チョベ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GWは新天皇即位によって暦上でも10連休で、遠方の海外へ行けるチャンスです。この長期休暇では以前から行きたかったアフリカ南部、ビクトリアフォールズ、ナミブ砂漠、ケープタウンを周遊しました。<br />豪快で凄まじい滝、川・陸からの野生動物、世界一美しい砂漠、自然と歴史と美しさが融合する街など、一度に大変バラエティーに富んだ光景を十二分に味わうことができた旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月26日 成田空港- [機中泊] <br /> 4月27日 -ソウル(仁川)空港-アジスアベバ空港-ビクトリアフォールズ空港 ビクトリアフォールズ観光(ジンバブエ側)<br />     [ビクトリアフォールズ泊]<br />★4月28日 チョベ国立公園ツアー [ビクトリアフォールズ泊] <br /> 4月29日 ビクトリアフォールズ観光[ザンビア側] -ビクトリアフォールズ空港-ウイントフック空港 [ウイントフック泊] <br /> 4月30日 ナミブ砂漠ツアー [セスリム泊]<br /> 5月1日 ナミブ砂漠ツアー [セスリム泊]<br /> 5月2日 ナミブ砂漠ツアー ーウイントフック空港-ケープタウン空港<br />[ケープタウン泊]<br /> 5月3日 ケープタウン観光 [ケープタウン泊]<br /> 5月4日 ケープホープツアー [ケープタウン泊]<br /> 5月5日 ケープタウン観光-ロベン島ツアー-ケープタウン観光 [ケープタウン泊]<br /> 5月6日 ケープタウン観光-ケープタウン空港- [機中泊]<br /> 5月7日 -ドバイ空港-成田空港

南部アフリカ2019GW旅行記 【4】チョベ国立公園2

5月4日 ケープホープツアー [ケープタウン泊]
 5月6日 ケープタウン観光-ケープタウン空港- [機中泊]
 5月7日 -ドバイ空港-成田空港

13時45分、トラックに似た車に乗り込みます。後半はドライブサファリです。

サファリエリアに入って、最初にキリンが現れました!前半のボートサファリでは見られませんでした。

正面の顔も撮影できました。

先ほどボートサファリした川でしょうか。車内からも雄大な景色ですね。

インパラです。ボートサファリからも見えました。

でも車からの方が間近で見えますね。間近で見ると一層美しい動物に見えます。

• イチオシ

ボートに緑の草、本当に雄大な景色で素晴らしいです!

大草原にインパラ。趣きがあります!

木々の間にはインパラが群れをなしています。

• 陸上からも美しい野鳥が見られます。水草にいて美しいシーンです!

背中しか見えませんが、サイでしょうか。

大草原で様々な動物を見ます。

野鳥も無数にいます。いい趣ですね。

もの凄い野鳥の群れです!名前は何でしょうか?しかも手前に潜っているサイもいます!

素晴らしい光景です!感動します!

バッファローも潜るのですね!ボートサファリも含めて、色々な動物が水に潜っている光景が見れて感動です!

• トカゲでしょうか?こんなシーンも見れてうれしいです!

トカゲでしょうか?こんなシーンも見れてうれしいです!

• イチオシ

トカゲの顔もはっきり映りました!

小さなヘビも見られます。

今度はバッファローです。

今度はサイにしては随分小さいので、イボイノシシでしょうか。

複数の小さいイボイノシが歩いているのを見られて感動します!

• 風情があるシーンです!

風情があるシーンです!

やはりドライブサファリではモンキーが見れますね。

ズームアップすると、赤ちゃんを抱えています!

モンキーがあちこちに群がっていますね。

今度は砂場で間近にゾウ2匹が!左側のゾウは子供で、右側のゾウの乳を飲んでいるようですね!

このような滑稽なシーンが見られるとは!本当に素晴らしくて良かったです!

• イチオシ

間近で見ると凄い迫力です!

背の高い草木からキリンが現れました。

今度は結構全身近く見れますね。

草の陰に何匹も群がっていますね。

手前に背の高い草木がありますが、間近でキリンを見れました。

• イチオシ

これで動物は見納めでしょうか。

青空の下、台地も壮大で実に美しいです。

ところがガイドさんと周りがざわめき始めました。何とブロック際にヒョウが!

タンザニアでは見られませんでした!また野生でヒョウを見るのは初めてです!

• これは連写で10枚以上は撮らないと!今後2度と野生では見られないヒョウです!

写真撮りながら超感動しています!横顔ですが超うれしいです!

• まさい絶句する光景です!

まさい絶句する光景です!

また草中にもう1匹!

口を開けました!撮影しながら何の言葉も出ないぐらい絶句しています!

感動する表情です!

後向きも貴重な光景です!

おそらく先ほどのヒョウです。ヒョウなのに比較的ゆっくり歩いているので、撮影できました!

美しい光景で超感動ですね!

• こんなシーンも見れて本当に良かったです!

こんなシーンも見れて本当に良かったです!

今後2度と野生で見られないかもしれないヒョウを、数が少ないですが色々なシーンを見れて超感動しました!

最後にまさかヒョウを見れるとは思えませんでした。本当に良かったです!時刻は16時40分頃、約3時間のドライブサファリを終えてサファリエリアを出ます。

帰りはサファリ発着のレストランには寄らずに、ボツワナのイミグレーションで出国手続きです。

そして今度はジンバブエの入国手続きです。ジンバブエ空港でカザ・ビザを取得しているので、アッサリ入国できました。もちろん追加料金なしです。

ジンバブエ入国から約1時間後、ビクトリアフォールズの今夜の宿に到着しました。昨日宿泊した宿とは違います。時刻は18時半頃です。
    ボートサファリもドライブサファリも種々の動物と野鳥、またそれぞれ色々なしぐさを見れて本当に良かったです!また青空の絶好の天気で景色も壮大で美しかったです。

チェックインして10分後、ビクトリアフォールズの街中のレストランへ。サファリで一緒だった日本人とディナーを摂ります。宿は街中から歩いて行けます。昨日の宿はとても歩いて行ける距離ではなかったので、宿のロケーションは良かったですね。

グラスワインを頼んだら、グラスからこぼれ落ちそうなぐらい一杯についでくれました。

英国料理がメインの店でした。大きなフィッシャーズポテト、タルタルソース付けると本当に美味しかったですし、肉も美味しかったです。本場イギリスよりも美味しい?
    この日はビクトリアフォールズから日帰りでボツワナのチョベ国立公園へサファリツアーに参加した日でした。明日はザンビア側のビクトリアフォールズへ行き、その後ナミビアに移動します。続きは旅行記【5】へ。