レンヌ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月4日からのパリ旅行。12日にパリのモンパルナス駅からレンヌに来て、そのままバスでモンサンミッシェルへ行き1泊。<br />きのうレンヌに戻って今日6月14日(金)は女子サッカーワールドカップなでしこジャパン第2戦「対スコットランド戦」です。<br /><br />15時からなのでそれまでレンヌ市内を見物することに。<br />

リタイア68才初パリ一人旅⑪(10日目レンヌ、ワールドカップ)

2019/06/04 - 2019/06/18

happy-jj

happy-jjさん

15時からなのでそれまでレンヌ市内を見物することに。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ベトナム航空

今日は朝から青空が広がっている。
    メトロで「Republque」まで行き、街を歩くことに。

まずはタボール庭園へ。10万㎡の広大な庭園。人はパラパラ。日本代表レプリカユニフォームを着た数組の日本人とすれ違った。挨拶の言葉は「今日は勝ちたいですね」。

タボール公園 広場・公園

バラ園。いろいろなバラがたくさん咲いていた。

サン・ジョルジュ宮殿。

サン ジョルジュ宮殿 城・宮殿

テラスを歩いてみた。

ブルターニュ高等法院。(日本での高等裁判所)
    この辺りも1720年の大火までは「木組みの家」が建っていたそうです。
    内部は絢爛豪華な装飾が施されており、今でも裁判所として使われているレンヌの誇る文化財だそうです。内部を見学できるガイド付きのツアーのある珍しい裁判所です。

ブルターニュ高等法院 建造物

街を歩きます。

「木組みの家」が立ち並んでいます。

ユニクロがありました。

街歩きが続きます。

デパート。

これは映画館です。

フランス女子サッカーW杯第2戦の会場「ローザンパーク」

早めに着いたが近くの席にすでに日本人が来ていた。沖縄から来たという。パリの試合も応援に行ったそうだ。

第1戦のアルゼンチン戦は0-0のスコアレスドロー。決勝トーナメントに進むにはきょう勝つしかない。試合前だが日本の応援団、力が入っている。

後ろの座席のスコットランドの応援団。席はペナルティラインの延長線上。前半の日本の2つのゴールと後半のスコットランドのゴールは目の前だった。

試合は2-1の辛勝。第3戦のイングランド戦は19日ニースで。18日には日本に帰ってるので、家でのんびりテレビ観戦しよう。

サッカー場を出て歩いていると、ちょうど14番のバスが泊まってたのでホテルまでバスで帰ることにした。さすがに混んでいた。