2019/07/05 - 2019/07/13
40位(同エリア268件中)
ゆんこさん
この旅行記のスケジュール
2019/07/05
-
パンミュア灯台
-
キャベンディッシュブリーズイン
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
プリンスエドワード島、実質1日目の後編です。
前の旅行記→https://4travel.jp/travelogue/11520069
今回は、観光に使えるのは丸4日間。
前回は、3日半ほどだからちょっとだけ時間があるよ~。
前回来てるのに、まだそんなに見るところあるのかって?
いえいえ、最初はもう2日間ほど滞在したかったんだけど、日本へ帰る便が取れず短くなってしまった。
飛行機を押さえたら、次にやることは宿を押さえること!
と言っても、我が家はお気に入りの宿があるからそこ一択。(笑)
が、しかし、なんと宿のあるキャベンディッシュの年に一度の大イベント「ミュージックフェスティバル」開催中で、到着日とその次の日は満室とのことで泊まれない~。
到着日は真夜中到着だから、シャーロットタウンで泊まればいいけど、次の1泊どうしよう。
で、これまた前回泊まって良かった「ダルベイ・バイ・ザ・シー」を、これまた何とか押さえることが出来た。(超有名、超人気のホテルなのでなかなか予約が取れない)
が、前回はそんな有名ホテルにもかかわらず奇跡的に13000円程で泊まれたのに、今回はなんとその3倍のお値段の一泊で約4万円。
痛い出費だな~、と思っているところに、お気に入りの宿から「7日キャンセルが出ました!どうします?」との連絡が。
はいはい、もちろんお願いします~。
とのことで、シャーロットタウンの1泊以外は、4連泊の宿も決定!
そう、我が家のお気に入りの宿、それは…
「Cavendish Breeze Inn」
シャーロットタウンから約40キロ離れた、赤毛のアンの家のある「グリーンゲイブルス」すぐそばにある、ツアー御用達の「キンドレッド・スピリット・イン」のお隣の小さなB&B。
お気に入りのわけは、奥様が日本人だから。(笑)
というわけばかりじゃないけど、どこに行くにも便利な場所にあり、我が家にとってはとっても居心地の良い宿。
まるで、親戚の家にいるかのような安心感。
なので、今回のチェックインの時も「ただいま~」という挨拶がぴったりだったのです。
午前中は灯台巡りを楽しんだ後は、とにもかくにも早く宿に入りたいので、途中ちょっとだけ寄り道しながら、奥様との再会を楽しみに車を走らせます。
そして夜は、待望の「ロブスター」第1弾!
そう、第1弾、という事は第2弾も、あるんです~。\(^o^)/
再訪の目的の一つでもありますからね~、楽しみだわ~?
***** 行程 *****
☆【1】7/5 自宅出発→1千歳→羽田→成田へ移動 成田泊
7/6 成田→シカゴ→モントリオール→シャーロットタウン
☆【2】7/7 シャーロットタウンから灯台めぐりスタート《前編》
★【3】 COWS& Cavendish Breeze Inn &ロブスター《後編》
☆【4】7/8 東海岸灯台めぐり
☆【5】7/9 島中部、灯台&モンゴメリゆかりの地めぐり《前編》
☆【6】 島中部、灯台&モンゴメリゆかりの地めぐり《後編》
☆【7】7/10 とうとう最終日、でも3度目の予感も(笑)《前編》
☆【8】 とうとう最終日、でも3度目の予感も(笑)《前編》
☆【9】7/11 トロント乗り継ぎシカゴから成田そして札幌と再び大移動
☆【特別編】 灯台巡りで回った23か所の「灯台図鑑」
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
★7月7日(日)★ 後編
午前中は、オーウェルコーナー歴史村→ハンナズボトルビレッジ→ポイントプリム灯台→ウッドアイランズ灯台→ロシニョールワイナリー→ケープベア灯台→パンミュア灯台、と順調に予定をこなし、ひとまず早く宿に落ち着きたく車を走らせます。
パンミュア灯台を出て、17号線を走っているときに、行く手にカラフルな何かが見えてきました。 -
バルーンの置物?がいくつもいくつも並んでいます。
車を止めて写真を撮っていたら…
すぐそばのお家から、一人のおじさまが出てきて、何ちゃらかんちゃら、たぶんこのバルーンについていろいろとお話ししてくれているようです。
で、ある言葉が耳にとまり…
「ドネーション」という言葉、最近時々耳にする…、あっそうだ「寄付・寄贈」という意味だよね~
そうか、寄付をしてくれというのね。
ま、写真撮っちゃったし、これも旅の思い出、寄付しちゃいましょ。
で、5ドル奮発してしまいました。^^; -
ハンナズボトルビレッジみたいに有名な場所でもないし、すごくマイナーな道路にあるのでどれだけ人がくるかわからないのに、頑張ってるおじさま。
一応、グーグルマップの現在地を写メしておきました。
この道を通られた方、立ち寄ったら、一応「寄付」を念頭に。(笑) -
ま、ミッキーもいたから許しちゃいましょ。(笑)
-
こんな大きな、それも毛皮付きのバルーン?
おじさまが、クマの腕の中に入って写真を撮れ、とうるさいうるさい。(笑)
帰りには、キャンデーを2個くれました。笑笑 -
これが一般的なプリンスエドワード島の道路。
多分、3桁番号の道路かな。
まだ舗装されているからいいけど、ところどころ赤土の未舗装道路になる箇所があり、制限速度は90キロだけど、怖くてそんなに出せない。^^; -
イチオシ
これは多分2桁番号の道路。
一応、アスファルト舗装になっていますが、補修はつぎはぎ、車通りは少ないけど、ここも怖くてスピードは出せません。
というより、制限速度が90キロから急に50キロになったりするので、すごい神経を使う。←「らしい」私は運転しないので。(笑)
なので、他に車が走っていないときはのんびりと70キロくらいで走ります。 -
順調に1号線に乗り、シャーロットタウンの街を横目に通り過ぎ、川に浮かぶ小さな島にある「COWS」にやって来ました。
「COWS」とは、プリンスエドワード島でできた「世界一美味しい」と言われるアイスクリームやさん。
「COWS」の本店は、シャーロットタウンの街中にあります。
PEIの島の中に6店舗ありますが、そのうちの一つです。
今回の旅の目的は、島中の「COWS」でアイスを食べること、というのもミッションの一つですから~。
お店によって、その日置いてあるフレーバーが違いますからね、その店得意のフレーバーもあるので、微妙に違うんですよね~。
という事で、まずは1か所目です。郊外型ショッピングセンターのような場所にあります by ゆんこさんCows Creamery Tours 体験・アクティビティ
-
COWSの建物としては、ここが一番大きいのかな。
-
今日のメニューは、奥にある牛さんのボードに張り出されています。
たいてい、少なくても10人くらいは並んでいるので、その間に何にしようか考えられますね。
味がわからなければ、味見をさせてくださいというと味見をさせてもらえますよ。 -
アイスは、ワッフルコーンかカップから選べますが、ここのワッフルコーンはそれだけでも食べられるくらいしっかりとしてておいしいので、おすすめはコーンです。
アイスは、single scoop が4.45ドル (税別)
double scoop が5.45ドル
と、1ドルしか違わないので、そりゃダブルでしょ。(笑) -
この時は PEI BLUEBERRY と、OLEO COOKIE
ここCOWSのアイスクリームは世界で一番おいしいアイスと言われているとのことです。
いや、私にとっては北海道のアイスが一番ですけど(笑)、それ以外で一番という事で。 -
私が食べている間、夫は店内撮影中。
カナダではかなり有名なアイスクリームやさんという事で、オリジナルグッズもかなり充実しています。 -
この袋、可愛くてお土産用に買いたかったけど、確か10ドル以上もしたので断念。
-
牛柄の、ルームウエア。
牛をモチーフにしたパロディTシャツが大人気のようです。 -
ここのお店の建物が大きいのは、工場が併設されているからなんですね。
但し今日は日曜日なのでお休みのようです、残念。 -
チーズも作ってるんだ~。
そりゃそうだよね、美味しい牛乳が取れるからアイスもできる、もちろんチーズもおいしいんだろうね~。 -
こんなデザインのTシャツが人気のようです。
日本で着ても、きっとなんなのそれ?と言われそうですが~。 -
カナダ全土にある「COWS」の店舗が載っている地図。
カナダ全土は制覇出来ないけど^^;、せめて、PEIの島中は制覇したいな。 -
お隣には、「アン・オブ・グリーンゲイブルス・チョコレート」のお店も。
シャーロットタウンの街中にもお店がありますね。
あと、アポンリービレッジにもありました。 -
美味しいと評判のようですが、夏場なので買うのはちょっとためらわれ…
-
夫はこのポテチのチョコがけに心ひかれたようですが(笑)
というかこれは「COWS」の商品だよね。 -
さ~、いよいよCavendishにやって来ましたよ~。
宿に入る前に、前回もお世話になったスーパーで買い出しします。
もちろん、ビールですが。(笑)
「アンの家」があったりして、シャーロットタウンに次ぐ位交通量は結構あるCavendishだけど、今日はその「ミュージックフェスティバル」の影響で、交通誘導員が出るほど大混雑。 -
「Cavendish Breeze Inn」に到着~。
奥が、「キンドレッドスピリッツカントリーイン」です。
4トラの地図に、「Cavendish Breeze Inn」が載ってないので、お隣の「キンドレッドスピリッツカントリーイン」をとりあえずマークしておきました。^^;「Cavendish breez Inn」の口コミです、4トラの登録がないのでお隣のこちらで紹介します by ゆんこさんKindred Spirits Country Inn and Cottages ホテル
-
イチオシ
懐かしの、2年ぶりの、PEIの我が家。(笑)
この母屋と、コテージが4つあります。 -
それではお邪魔しま~す、じゃなくて、思いっきり「ただいま~」と声をかけてチェックインします。
左手側にフロントというほどではない小さな受付カウンター、そして、朝食時のレストラン。 -
右手には、くつろげるリビングスペース。
-
宿泊されたお客さんが置いていった本など。
もちろん日本語の物ばかりじゃないですよ。 -
暖炉もありますが、火が入ることもあるのかな。
ここの宿は、というよりシャーロットタウン以外の小さな宿は、10月を過ぎるとみんな春先まで宿を閉めるそうです。 -
リビングから、フロント・レストランの方を見ています。
NHKの連続テレビ小説「花子とアン」(2014年上半期)のポスターが。
これでプリンスエドワード島に来る観光客が一気に増えたとか。 -
さてさて、お部屋に行きますよ~。
お部屋は、前回と同じく「2番」のお部屋。
もう勝手知ったる何とかで、kayoさん(あ、オーナーの奥様です)の案内もいりません。(笑)
ここは、部屋ごとに全部内装が違ってどの部屋もかわいらしい。
ちなみにHPは日本語でも見ることが出来ます。
★ Cavendish Breeze Inn ★
https://www.cavendishbreezeinn.com/japanese -
イチオシ
帰って来た~!
またこの部屋に帰ってこれたなんて夢みたいだ~。
決して贅沢な部屋でも何でもないけど、とにかく居心地がいい部屋です。 -
ベランダ側から見ています。
中々広いでしょ。
ドアが3つありますが、右が、バスルーム
真ん中がお部屋のドア
左は、廊下に通じるドアですが普段は鍵がかかっています。 -
テラスも広くて気持ちいい~。
この裏手には、コテージのお部屋とかプール、洗濯室などがあります。 -
広々としたバスルーム、この部屋のバスタブはしジャグジー付きです。
-
このタオルのセッティングの仕方がかわいらしくて。
小さなハンドタオルのカラーは日替わりで、なんだかそれも楽しい。(笑) -
イチオシ
さて、スーツケースの荷物をクローゼットなどにしまった後は、またまたお出かけです。
4泊滞在なので、夕食は4回食べることになりますが、その4回のうちの2回はロブスターを食べる!と決めているので、初日と最終日に食べに行くことに。
今日は、前回行ったところと違う、宿から30分ほど離れたところのニューグラスゴーという場所にあるお店に行きます。 -
ニューグラスゴーと言えば、有名なお土産屋さん「ザ・プリザーブ・カンパニー」がありますね~。
食事の前に、まずはここでお買い物。
ここも絶対立ち寄ると決めていた所。
前回買ってすっかり気に入ってしまった「スパイス」を大量仕入れするためです。(笑)
前回は親しい友人にだけのお土産で買ったので、そんなに買わなかったけど、あまりのおいしさに値段も手ごろだし「ばらまき」用のお土産に20個ほど。(笑)
それと、我が家でも気兼ねなく使えるように、大きめの容量のボトルがあったのでいくつか味を変えて購入。PEI プリザーブ カンパニー 専門店
-
家に帰ってからの写真で失礼します。
このスパイスが我が家的には大ヒットで…
ジャガイモはもちろん、オムレツにしてもおいしいし、お弁当の一品にちょっと味付けしたりと大活躍。
もう、これが無くなったらまた仕入れに行かなくちゃならないじゃんというくらい欠かせません。(笑) -
こちらのお店、スパイスがメインじゃなくて、ジャムや紅茶が有名なんですけどね~^^;
でも、プリンスエドワード島はジャガイモの名産地、あちこちにジャガイモ畑が広がっているので、ジャガイモのスパイスにもきっと自信があるんでしょうね。
ジャムもおいしいんだけど、お土産にはちょっと重量がね。^^;
我が家の分だけいくつかお買い上げ。
最終日にも立ち寄りましたが、2隻入ったクルーズ船の団体さんが入って大混雑でした。 -
こちらのお土産屋さんには、散策できる庭園もあるんですが、帰るまでにはもう一度来る予定なので、今日はお預け。
のどかな風景ですね。 -
こんなに明るいけど、そろそろ午後7時になろうとしています。
さすがにお腹が空いたね~。
「ザ・プリザーブ・カンパニー」のすぐ近くにある「ニュー・グラスゴー・ロブスター・サバ―」セットメニューで、好きなタイミングで食べられない by ゆんこさんニュー グラスゴー ロブスター サパーズ シーフード
-
おっきなロブスター。
実物(当然剥製←というのだろうか^^;)かな、作り物? -
予約はしていなかったんだけど、何とか席があるようです。
大体のシステムは、前回のお店と同じようなのでまごつかずに頼めますね。
まごつきはしないけど、どの大きさにしよう?
そうです、ここではまずメインの食材を選びますが、特にロブスターの場合は大きさも決めなくちゃなりません。
前回は何もわからないので一番大きいのにしたけど、さすがに大きすぎて食べるのに苦労したからね~。
上から2番目の「1.5lb」にしてみました~。 -
店内の様子をちらっと。
日曜日だけど、そんなに混んではいないようですね。 -
テーブルの上にこのチケットを置いておくと、担当のサーバーさんが持って行ってくれます。
-
待っている間、テーブルに置かれた「ロブスターの正しい食べ方」(笑)をお勉強。
-
まずパンが出てます。
ここは、もう一つのお店と違うのは、セットメニュー(コースメニュー?)という事。
もうひとつのお店は、ロブスターの大きさを決めたら、あとはすべてビュッフェ形式のところから好きなだけ取ってきて食べられます。
パン食べるとお腹がいっぱいになるから食べたくないんだけど、一口食べたら、あら美味しい!
結局全部食べちゃった。(笑) -
待ってました~、ムール貝!
本当はロブスターが食べたいんじゃなくて、このムール貝を食べたかったんだよね~。
日本では、ほとんどムール貝なんて食べない私、でもPEIに来てムール貝ってこんなに身がふっくらして美味しいんだ!という事を知ってしまったのです。
それも、食べ放題ですからね。
ここは、自分で取りに行くんじゃなくて持ってきてくれたから、お代わりできないんじゃないかと思ったけど、ちゃんとお替りお願いすれば持ってきてくれます。
ただ、自分のタイミングで食べられないから、それがまどろっこしいけど。
どんどん殻を入れるバケツが積みあがります。\(^o^)/ -
イチオシ
本日のメインディッシュ、ロブスターの登場です。
ちゃんと殻に包丁が入っているので、食べ方のイラストにあったようにはさみを入れることなく簡単に食べられるようになっています。 -
大きさの比較です。(笑)
-
はい、かぶりつきです~。
今回も、調理用のポリ手袋持参。
手が汚れるし、甲殻類の汁で手がかぶれるので、というのもあるけど、お上品になんかやってられません、こうやってかぶりつきたいですから~。
みんな殻までしゃぶっているから、別にお行儀悪いわけじゃないですからご心配なく。(笑)
しばし二人とも無言でロブスターと格闘します。 -
合間合間に、チャウダーやサラダも出てきます。
チャウダーは味気がなく、サラダはドレッシングが独特過ぎて食べられませんでした。
デザートまでついてきますが、とてもとてもデザートまではお腹に収まり切りません。
いや~、もうまんぷく過ぎます。
まずは、目的の一つのうちのさらに一つをクリアしたし、今日も良い一日でした。\(^o^)/ -
さすがに、午後8時近くなると、食事を終えて帰る人もいるので空いてきました。
午後8時でもこんなに明るいんですけどね。
この時期の日没は午後9時頃のPEIです。 -
お会計は二人で〆てCA$105.69(8997円)でした。
ビール飲んでないから、安く済みましたね~。(笑) -
というわけで、宿について速攻ビールを開けた我が飲兵衛夫婦です。(笑)
カナダと言えばの大好きなモルソンビール。
が、軽っ!
なんか、アルコール度数低め(2%ちょっとしかない)の買っちゃったみたい。^^;
それでも、ビールも飲めて、今日もいい一日だったね~、と締めくくることが出来ました。
あ~、もう一日終わっちゃったよ~。(笑)
さ、明日も走りますよ~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
プリンスエドワード島★2019★
-
前の旅行記
2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【2】…今回の目的は灯台めぐり、まずは4か所制覇!
2019/07/05~
プリンスエドワード島
-
次の旅行記
2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【4】…今日も走ります、灯台巡りで東の端へ
2019/07/05~
プリンスエドワード島
-
2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【1】…シャーロットタウンまで丸二日の道のりは、さすが...
2019/07/05~
モントリオール
-
2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【2】…今回の目的は灯台めぐり、まずは4か所制覇!
2019/07/05~
プリンスエドワード島
-
2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【3】…ただいま~、帰ってきたよ~、「Cavendis...
2019/07/05~
プリンスエドワード島
-
2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【4】…今日も走ります、灯台巡りで東の端へ
2019/07/05~
プリンスエドワード島
-
2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【5】…ぐるっと島中部、灯台9か所&モンゴメリゆかりの...
2019/07/05~
プリンスエドワード島
-
2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【6】…ぐるっと島中部、灯台9か所&モンゴメリゆかりの...
2019/07/05~
プリンスエドワード島
-
2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【7】…とうとう最終日、でも3度目の予感も(笑)《前半...
2019/07/05~
プリンスエドワード島
-
2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【8】…とうとう最終日、でも3度目の予感も(笑)《後編...
2019/07/05~
プリンスエドワード島
-
2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【9】…トロント乗り継ぎシカゴから成田そして札幌と再び...
2019/07/05~
シカゴ
-
2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【特別編】…灯台巡りで廻った22+1か所の「灯台図鑑」
2019/07/05~
プリンスエドワード島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- カップさん 2019/08/14 18:47:06
- 楽しいです~♪
- ゆんこさん、続き拝見してます。待ってましたよー
PEIにこんなに魅力的なお店があるなんて、知りませんでした。
どこも行ってみたい場所です!
この後の続きもゆっくり読ませて頂きますね。うきうき
またコメント書いちゃうかも、です。
- ゆんこさん からの返信 2019/08/15 13:17:32
- RE: 楽しいです?♪
- カップさん、こんにちは。
> ゆんこさん、続き拝見してます。待ってましたよー
ありがとうございます。
そういっていただけると、頑張りがいがあります。
> PEIにこんなに魅力的なお店があるなんて、知りませんでした。
ザ・プリザーブカンパニーのことでしょうか?
ここは PEIと言えばの定番のお土産屋さんらしいですよ。
大型バスが何台もとまっているくらいです。
> どこも行ってみたい場所です!
以前行かれた時はそんなに回られなかったのかな。
ぜひまた行かれるといいですね〜。
実は我が家も、3回目の訪問がありそう?な予感が。(笑)
紅葉の季節もいいね〜、なんて話になっています。^^;
> この後の続きもゆっくり読ませて頂きますね。うきうき
> またコメント書いちゃうかも、です。
ありがとうございます。
これから最終日の旅行記書き上げます。
ご覧いただければ嬉しいです。
カップさんが行かれた「ケープブトン島」、とっても気になっています。(笑)
★ゆんこ★
-
- AyakaSissyさん 2019/07/28 17:32:26
- COWS!
- ゆんこさん!お久しぶりです!
2度目のP.E.Iですね!楽しく拝読しております!
COWSのロケーションを見て「Banff」の欠けらを発見!
来月、子供たちを連れてバンフ&バンクーバーへ行くのでチェックしました!!!
写真を撮ってきてくださりありがとうございます。
引き続き、渾身の旅行記を楽しみにしています。
- ゆんこさん からの返信 2019/07/28 17:41:38
- RE: COWS!
- AyakaSissyさん、こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。
> 2度目のP.E.Iですね!楽しく拝読しております!
ありがとうございます。
> COWSのロケーションを見て「Banff」の欠けらを発見!
> 来月、子供たちを連れてバンフ&バンクーバーへ行くのでチェックしました!!!
良く見つけましたね〜。
写真撮った本人は、島の地図だけ気にしていたから適当だったんです。
もっとちゃんと撮ればよかった。(笑)
でもあんな端っこ、半分切れかかっている文字、良く見つけましたね〜。(笑)
4トラのバンフの口コミにもあるようですね。
メインの通りなのでわかりやすいですね。
ぜひぜひ食べてみてくださいね。
> 写真を撮ってきてくださりありがとうございます。
> 引き続き、渾身の旅行記を楽しみにしています。
適当に撮った写真がお役に立てて良かったです。(笑)
バンフに行かれるんですね、うらやましい。
また行きたいな〜。
私も、AyakaSissyさんの旅行記楽しみに待っています。
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
プリンスエドワード島(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ プリンスエドワード島★2019★
4
56