アシハバード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルクメンバシ・ルーヒー・モスクを観光した後に市内に戻り、中立の塔(ニュートラリティ・アーチ)と独立広場に向かいます。<br />以下、日程です。<br />4/27(土) 関空→ソウル<br />4/28(日) ソウル(AM観光 景福宮)→タシケント<br />4/29(月) タシケント(AIR)→ウルゲンチ→ヒヴァ(観光)<br />4/30(火) ヒヴァ→国境→ダショグズ→クフナ・ウルゲンチ→ダルヴァザ(地獄の門)<br />5/1(水) ダルヴァザ→アシガバート(国立博物館、ニサ、市内観光)<br />5/2(木) アシガバート(AIR)→マリ→メルヴ→トルクメンバード→国境→ブハラ<br />5/3(金) ブハラ(終日観光)<br />5/4(土) ブハラ(高速鉄道)→サマルカンド(観光)<br />5/5(日) サマルカンド(AM観光)→タクシー移動→タシケント空港→機中<br />5/6(月) ソウル→関空着

ウズベキスタン・トルクメニスタンの旅(10)~アシガバート3 中立の塔、独立広場~

2019/05/01 - 2019/05/01

トンガリキ

トンガリキさん

以下、日程です。
4/27(土) 関空→ソウル
4/28(日) ソウル(AM観光 景福宮)→タシケント
5/3(金) ブハラ(終日観光)
5/4(土) ブハラ(高速鉄道)→サマルカンド(観光)
5/6(月) ソウル→関空着

6時半にトルクメンバシ・ルーヒー・モスクを出発し中立の塔に向かいます。途中、右手にモスクが見えてきました。

そのモスクの前のバス停で待つトルクメン人の女性。

左手に結婚式場(Wedding Palace)が見えてきました。ここには夜景ツアー時に訪れることにします。

中立の塔に到着しました。英語名はニュートラリティ・アーチ(Arch of Neutrality)で、永世中立国として国連に承認された記念に建てられました。

トルクメニスタンの女性はほぼ民族衣装を着用しており、若い女性は美しい人ばかりです。

誕生日パーティーの主賓が、デコレーションした車に乗って写真撮影していました。

その誕生日パーティーに出席するお友達の写真を撮らせていただきました。

トルクメニスタンの美女。

中立の塔(ニュートラリティ・アーチ)の尖塔部にはニヤゾフ前大統領の金ピカの像が両手を広げて鎮座しています。以前は24時間360度回転していたそうですが、今は動いていないそうです。この塔は以前は市内の中心部に建てられていましたが、ニヤゾフ氏が亡くなられた後に郊外のこの地に移設されました。

中立の塔の中央には、国旗にも描かれているトルクメニスタンの5つの代表部族を象徴する文様が据えられています。

中立の塔は上階に展望台があり、塔の足の部分にあるエレベーターで登ります。

塔の足のエレベーター。

エレベーターに乗り込み、展望台に向かいました。

中立の塔は展望台。

展望台からはアシガバートの街並みを見渡すことができます。

アシガバートの街並み。

市内には白大理石の建物群が広がっています。

白大理石の建物群。手前の建物が国立博物館で、その左が博物館の前に建てられていた国旗掲揚台です。

アシガバートの街並み。右上が結婚式場、左がユルドゥズホテル。

中立の塔の公園。

庭園内は八芒星の図案がそこかしこに使用されています。

夕陽が沈もうとしています。まだ独立広場の観光が残っているのに日没まで間に合うかしら。モスクで時間を取り過ぎました。

夕暮れのアシガバート。右側の建造物が屋内観覧車です。

憲法記念碑。

エレベーターに乗って展望台から下りました。

下から見上げた中立の塔。

夕陽に照らされた中立の塔。次は独立広場に向かいます。

独立広場の駐車場に到着。駐車場からは独立記念塔が近くに見えます。ここから記念塔までショートカットせずに、ぐるっと正面まて歩いて回りました。

アシガバートの豪華な路線バスのバス停。

夕焼けと街灯。

正面まで歩いてきました。ベルゼンギ地区の白大理石のマンションが建ち並んでいます。

時計と国旗が旗めく映像の電光掲示板が道路に設置されていました。

正面入口からの独立記念塔。トルクメニスタンがソ連から独立した記念に建設されました。入口からの参道にはトルクメニスタンの伝説の英雄の像が立ち並んでいます。

独立記念塔の前に立つニヤゾフ前大統領の銅像。

夕陽の光を受けて金色に輝くニヤゾフ前大統領。

ニヤゾフ前大統領。

独立記念塔。

独立記念塔の尖塔部分。

二匹の蛇を踏みつける五つの頭を持った鷲の紋章が独立記念塔の中心部に据えられています。

塔の基壇は博物館になっていて、VIPしか入れないそうです。

トルクメニスタンの英雄像。

独立記念塔から眺めるアシガバートのサンセット。

夕焼けがとても美しいです。

独立記念塔の南側には国立文化センターが見えます。

公園の中に来訪した各国の指導者が植樹した木々が植えられていました。

こちらが安部首相が植樹した記念碑です。

安部首相の植樹記念。2015年の来訪時のものです。

夕飯をいただいた後、夜景ツアーに繰り出します(次稿に続く)。