チョベ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GWは新天皇即位によって暦上でも10連休で、遠方の海外へ行けるチャンスです。この長期休暇では以前から行きたかったアフリカ南部、ビクトリアフォールズ、ナミブ砂漠、ケープタウンを周遊しました。<br />豪快で凄まじい滝、川・陸からの野生動物、世界一美しい砂漠、自然と歴史と美しさが融合する街など、一度に大変バラエティーに富んだ光景を十二分に味わうことができた旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月26日 成田空港- [機中泊] <br /> 4月27日 -ソウル(仁川)空港-アジスアベバ空港-ビクトリアフォールズ空港 ビクトリアフォールズ観光(ジンバブエ側)<br />     [ビクトリアフォールズ泊]<br />★4月28日 チョベ国立公園ツアー [ビクトリアフォールズ泊] <br /> 4月29日 ビクトリアフォールズ観光[ザンビア側] -ビクトリアフォールズ空港-ウイントフック空港 [ウイントフック泊] <br /> 4月30日 ナミブ砂漠ツアー [セスリム泊]<br /> 5月1日 ナミブ砂漠ツアー [セスリム泊]<br /> 5月2日 ナミブ砂漠ツアー ーウイントフック空港-ケープタウン空港<br />[ケープタウン泊]<br /> 5月3日 ケープタウン観光 [ケープタウン泊]<br /> 5月4日 ケープホープツアー [ケープタウン泊]<br /> 5月5日 ケープタウン観光-ロベン島ツアー-ケープタウン観光 [ケープタウン泊]<br /> 5月6日 ケープタウン観光-ケープタウン空港- [機中泊]<br /> 5月7日 -ドバイ空港-成田空港

南部アフリカ2019GW旅行記 【3】チョベ国立公園1

5月6日 ケープタウン観光-ケープタウン空港- [機中泊]
 5月7日 -ドバイ空港-成田空港

4月28日

この日はビクトリアフォールズから日帰りでボツワナのチョベ国立公園のサファリツアーに参加します。

朝7時半頃、宿の駐車場から。今日も天気が良さそうです。昼間は暑くなりそうですが。

朝8時前、予定よりも若干遅くツアーの送迎車が来ました。今日宿泊する宿は違うので、荷物も送迎車に載せます。同じ送迎車に日本人が他に二人乗っていました。

宿を出発して約40分後、ボツワナとの国境に到着しました。まずはジンバブエの出国手続きです。スタンプ押すだけでした。

送迎車を乗り換えます。

次はボツワナの入国審査です。ボツワナ入国はビザ不要なので、ここもパスポートを機械で登録してスタンプ押すだけでした。

朝9時15分、チョベリ国立公園の大きなホテルに到着しました。ここがサファリの拠点のようです。

ボートと川、中々いい風景です。

午前10時前、ボートに乗り込みます。最初はボート・サファリです。コスタリカでもボートから主に野鳥を見ましたが、動物を主とするボート・サファリは初めてなので楽しみです。

ボツワナのスナックを渡されました。朝から何も食べていませんでした。

ボートはゆっくりとチョベ川を走ります。いい風景ですね。

カメラ撮影用のボートでしょうか。カメラマンが乗り込んでいます。

それにしても雲一つない青空!絶好の天気で良かったです!

一瞬ですが、サイが見えました。楽しみです。

対岸はナミビアみたいです。ビクトリアフォールズから車で1時間そこそこまでのエリアで、ジンバブエ、ザンビア、ボツワナ、ナミビアと大きな国が4ヶ国もまたがっていて、大変珍しい国境地域ですね。

川に混じっている緑の草との風景も美しいです!

そして何とワニがいました!

• 結構長い胴体ですね!

結構長い胴体ですね!

他のボートとのコラボの風景シーンも素晴らしいですね!

バッファローの大群です。

ものすごい数ですね!

• イチオシ

1匹にズームアップして撮影ます。

雄大な川と草原の中、素晴らしい光景です!

アフリカならば当たり前ですが、それにしても物凄い数のバッファローに圧倒されました!

美しい色柄の野鳥もいます。

それにしても真っ青な青空の中、雄大な景色!天気が良くて良かったです!

川岸にはゾウが見えました!

こちらはインパラですね。タンザニアではたくさんいました。

ズームアップしますと、ゾウは迫力ありますね!

川の水を飲んでいます。可愛らしい風景ですね!

川を渡るわけではなかったです。

肉眼で見ると小さくて見えにくいですが、双眼鏡だと美しい野鳥がいます。

美しい鳥ですね。コスタリカでさんざん見た野鳥と同じかもしれませんが、名前は忘れました。

• イチオシ

水辺の大草原の中、バッファローと野鳥のコラボ。素晴らしい光景です!

ゾウが水を飲むシーンです!貴重ですね。

何種類もの美しい色柄の野鳥が生息しています。感動します!

ゾウとインパラのコラボ。珍しいシーンです。

間近でゾウを見ます!凄い迫力です!

鼻を縮めたシーン!

ゾウが川を渡り始めました!

大変貴重なシーンです!

• イチオシ

さらにゾウが水に浸かっています!

しかも潜っています!何という貴重な光景でしょうか!

感動します!滑稽なシーン!

今度は2匹のゾウが互いに接近して川の水に浸かっています!半分は飲水、半分はたわむれているのでしょうか!

こんな滑稽なシーン、見れるとは思いませんでした!超感動します!

それにしても完全にたわむれていますね!見ていて超感動します!

• イチオシ

ゾウが全身ほとんど隠れるほど水に潜っています!ゾウのこのようなシーン、初めて見ました!超感動です!

ゾウのこんなシーン、タンザニアでは見られませんでした!良かったです!

本当に面白く感動するゾウのしぐさです!

こちらは先ほど見たバッファローかと思いましたが、よく見ると角がありません。サイですね!

ズームアップすると、やはりサイです!先ほどは水に潜っている体のごく一部しか見れませんでしたので、うれしいです!

それに美しい1羽の野鳥とのコラボ!素晴らしい光景です!

本当に様々な色柄の野鳥がいますね!

これもインパラでしょうか。川の中州にもいます。

インパラ、バッファロー、野鳥などが同視野で見られます。

ゾウの大群が川を渡っていますね!こんなシーン、タンザニアでは見られませんでした!これも超感動です!

• イチオシ

• そして中州に渡り終えた所です!

そして中州に渡り終えた所です!

これはほとんど水に潜っていますが、サイだと思います

それにしても青空の下、雄大な景色です。このような場所で動物の大群や種々の美しい野鳥を見れて良かったです!

川の中にポツリと小屋があります。

最初、ここで昼食でも摂ると思いましたが、そうではないようです。

時刻は12時45分過ぎ、3時間弱のボートサファリを終えて陸に上がります。初めてのボートサファリでしたが満足でした。

昼食はボート発着したグレードの高いホテルで撮ります。バイキング形式で種々の種類があって食べ放題です。美味しかったです。

昼食後はドライブでのサファリです。続きは旅行記チョベ国立公園2へ。