パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行はハワイとグアムとうん十年前の新婚旅行で行ったアメリカ西海岸ぐらい。英語ができないリタイア68歳が思い切ってひとり旅でパリに行くことにしました。<br /><br />行き先をフランスにしたのは女子サッカーワールドカップを見たかったから。なでしこジャパンの初戦はアルゼンチン戦。<br />6/10(月) 18;00 パルク デ プランス(パリ)<br /><br />

リタイア68才初パリ一人旅②(パリ1日目)

18いいね!

2019/06/04 - 2019/06/18

3646位(同エリア15799件中)

happy-jj

happy-jjさん

海外旅行はハワイとグアムとうん十年前の新婚旅行で行ったアメリカ西海岸ぐらい。英語ができないリタイア68歳が思い切ってひとり旅でパリに行くことにしました。

行き先をフランスにしたのは女子サッカーワールドカップを見たかったから。なでしこジャパンの初戦はアルゼンチン戦。
6/10(月) 18;00 パルク デ プランス(パリ)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6月5日(水)パリに到着<br />パリも雨。到着はドゴール空港ターミナル2E。長い通路を歩き、連絡シャトルに乗って入国審査に到着。係の人が指示する列に並び無事通過。トランクをピックアップして、到着ロビーに出る。あらかじめこのサイトで学習をしていた通り、左の方にインフォメーションがあったので、「ミュージアムパス6日間」を購入(6日間74ユーロ)。電車の乗車券「navigo」の購入場所も聞いてみたが、返事の英語が理解できない。でも安心、あらかじめこのサイトで学習済み。

    6月5日(水)パリに到着
    パリも雨。到着はドゴール空港ターミナル2E。長い通路を歩き、連絡シャトルに乗って入国審査に到着。係の人が指示する列に並び無事通過。トランクをピックアップして、到着ロビーに出る。あらかじめこのサイトで学習をしていた通り、左の方にインフォメーションがあったので、「ミュージアムパス6日間」を購入(6日間74ユーロ)。電車の乗車券「navigo」の購入場所も聞いてみたが、返事の英語が理解できない。でも安心、あらかじめこのサイトで学習済み。

    シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

  • 「navigo」購入のため重いトランクを引きずってターミナル3へ。<br />案内板に従って歩き、無料シャトルで無事ターミナル3に到着。

    「navigo」購入のため重いトランクを引きずってターミナル3へ。
    案内板に従って歩き、無料シャトルで無事ターミナル3に到着。

  • エスカレータを昇って歩いていくとネットで見たチケット売り場があった。学習済みの英語「アイ ウォント ナビーゴ」と言い「navigo」GET。<br />白い看板の奥にあるのがチケット売り場。すぐ左にインフォメーションと北駅への乗り場がある。

    エスカレータを昇って歩いていくとネットで見たチケット売り場があった。学習済みの英語「アイ ウォント ナビーゴ」と言い「navigo」GET。
    白い看板の奥にあるのがチケット売り場。すぐ左にインフォメーションと北駅への乗り場がある。

  • 写真が必要だがあらかじめ準備(縦3cm×横2.5cm)。同じフロアに写真の撮影ボックスがあり、外人の若者たちが並んでいた。私が見たここでの記事では自分で写真を貼ったとあったので、裏に両面テープを貼っておいたら係の人がテープを外していた。カードに糊がついてて糊がなくても貼れるようになってるようだ。これで今日火曜日から日曜日までの電車の切符と美術館の入場券の心配はしなくてよくなった。ナビーゴは月曜日から日曜日までの乗車パス。今日は水曜日だが、22.8ユーロ(最初はプラスでカード代5ユーロ)で空港からパリ市内に行き、市内の地下鉄・バス乗り放題。ベルサイユ宮殿の往復もできるのだから2日間少なくても超格安!!。<br />

    写真が必要だがあらかじめ準備(縦3cm×横2.5cm)。同じフロアに写真の撮影ボックスがあり、外人の若者たちが並んでいた。私が見たここでの記事では自分で写真を貼ったとあったので、裏に両面テープを貼っておいたら係の人がテープを外していた。カードに糊がついてて糊がなくても貼れるようになってるようだ。これで今日火曜日から日曜日までの電車の切符と美術館の入場券の心配はしなくてよくなった。ナビーゴは月曜日から日曜日までの乗車パス。今日は水曜日だが、22.8ユーロ(最初はプラスでカード代5ユーロ)で空港からパリ市内に行き、市内の地下鉄・バス乗り放題。ベルサイユ宮殿の往復もできるのだから2日間少なくても超格安!!。

  • 北駅への電車はすぐ目の前から出ていて「ナビーゴ」の窓口の人がそこから電車に乗れるよと教えてくれた。電車は物騒だからロワシーバスを利用したというコメントも多いので、空港から市内への交通手段についてはまだ迷っていたが、またターミナル2まで戻るのは面倒なので思い切って乗ることにした。

    北駅への電車はすぐ目の前から出ていて「ナビーゴ」の窓口の人がそこから電車に乗れるよと教えてくれた。電車は物騒だからロワシーバスを利用したというコメントも多いので、空港から市内への交通手段についてはまだ迷っていたが、またターミナル2まで戻るのは面倒なので思い切って乗ることにした。

  • 「RERに乗るときは各駅停車ではなく、北駅まで直通の電車に乗ること」というアドバイスを思い出すが、どの電車が北駅までノンストップかわからない。改札のすぐ隣のインフォメーションで聞いてみると「トエンティフォー」と言ってるようなので信じて(聞いた相手を?or自分の理解力を?)24番線の電車を待つことに。<br />電車を待っているとトランクを持った乗客が増えていき安心感も増えていく。空港から乗った電車は途中の駅には止まらずに北駅に到着。電車は北駅が終点ではなくまだ先まで行くみたい。

    「RERに乗るときは各駅停車ではなく、北駅まで直通の電車に乗ること」というアドバイスを思い出すが、どの電車が北駅までノンストップかわからない。改札のすぐ隣のインフォメーションで聞いてみると「トエンティフォー」と言ってるようなので信じて(聞いた相手を?or自分の理解力を?)24番線の電車を待つことに。
    電車を待っているとトランクを持った乗客が増えていき安心感も増えていく。空港から乗った電車は途中の駅には止まらずに北駅に到着。電車は北駅が終点ではなくまだ先まで行くみたい。

  • 北駅に無事到着。安心したらお腹がすいているのに気づき、腹ごしらえに駅ビルのコンビニでホットドックを買い、イートインで食べながらホテルまでのルートを確認。<br />最初のホテル「ホテル・デ・ヨーロッパ」。<br />北駅からのルートはメトロ5号線でスターリングラッド乗り換えメトロ2号線ベルヴィル下車。雨の中重いトランクを持って地下鉄の階段を上り下りし、ホテルに到着。すごく小さなホテル。「アイハブアリザベーション」と言ってagodaの予約確認書を渡す。フロントのじいさん(と言ってもきっと僕より若いだろう)が予約の確認に手間取っている。しばらく後、確信をもって予約されてないという。「えーそんなことない。どうなるんだろう???」と思っていたら「これは違うホテルだ。ここはベルヴィルだよ」と言われ追い出された。

    北駅に無事到着。安心したらお腹がすいているのに気づき、腹ごしらえに駅ビルのコンビニでホットドックを買い、イートインで食べながらホテルまでのルートを確認。
    最初のホテル「ホテル・デ・ヨーロッパ」。
    北駅からのルートはメトロ5号線でスターリングラッド乗り換えメトロ2号線ベルヴィル下車。雨の中重いトランクを持って地下鉄の階段を上り下りし、ホテルに到着。すごく小さなホテル。「アイハブアリザベーション」と言ってagodaの予約確認書を渡す。フロントのじいさん(と言ってもきっと僕より若いだろう)が予約の確認に手間取っている。しばらく後、確信をもって予約されてないという。「えーそんなことない。どうなるんだろう???」と思っていたら「これは違うホテルだ。ここはベルヴィルだよ」と言われ追い出された。

    パリ北駅

  • 最初からトラブル発生!!大ピンチ。<br />途方に暮れながらとりあえずベルヴィル駅に戻り予約確認書の住所をネット検索。なんだ北駅のすぐそばじゃないか?そういえば家でルートを確認した時、予約を決めたときは北駅と東駅の真ん中あたりと思ったのに、結構離れているなと思ったことが蘇った。予約したのは「違うホテルヨーロッパ」だった。大チョンボ!!(最近はこの言葉聞かないね。)重いトランクを持ってまた階段を昇り降りして地下鉄で北駅に戻る。電車乗り放題「navigo」大正解。<br /><br />北駅は広い。あまり歩きたくないので地下鉄の改札を出てネットで確認したルートに従い駅を出る。正面玄関ではなく小さな裏出口だった。ネットの書き込みどおり中東系の男たちが道端にたむろしている。ひるんだが戻るのはいやだ。ホテルに行くにはこの道をいくしかない。グーグルマップに従い無事ホテルに到着。大きい通りに面していた。<br />間口2間位の小さなホテル(最初のホテルよりはそれでも広い)。工事中で職人が3・4人、0階のフロアには机が1個置いてあり受付のムッシューがチェックインはまだできないので荷物を預かると愛想よく言ってトランクを預かってくれた。<br />

    最初からトラブル発生!!大ピンチ。
    途方に暮れながらとりあえずベルヴィル駅に戻り予約確認書の住所をネット検索。なんだ北駅のすぐそばじゃないか?そういえば家でルートを確認した時、予約を決めたときは北駅と東駅の真ん中あたりと思ったのに、結構離れているなと思ったことが蘇った。予約したのは「違うホテルヨーロッパ」だった。大チョンボ!!(最近はこの言葉聞かないね。)重いトランクを持ってまた階段を昇り降りして地下鉄で北駅に戻る。電車乗り放題「navigo」大正解。

    北駅は広い。あまり歩きたくないので地下鉄の改札を出てネットで確認したルートに従い駅を出る。正面玄関ではなく小さな裏出口だった。ネットの書き込みどおり中東系の男たちが道端にたむろしている。ひるんだが戻るのはいやだ。ホテルに行くにはこの道をいくしかない。グーグルマップに従い無事ホテルに到着。大きい通りに面していた。
    間口2間位の小さなホテル(最初のホテルよりはそれでも広い)。工事中で職人が3・4人、0階のフロアには机が1個置いてあり受付のムッシューがチェックインはまだできないので荷物を預かると愛想よく言ってトランクを預かってくれた。

    ホテル レナ ホテル

  • ■パリ1日目(凱旋門・シャンゼリゼ・コンコルド広場・ルーブル近辺)<br />ゆっくりした行動と寄り道もしたので11時を過ぎている。事前の天気用予報では雨の日が多く、今日も雨。到着日はパリ市内を適当に散策と決めていたのでまず凱旋門に行き、シャンゼリゼを歩いて、明日予定のルーブル美術館の下見をすることにした。来た道を戻り、中東系のたむろする道を通って北駅からメトロで凱旋門へ。<br />凱旋門は大きかった。想像以上に大きく感激した。ここまで大きくなくてもいいんでないの?というほど大きかった。雨の中、門の下や周りを歩いた。門の下では第一次世界大戦で戦死した無名戦士を弔う追悼の炎が灯されていた。屋上の展望台には天気の良い時に昇ることにした。<br />

    ■パリ1日目(凱旋門・シャンゼリゼ・コンコルド広場・ルーブル近辺)
    ゆっくりした行動と寄り道もしたので11時を過ぎている。事前の天気用予報では雨の日が多く、今日も雨。到着日はパリ市内を適当に散策と決めていたのでまず凱旋門に行き、シャンゼリゼを歩いて、明日予定のルーブル美術館の下見をすることにした。来た道を戻り、中東系のたむろする道を通って北駅からメトロで凱旋門へ。
    凱旋門は大きかった。想像以上に大きく感激した。ここまで大きくなくてもいいんでないの?というほど大きかった。雨の中、門の下や周りを歩いた。門の下では第一次世界大戦で戦死した無名戦士を弔う追悼の炎が灯されていた。屋上の展望台には天気の良い時に昇ることにした。

    凱旋門 建造物

  • シャンゼリア通りを歩く。ブランド店が並んでいる目抜き通りらしいが、雨のためか人通りが少ない。道幅70メートル(100mと書いてあるのもある)。向かいの店との距離があるので、「オーシャンゼリーゼー」と歌にある通りとしてのにぎやかさは感じられない。雨のせいだろうな。寒いし、いまいち盛り上がらない。日本の銀座通りのようなイメージを持っていたが全然違う。天気の良い週末にまた歩いてみよう。途中セーヌ河の通りに沿って歩いた。エッフェル塔も見える。「パリだァ!!」と感激したかったが雨と寒さでそれどころではなかった。

    シャンゼリア通りを歩く。ブランド店が並んでいる目抜き通りらしいが、雨のためか人通りが少ない。道幅70メートル(100mと書いてあるのもある)。向かいの店との距離があるので、「オーシャンゼリーゼー」と歌にある通りとしてのにぎやかさは感じられない。雨のせいだろうな。寒いし、いまいち盛り上がらない。日本の銀座通りのようなイメージを持っていたが全然違う。天気の良い週末にまた歩いてみよう。途中セーヌ河の通りに沿って歩いた。エッフェル塔も見える。「パリだァ!!」と感激したかったが雨と寒さでそれどころではなかった。

  • グラン・パレ<br />1900年のパリ万博時に建てられたというグラン・パレ。ミュージアムパスで入れるが、ミュージアムパスの使用は明日からにして今日は外観だけ見物。立派で最初はこれがルーブルかと勘違いしてしまった。

    グラン・パレ
    1900年のパリ万博時に建てられたというグラン・パレ。ミュージアムパスで入れるが、ミュージアムパスの使用は明日からにして今日は外観だけ見物。立派で最初はこれがルーブルかと勘違いしてしまった。

    グラン パレ 現代・近代建築

  • コンコルド広場に到着。広い!広い上に広場のモニュメントも橋のモニュメントも大きい。<br /><br />

    コンコルド広場に到着。広い!広い上に広場のモニュメントも橋のモニュメントも大きい。

    コンコルド広場 広場・公園

  • ルーブル美術館<br />雨のせいか、時間(夕方5時)のせいか、並んでいる人は少ない。水曜日は21時45分が閉館だが、明日1日かけて観る予定。地下入り口がすいているという記事があったので探したが見つからず。若い人たちは雨でも元気だ。<br />寒くなってきたのでホテルに戻ることにした。

    ルーブル美術館
    雨のせいか、時間(夕方5時)のせいか、並んでいる人は少ない。水曜日は21時45分が閉館だが、明日1日かけて観る予定。地下入り口がすいているという記事があったので探したが見つからず。若い人たちは雨でも元気だ。
    寒くなってきたのでホテルに戻ることにした。

    カルーゼル広場 広場・公園

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 322円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集