ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GWは新天皇即位によって暦上でも10連休で、遠方の海外へ行けるチャンスです。この長期休暇では以前から行きたかったアフリカ南部、ビクトリアフォールズ、ナミブ砂漠、ケープタウンを周遊しました。<br />豪快で凄まじい滝、川・陸からの野生動物、世界一美しい砂漠、自然と歴史と美しさが融合する街など、一度に大変バラエティーに富んだ光景を十二分に味わうことができた旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月26日 成田空港- [機中泊] <br /> 4月27日 -ソウル(仁川)空港-アジスアベバ空港-ビクトリアフォールズ空港 ビクトリアフォールズ観光(ジンバブエ側)<br />     [ビクトリアフォールズ泊]<br /> 4月28日 チョベ国立公園ツアー [ビクトリアフォールズ泊] <br />★4月29日 ビクトリアフォールズ観光[ザンビア側] -ビクトリアフォールズ空港-ウイントフック空港 [ウイントフック泊] <br /> 4月30日 ナミブ砂漠ツアー [セスリム泊]<br /> 5月1日 ナミブ砂漠ツアー [セスリム泊]<br /> 5月2日 ナミブ砂漠ツアー ーウイントフック空港-ケープタウン空港<br />[ケープタウン泊]<br /> 5月3日 ケープタウン観光 [ケープタウン泊]<br /> 5月4日 ケープホープツアー [ケープタウン泊]<br /> 5月5日 ケープタウン観光-ロベン島ツアー-ケープタウン観光 [ケープタウン泊]<br /> 5月6日 ケープタウン観光-ケープタウン空港- [機中泊]<br /> 5月7日 -ドバイ空港-成田空港

南部アフリカ2019GW旅行記 【5】ビクトリアフォールズ(ザンビア側)1

2019/04/26 - 2019/05/07

5月6日 ケープタウン観光-ケープタウン空港- [機中泊]
 5月7日 -ドバイ空港-成田空港

4月29日

今日は昼間でビクトリアフォールズのザンビア側を観光した後、ナミビアの首都ウィントフックに移動します。

朝7時半前、宿の部屋の建物を撮影。一番手前のドアが自分が泊まった部屋です。

カフェやレストランもありますが、朝食はまだなのでここでは摂りません。

朝7時45分頃、チェックアウトしてビクトリアフォールズへ出発です。この宿はビクトリアフォールズまで歩いて行けます。ただザンビア側は予想以上に遠かったけれど。

街中のファーストフードで朝食を。

一昨日、ジンバブエ側のビクトリアフォールズに行く時も通ったメインストリートです。

2度目の線路を渡るまではジンバブエ側のビクトリアフォールズへ行くのと一緒です。

線路を渡って真っ直ぐ出店を抜けるとジンバブエ側のビクトリアフォールズの入口になりますが、ザンビア側へ行くには右に曲がります。

ジンバブエ側のビクトリアフォールズの入口から直ぐに、ジンバブエのイミグレーションがあります。出国手続きをします。

中国のツアー客も入っていたので結構待ちましたが、出国手続き自体はすぐ終わりました。

出国すると、このようなスカスカの広い道路をしばらく歩きます。

そしてビクトリア大橋です。ジンバブエ側のビクトリアフォールズの遊歩道の終点から間近で見えましたね。

橋の上から。凄い豪快な滝の音が鳴り響きます!

橋の最初の位置ではしぶきだけが見えますが、音で滝の豪快さがわかります!

• 下を見下ろすと、断崖絶壁の落差が凄いです!

下を見下ろすと、断崖絶壁の落差が凄いです!

そしてザンベジ川の流れが凄いです!絶句します!

一昨日、ジンバブエ側では写真左側の断崖から滝を見ましたね。

やや逆光気味で写真では見えにくいですが、正面に豪快に流れている滝が見えます!

それにしてもこの川から断崖までの高さは何でしょうか!本当に物凄い落差です!そしてその落差に滝が豪快に流れています!データ通り、落差ではイグアスの滝よりも大きいです!

橋を渡り終えて、まだしばらく直進します。

ジンバブエを出国して30分ほど歩いて、ようやくザンビア側のイミグレーションです。写真撮影で時間かかりましたが。ザンビア入国はビザが必要ですが、ジンバブエの空港でジンバブエとザンビアを何度も入国できるカザ・ビザを取得したので、特別聞かれたりしませんでした。

ザンビアに入国してすぐにビクトリアフォールズのチケット販売所に到着しました。ザンビア側はジンバブエ側よりも若干安く、20US$(約2,200円)でした。ここがビクトリアフォールズの入場口かと思いましたが、また数分歩くようです。

入場口手前にモンキーがいました。

朝9時40分、やっとザンビア側のビクトリアフォールズに入場します。ジンバブエ側のビクトリアフォールズのイミグレーションからも1時間以上、宿を出てから約2時間と想定以上にかかりました。歩いて国境越えるのだから、やはりそれぐらい時間がかかるものですね。帰りもこれぐらいかかるものとして想定しないと、フライトに乗り遅れたら大変ですね。

遊歩道のコースが3つぐらいありますが、入場口から右側の遊歩道を歩くとすぐに豪快な滝、そして美しい虹が見られました!

滝からはある程度距離がありますが、それでも水しぶきで滝が見えにくいほど豪快です!

水しぶき自体はここまで飛んできません。それにしてもため息が出る素晴らしいシーンです!

数十メートル先の展望台では、こらんのような絶景が!虹と断崖絶壁が絶句するほど美しいです!

これほど美しい虹と断崖絶壁のコラボを見るのは、ビクトリアフォールズが初めてです!

• そして右に視線を映すと、虹と断崖絶壁のともに物凄い豪快な滝が見えます!

写真やや左上に映っていますが、先ほど歩いたビクトリアフォールズ大橋が見えます。これも素晴らしい光景です!

この光景見てください!絶句して何の言葉も出ません!

後で調べて確信はありませんが、この滝の名前はイースタン・カタラクトと思われます。

• 縦に撮影すると、さらに迫力が増します!この光景は本当に予想をはるかに上回る、想像を絶する光景です!

間近に流れ落ちる滝もあります!凄い音です!

数メートル離れると、少し急に流れる川ですが。

いい景色ですね!

ここにもモンキーがいました。

一度入場口方面に戻ります。入口近くに、これもリビングストン像でしょうか。ジンバブエ側にもありました。

別のコースを歩きます。木々の間から、また豪快な滝が見えました!

• イチオシ

少し位置をずらしては撮影してしまいます!

ここでポンチョを売っていました。ザンビア側の展望台はジンバブエ側よりも滝の間近にある所が多いようです。このシーズン、滝の水量は最大になるようで、実際今日も一昨日のジンバブエ側でも物凄い水量です。ジンバブエ側でも半分の遊歩道では水しぶきでがかかりましたが、袋を開けていない簡易レインコートを使う気持ちになれなかったのでびしょびしょになりました。このザンビア側ではレインコートを使わないわけにはいかなさそうなので、新品の薄手のレインコートを使うことにしました。

下って行くと橋があります。橋上から間近で巨大な滝が現れました!

• 凄い水しぶきがかかります。ジンバブエ側よりもはるかに多い水しぶきです。それでもこんな巨大な滝を間近に見ることは他ではありませんので撮影します!

防水ではないデジカメではすぐアウトになってしまうので、スマフォで撮影しています。

• イチオシ

レインコートに多量に水がかかりながらも驚愕してしまいます、この光景!

写真左側で滝が映りにくいのも、水しぶきが凄まじいからです!

橋上での滝と反対側は、ご覧のように全く違う光景です!物凄い渓谷ということがわかりますね!大橋も見えます。

これも絶景です!絶句です!

滝がない所にも虹が!何という美しい光景でしょうか!

渡った橋を振り返ります。水しぶきで地面が濡れているのがわかります。

さらに進むと、水しぶきだらけで滝が見えないほど物凄い豪快です!

空は青空です。それでも曇っているように見えるほど凄まじい水量です!しかも幅も半端じゃありません!

この滝もおそらくイースタン・カタラクトです。

黄緑色の草と桁外れに巨大な滝のコラボにも絶句します!

振り返ると、如何に滝の巨大さ、ド迫力がわかります!滝の数はイグアスの方が圧倒的に多いですが、巨大さ、凄まじさはこの時期のビクトリアフォールズはイグアスを凌駕している感じがします!

• 前方を見ると、またまた断崖絶壁と巨大な滝、そして虹が見えました!何という光景でしょうか!

• イチオシ

何処が滝の境目かわかりませんが、後で調べるとこの辺の滝はレインボー・フォールズかもしれません。

絶句する光景で何の言葉も出ません!

正面の断崖は一昨日行ったジンバブエ側の展望台です。

• イチオシ

何という美しい絶景でしょうか!

相変わらずレインコートには水しぶきがかかっています。でもこの世のものとは思えない光景を目にすると、全然気にならなくなります!

遊歩道の終点です。終点がこのような美しい絶景だといいですね!

時刻はちょうど午前11時です。入場して約1時間20分。ザンビア側の観光はすぐ終わってしまうと聞きましたが、そんなことはありませんでした。これほどの光景をアッサリ終わらすわけにはいかないと思っています。

• この後引き返して、また違うコースをたどります。続きは旅行記ビクトリアフォールズ(ザンビア側)2です。