レンヌ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月4日からのパリ旅行。12日にパリのモンパルナス駅からレンヌに来て、そのままバスでモンサンミッシェルへ、翌日レンヌに戻ってきのう金曜日は女子サッカーワールドカップなでしこジャパン第2戦「対スコットランド戦」を応援。<br /><br />今日はこれからパリに戻ってサンジェルマンデ・プレを街歩き。<br />明日は「アメリカVSチリ」を観戦。17日にシャルル・ド・ゴール空港からハノイ経由で日本に戻ります。<br />

リタイア68才初パリ一人旅⑫(11日目レンヌ→パリ/サンジェルマン・デ・プレ)

2019/06/04 - 2019/06/18

happy-jj

happy-jjさん

今日はこれからパリに戻ってサンジェルマンデ・プレを街歩き。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ベトナム航空

6月15日(土)
    今日はパリに帰る日。始発の朝6時48分のバスで「villejean-Universite」駅に行き、メトロでレンヌ駅まで行く。今日も雲が多い。気温11度。バスを待つのが寒い。やってきたバスは誰も載っていない。1.5ユーロのチケットを買うのに2ユーロを出すと、運転手はチケットを渡しながら「いいだろう・・」というような顔をしてお釣りをよこさない。親指を立てて妥協した。

7時52分発パリ・モンパルナス駅への電車のホームは3番線。電光掲示板で確認する。

この改札からホームに降りる。

まだ電車は来ていない。これは隣の4番線の電車。
    すぐに3番線にパリ行きの電車が来て、乗客が走って移動する。

無事着席。座席の足元にコンセント。左は隣の人の足。

入り口のところに小さな窓があり、ここに何両目か番号が書いてある。
    乗る時にわからなくて駅員に聞いた。この辺かな?と思った車両に乗り込んだら日本人がいて、6両目は隣です。と教えてくれた。

パリ、モンパルナス駅に到着。今度のホテルはメトロ4号線で6番目、終点の手前「ポルト・ドルレアン」駅のすぐ近く。最初と2番目のホテルは同じ4号線の北側、今度は南側。

ホテルはメトロを出てすぐ。「テルミナス・オルレアン・ホテル」
    サッカー元日本代表ゴールキーパー小島さんのような感じのフロントが日本語で「コンニチハ」っと明るく話しかけてくれる。

エレベーターで7階。部屋は狭い。初めてのシングルベッド。

入り口左側が洗面所とシャワールーム。

洗面台の上にあるガラスのテーブルが邪魔。手ですくった水で顔を洗う時に水が外にこぼれてしまう。

窓から遠くにエッフェル塔が見える。

さて、今日も街歩き。まだ行ってないサンジェルマン・デ・プレ地区。通りを行くと左にモンパルナス駅が見えてきた。右に曲がってリュクサンブール公園を目指す。

途中この辺りはホテルが多い。土曜日だからか旅行客がたくさんいる。

リュクサンブール公園に到着。広い。今回の旅行は広さや大きさにばかり驚いている。

リュクサンブール宮殿。
    ルイ13世の母親が住んだり、第2次世界大戦のときはドイツ空軍の司令部になったり、フランスの歴史舞台の一翼を担ってきた。今は元老院(上院)の議事堂として使われている。

入り口では女性警官が機銃を持ってガードしていた。

サン・シェルピス教会

入り口

礼拝堂

入ってすぐ右側のドラクロワの壁画。

サン・ジェルマン・デ・プレ教会。

チリの赤いレプリカユニフォームを着た一団がにぎやかに闊歩していた。明日のアメリカ戦が楽しみだ。

礼拝堂

すぐ前にはカフェレストラン「レ・ドウ・マゴ」有名らしい。

かつてはフランス文化をけん引していた歴史あるエリア、サンジェルマン・デ・プレ。今は高級ブランド店も出店し、ショッピングや飲食エリアとしてにぎわっっている。
    「VOYEURS」目立つユニークな看板。英語の意味は「覗き、出歯亀」語源はフランス語の「見る者」だそうで「眼鏡屋さん」でした。

わかりにくいが「鍵屋さん」おおきな鍵がぶら下がっています。

マイヨール美術館。

デパート「ボン・マルシェ」

土曜日の夕刻。帰り道の「リュクサンブール公園」は多くの人で賑わってました。

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 322円/日~