青い★印は「ザ・デッキ」で、黄色い★印の場所は、私が7年前に泊まった「アルンレジデンス」のArunスイートルームです。

17時半になり、2階席へ。
    ここでは、テーブル席で喫煙可能。
    メニューは一通り見ましたが、やっぱり食べようと思っていた、これに決定!

混ぜて食べるのですが、最高に美味しい!!
    他にも食べたい物はあったけど、なんせ一人旅。
    これ以上、お腹に入りません…

一番、川に近い席は、お一人様には座らせてもらえないのね…
    (ベンチタイプの椅子だし)
    カップルは、さまになるなぁ~なんて。
    このまま、夜まで居たかったけど、もうお腹は一杯だし、この場所で撮影したら、この2人が写ってしまうから…

ライトアップが始まる時間。
    そろそろ席を立つことにしました。

やはり、雨季のせいか、綺麗な夕陽は見れませんでしたが、ライトアップは綺麗でした。

この写真の中央くらいが、スパンニガーレストランの入り口で、その右の通路へ入って行くとレストランへ入らずに、ワットアルンが見れます。
    右横にも新しいお店ができていた様で、そちらもルーフトップ席があり、1階席からでもワットアルンが見えていました。

夜のターティエン・ヴィレッジ。
    スパンニガーからすぐなので、超便利。
    → ←の区間が、私の部屋。
    部屋内はテラス付で、ベンチもあり寛げました。
    この日、すぐ近くのワットポーマッサージスクールで、マッサージをして欲しかったのですが、断られました…
    (明日ならOKとの事でしたが)

さて。。。
    フライトのあった日は疲れています。
    私は早々に、眠りについてしまいました。
    明日は、カオサンへ移動します。

*** 1日目終わり ****

【この日の出費】----------------------
    ドンムアン空港→A4バス 50バーツ(¥174)
    カオサン→ターティエン トゥクトゥク 100バーツ(¥348)
    Supanniga Eating Room Tha Tien 夕食 583バーツ(¥2,028)
    (ドリンク、カクテル各1杯とご飯もの)
    宿泊:ロイヤルターティエンビレッジ(クラシックルーム・バルコニー付ダブルベッド素泊)¥3,757(事前払)

※¥100=THB 348で計算。(両替時のレート)
    ---------------------------------------