ナミブ砂漠周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GWは新天皇即位によって暦上でも10連休で、遠方の海外へ行けるチャンスです。この長期休暇では以前から行きたかったアフリカ南部、ビクトリアフォールズ、ナミブ砂漠、ケープタウンを周遊しました。<br />豪快で凄まじい滝、川・陸からの野生動物、世界一美しい砂漠、自然と歴史と美しさが融合する街など、一度に大変バラエティーに富んだ光景を十二分に味わうことができた旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月26日 成田空港- [機中泊] <br /> 4月27日 -ソウル(仁川)空港-アジスアベバ空港-ビクトリアフォールズ空港 ビクトリアフォールズ観光(ジンバブエ側)<br />     [ビクトリアフォールズ泊]<br /> 4月28日 チョベ国立公園ツアー [ビクトリアフォールズ泊] <br /> 4月29日 ビクトリアフォールズ観光[ザンビア側] -ビクトリアフォールズ空港-ウイントフック空港 [ウイントフック泊] <br /> 4月30日 ナミブ砂漠ツアー [セスリム泊]<br />★5月1日 ナミブ砂漠ツアー [セスリム泊]<br /> 5月2日 ナミブ砂漠ツアー ーウイントフック空港-ケープタウン空港<br />[ケープタウン泊]<br /> 5月3日 ケープタウン観光 [ケープタウン泊]<br /> 5月4日 ケープホープツアー [ケープタウン泊]<br /> 5月5日 ケープタウン観光-ロベン島ツアー-ケープタウン観光 [ケープタウン泊]<br /> 5月6日 ケープタウン観光-ケープタウン空港- [機中泊]<br /> 5月7日 -ドバイ空港-成田空港

南部アフリカ2019GW旅行記 【9】ナミブ砂漠3(デューン45 2)

2019/04/26 - 2019/05/07

5月4日 ケープホープツアー [ケープタウン泊]
 5月6日 ケープタウン観光-ケープタウン空港- [機中泊]
 5月7日 -ドバイ空港-成田空港

時刻は朝7時40分頃、太陽が顔を出し始めたときの砂丘の種々の色変わりに絶句した後、下に降ります。

画像の影響もありますが、本当に一瞬で色々砂丘の色が変わります。それもどれも厳冬的で超美しいです!

まさに絶景です!世界遺産に登録され、世界一美しい砂漠と言われているのも頷けます。

だいぶ足跡が付いてしまっていますが、それでも絶景には変わりませんね!

逆に戻る方角では砂丘に日が影ってきました。

でも写真下のデューン45は美しく絶景ですね!その上の濃い茶色の大地と見事マッチしています!

日が少し昇ってきたので、斜面が明るく美しい色になりましたね!

結構多くの人は斜面を駆け足で下って行きますが、私はこの砂丘と周囲のパノラマを下りもじっくり楽しむため、行きと同じように砂丘のトップの部分を下ります。

そして手前のデューン45と奥の砂丘に日がまた照ってきて、幻想的な光景になりました!

上る方向側では、右側斜面は陰になっています。

このように数分間で陰になったり日が当たったり、砂丘の色が種々に変化したりと、本当に幻想的な光景ですね!

果てしなく続くナミブ砂漠の大地ですね!壮大さを感じます!

また少し違う角度からのデューン45と台地、奥の砂丘です!美しくて絶句しますね!

オレンジ色や赤茶色には変わらなくなりましたが、それでも絶句するほど美しいデューン45です!

朝8時頃、下に降りました。そして降りた所からデューン45を!

見てください!何という美しい砂丘の光景でしょうか!

また1本の木があるのがさらに美しさを増しています!

左側に移動して撮影します。本当に超美しいですね!

1本の木が何気なく立っているのが、一層絶景さを増しています!よくこのような光景を作り出しましたね!感嘆します!

木が枯れている感じがするのも、砂丘に見事マッチしています!

4WDとこげ茶色の台地、赤茶色の砂丘、これも絶句する光景ですね!

今まで何カ国かの砂漠を見てきまして他の国の砂漠も美しいですが、このナミブ砂漠、デューン45が最も美しく絶句します!

今の時間でも少々経過すると微妙に砂丘の色が変わるので、何枚も撮影してしまいます!それに何といっても美し過ぎる砂丘です!

先ほどこの斜面を往復したのですね。木が右側に映します。素晴らしいシーンです!

黄銅色っぽいデューン45にも超感動します!

4WDに戻りました。ここからは全体のデューン45が見られますが、まさに絶景です!

• イチオシ

キャンプ地に戻るかと思いましたが、この場で朝食です。すでにスタッフが作ってくれていました。このメニュー!自炊では最高の朝食ではないでしょうか!

しかもデューン45を見ながらです!最高の眺めを見ながら美味しい朝食を摂ります!想定外でした!

食事の場所からの周囲。砂丘と周りの砂も赤っぽくて美しい光景ですね!

写真右端に、また1本の木があるのも実に趣があります!

2本の木越しから、デューン45を眺めて撮影します。間近でも上っても離れていてから見ても、デューン45は実に美しく絶景です!

そしてストレートにデューン45全体を眺めます。

早朝とはまた違う色、趣で超感動!何の言葉も出ません!

まるでパンフレットの写真そのもの、夢の世界のような光景ですね!

おそらく200,300キロ続くナミブ砂漠の大地です。

そしてまた違う位置からデューン45を眺めます。4WDも入るとまた違う絶景ですね!

名前はわかりませんが、この砂漠の中でこのような小鳥もいますね。たった1羽なので風情があります。

朝9時15分頃、いよいよデューン45を後にして、次のハイライトのデッドフレイへ向かいます。

デューン45、夢の世界のような光景をありがとう!はるばる日本から観光しにきて良かったです!

車内からもこの光景!信じられない世界にいます!

この時間帯でも赤っぽい砂丘が見られるとは!他の国の砂漠ではない艶やかな色です!

車内からも絶句します!この砂丘の美しさ!

ナミブ砂漠はデューン45だけではないですね!無数の砂丘が絶句するほど美しいです!

この斜面、形状の砂丘!何という美しさでしょうか!何の言葉も出ません!

朝9時20分、デッドフレイではないですが、ここで一度下車して大型の4WDに乗り換えます。続きは旅行記ナミブ砂漠4へ。