2019/04/29 - 2019/05/04
9位(同エリア60件中)
とのっちさん
「働き方改革」で降ってきた6連休!直前決定なので飛行機代と宿代は青天井、JRのネット予約の割引枠はほとんど残っていない!18きっぷはもちろん使えない!各地に点在する乗り放題チケットをつなぎながら、普段は乗れない私鉄を中心に乗ってみましょう。北陸おでかけパスで一気に滋賀県まで距離を詰めますが、せっかくなので朝晩のみ運用される413系に乗りましょう。
きっぷ:
ぐんまワンデー世界遺産パス(栃木~土合)
えちごツーデーパス(越後湯沢~直江津)
北陸おでかけパス(直江津~長浜)
びわこ京阪奈線フリーきっぷ(米原~信楽)
九州満喫きっぷ(門司~有佐)
他はほぼ普通乗車券
旅程概要
04.29:川尻~肥後大津~熊本空港~成田空港~東成田~関屋~牛田~梅島
04.30:梅島~栃木~桐生~西桐生~赤城~桐生~間藤~運動公園~桐生球場前~中央前橋~前橋~下仁田~越後湯沢~直江津
05.01:春日山~糸魚川~長岡~白山~新潟~府屋~新潟~直江津
05.02:直江津~滑川~黒部~滑川~東滑川~金沢~七尾~高岡~越ノ潟~堀岡~高岡~小松~長浜
05.03:長浜~米原~多賀大社前~近江八幡~八日市~貴生川~信楽~貴生川~石山~石山寺~三条京阪~河原町~阪急梅田~扇町~フェリーターミナル~
05.04:新門司港~門司~門司港~黒崎~楠橋~西黒崎~黒崎~川尻~有佐
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2019.05.02 直江津
私の“宿”であったマクドを4時半過ぎに出て、駅の方に向かって歩き、北陸本線と信越本線を乗り越える陸橋を渡る。 -
2019.05.02 直江津
泊ゆきの始発列車がエンジンを始動していた。直江津駅 駅
-
2019.05.02 直江津
朝5時の直江津駅。 -
2019.05.02 直江津
行くぜ、長浜。350キロくらいの距離を2500円で移動できる優れものだ。発券できる東限はどうも糸魚川のようで、昨日はわざわざ糸魚川往復したのだ。 -
2019.05.24 自宅
実家に「JR時刻表1995年10月号」があったので持ってきた。当時は直江津~福井を5時間半かけて走破する長距離鈍行が走っていたが、さすがに新潟県~滋賀県を直通する鈍行は当時もなかったようだ。北越急行開業前なので、派手に“レ”を並べ「あさひ」連絡の韋駄天特急「かがやき」に青森からやってくる「白鳥」、碓氷峠を越える上野発「白山」など、さすがの特急街道、錚々たる顔ぶれであった。すべて485(489)系と思われる。 -
2019.05.02 直江津
新幹線が開業以来ずいぶんご無沙汰だったが、昨年9月、今年3月、5月とだいぶ来ることになってしまった。 -
2019.05.02 泊ゆき普通列車車内
昨日の晩に寿司を調達したところと同じ店で朝ご飯を調達しておいた。 -
2019.05.02 泊ゆき普通列車車内
道路が海にせり出す親不知を抜け… -
2019.05.02 泊ゆき普通列車車内
新潟県最後の駅が市振。当駅で会社が変わることになっている。市振駅 駅
-
2019.05.02 泊
富山県に入った泊で列車系統が分断される。泊駅 駅
-
2019.05.02 泊
「あいの風ライナー」は今日は運休である。 -
2019.05.02 泊
私鉄になっても、駅のたたずまいは大きく変わらない。 -
2013.08.12 泊
しかし、車両は激変した。オリジナルの485系も475系も、もう走っていないのだ。ここ10年くらいの写真はストックがあるので、ガンガン挿入する。ほんの少し前の鉄道風景を思い出していただきたい。そして、表紙の右下をよーく見ていただきた。 -
2019.05.02 泊
鋼鉄車体の国鉄型から、軽量車体の近代的な私鉄車両(JRと共通設計だが…)にバトンタッチ。長距離列車が失われた反面、県境に近い主要駅では、違う会社の列車たちが、一本の列車のようにリレーする光景がよく見られるようになった。 -
2019.05.02 金沢ゆき普通列車車内
北陸も田植えの季節を迎えている。 -
2019.05.02 金沢ゆき普通列車車内
本数の少ない413系充当列車525Mとすれちがう。 -
2019.05.02 金沢ゆき普通列車車内
黒部川を渡って… -
2019.05.02 金沢ゆき普通列車車内
新幹線が開業してすっかりご無沙汰…魚津駅 駅
-
2019.05.02 滑川
ちょっと時間があるので中滑川まで歩いてみて…と車内で次の列車を調べていたが、どうも検索に引っかからない。 -
2019.05.02 中滑川~滑川
車両のバラエティー豊かな地鉄電車。16010系(西武「レッドアロー」)の普通列車で早月加積まで乗って東滑川まで歩く予定だったが、休日ダイヤのため急行で、早月加積には止まらないのだ。おぉ、危ない危ない。「アルペン特急」から運用を割り出したのだが、そもそも特急が運転しない日は「レッドアロー」でないかもしれない。 -
2019.05.02 黒部
ということで、時間が空いたので黒部まで戻り… -
2019.05.02 黒部
東滑川から乗る予定だった532Mに乗る。 -
2019.05.02 富山ゆき普通列車車内
寒々とした外装だが、中は北陸らしい温かそうな茶色モケットである。 -
2019.05.02 富山ゆき普通列車車内
宇奈月温泉ゆきの急行はやっぱり「レッドアロー」。乗りたかったな… -
2019.05.02 富山ゆき普通列車車内
令和のご時世に手動ドアである。 -
2019.05.02 滑川
滑川に戻ってきた。いつ運用落ちするかわからないので、動画で撮っておこう。
https://www.youtube.com/watch?v=cngWY_mU25w滑川駅 駅
-
2019.05.02 滑川
富山地鉄といえばこの雷鳥のような塗装がよく似合う…あれ?クハ170形?うわ!まだ走っていたのか!あっちに乗りたい! -
2019.05.02 滑川
今日は425Mに「とやま絵巻」ことAM03編成が入った。 -
2019.05.02 黒部ゆき普通列車車内
クハはこんな座席。海の生き物? -
2019.05.02 黒部ゆき普通列車車内
モハはこんな座席。一部クリオネにしか見えないが、たぶん植物。 -
2019.05.02 黒部ゆき普通列車車内
最後にクモハは…スイカ? -
2019.05.02 黒部ゆき普通列車車内
いずれにせよ、国鉄以来北陸のみ走っている形式である。東北の417系がほぼ新造なのに対し、413系は車体だけ新製し、あとは475系などからごっそり部品を頂戴したようだ。 -
2019.05.02 東滑川
以上の取材を1駅3分間の間にやってのけた、忙しい行程である。
https://www.youtube.com/watch?v=YUVMiyzM4ho東滑川駅 駅
-
2019.05.02 東滑川
何かの間違いでわずか1時間の間に滑川~東滑川3.5キロを2.5往復してしまったが、それほど来るわけでもないので… -
2019.05.02 東滑川
実は北陸新幹線開業1週間前、「トワイライト」をどこで撮ろうかと悩みに悩んで東滑川にした。どうも駅舎は新しくなったようだ。
https://4travel.jp/travelogue/10990349 -
2019.05.02 東滑川
くもり空だが、雨降ってないだけまだマシか。 -
2019.05.02 東滑川
2両編成のクロス車両は激混みで、詰め込みが効かない。 -
2019.05.02 金沢ゆき普通列車車内
すっかり雰囲気が変わった富山駅。 -
2019.05.02 金沢ゆき普通列車車内
今回はスルー。列車は石川県へとコマを進める。富山駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019北関東甲信越関西鉄道旅行 クハ455に乗ろう!
-
前の旅行記
2019珠玉の乗り放題5枚リレー!令和を走る普通列車たち!vol.4(JR東日本485系「きらきらうえつ」で...
2019/04/29~
新潟市
-
次の旅行記
2019珠玉の乗り放題5枚リレー!令和を走る普通列車たち!vol.6(JR西日本クハ455で行く七尾編!)
2019/04/29~
七尾
-
2019珠玉の乗り放題5枚リレー!令和を走る普通列車たち!vol.1(東武鉄道6050系で行く栃木編!)
2019/04/29~
栃木・壬生・都賀
-
2019珠玉の乗り放題5枚リレー!令和を走る普通列車たち!vol.2(わたらせ渓谷鐵道わ89-300型で行く...
2019/04/29~
足尾
-
2019珠玉の乗り放題5枚リレー!令和を走る普通列車たち!vol.3(上信電鉄700系で行く下仁田編!)
2019/04/29~
下仁田
-
2019珠玉の乗り放題5枚リレー!令和を走る普通列車たち!vol.4(JR東日本485系「きらきらうえつ」で...
2019/04/29~
新潟市
-
2019珠玉の乗り放題5枚リレー!令和を走る普通列車たち!vol.5(あいの風とやま鉄道413系で行く滑川編...
2019/04/29~
滑川
-
2019珠玉の乗り放題5枚リレー!令和を走る普通列車たち!vol.6(JR西日本クハ455で行く七尾編!)
2019/04/29~
七尾
-
2019珠玉の乗り放題5枚リレー!令和を走る普通列車たち!vol.7(万葉「令和号」7073号車で行く越ノ潟...
2019/04/29~
新湊・射水
-
2019珠玉の乗り放題5枚リレー!令和を走る普通列車たち!vol.8(近江鉄道700形「あかね号」で行く八日...
2019/04/29~
湖東三山・多賀・東近江
-
2019珠玉の乗り放題5枚リレー!令和を走る普通列車たち!vol.9(阪急6300系快速急行A「京とれいん」...
2019/04/29~
二条・烏丸・河原町
-
2019珠玉の乗り放題5枚リレー!令和を走る普通列車たち!vol.10(筑豊電鉄2000形で行く楠橋編!)
2019/04/29~
飯塚・中間・直方
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- フロンティアさん 2019/06/22 16:31:51
- 「北陸おでかけパス」で行く「あいの風とやま鉄道」
- こんにちは。今回は「北陸おでかけパス」を利用してあいの風とやま鉄道を満喫した旅なんですね~
「北陸おでかけパス」は兼ねてから気になっていますが、いまだに利用したことがありません。土日限りになりますが。長浜~直江津間と七尾線、氷見線等が1日2600円位で1日乗り放題なのは嬉しいですね~さらにフリー区間内のみが対象になりますが、特急券を購入すればサンダーバードやしらさぎにも乗れるのは助かります。
北陸新幹線金沢延伸前の北陸本線の場合、金沢以西では既に521系が主力でしたが、富山県内を含む金沢以東では結構415系等が走っていましたが、JRから分離され、あいの風とやま鉄道になってからは随分少なくなりましたね~
また北陸本線となっていた時は、福井までは無理でしたが、直江津発の場合、少なくとも富山までは、場合によっては金沢まで直通する列車が運行されていましたが、今ではほとんどが泊で乗り換えとなる為、不便になりましたね。
415系というと、白の車体に青のラインが入ったのをイメージしますが、今で「とやま絵巻」、なる車両があるんですね~でもとのっちさんのような鉄道好きな方には本来とは違う点で、さほど鉄道に趣がない方の場合、乗り心地面でイマイチっぽいしビミョーな感じがしました。
ちなみに富山県内に実家がある為、「あいの風とやま鉄道」は利用しようと思えば何回でもチャンスがあるのですが、1回しか利用したことがありません。実家に着いてからの移動はもっぱらクルマですし、実家までの移動は高い料金を払い、「7」がつく12両編成の電車ばかり利用しています。(苦笑)
話は変わり、SBSテレビという静岡の民放テレビ局では毎週水曜日の19時より「静岡発そこ知り」というテレビ番組を放送しているのですが、今月19日の水曜日の放送では大井川鉄道の特集をしていました。
途中から見たのですが、SLを転車台を使って向きを回転させる様子や俳優の半田健人さんとSBSのアナウンサーの方がSL急行や元南海の21000系という車両に乗車する様子、半田健人さんが駅で硬券の入場券を購入する様子等が紹介されていました。
静岡ローカルの番組の為、系列局であるRKKでの放送は難しいと思いますが、SBSテレビ「静岡発そこ知り」のホームページの中の「2019.6.19放送内容」で内容の一部が紹介されていますのでよれしければチェックしてみてはいかがでしょうか?
トラベラーネーム フロンティア
- とのっちさん からの返信 2019/06/24 20:16:52
- RE: 「北陸おでかけパス」で行く「あいの風とやま鉄道」
- フロンティアさま
返信が遅くなりましてすみません。
おっしゃるとおり、特急券買い足しでそれなりの範囲が乗れますので、事前購入と受け取りだけ注意しておけば使い勝手のあるきっぷです。今回のように、18きっぷの使えない時期に長距離移動をする必要があれば助かります。新幹線開業以来すっかりご無沙汰でしたので、並行在来線にほとんど乗っていませんでした。419が引退してからは、475が当たり、413はハズレだったのですが、だいぶ減りましたね…乗り換えなしで長距離移動できたのが細切れになるのは仕方がないですね。遅れたときの立て直しが劇的に楽ですし、そもそも会社が変わっちゃったし…
「とやま絵巻」「一万三千尺」が走ってくれる限り国鉄急行型は(車体は違いますが…)生き残りますね〜2扉ですがロング区画があるので結構詰め込みがききます。ラッシュで521が来ると絶望するでしょう。だいたい朝晩しか走らせていないので、せっかくシート張り替えたのに誰に乗ってもらいたいのか、いまいちよくわからない列車ですね。なかなか使う機会には恵まれないでしょう。浜松〜富山はどっち通っても遠回りですね〜豊橋〜糸魚川ショートカットは絶望的に時間がかかるし…(笑)
大井川鉄道の件教えていただきありがとうございます。SLも電車も興味はあるのですが、電気機関車牽引の臨時急行を見てみたいなと思っているところです。なかなか出番がないんですよね〜「ズームカー」もその日にならないと運用がわからないし…だいたいうちにテレビがないのでRKKすらろくに見ないのですが、「電車に乗って旅する番組」ってあまり興味がないんですよね〜〇outubeの前面展望ばかり見ています(笑)。
ご実家近辺をおじゃましました。関電ルート当たれば地鉄電車&黒部峡谷鉄道にもゆっくり乗りたいのですが、そもそも休みを取る努力をしないので、当たるどころか募集もしておりません。次に富山行くときは地鉄電車乗りたいなと思っているところです。
とのっち
-
- Akrさん 2019/05/26 11:02:21
- クハ455-701か?
- とのっちさま
連投失礼します。
表紙写真右下は、クハ455-701では?急行型の生き残りで片引き扉ですよね?
これまだあるんですか。乗ってみたい。北陸もですが我が仙台も交直流急行電車の聖地ですからね。思い入れは特急車よりもあります。だが撮影した写真は少ない(笑)
そして特急街道であった北陸筋も分断、三セク化でいまは見る影もありません。
たしかに東京~北陸を日帰り圏にした北陸新幹線の功績は大きいですが、かがやきといえば485系であり、はくたかといえば489系であり、つるぎといえば24系なんですよ。
今回も古い「全盛期」の写真を差し込みつつ、現在と対比させる手法は素晴らしい旅行記の編集。いまがいかに鉄目線で興味を引かないのかが良くわかりますね。
さて次回は金沢。
どんな懐かし写真を差し込むのでしょうか。
-Akr-
- とのっちさん からの返信 2019/05/26 12:33:26
- RE: クハ455-701か?
- Akrさま
続けての書き込みありがとうございます。
さすがです。お気づきいただきありがとうございます。日本に2両のクハ455です。実は次のvol.6が国鉄急行型特集になります(笑)。ぜひ乗りに行かれてください。
時間短縮だけでなく、雪への信頼性も含めて、北陸新幹線の功績は大きいです。ろくに割引しないのは、それなりに客が乗って、ほかの交通機関といい勝負ができているからなのでしょう。日本海縦貫線は電源がコロコロ変わるので(笑)485系やEF81の独壇場です。結局、交流・交直流電車は高いし、駅間が長いから足回り変えなくてもローカル転用ができるので東北・北陸・九州では結構最近まで急行型が残りましたね。私の“鉄目線”は車両よりもダイヤなので、新幹線と普通列車ばかりの今の状態は興味を引きにくいですが、みなさまの鉄目線にかなっていますでしょうか?
次は金沢ですね〜ボンネット入れときますか(笑)?
とのっち
-
- BTSさん 2019/05/25 08:06:47
- 激安!北陸おでかけパス
- とのっちさまへ
おはようございます。
北陸おでかけパスはリーズナブルな料金設定ですね。
運賃を調べてみましたが、直江津駅から長浜駅までだと6410円します。
ホテル1泊分が捻出できますね。
1995年の時刻表を見ると、長岡駅が北陸の玄関口だったことが分かりますね。
青森と大阪を結ぶ「白鳥」は懐かしいです。特急列車で10時間なんて、景色を眺めながら一杯飲んで駅弁食って昼寝して…憧れますね。
まだまだ、北陸地方では413系が残っているんですね。青一色は初めて見ました。オジサンはワインレッドの方が、しっくり来るでしょうか。
立山連峰を眺めながら富山駅に到着、今回は下車せずに金沢へ向かうんですね。続きを楽しみにしています。
BTS
- とのっちさん からの返信 2019/05/25 19:27:33
- RE: 激安!北陸おでかけパス
- BTSさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
北陸おでかけパスは、長年沿線住民のためだけのものでしたが、今年からJR西日本の事前購入で当日でも発券できるようになりました。私鉄になった金沢〜直江津間のうち糸魚川〜能生しか乗ったことがなかったため、いずれ使いたいなと思っていたところで今回の旅行です。新潟から滋賀まで18きっぷくらいの値段で移動できるのは優れものです。特急券買い足しで特急にも乗れますので、いろいろな需要に対応していると思います。
古い時刻表を見るのは楽しいものです。「いらなくなったから…」と処分する時刻表を駅員さんのご厚意でいただきました。実家に引っ越してきた頃ですからもうすぐ四半世紀になります。おそろしい…表紙の見出しは「特急ふじかわデビュー」です。米原発は「きらめき」、長岡発は「かがやき」、専用塗装の485系で運用されていたと思います。
おっしゃるとおり、私も赤いほうがしっくりきます。413系どころか、写真の右下のクハ455が2両残っております。JR線の定期列車で急行ボックスはこの2両です。新潟富山石川は“乗り鉄”向けの車両がたくさん残っております。落ち着いた頃にいかがでしょうか。
今回富山は素通りして、金沢に向かいます。目指すはクハ455(笑)、以前の旅行記でたまたま乗車してBTSさまに「加賀美人と相席になったのに…」とご指摘をいただいた例の車両です。
とのっち
-
- shuuu1983さん 2019/05/24 22:00:51
- さすがです!
- とのっちさん、こんばんは~
4月から北陸おでかけパスがe5489で予約可能になったことをしっかり抑えられてさすがです。
JR西の窓口閉鎖作戦の一貫なのでしょうけど、少しは使いやすくなりましたね。
北越のヘッドマークが(;´Д`)
とのっちさんの過去の画像の挿入、大好きです。
今回の北陸シリーズはツボです。
旅も終盤ですが、続きも楽しみです。
shuuu1983
- とのっちさん からの返信 2019/05/24 23:40:08
- Re: さすがです!
- shuuu1983さま
こんばんは。書き込みありがとうございます。shuuuさまの北海道旅行記に比べると食事の充実度合いが全然違いますが、その分普通列車のバラエティーで補う計画です。
「北陸おでかけパス」は、一度使ってみたかったのですが、幸いなことにシステムが変わり、旅先で買えるようになりました。350キロを2500円、18きっぷの代わりになる優れものです。新幹線が開業してから、新幹線の乗りつぶしで1回行っただけで、北陸方面はご無沙汰でした。
とりあえず先を書いているところですが、おそらくvol.10くらいまで続きそうで、これだけ乗って実はまだ行程半分なのです。同じような絵面の旅行記がかなり続きますので、ちょっと古い電車の様子が見たくなったら、またご覧ください。「北越」のような写真を逐一ぶち込んでみたいと思います。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
滑川(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019北関東甲信越関西鉄道旅行 クハ455に乗ろう!
8
39