ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年3ヶ月ぶりの海外一人旅。<br />5度目のバンコク旅行を終えて、バンコクからタイ・エアアジアXでダナンへと飛び、ホイアン2泊、ダナン1泊の計3泊を過ごしたうち、ホイアン2日目後編からホイアンを出るまでの旅記録です。<br /><br />ホイアン1日目ランタン祭の旅行記 ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11554258<br /><br />ホイアン2日目前編の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11563131<br /><br /><br />

アラフィフ女一人旅!バンコク4泊+ベトナム3泊=7泊9日【ホイアン滞在後編】

2019/08/14 - 2019/08/17

旅行記グループ 海外一人旅

mimpibunga

mimpibungaさん

1年3ヶ月ぶりの海外一人旅。

ホイアン1日目ランタン祭の旅行記 ↓

ホイアン2日目前編の旅行記

徒歩 バイク 飛行機
Agoda

ホイアン2日目の朝は、バスケットボートに乗り、昼からはグループホテルの無料アクティビティで、フットマッサージやプール、ベトナム料理のティスティングなどを楽しんでいたのですが(先回までの旅行記参照)、夕方は宿泊ホテルへ戻り、ここでも無料の夕食を頂きました。
    既にお腹が膨れていたので、殆ど食べれずでしたが…
    この後はシャワーを浴びてまた昼寝。
    (実は朝食後も2時間ほど寝ていました。苦笑)

すっかり夜になってから目が覚めて…。
    ホテルの目の前にあるカフェがずっと気になっていたので、入ってみることに。
    2階のカウンター席では、私が泊まっているホテルが目の前に見えるので、そこへ座ったのですが、何故か店の店員に、3階へ行くように言われたので、

3階のルーフトップへ行ったのですが、テーブル席はほぼ満席で、どうにか外へ向けてある隅のカウンター席が空いていたので座ったのですが、チャンフー通りは殆ど見えずで、つまらなかった。。。
    だって、皆、同行者がいて話に花が咲いているのに、私は一人旅。
    だからこそ、通りが見える2階席に座ったのに…
    店員さんに、「どうして3階席なの?」と聞いてみたら、
    「2階は暑いから」 という返事が。
    確かに3階は風が吹いていたから、気持ち程度、涼しい感じはするのかもですが、どのみち暑いのは変わりないので、気を利かしてくれたのかもしれないけど、私は2階が良かったなぁ。

それと、できるだけ安いドリンクを…と思い(節約旅なので)頼んだチョコレートドリンクは、水にココアの粉を溶かした感じのあまり美味しくないものだったので、これまた残念でした…。

カフェを出て、散策しようか迷ったけど、予算も無く、お腹は空いていないし、とにかく暑すぎて!
    ホテルへ戻り、涼しい部屋内でゴロゴロ過ごして、いつのまにか寝てしまってました…
    (寝てばかりの私)

ヴィン ヒュン ヘリテージ ホテル ホテル

念願叶いました。 by mimpibungaさん

3日目の朝6時。
    いつもの朝の散歩。
    日本橋までは近いので、ここからスタート。

来遠橋 (日本橋) 建造物

トゥボン川に出ました。

トゥボン川 滝・河川・湖

水面に空と町並みが映っています。
    のどかな風景。

アンホイ橋。

アンホイ橋 建造物

ベトナムらしいボート。
    本当に、のんびりとしていて、散策が楽しい。

ホイアン市場。
    この写真では、ちょっと活気がない感じですが、実際はもっと賑わってました。

ホイアン市場 市場

ホイアン市場前にある古い井戸。

ぶらぶら歩いていて、たまたま見つけた、フォーのお店リエン。

メニューが見当たらなくて、「フォーが食べたい」というと、これを出してくれました。
    値段も分からずだったので、10万ドンを出したら、お釣りは5万ドンだったので、この牛肉のフォーは5万ドンということらしい。
    しかし、これ、本当に美味しかった!

この写真では、奥の屋台みたいなところで作っていました。
    席はあっという間に満席になり、私が食べていると、何気に目の前におじいちゃんと孫?のような感じの小さな女の子が座り、相席になりました…。

喉が渇いたので、またホイアン市場へ行き、目星を付けていたこちらで

チェーを食べました。
    ここでもメニューがなく、値段も分からなかったので、おばちゃんが出してくれたチェーは、1杯2万ドンでした。

「こうやって食べるのよ~」みたいに、混ぜ混ぜしてくれたおばちゃん。
    まぁ私も、おばちゃんですが(苦笑)
    クールダウンして、最高に美味しく感じた。

そしてお腹が膨れて、汗もかいたのでホテルへ戻り、簡単な朝食を食べ、シャワーを浴びて、チェックアウトの時間まではまた昼寝…。
    私は旅先でよく寝るのです~…

ホイアンを出る前、カフェに入ろうかとも思ったけど、

最後の締めは、Mot Hoianでハーブティーを買うことにしました。
    蓮の花びらが可愛くて、さっぱり、すっきりとした飲み心地で美味しかった。
    これは12,000ドン。
    さて、これから頼んでおいた車にて、ダナンのビーチエリアへと移動します。
    続きの旅行記は後日に掲載予定です。

ホイアンは日帰りでも十分との口コミもあるようですが、私的には、もっともっと滞在していたいくらいでした。
    心残りがあり過ぎ!