松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新坂川緑道、新坂川を開削した関係者により植えられた桜が残っていて、かつての新坂川らしい風景が今でも残っている場所です。桜の季節には絶景がみられます。場所…松戸市新松戸2丁目地先。交通…JR新松戸駅から徒歩約15分、または、JR馬橋駅西口から徒歩約20分、施設…散策路・桜並木・ベンチ・花壇。松戸市建設部 河川清流課・松戸らしいネーミングです。松戸市の市街地を流れる新坂川は、水田地帯の洪水被害の軽減と昭和大恐慌の失業対策、農民救済を目的として昭和8年から昭和12年頃に掘られた川です。

松戸市の馬橋駅から新松戸駅・新坂川桜並木満開・流山電鉄

2022/03/31 - 2022/03/31

中国の風景

中国の風景さん

JRローカル

流山電鉄に沿って馬橋駅から新松戸駅まで新坂川桜並木を歩きました。約1600m。

常磐線馬橋駅にて乗換、流山電鉄馬橋駅。自動改札ではありません。

流山電鉄馬橋駅で買った記念切符、令和4年4月4日記念乗車券セット。駅間の違う4枚の往復切符。1000円。流山電鉄はスイカは使えません。昔ながらのキップを販売してます。実際に乗車できます。

「桜と流鉄」は1時間に6本のシャターチャンスがあります。

新坂川沿いの桜並木。馬橋駅より新松戸方向に歩く。遊歩道が出来ています。

新坂川沿いの桜並木。

戦前の桜でしょう、太く枝振りも良いです。

枝垂れ桜が満開です。

流山電鉄の電車が来ました。撮り鉄で無いのでシャッターを押すのが遅れました。

年季の入った染井吉野。

本日2度目の流山電鉄、桜と重なってしまいました。

3回目の流山電鉄、撮り鉄さんの隣で撮影。今日はピンクの電車は走らないそうです。

武蔵野線の分岐の線路が見えた辺りで桜は終わりです。

幸谷駅(新松戸駅)の流山電鉄の電車。