2019/07/05 - 2019/07/13
23位(同エリア452件中)
ゆんこさん
この旅行記のスケジュール
2019/07/06
-
ロッドロイヤルティ―ホテル
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2年前の、2017年7月、私の還暦記念旅行として訪れたプリンスエドワード島。
いつもの我が家の旅行は、ディズニーか山登りか、出資者の夫の意向でほぼ決まり。(笑)←それはそれで私も好きなんだけどね。
でも、せめて還暦記念旅行だけは、私が一番行きたいところに行かせて、と言うことで、私にとっては半世紀以上もの念願の「プリンスエドワード島」に決定!
なんで「プリンスエドワード島」かって?
そう、そこは「赤毛のアン」が生まれた場所だから。
夢見る夢子の文学少女だった私にとって、もはやアンの世界は実在の島となって、ずっとあこがれの場所だったんです。
しかし、夫をはじめとする世の男性たち、あ、今は若い女の子でも知らない人が多い「赤毛のアン」の世界にどうやって夫を引きずり込もう。
で、考えたのが
・ 食べ物で釣ろう!…プリンスエドワード島はロブスターをはじめ海産物がおいしい
・ きれいな景色…世界一美しい島と言われるプリンスエドワード島ならドライブだけでも楽しい
・ 帰りにボストンで野球をみる
そのかいあって、大きなロブスターに感動し、それ以上に食べ放題のムール貝のとりこになり、あちこちに点在する灯台に魅了され、赤毛のアンの世界にも違和感なく溶け込み、まずは夫婦ともに大満足の旅となりました。
そしてそして、帰ってから数か月後、またロブスター食べたいな~、あの景色をもう一度見てみたいと夫自ら言い出し、2度目のプリンスエドワード島訪問が、こんなにも早く実現することとなってしまいました!
(笑)
しかしそこには問題が…
プリンスエドワード島、行くのにかなり時間がかかるんです。
特に我が家は、まずJALありきの行程なので、どうしても乗り継ぎの回数が多くなってしまう。さらに我が家は北海道だしね。
と言うことで、千歳→羽田→成田→シカゴ→モントリオール→シャーロットタウンと、自宅出発からほぼ丸二日間の大移動となりました。
まずは本編に入る前に、その大移動の記録から。
あ、これは我が家の記録としてのほか、情報が少なかった乗り継ぎ関係のもろもろがくどいくらいに乗せてますので、ご了承を。(笑)
10:00 シカゴ行JL10便→16:00(日本時間翌7日午前6時)モントリオール→21:20(日本時間7日12:20)シャーロットタウン→24:00(日本時間午前11時)シャーロットタウン到着→25:00(日本時間7日12時)ホテル着
↓
シャーロットタウンと日本の時差は-12時間、昼夜ちょうど反対。
なのでこの時点で自宅を出てからちょうど48時間です!
***** 行程 *****
★【1】7/5 自宅出発→1千歳→羽田→成田へ移動 成田泊
7/6 成田→シカゴ→モントリオール→シャーロットタウン
☆【2】7/7 シャーロットタウンから灯台めぐりスタート《前編》
☆【3】 COWS& Cavendish Breeze Inn &ロブスター《後編》
☆【4】7/8 東海岸灯台めぐり
☆【5】7/9 島中部、灯台&モンゴメリゆかりの地めぐり《前編》
☆【6】 島中部、灯台&モンゴメリゆかりの地めぐり《後編》
☆【7】7/10 とうとう最終日、でも3度目の予感も(笑)《前編》
☆【8】 とうとう最終日、でも3度目の予感も(笑)《前編》
☆【9】7/11 トロント乗り継ぎシカゴから成田そして札幌と再び大移動
☆【特別編】 灯台巡りで回った23か所の「灯台図鑑」
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 航空会社
- JAL エアカナダルージュ
-
午前中仕事をしていた夫を待って、ちょうどお昼に自宅出発。
以前途中で、パソコンやら私の化粧道具が入っていた袋を忘れて引き返すというトラブルがあったことから、たまたま休みだった息子が、待機しているから、と。(笑)
信用がありません。^^; -
順調に、新千歳空港到着。
早い便に振り替えてもらえるかな~、と思ったら、特典航空券で発券してるので、国内線も国際線扱いになってできません、とのこと。
前回もそれでちょっとすったもんだしたけど、振り替えてもらったんだけどな~。
ま、出来ないものは仕方ないですね。新千歳空港 空港
-
2時間近く時間があるので、カードラウンジでまったりしよう。
その前に、千歳空港で時間があったらのお約束、スイーツロードのソフトクリーム食べ比べ。
今回はどこにしようかな~、と、「きのとや」に決定!
さすが人気店、「きのとや」ソフトクリームもだけど、お土産を買う人がほとんど。きのとや 新千歳空港店 専門店
-
普段はあまり食べないけど、出かけたときには結構あちこちのソフトクリームを食べるけど、やっぱり北海道のソフトクリームが一番おいしい!
-
3階カードラウンジに行こうと思ったら、手前にこんなコーナーがあった。
JALの歴史展?みたいなコーナーが。
歴代のCAさん、いえいえ私たち世代にとっては憧れのスチュワーデスさんの制服~。 -
いろんな飛行機。
飛行機の機体とかには全然興味がないので~。^^;
でも、あの大きい2階建ての飛行機には何度か乗ったな~。
2階席にも乗ったことがある~。 -
さて、ラウンジでゆっくり。
さっき、「きのとや」のソフトクリームを座って食べていたら、向かい側にまた違うきのとや発見。
なんと、千歳空港限定のアップルパイが売っているではありませんか。
無類のアップルパイ好きの私としては外せません。新千歳空港 スーパーラウンジ 空港ラウンジ
-
最近、静岡にいる義母に会いに行く時に利用するフジドリームエアラインズ。
いろんなカラーがあるので、毎回何色の機体になるのかが楽しみ。
でも残念ながら、静岡行はここ千歳からの発着はなくて丘珠空港なんだよね~。 -
本当は、まっすぐ成田に行ければいいんだけど、JALの成田便は朝一の1便のみ。
ジェットスターとかもあるけど、しょっちゅう機材繰りとかで運休になるから怖くて乗れない。
なので仕方なく羽田経由で成田まで向かいます。 -
わが家の旅の記録にはなぜか欠かせない、飛行機乗りこむ瞬間写真。(笑)
-
いつもハラハラドキドキの羽田から成田への移動だけど、今回は羽田夕方着なので欠航にさえならなければ何とでもなる時間。
さて、リムジンバスのチケット買わなくっちゃ。
って、あれ!有人カウンターがなくなってる!
びっくりぽんや~!羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
いつも思うけど、日本のこういうシステムっていいよね~。
羽田空港リムジンバス (京浜急行バス) 乗り物
-
頑張ればもう1本前のにも乗れたけど、券売機で買えるのは7分前までだとか。
以前の有人カウンターの時ならも「走れば間に合いますから!」とダッシュで走ったことが何度も。(笑) -
時刻は午後7時ころ、いい感じに暮れなずんできていますね~。
何気なくシャッター押した後に、あ、スカイツリーだ!と気が付いたけど遅し。 -
うんうん、暮れなずむ東京の景色を感傷に浸りながら眺めています。
-
夫は、右手にディズニーランドが見えるかもと、めをこらす。
残念ながら、ディズニーランドホテルがちらっと見えただけ。
友人にこの写メを送ると「またディズニーに行くのかい?」と返信が。
いえいえ、今日はスルーです。(笑) -
成田第2でシャトルバスを降り、今夜の宿泊「東横イン成田」のバスに乗り換えて午後9時過ぎようやく到着。
以前にも宿泊したけど、今は新館もできてかなり大きいホテルになっている。
かの国の団体さんでごった返していました。東横イン成田空港 宿・ホテル
-
ここは普通の東横インのお部屋をイメージしていたら、びっくりしますね~。
こんなに広いなんて。(笑)
大きいスーツケース、二つも三つも広げても余裕余裕。
これでお値段は変わらないんだから、東横インやめられません。←はい、回し者です。(笑)でも、会員が増えてますます予約取りづらくなると困るな~。 -
さて、以前にはなかったコンビニが、本館1階にできました!
でも、かなり狭いスペースで人がすれ違うどころか一人立つのもやっとと言った感じ。
おいてあるものも、どちらかと言うと日本人向けと言うより向こうの方を意識したものが多いように感じました。 -
と言うわけで、ちょっとお見苦しい絵面ですが、晩御飯調達しました~。
漬物が少ない、野菜サラダがない、売り切れたというよりそもそもおいてない感じ、の品ぞろえですが「あってよかった!コンビニ」です。(笑) -
一夜明けまして、雨の朝です。
こちらは、本館。
東横インは朝食付きですが、わが家はラウンジを楽しみに泣く泣くスルーします。 -
こちらは新館。
空港行きのシャトルバスは午前中は新館側から出ているようです。 -
さすがにシャトルバスも大きい。
結局6時半の便に乗ったのは数人だったけど。 -
どうせ、出国検査場は7時半にならないと開かないし、ということでまずは4トラで借りたグローバルWiFiを受け取りに行きます。
これも、無人ロッカー受け取りと、カウンターでお姉さんの説明聞きながらとか省略されてるのね~。
無人化、ここまで来てるのね~。成田空港第2ターミナル 空港
-
3階出発ロビーの端っこにWiFi受け取りのブースがあるようです。
結構遠いな~f^_^; -
んでもって、あらかじめロッカー番号がわかっているので、送られてきたQRコードをかざすだけで、BOXのドアが開き、なんともあっけなくあっさりと受け取り完了。
-
それからおもむろに、チェックイン。
今は、プレエコも専用カウンターがあるのよね~。
シカゴまでは特典航空券で、シカゴからは個人でエアカナダのチケットを抑えていたけど、JALの方でも一応繋がりの情報入れておきますね、と、色々と気を配っていただきました。
そしてそして、JALさんの気遣いはこれだけにとどまらないことをこの後体験することになるのです。 -
それでは、出国しますよ。
午前8時、すでに長蛇の列です。 -
いつものごとく、免税店にはほぼほぼ興味がない我が家は、一目散にラウンジを目指します。
成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
かなりの混雑具合だけど、何とか窓際をGET。
やっぱり、飛行機を見ながらというのが最高だよね~。
おまけに私たちが乗って行く飛行機も、目の前に見えているし。
まずは、朝ビールいただきます。(笑) -
このために、東横インの朝食には目もくれずに来たのさ。(笑)
滅多に食べないカレー、それも朝からなんて、このときだからこそ。
美味しいしね~。
朝からビール、朝からカレー、最高だべさ。(笑) -
夫、いくらなんでも大盛りすぎやしないかい?
-
イチオシ
そんなこんなで朝ご飯を堪能していたら、JALのスタッフさんが…
もう少しでお誕生日ということで、いつもお誕生日にご旅行されているとか…
これはラウンジスタッフからのほんの少しのお祝いです、と言ってなんとフルーツカクテルを持ってきていただきました。
もう、サプライズ過ぎて感動です。
さっき、チェックインの時に手続きの間にいろんな話をしていた時に、そんな話もしていたな~
この気配り、連携がいつも素晴らしいおもてなしのJALさんです。 -
さて、搭乗口に向かおうと思って歩いていたら、なんとここで知人に遭遇!
ま、ある意味会うべくして会う人なんだけど、まさかこのタイミングで会えるとは思っていなかったのでびっくり。
嬉しいお見送りでした。 -
ラウンジは居心地が良すぎてついつい長居してしまう。
以前、ゲートに向かったらもう搭乗が始まっていたということも。f^_^;
なので、ビールを飲んでも時間には遅れないように。(笑) -
搭乗開始。
ガラス張りの通路だと、飛行機と一緒に写真が撮れるね。 -
何度経験しても、ワクワクの瞬間。
-
あいにくの雨だけど、飛んでくれればいいさ~。
-
今は、事前にちゃんとメニューがあります。
ま、でも、ネットで調べ済みなんだけどね。(笑) -
ドリンクサービスは、さっきまでビールを飲んでいたから、シャンパンでいいや。
-
最近のJALのお食事は、若き料理人の何ちゃらで、いろいろと趣向を凝らしているようですね。
こちらは私の「彩り野菜のドライカレー」
美味しかったです。
ただ、左上の「タルトシトロンオランジュ」が激甘で食べられませんでした。 -
夫は「ネギ塩鶏の三食丼」
こちらはいまいちだったようです。
もしかしたら私より甘党かもしれない夫は、デザートも完食。 -
で、お約束のハーゲンダッツ。
さすがに最近2個は食べられません。 -
途中で出てくる軽食。
さすがにこの時には食べられません。
「機内にてお召し上がりください」とあるけど、毎回バッグに忍ばせ途中の空港での空腹しのぎになり助かります。 -
夫は「うどんですかい」も所望。
私は最近年とともにいろいろと考えることも多く、腹八分目を心がけているので、ちゃんと自分のお腹と相談してこれはパスします。
もちろんビールも、ラウンジで2杯頂いたいたので、機内では1缶「しか」(笑)飲みませんでしたよ~。←威張るほどのことでもないけどね。 -
到着前は「エアモス」
今回は温め方が弱く、半分冷たくてパンもぼそぼそでちょっとがっかり。
あ、ビールが写っているのは夫のですからね~。 -
シカゴには同日着、6日の午前9時前に順調に到着。
時差は-14時間、シカゴからカナダ国内へと入りますがこれから2回も時差を調整しなくちゃならないので、混乱しそうです。
心配していた入国審査も、あっけなく終わってしまい拍子抜け。
乗り継ぎ時間は6時間以上あり余裕がある時ってこんなもんなのかもね~。
荷物も無事出てきたら、びっくりぽん!
JALのカウンタースタッフの粋な計らいが!
本当に気配りのJALさんです。
が、喜びもつかの間、なんとスーツケースが壊れてました~。
今、保険会社に修理を申請中です。シカゴ オヘア国際空港 (ORD) 空港
-
さてさて、ターミナルを移動しなくちゃ。
JALはターミナル5に到着しますが、エアカナダはターミナル2。
以前はターミナルをつないでいた電車に乗った記憶があるけど、今年3月から電車は全面運航休止でシャトルバスで移動するようです。
ターミナルを出た右手に進むと、シャトルバス乗り場の「テント」があります。
雨風はしのげるかもしれないけど、この時期中で待っている間は蒸し風呂状態です。
バスもなかなか来なくて、20分くらいは待ったかな。
乗り継ぎ時間に余裕がないときは焦りますね~。 -
シカゴは本当に広い空港だよね~。
ターミナル5からターミナル2に移動するのに、10分近くかかったような気がする。
間違いなくエアカナダのロゴマークを見つけてほっとします。 -
ターミナル2の右手側がエアカナダのチェックインカウンター。
-
今は、チェックインも全部自分でしなくちゃなりません。
ま、日本語も選択できるんですけどね、何度やっても好きになれません。
間違ったらどうしよう、と毎回ドキドキ。
怖いお姉さんに、じろじろにらまれながらやるのも嫌だけど。^^;
そして以前は予約番号とか手入力だったのが、今回はWEBチケットに表示されているQRコードをかざすだけでよくなったのは楽だったかな。 -
さて、これからまた大移動が始まります。
シカゴ→モントリオール→シャーロットタウンと、ほぼほぼ半日がかりの移動です。
待ち時間も含めると、到着までにまだ18時間もかかります。
と、待合ゲートの出発時刻の表示が16:05分になってるじゃありませんか!
定時出発は15:35!
なんと30分も遅れてるじゃありませんか!
モントリオールでの乗り換え時間は2時間しかないんですよ!
それが30分も遅れるなんて…
事前の口コミではモントリオールでの入国審査も余裕で1時間はかかるというのを見ていたから、乗り継ぎ時間が1時間半なんてかなりやばい~!
シャーロットタウン行は最終便なのに~ -
まぁじたばたしても始まらない。
シカゴ時間で午後1時、律儀にお腹が空いてきたので(笑)、成田で買っておいたおいなりさんとおにぎりをいただきます。
海外に出るととにかく、空港での食費がばかにならないので、1回分は傷みにくいものを調達していきます。
あ~、この至福のひと時。(笑)
しかし、なんで海外の空港ってこんなに寒いんだろう。
寒いことを予測してちゃんと上着を持ってきたにもかかわらず寒い!
次のモントリオールでも寒くて、とうとう後日熱を出す羽目に。 -
早々に30分遅れの表示が出て腹をくくっていたら、その後さらに遅れ、16:25分にまでなってしまった。
さすがに1時間ちょっとの乗り継ぎが不安になり、カウンターで聞いてみることに。
ここで先日買った『ポケトーク』が大活躍。(笑)
「大丈夫ですよ」とにこやかにお返事いただいた後、しばしポケトークで遊ばれてしまいました。(笑)
今までならこんな込み入ったこと聞けもせず、ただうろうろしていただけなのにこの1回でもう元を取った気分です。(笑) -
16時10分、やっと搭乗開始です。
モントリオールまで2時間5分のフライトです。
時計は1時間進みます。 -
一応国際線だけど、国内線みたいな距離だもんね。
ドリンクのみですが、JALの機内でいただいたカップケーキをいただきます。(笑) -
19時10分過ぎ、当初の定刻より30分ほどの遅れでモントリオール空港到着。
さ~、これからですよ~。
モントリオールでの乗り継ぎ情報は少ないうえに、あっても入国審査に1時間以上とか不安が募る情報ばかり。
どんなもんかわからないので、とにかく急ぎ足で紫色の「CONNECTION」の表示通りに進みます。国際線からの乗り継ぎの入国審査、時間はかからないけど行くまでが遠い by ゆんこさんモントリオール ピエール エリオット トルドー国際空港 (YUL) 空港
-
ほぼ迷うことなく進むことが出来ますが、移動距離が長い長い。
途中一か所だけ、?と思うところがありそれはアメリカへと乗り継ぐためのラインでした。
とにかくまっすぐまっすぐ進んで、最後にカナダの国旗が出てきたところで左手に行き1階下に降ります。 -
15分ほどかかってやっとカナダ入国審査場にたどり着きました。
ここでは、アメリカと同じように機械での入国審査なので、あっさりと完了。
特に係官のチェックや質問が入る場所はありませんでした。
結果、20分ほどであっさりと入国手続きは完了したことになります。 -
海外では必ずチェックしなくちゃならない、ゲートと出発時間の変更の確認。
日本みたいに親切じゃありませんからね~。 -
やっぱり!
定刻20:30分発のシャーロットタウン行が、21:20に変更になってます。 -
モントリオールからシャーロットタウンまでは、エアカナダの子会社?エアカナダルージュの運行になります。
フライト時間は1時間半。
到着予定は、さらに時差があるので23時53分の予定。 -
午後9時10分過ぎ、やっと搭乗です。
これでまた出発が遅れちゃったね~。 -
午後9時過ぎだけどまだ薄明るいです。
-
シャーロットタウンへと向かう飛行機の中から。
幻想的な空だけど、さすがに疲れちゃった~。 -
もう飲み物も飽きたけど、せっかくだからカナダと言えばのジンジャーエールでも頂きましょ。
-
真夜中、もう日付が変わった時間にやっとシャーロットタウン到着。
シャーロットタウンは本当に小さな空港。
1階建ての建物だものターミナル直結のゲートなんてありません。
全部沖留?みたいなもん。(笑)
あとで聞いたらこの日は大雨だったようです。小さな、コンパクトな空港 by ゆんこさんシャーロットタウン空港 (YYG) 空港
-
雨が上がっててよかった~。
飛行機からターミナルまで数十メートルですけどね。 -
お~、みんなの旅行記でよく見る「COWS」だ!前回は、ハリファックスでレンタカーを借りてPEIに入ったので、シャーロットタウン空港はお初です。
って、人が多すぎて撮れないよ~。
ま、あとでね。 -
荷物ちゃんと出てくるかな~。
乗り継ぎが多いと不安だよ~。 -
じゃ~ん、出てきた!
これで一安心。 -
でもまだまだ終わりません。
これからレンタカーを借りなくちゃ。
皆さん結構レンタカーを借りていかれるようだけどここの情報って端折ってる人が多くて。^^;
レンタカーの手続きの場所ってどこ?
はいはい、とっても簡単ですよ~、荷物受け取りのレーンのある場所と同じフロアです。
荷物受け取ったらそのままカウンターへGO!
我が家はHertzなので一番左端。おおらかな環境だから?チェックは何もなし by ゆんこさんハーツレンタカー (シャーロットタウン空港店) レンタル系(レンタカー・バイクなど)
-
ここは記念撮影スポット?
やっぱり、PEIと言えば灯台なんですね~。 -
やった~、やっと人がいなくなったので「COWS」の牛さんの写真が撮れるわ~。(笑)
今回の旅の目的の中に、PEI中の「COWS」のアイスを食べるというミッションもあります。(笑) -
さてさて、ここで私の大失態?(笑)
レンタカーの手続きが終わり、スタッフのお兄さんに「ブルーライトの通りに行ってね」と言われたと思い込んで、建物のブルーライトを頼りに行けども車がない! -
それでもう一度お兄さんに聞きに行ったら、一緒に連れて行ってくれたんだけど、なんと真逆の方向に行ってました。
確かにお兄さんは「ブルーライン」のある方向に歩いて行ったな~。
「ブルーライト」「ブルーライン」
あ~、リスニング能力のなさが情けない。^^;
このブルーラインに関しては、レンタカー返却の時に詳細を載せますが、レンタカー借りる人は空港の建物を出たら右手に向かい道路にあるブルーライン通りに行ってくださいね。^^; -
そんなこんながあり、今夜の宿についたのはもうすぐで真夜中の1時になろうとする頃。
シャーロットタウンは、B&Bが多く、真夜中の到着を受け付けていないところも多く、あってもメールでのやり取りを経て、というのが多く、面倒がないホテルタイプをチョイス。
という事で今宵の宿は「ロッドロイヤリティーホテル」
シャーロットタウンの街中からは離れているけど、シャーロットタウンの街は前回歩いているので、離れていても別に問題なし、というより街中はあまり走りたくないし。シャーロットタウンの街中からは離れています by ゆんこさんRodd Royalty ホテル
-
部屋としては可もなく不可もなく。
但し、本館ではなく、別棟コテージ?モーテル風の別館でした。
check inをするために、本館で全部荷物を下ろしたのに荷物をもって別館の方に移りましたとさ。(笑)
もう疲れることはこれでおしまいだよね~。^^; -
★7月7日(日)★
一夜明けた?というより、睡眠時間5時間足らずで朝を迎えました。
いいお天気だ~。
事前の天気予報では、今日は雨予報というのが多くて、雨バージョンの行動予定も立てていたほど。
今日は、予定通り動けそうかな。 -
ホテルは朝食込みで、16000円程。
この時期のシャーロットタウンは高いんだよね~。
暖かいお料理もあることにはありますが、私的には食べたいと思うものはなし。
ま、それは私の勝手だから仕方ありません。 -
でも、このパンはそこそこ美味しかったかな。
-
で、こんな感じになりました。野菜はないけど、ヨーグルトがあるからまあいいっか。
どこに行ってもコーヒーはおいしくはありませんが。
こうやって思うと日本ってすごいコーヒー文化なんだな~、と思うわ。
そこそこのビジネスホテルのコーヒーでさえおいしく感じるもん。^^; -
お腹も一応満たされたし、出発しましょうか。
今日は、前回と同じルートをなぞる形で回る予定。
もちろん、前回行ってないところもプラスしたルートを計画。
本館の右手向こうに見えるのが、私たちの部屋がある別棟。 -
そして、この赤い車が今回の相棒名付けて「マックイーン」
(「カーズ」に出てくるマックイーンのような面構えだからなんとなく・笑)
本当はカローラクラスの車を予約していたのに、HERTZお得意のアップグレードだか何だかでかなり大きいDODGEのCHALLENGER。
・小回りがきかず、狭い道路で四苦八苦
・おまけに2ドア。(後部座席の荷物を取り出しにくく扱いにくい。)
・燃費が悪い
それでもほぼ5日間、よく走ってくれることになる相棒。
よろしくお願いしまっせ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
プリンスエドワード島★2019★
-
2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【1】…シャーロットタウンまで丸二日の道のりは、さすが...
2019/07/05~
モントリオール
-
2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【2】…今回の目的は灯台めぐり、まずは4か所制覇!
2019/07/05~
プリンスエドワード島
-
2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【3】…ただいま~、帰ってきたよ~、「Cavendis...
2019/07/05~
プリンスエドワード島
-
2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【4】…今日も走ります、灯台巡りで東の端へ
2019/07/05~
プリンスエドワード島
-
2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【5】…ぐるっと島中部、灯台9か所&モンゴメリゆかりの...
2019/07/05~
プリンスエドワード島
-
2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【6】…ぐるっと島中部、灯台9か所&モンゴメリゆかりの...
2019/07/05~
プリンスエドワード島
-
2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【7】…とうとう最終日、でも3度目の予感も(笑)《前半...
2019/07/05~
プリンスエドワード島
-
2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【8】…とうとう最終日、でも3度目の予感も(笑)《後編...
2019/07/05~
プリンスエドワード島
-
2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【9】…トロント乗り継ぎシカゴから成田そして札幌と再び...
2019/07/05~
シカゴ
-
2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【特別編】…灯台巡りで廻った22+1か所の「灯台図鑑」
2019/07/05~
プリンスエドワード島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- カップさん 2019/07/26 11:31:51
- わくわくします!
- ゆんこさん、こんにちは。
旅行の序盤、とっても楽しく読ませて頂きました。続き、これから拝見させて頂きます。楽しみですよ~ わくわく
- ゆんこさん からの返信 2019/07/26 14:33:24
- RE: わくわくします!
- カップさん、こんにちは。
ご訪問、いいね、そしてコメントまでありがとうございます。
> 旅行の序盤、とっても楽しく読ませて頂きました。続き、これから拝見させて頂きます。楽しみですよ? わくわく
まだ本編も始まったばかりなのに、楽しんでいただけたようで(笑)嬉しいです。
今回は我が家特有のトラブルもほとんどなく、面白いネタはありませんが随時アップしていきますので、ぜひまたご覧くださいね。
★ゆんこ★
-
- shigechanさん 2019/07/22 09:46:31
- おかえり~なさい✨
- 楽しそうな旅行記第一談始りーですね。
楽しみにしてますよ😄
成田で、おにぎりとか、日持ちの良いものを購入するなんて、
想定外でした(笑)これからは、真似させていただきますわ(笑)
ポケトーク、早々に、お役に立って、バッチリでしたね。
プレエコ 乗ったことないですが、お食事いいね、席も快適ですか?
どうやって予約するの?でしょうか?初歩の質問で、すみません。
こういう旅行記読むと、個人旅行したくなるのよねー!
あー、私もどこか 行きたーい(笑)
それでは、続き楽しみにしてます、またね。
- ゆんこさん からの返信 2019/07/24 11:46:59
- RE: おかえり~なさい✨
- shigechanさん、こんにちは。
> 楽しそうな旅行記第一談始りーですね。
> 楽しみにしてますよ😄
まだ楽しいところまでは全然いってなくてすみませ〜ん。
到着までは緊張の連続で、楽しむまで行きません。^^;
> 成田で、おにぎりとか、日持ちの良いものを購入するなんて、
> 想定外でした(笑)これからは、真似させていただきますわ(笑)
何度も現地の空港で、軽く食べられるものを探すのにうろうろして疲れるし、高いし、それならいっそ日本から何か持って行こうという事になりここ数年そんな感じです。
最初は菓子パンとかだったんだけど、10数時間くらいなら機内持ち込みにしてもいなり寿司とか梅干しのおにぎりなら大丈夫かも、と今では毎回これは欠かせません。(笑)
友人も、今回持ち込んだようですよ〜、現地到着後のビールもね。^^;
> ポケトーク、早々に、お役に立って、バッチリでしたね。
そう!もうあれなしでは動けませんね。
通じない時もあったけど、言い方を変えてトライすると何とか通じます。
でも、あれ、Wi-Fiが届かないところでは用をなさず、島の田舎の方になったら全然使えませんでした。
でも、空港でのやり取りなどであれがあって安心して待っていられることが出来たから、あの1回だけでも買った元は取った感じです。(笑)
> プレエコ 乗ったことないですが、お食事いいね、席も快適ですか?
> どうやって予約するの?でしょうか?初歩の質問で、すみません。
プレエコを取るときは、たいてい特典航空券なので、特典航空券でチケットを取るページから行けばいいだけです。
プレエコを「購入」はしたことないですが、結構お高いみたいですし。
本当はエコノミーで行ければいいんですが、座席の配列が窓際3列とかだったりするとトイレに行くのにお隣さんがいるとどうしても気になっちゃうので、窓側2列の時はエコノミーで、窓側3列の座席配列の時は仕方なくプレエコにしてるんです。
シート幅も多少は広いので快適と言えば快適かな。
食事はエコノミーと同じですよ。
ドリンクでシャンパンがあるのと、軽食で「うどんですかい」が出てくるのがちょっと違うくらいで。
> こういう旅行記読むと、個人旅行したくなるのよねー!
> あー、私もどこか 行きたーい(笑)
結構わがままなので、ツアーは無理な我が家です。^^;
でもその分計画を立てるところから楽しめるので、個人旅行はやめられませんね。
「ポケトーク」あればどこでも行けちゃうでしょ?(笑)
ぜひぜひ個人旅行チャレンジしてください。
> それでは、続き楽しみにしてます、またね。
パソコンの調子が悪く、四苦八苦しながらなんとか作成中です。
また見に来てくださいね〜、一応今回はそんなに失敗はなかったかな?(笑)
★ゆんこ★
-
- kumiさん 2019/07/22 08:30:54
- さすが~
- いつもながら丁寧で細かい、素晴らしい、見習えない(笑)
これ見ながらだと、私もスムーズに行けそうな気になるわ~
でも良いな~遠いけど何回も飛行機に乗れて
JALは言葉も機内食も安心だよね、また乗りたいわ~
kumi
- ゆんこさん からの返信 2019/07/24 11:29:00
- RE: さすが?
- kumiさん
> いつもながら丁寧で細かい、素晴らしい、見習えない(笑)
性分だから仕方がない。^^;
簡単に済まそうと思ってもついついだらだらと書いてしまう。
> これ見ながらだと、私もスムーズに行けそうな気になるわ?
今回は、はじめてのモントリオールとトロントでの乗り換えだったんだけど、細かい情報が全然なくて。
なら、私が4トラ始めた理由の一つ、情報がないなら自分で載せちゃえ、ってなことです。
> でも良いな?遠いけど何回も飛行機に乗れて
> JALは言葉も機内食も安心だよね、また乗りたいわ?
そう思うのは久美さん位だべさ。(笑)
私はできるなら、全部直行便で済ませたい。
そう海外の飛行機では、飲み物一つ頼むのにも四苦八苦するもんね。
今回は「ポケトーク」という強い味方がいたから、何とか乗り越えられたこともあって少し気が楽だったかな〜。
国際線JAL以外はシンガポール航空と、ほら一緒に行ったユナイテッドくらいしかない(カレーだったけどね・笑)けど、やっぱりJALはおいしいわ〜。
帰国便の最後の食事は絶対だめだけどね。
久美さんはワインがあれば、OKでしょ?(笑)
★ゆんこ★
-
- きなこさん 2019/07/21 20:38:54
- 機内食
- 遠いね~丸2日か~
けどワクワクが待ってるもんね
あの機内食 私の時もそうやったわ
若き料理人のなんちゃら
普段JALに乗れない私はびっくりした事が
結構おばちゃんCAさん乗ってるのね
帰ってから調べたら60~65まで乗るんやね
イイ事だ~
- ゆんこさん からの返信 2019/07/24 11:20:56
- RE: 機内食
- きなこさん
> 遠いね?丸2日か?
> けどワクワクが待ってるもんね
アフリかも遠いっしょ!(笑)
いつも往路はワクワクより、無事につけるかどうかのドキドキの方が大きいわ。
> あの機内食 私の時もそうやったわ
> 若き料理人のなんちゃら
色々頑張ってるみたいね〜。
でも帰りの時はいつも、ペンネパスタみたいなので、正直私は無理〜
きなこさんの今回のインドみたいにおにぎりとか、あのベトナムの帰りの時のアシアナのようにおかゆだったらいいのにな〜といつも思う。
> 普段JALに乗れない私はびっくりした事が
> 結構おばちゃんCAさん乗ってるのね
> 帰ってから調べたら60?65まで乗るんやね
> イイ事だ?
そう結構いるよね〜、大ベテランさんが。(笑)
アメリカの国内線はおばちゃんばっかりだよ。^^;
まぁその分安心していられるのも確かなんだけど。
でも、そろそろ国際線は体力的にきついお年頃じゃない?
大変だよね〜、私たちは食べて飲んで寝てるだけでも疲れるのに。(笑
もう少し快適なクラスで旅できたらいいけど、私たちはやっぱり回数だね。
★ゆんこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Rodd Royalty
3.04
この旅行で行ったスポット
もっと見る
モントリオール(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ プリンスエドワード島★2019★
8
84