プリンスエドワード島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
≪前編≫から続く<br /> → https://4travel.jp/travelogue/11525687<br /><br />距離はそんなに走らないんだけど、あちこち回って盛りだくさんの前半。<br />灯台4つに、7か所の観光ポイントを回ってと、ちょっと忙しかったかな。<br />でもほとんど、10分くらい移動しては次の目的地、といった感じで見るところはコンパクトにまとまっているので楽と言えば楽。<br /><br />いくら灯台めぐりが目的と言っても、さすがにこんなにたくさんの灯台見てたらどれがどれだか正直自分でもわからなくなってきてる。^^;<br />でも、まぁいいさ、灯台を見れば、その道中の景色がよみがえるから、それはそれだ旅の思い出としては楽しいかも。<br /><br />後編も、いろんな灯台が出てきます。<br />総集編にまとめるのが楽しみになって来た~。<br /><br />≪前編≫<br />★New London Lighthouse<br />★Malpeque Outer Range Rear Light<br />★Cape Egmont Lighthouse<br />★Sea Cow Head Lighthouse<br />≪後編≫<br />★Port Borden Back Range Light<br />★Port Borden Pier Lighthouse<br />★Victoria Seaport Lighthouse Museum<br />★Blockhouse Point Lighthouse<br />★Warren Cove Back Range Lighthouse.<br /><br />***** 行程 *****<br /><br />☆【1】7/5  自宅出発→1千歳→羽田→成田へ移動 成田泊<br />    7/6  成田→シカゴ→モントリオール→シャーロットタウン<br />☆【2】7/7  シャーロットタウンから灯台めぐりスタート《前編》<br />☆【3】     COWS& Cavendish Breeze Inn &ロブスター《後編》<br />☆【4】7/8  東海岸灯台めぐり<br />☆【5】7/9  島中部、灯台&モンゴメリゆかりの地めぐり《前編》<br />★【6】     島中部、灯台&モンゴメリゆかりの地めぐり《後編》<br />☆【7】7/10 とうとう最終日、でも3度目の予感も(笑)《前編》<br />☆【8】     とうとう最終日、でも3度目の予感も(笑)《前編》<br />☆【9】7/11 トロント乗り継ぎシカゴから成田そして札幌と再び大移動<br />☆【特別編】   灯台巡りで回った23か所の「灯台図鑑」<br /><br /><br />

2019.7 ルピナス咲く2度目のプリンスエドワード島【6】…ぐるっと島中部、灯台9か所&モンゴメリゆかりの地めぐり《後編》

2019/07/05 - 2019/07/13

ゆんこさん

≪前編≫から続く

後編も、いろんな灯台が出てきます。
総集編にまとめるのが楽しみになって来た~。

≪前編≫

***** 行程 *****

7/6  成田→シカゴ→モントリオール→シャーロットタウン
☆【4】7/8  東海岸灯台めぐり
☆【特別編】   灯台巡りで回った23か所の「灯台図鑑」

★7月9日(火)★ ≪後編≫

朝から、あちこちと動き回って、やっとお昼ご飯を食べられそうな、コンフェデレーションブリッジ降りてすぐの「ボーデン・カールトン」までやって来たのは、もう午後3時にもなろうという時間。

さすがにお腹が空いたよ~、という事で簡単にサブウェイへ。
    お隣は「COWS」、もちろんここもミッションの一つなのであとで寄りますよ~。

でも、失敗した!
    英語が聞き取れないのに、ここはいろいろと注文しなくちゃならないんだった。^^;
    サブウェイなんて、旅行に行った時くらいしか使わないから(ほとんど見かけない)、手順を忘れてるし~。
    おまけにお姉さんものすごい早口。

なのでここでも「ポケトーク」の力を借りてしまいました。(笑)

なんとかかんとか、お昼ご飯にありつけます。

野菜がたくさん食べられるから、サブウェイは好きですね~。
    もう少しサブウェイの手順勉強しとこ。(笑)

はいは~い、食後のデザートねというわけじゃないけど、ミッションクリアのためにやって来ました、4か所目の「COWS」

はい、4つ目からのポーズとともに。(笑)

色合いがあまり良くないけど、いいんです、別に「映え」は狙ってないですし。^^;
    確か、オレオクッキーとモヒートナッツだったかな。
    どっちもおいしかった~。

別にここで食べなくてもいいんだけどね、せっかくだから記念撮影もしちゃいましょ。

ここ、ボーデンカールトンに立ち寄ったのはもう一つ理由が。

そう、ここでアンのコスプレをするから~。(笑)
    4ドル払えば、アンの衣装を着せてくれて自由に写真撮影ができるんです。

あ、ヅラが、あまりにもひどい(笑)

という事で、62歳、「アン」になりました。(笑)

2年前、還暦記念という事でコスプレしたけど、今回は何だ?
    まあ、もはやそんなことはどうでもいいっか~。

さて、車でちょっと移動して、「マリーン・レイル・パーク」にやって来ました。

前編で立ち寄った「ケンジントン駅舎跡」でも説明しましたが、1989年に廃線になったプリンスエドワード島の線路。

ここも駅があった跡が、レイルパークとして残っています。

鉄道が走っているときに使用されていたという、カナダらしい赤い列車も、線路の上にあり、当時の様子が少しはわかるかな。
    駅舎の中には、展示コーナーもあります。

★Port Borden Back Range Light★

そして駅舎の後ろには、「Port Borden Back Range」(ポートボーデン・バック レンジ灯台)

ここは、カナダ本土と島をつなぐ「コンフェデレーション・ブリッジ」の到着地点でもあります。

なんと、灯台にはちゃんと番号があるんですね。

灯台マップ53番 Port Borden Back Range

でも、ここは現在灯台としては活動休止中のようです。
    そうだよね、この橋が出来たら今はこの場所としては必要ないのかも。(1997年6月で活動休止)

1997年に完成したコンフェデレーションブリッジ。

全長約13キロ、渡り切るのに10分以上かかった記憶が。(2年前はこの橋を渡って島に入りました)
    そして海面が凍る地域としては世界最長の長さだとか。

面白いことに、島に渡ってくるときには料金はかかりませんが、島を出るときにゲートを通って料金を支払うようになってます。(2019年現在カナダ$47)

現役の灯台じゃなくても、観光地だからきれいにしてもらえるんでしょうね~。
    なんかちょっと複雑。^^;

地図上では、この近くにもう一つ灯台があるはずなんだけど、と周りを見渡していたら、灯台発見!

行けない距離ではないけど、何かの会社の倉庫の向こう側にあるみたいで、行けなさそう。

★Port Borden Pier Lighthouse★

なので、戻る途中の道路から撮影。

本当はこんなに遠いんだけどね。^^;

ズーム機能の優れている方のカメラで撮影。

なんかちょっと可愛らしい灯台。

★Victoria Seaport Lighthouse Museum★

ボーデンカールトンから、20キロほど走って着いたのは、ビクトリアという小さな村にある灯台。

ありがたいことに、無料の駐車場、トイレもちゃんとあります。

ここは、ツアーの灯台巡りでも必ず訪れる観光名所。

可愛らしい雰囲気が人気なのかもしれませんね。

• 今回は、ちょうどルピナスが咲いていたので、コラボ写真が取れました。<br /><br />この写真をインスタにアップしたら、どっかの旅行サイトで取り上げてくれました。\(^o^)/

地図を見る

• 正面から。<br /><br />今までの灯台は、周りが殺風景な地面の上にどんと立っているだけだったのに、ここの灯台はお庭がある。(笑)<br /><br />赤いドアとか、灯台の頭の部分の赤がかわいらしい雰囲気を出してますね。<br />灯台の頭部分の赤の中に、白いカエデのマークが。<br />赤白逆転だ~。<br />

正面から。

灯台の頭部分の赤の中に、白いカエデのマークが。
    赤白逆転だ~。

灯台のそばにはカヌー。

絵になります。(笑)

そして、裏側の湾では、カヌーの練習?体験?をやっているようです。

駐車場のある一角の向こう側は、小さな小さな漁港。

次を目指して走っていると、一面真っ白いお花が咲き乱れているのに遭遇。

写真じゃどうしてうまく伝わらないのかな~、肉眼では本当に一面真っ白なのに。^^;

と思ったら、手前にルピナス、奥にその白い花の群生が。

でも、ルピナスがほとんど紫だから、あまり「映え」ない。(笑)

次の灯台に向かう途中の道路、赤土だけどまぁ道幅も広いからいいや、と思いきや、なんだこの急こう配は!

これ、雨降ったら絶対滑ってタイヤ空回りする奴やん!
    赤土、侮ってはいけないのは、過去の経験から重々承知。
    幸い、お天気も良く、降りそうな感じもないので進みますが、お天気見ながらじゃないと怖くていけないね~。

★Blockhouse Point Lighthouse★

本日、8か所目の灯台。

あら、ここはまたしっかりとした家の造りになってる。
    右側部分が、灯台らしき形になっているのね。

何か音がすると思ったら、観光ボートみたいな感じのボートがやって来ました。

そう、ここはもう向こうに見えるのは、シャーロットタウンの街。

ちょっとズームしてみると、セントダンスタンズ教会の尖塔が見えてますね。

だからきっとさっきのボートは、シャーロットタウンから出た観光船なんでしょうね。

• 得意の、お花越しの灯台。<br /><br />というか、この角度から見たら普通の家じゃん。(笑)

得意の、お花越しの灯台。

というか、この角度から見たら普通の家じゃん。(笑)

ここは、まだノーサンバーラント海峡にほど近いけど、湾に入っていくから、波も穏やかです。

だから崖の浸食もそんなにないから、海の水は赤くないのかな。

シャーロットタウンから夜海の方向を見たら、明かりが二つ見えるはず。
    2年前、ビクトリアパークで夕日を鑑賞して日没後の海を見たらね前方に明かりが二つ見えていました。

その一つが、この灯台という事ですね。

で、もう一つの灯台はというと…

「ポール・ラ・ジョワイエ」(Skmaqn?Port-la-Joye?Fort Amherst National Historic Site)という史跡公園の中にあるらしいのですが。

海に面したこのあたりには、それらしいものは見えず…

諦めて、ちょこまか動いてるこの鳥を取ってから帰ろうとしたら…

★Warren Cove Back Range Lighthouse★

なんと、海とは反対側の奥まったところに、灯台が見えるじゃないですか!

なんであんなところに!灯台としての機能を果たしているの?とまったくもって不思議なところにあります。

• ちょっとズームしてみると、灯台の明かりがついています。<br /><br />という事は現役でお仕事している灯台なんだね。

ちょっとズームしてみると、灯台の明かりがついています。

という事は現役でお仕事している灯台なんだね。

なんとかそばまで行けないかと、ちょっと歩いてみたら、歩けるコースがあるようです。

うん、ちゃんと近づいてるみたいだから、このまま歩いて行ってみましょう。

でも、なんだかどんどん森というか林の中に入っていくんだけど、本当に灯台としての役目をはてせてるのかな、とものすごく疑問。

着いた~。

周りに木はないけど、でもなんでこんな原っぱの真ん中に。(笑)

• 屋根だけ赤い、ほぼ真っ白(一応)の灯台。<br />ちゃんと灯りもともってるね~。

屋根だけ赤い、ほぼ真っ白(一応)の灯台。
    ちゃんと灯りもともってるね~。

写真ではわかりにくいけど、この道を下って行くと、一応海があります。

でもかなり遠い。

でも、シャーロットタウンから、灯りは二つ見えたから、さっきのとここのとでいいんだよね。
    なんと凄い灯りの威力。

さ~て、来た道戻りますよ~。

ここ、時間があればもっとゆっくり歩いてみたいな。
    結構歩けるコースがいろいろとあるみたい。
    でもさすがにもう5時半を過ぎているし、人っ子一人いないのでやめておきます。

さっきは上ばかり見て歩いていたから気が付かなかったけど、足元にはいろんなお花が咲いています。

この真っ白な小さなお花、ものすごくかわいい。

宿には、午後6時半過ぎに到着。

初日と最後の日は贅沢して夕食はロブスターを食べるので、中二日は持参した日本食で質素に。(笑)
    体調も、万全、とまでは回復してないので、逆にこの方が楽で助かります。

さ、明日はいよいよ最終日。
    あまり遠出はしないで、近場をうろうろする予定。
    気温はぐっと下がるという予報が出ているみたい、風邪ひかないようにしなくちゃ。

• ひだまりさん 2019/08/15 09:45:10
    ありがとう!
    ご無沙汰しております。昨年、プリンスエドワード島周遊でお世話になったひだまりです。

同じお部屋に泊まって

また、時々見せていただきます。

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2019/08/15 13:45:38
    RE: ありがとう!
    ひだまりさん、こんにちは。

> 私が行った時期より10日ほどお早いご訪問でしょうか。なのにルピナスの感じが全然違いますね。さすが短い夏、刻々変わるのですね。感動です。

本来なら、私が行った7月初めはルピナスはとっくに終わっている時期なんですよね。
    でも今年は5月に入っても雪が降ったりとかでいろんなお花が遅かったみたいで、6月下旬ようやくルピナスが咲き始めたという情報を見て、もしかしたら満開がみられるかなと期待していったんです。
    本当にまさしくドンピシャでした。

> そして何より、私が撮りきれなかった美しい景色をたくさん見せてくださって、本当にありがとうございます。あの写真を撮ればよかった、あの風景がない!と思っていた場面をたくさん見せていただきました。昨年の旅の日々がよみがえってきました!

私もまだまだ、あ〜、あの景色撮り忘れてる、とか悔いが残ってるくらい素晴らしい風景の島ですよね。

> 同じお部屋に泊まって
    > 同じこわい顔のレンタカー(色は違いましたが)で島を回った。旅。

本当に、あの車にはまいりました。
    別にあんな大きい車じゃなくてもいいのに、って思いますよね。

あのお部屋、いいですよね。
    あそこはもう我が家です。(笑)
    今回の再訪に際して、ひだまりさんが止まられた「ジョンソン・ショア・イン」一度は予約入れたんですが、かよさんの所で連泊で予約が取れたのでキャンセルしちゃいました。

> また、時々見せていただきます。

ありがとうございます。
    ぜひぜひお越しくださいませ。

★ゆんこ★
  • kumiさん 2019/08/12 08:17:25
    可愛いよ~
    62歳のアン、可愛いよ~
    似合ってるよ~室蘭のアンちゃん❤
    灯台探し、楽しそう
    森に中の灯台もなかなか良い感じ、昔は木がなかったのかな

kumi

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2019/08/15 13:04:52
    RE: 可愛いよ?
    kumiさん

> 62歳のアン、可愛いよ?
    > 似合ってるよ?室蘭のアンちゃん❤

そういってくれるのは久美さんときなこさんくらい?(笑)
    まぁ、ネタつくりにはピッタリでしょ。

> 灯台探し、楽しそう
    > 森に中の灯台もなかなか良い感じ、昔は木がなかったのかな〜

灯台ね〜、やっぱりマイナーなところはマイナーなりの訳があるのよ。
    何もない島なりにも、結構大変な場所もあり。
    そんなこんなも含めて楽しいっちゃあ、楽しいけどね。

森の中の灯台、昔は木がなかったとしても、伸びたら切らなあかんよね〜。(笑)
    あれはあれで意味があるのかも。
    なかなかおもしろかったよ。

もうしばらく灯台はいいかな。(笑)

★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ