パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年前に妻が病気で他界。子供たちも結婚して家を離れ、仕事もこの3月末にリタイア。時間もできたし、行きたかった海外旅行に行きたい!!<br />でも、海外旅行はハワイとグアムとうん十年前に新婚旅行で行ったアメリカ西海岸ぐらい。英語は話せない。旅行会社のパッケージツアーもおひとり様割増料金を払ってまで参加するのはどうも気が進まない。<br />なら、身軽な独り身。思い切って一人で行ってみることにしました。何とかなるだろう。<br />ということで女子サッカーワールドカップ観戦を理由にスタートしたフランスへの一人旅。今日は最終日です。<br /><br />■主な日程<br />6/4(火)  16:35 羽田発<br />6/5(水)  7:00 パリ着 凱旋門、シャンゼリゼ通り、コンコルド広場<br />6/6(木)  ルーブル美術館、凱旋門<br />6/7(金)  シテ島、ポンピドーセンター<br />6/8(土)  ベルサイユ宮殿、アンヴァリット<br />6/9(日)  オルセー美術館、エッフェル塔<br />6/10(月)  オランジェリー美術館、パルク デ プリンス(日本VSアルゼンチン)<br />6/11(火)  サクレクール寺院、モンマルトル、ムーランルージュ<br />6/12(水)  モンパルナス駅→レンヌ→モンサンミッシェル<br />6/13(木)  モンサンミッシェル→レンヌ、サン・ピエール大聖堂<br />6/14(金)  タボール庭園、サンジョルジュ宮殿、旧市街、ローザンパーク(日本VSスコットランド)<br />6/15(土)  レンヌ→パリ、リュクサンブール公園、サン・シェルピス教会、サン・ジェルマン・デ・プレ教会<br />6/16(日)  ギャラリーラファエット、ヴォージュ広場、、パルク デ プリンス(アメリカVSチリ)<br />6/17(月)  14:00 パリ発<br />6/18(火)  15:15 羽田着<br /><br />■かかった費用<br />航空券・・83,590円<br />ホテル代・・132,000円<br />現地交通費・・28,000円<br />サッカーチケット・・9,000円<br />美術館入館料等・・16,000円 (日本語音声ガイド含む)<br />WiFiレンタル・・6,540円<br />食費・お土産・観光税等・・57,000円<br />合計・・332,130円<br /><br />■歩数(6/5~17)<br />13日間合計・・262,051歩<br />1日平均・・20,158歩<br />

リタイア68才初パリ一人旅⑭(13日目最終日シャルルドゴール空港へ/総括)

2019/06/04 - 2019/06/18

ホテル代・・132,000円
現地交通費・・28,000円
サッカーチケット・・9,000円
美術館入館料等・・16,000円 (日本語音声ガイド含む)
WiFiレンタル・・6,540円
食費・お土産・観光税等・・57,000円
合計・・332,130円

■歩数(6/5~17)
13日間合計・・262,051歩
1日平均・・20,158歩

鉄道 徒歩
ベトナム航空

6月17日(月)最終日。シャルルドゴール空港14時離陸のベトナム航空。

今日は空港から帰るだけ。ホテルで朝ごはん(10ユーロ)を食べ、ゆっくり準備をする。時間があるのでモノプリで少しみやげを買うことに。
    モノプリはきのうサッカー場に行くのに利用したバス停のあたりに2軒あった。帰りに寄ろうと思っていたが、夜の10時近かったので閉まっていた。歩いて10分弱、朝の散歩にちょうどいい。10時前に着いたら開店していた。9時開店。モンサンミッシェルのクッキーも売っていた。
    ホテルがあるのは14区。一般的な住宅街で落ち着いている。安心して歩くことができる。スーパーもあったのでおとといビールを買おうと入ってみた。冷えたビールは売ってなかった。部屋に冷蔵庫がないので買わずに出ようとしたら、出る時はレシートをバーコードに読み取らせてゲートを開ける仕組みだった。お店の人に言えば開けてもらえるだろうけど、水とパンを買って出た。モノプリは買わなくても出ることができる。

空港へのルートは北駅からRERで行くことにした。料金はメトロの駅から通しで10.3ユーロ。メトロ料金1.9ユーロ+RER10ユーロ=11.9ユーロ。1.6ユーロお得。北駅でRERに乗り換える。

パリ北駅

ノンストップに乗るはずが、各駅停車に乗ってしまった!!!。
    来た電車にみんな乗るのでつられて乗ったら各駅停車だった。途中で降りると迷子になってしまうのでそのまま空港まで行くことにした。

もうすぐ空港。駅に泊まるたびに怪しい人物が乗ってこないかドキドキしたが、乗って来る人は少ない。

空港手前でガラガラに。早く空港に着いてくれぇ。

無事到着。ベトナム航空の出発ロビーは2E。

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

案内に従って進む。

カウンターで搭乗券をGETして出国審査に進む。

搭乗ゲートはM27。

空港内を走る無料の連絡シャトルに乗って出国フロアMへ。

Mに到着。荷物検査。ポケットに入れてた鍵と腕時計を外し忘れて引っかかる。指定位置に立たされ再チェック。当然問題なくパス。

搭乗ゲートはM27。M24が見えてきた。

M27に到着。隣のM26はニューヨーク行き。きのうのワールドカップのアメリカ戦の応援の人たちか、すごく長い列になっていた。

ニューヨーク行きのエールフランス。でかい!A380か?。客席が2階にもある。何人乗りだろう。

今回の旅行の反省点。
    1、ひとり旅の経験は去年6月にプラハとウィーンに行き、今回は2回目ですが、パリは初めてです。去年の旅行は飛行機とホテル、プラハからウィーンへの電車がセットになった旅行会社のフリープランでした。今回はすべて自分で手配しましたが、ホテルの選定はしっかり時間をかければよかったと思いました。
    2、パリはクレジットカードでほとんど用が足せます。クレジットカードはVISAをお勧めします。それとカードの契約内容の確認をしておいた方がいいです。キャッシングは国内のみとかクレジットの限度額が国内より少ないとかいうこともあります。僕が持って行ったスポーツ用品販売会社系のマスターカードはレストランやカフェ、お店では使えませんでした。メトロ、国鉄の券売機も使えず窓口でサインをすることにより乗車券を購入することができました。(磁気部分の故障かもしれないので日本で確認しなければ。)
    3、スリ対策。2番のクレジットカードの使用と関係がありますが、現金は極力持ち歩かないこと。お金がないと不安に感じますが、スリは「日本人」を狙っているので必ずスリに合うと心に刻み、すられた時の被害を最小限にするように工夫する必要があります。ちなみに盗まれたり落としたりした現金は旅行保険の対象外と聞いたことがあります。
    4、英語は話せるほうが楽しい旅行ができます。あらかじめ英語での質問を準備していても、相手の返事が理解できないというケースが多々あるというかほとんどでした。
    5、事前準備はしっかりやったつもりでしたが、準備したことを忘れていたりして現地でうまく活用できなかった情報があります。もっと活用できるよう準備の仕方を考える必要がありました。
    6、一人旅は失敗や判断ミスがあっても同行者に迷惑をかけるということはありません。ストレスなくマイペースの旅行ができます。

「トラブルがなければ何とかなる」というのが今回の旅行の収穫でした。