リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 フランスは、<br />昨秋、baba友と巡った<br />「独仏とベネルクス3か国の小さな美しい村を巡る旅」で<br />少しだけアルザス地方を訪れましたが、<br />パリやモンサンミッシェル等、定番の観光地を訪れるのは<br />今回が初めて(連れは、フランス初上陸!)。<br /> 何故か何度か来たこれまでのヨーロッパ旅行でも、<br />飛行機のトランジットでさえ、フランスの空港に降り立った<br />ことさえなかったんです。<br /> 子供の頃、「海外で行きたいところは?」と聞かれれば、<br />「フランスとスイス」と答えていたはずなのに・・<br />両国とも縁がなかったんです(スイスもいつか行かなくちゃ!)。<br /> 今回は、珍しく、モンサンミッシェルを見てみたいという<br />連れの意見を尊重し、ニースやモナコも訪れ、アビニョンや<br />ロワール地方のお城、リヨンも巡り、フランスにある<br />世界遺産を8つも見学できるというツアーに決めました。<br /><br /> <br />ツアー行程は以下の通り。<br /><br />〇 1日目(4月22日(月)) 出発 成田発~パリ経由~ニースへ<br />              (ニース泊)<br />〇 2日目(4月23日(火)) ニース、エズ、モナコ(ニース泊)<br />〇 3日目(4月24日(水)) エクスアンプロヴァンス、<br />              【世界遺産①】アルル(アビニョン泊)<br />〇 4日目(4月25日(木)) 【世界遺産②】アビニョン歴史地区、<br />              【世界遺産③】ポンデュガール、<br />              【世界遺産④】リヨン歴史地区(リヨン泊)<br />〇 5日目(4月26日(金)) 【世界遺産⑤】ブールジュ、<br />              【世界遺産⑥】ロワール地方(トゥール泊)<br />〇 6日目(4月27日(土)) 【世界遺産⑦】モンサンミッシェル<br />              (モンサンミッシェル泊)<br />〇 7日目(4月28日(日)) 【世界遺産⑧】ベルサイユ宮殿(パリ泊)<br />〇 8日目(4月29日(月)) パリ市内(パリ泊)<br />〇 9・10日目(4月30日(火)・5月1日(水)) 帰国 パリ~成田<br /><br />4日目(観光3日目)。<br />4つ目の【世界遺産:リヨン歴史地区】を訪れました。<br />リヨンは一度は訪れてみたいと思っていて、楽しみにしていた街です。<br />フリータイムは、雨がポツポツと降り始めてしまい、残念でしたが、<br />落ち着いた雰囲気の素敵な街だなあ~と思いました。<br />

フランスの8つの世界遺産を巡る旅【8】4日目(【世界遺産】リヨン)

2019/04/25 - 2019/04/25

Ybaba姫

Ybaba姫さん

フランスは、
昨秋、baba友と巡った
「独仏とベネルクス3か国の小さな美しい村を巡る旅」で
少しだけアルザス地方を訪れましたが、
パリやモンサンミッシェル等、定番の観光地を訪れるのは
今回が初めて(連れは、フランス初上陸!)。
 何故か何度か来たこれまでのヨーロッパ旅行でも、
飛行機のトランジットでさえ、フランスの空港に降り立った
ことさえなかったんです。
 子供の頃、「海外で行きたいところは?」と聞かれれば、
「フランスとスイス」と答えていたはずなのに・・
 今回は、珍しく、モンサンミッシェルを見てみたいという
連れの意見を尊重し、ニースやモナコも訪れ、アビニョンや
ロワール地方のお城、リヨンも巡り、フランスにある
世界遺産を8つも見学できるというツアーに決めました。

ツアー行程は以下の通り。

(ニース泊)
〇 3日目(4月24日(水)) エクスアンプロヴァンス、
              【世界遺産①】アルル(アビニョン泊)
              【世界遺産③】ポンデュガール、
              【世界遺産④】リヨン歴史地区(リヨン泊)
〇 5日目(4月26日(金)) 【世界遺産⑤】ブールジュ、
              【世界遺産⑥】ロワール地方(トゥール泊)
              (モンサンミッシェル泊)
〇 8日目(4月29日(月)) パリ市内(パリ泊)

4日目(観光3日目)。
4つ目の【世界遺産:リヨン歴史地区】を訪れました。
落ち着いた雰囲気の素敵な街だなあ~と思いました。

観光バス 徒歩
エールフランス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

ランチの後は、約232㎞バスで移動して
    4つ目の【世界遺産:リヨン歴史地区】を観光します。
    最初にやってきたのはリヨンの市街を一望できる
    「フルヴィエールの丘」。

このフルヴィエールの丘に建つのは、
    ロマネスク建築とビザンチン建築の2つの建築様式を持つ
    フルヴィエール教会-ノートルダム大聖堂です。

1872年から1896年にかけて献金により建てられた
    比較的新しい大聖堂です。
    完成当初は、それまでの教会とは異なった
    奇抜なデザインだったので、あまり評判は良くなかったそうです。

教会の後ろの展望スペースからは
    ソーヌ川とリヨンの街が一望できます。
    中央右寄り手前に見える大きな教会は
    サンジャン大司教教会です。

リヨンは横浜市と姉妹都市で、
    今年は姉妹都市提携60周年になるんだそうですよ。

青空でないのは残念ですが、遠くに
    雪をいただいたアルプスの山並みも見えました。

アルプスの辺りは天気が良いのでしょうか。
    雪が輝いています。

教会の側面。
    列柱と美しい彫刻がほどこされています。

ミントグリーンに金使いが美しい天井。

最後の審判をイメージしているのかな、
    イエスを中心に、マタイ、ルカ、マルコ、ヨハネらが
    黙示録の四つの獣に対応した形で描かれているようです。

主祭壇の天井はひと際豪華です。

主祭壇

主祭壇のステンドグラス

美しいステンドグラス。
    ひと際美しい聖母子像。

ステンドグラスはみんな、繊細で本当に美しい。

ステンドグラス

この照明もとっても素敵!
    荘厳で落ち着いた雰囲気にとってもマッチしています。

教会内部

教会内部。

• 教会内部。<br />

人がいると教会の大きさがわかりますね。

聖堂の入り口にはライオンの像が鎮座しています。

隣に立つ礼拝所(?)。

最後にもう一度振りかえって
    全体を見渡します。

車窓からフルヴィエールの丘に建つ
    ノートルダム寺院を見上げます。
    主祭壇のあるドームの上に建つのは
    大天使ミカエルですね。

フルヴィエールの丘を下ってきました。
    夕食の時間まで少し時間があるとのことで、
    1時間ほどフリータイムがとれました。
    リヨンは「星の王子様」で有名なサン=テグジュペリの
    生まれた町なんだそうです。
    ベルクール広場の端の方に、星の王子様と一緒の
    サン=テグジュペリの像が立っています。
    サン=テグジュペリは、幼少期をこの公園の近くで
    過ごしていたのだそうです。
    (また雨がパラついてきてしまいました・・・。)

ソーヌ川にかかる橋から丘を見上げると
    ノートルダム寺院が見えます。
    下に見える教会はサンジャン大司教教会です。

サンジャン大司教教会は、
    12世紀から300年もの時をかけて造られた教会
    なんだそうです。

社会科見学で訪れている子供たちもいますね。

早速中に入ってみます。

主祭壇の上部にはキリスト様。
    そしてキリスト様を囲むように聖人の
    ステンドグラスが配置されています。

14世紀の作だという天文時計が目を惹きます。
    全高9.3m、幅2.2mで、金色の唐草で装飾され、
    きらびやかな姿で残っています。

時計の針は太陽と月、12星座も描かれています。

こんな幾何学模様のステンドグラスもありました。

美味しそうなスイーツが並んだ
    ショーウィンドウ。

ソーヌ川をベルクール広場に戻るとき、
    橋を渡る手前、サンジャン大司教教会とは
    反対側に美しい教会の塔を見つけました。
    サン ジョルジュ教会 のようです。

サン ジョルジュ教会に立ち寄って、
    あの赤い橋を渡って、ベルクール広場に
    戻りたいんだけど・・
    教会を見飽きたツレが一緒に来てくれません。

仕方なく戻って、来た時に渡った石橋を通って
    広場に向かいます。

ベルクール広場に戻ってきました。
    公園ではなくて、本当に単なる広場です。

唯一、中央にルイ14世像の騎馬像が立っています。

集合場所の目印の鐘楼。
    この左側にモノポリ(スーパーマーケット)が
    あります。

雨のノートルダム寺院。
    近くにテレビ塔も見えます。

ベルクール広場の道を挟んで、鐘楼のあるあたりは
    アントナンポンセ広場といって、こちらは噴水もある
    公園なのですが・・如何せんこの雨です。
    雨の中、夕食のレストランに向かいます。

今日の夕食はこのレストラン。
    料理やサービスの質を保証する
    認定マーク「レ・ブション・リヨネ」のある
    お店です。

ポーチドエッグのスープ

レンズ豆とソーセージ

デザートは焼きリンゴ。
    とっても美味しかったんだけど、
    カトラリーは写真のスプーンしか無くて
    食べにくかったです。
    ナイフとフォークも欲しいですよね。
    (フランスって、デザートはスプーンで食べるのが
    普通なんですかね?デザートは大き目のスプーンで
    提供されるところが多かったです。)

ホテルに向かう途中・・・
    大雨になってきました(;'∀')

この日の宿泊は
    「クオリティスイーツリヨンロッジ」
    どこが「スイーツ」なのか「ロッジ」なのか
    わかりませんでしたが、お部屋自体は清潔で
    使い勝手の良いお部屋でした。

バスタブは無くシャワーだけ。
    しかもこのシャワーブース、ドアとか
    無いんです・・

シャワーを使うとき、ブースの向かい側にある
    洗面台の方に、なるべく水飛沫がいかないように
    気を付けて使う必要がありました。
    明日はいよいよモンサンミッシェル。
    お天気が良いことを祈りながらベッドに入りました。