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「働き方改革」で降ってきた6連休!直前決定なので飛行機代と宿代は青天井、JRのネット予約の割引枠はほとんど残っていない!18きっぷはもちろん使えない!各地に点在する乗り放題チケットをつなぎながら、普段は乗れない私鉄を中心に乗ってみましょう。リミットぎりぎりまで乗り鉄、半額弁当で締め、駅前温泉入ってネットカフェに泊まる、平成時代の典型的な旅行スタイルで平成最後の夜を迎えましょう。<br /><br />きっぷ:<br />ぐんまワンデー世界遺産パス(栃木~土合)<br />えちごツーデーパス(越後湯沢~直江津)<br />北陸おでかけパス(直江津~長浜)<br />びわこ京阪奈線フリーきっぷ(米原~信楽)<br />九州満喫きっぷ(門司~有佐)<br />他はほぼ普通乗車券<br /><br />旅程概要<br />04.29:川尻~肥後大津~熊本空港~成田空港~東成田~関屋~牛田~梅島<br />04.30:梅島~栃木~桐生~西桐生~赤城~桐生~間藤~運動公園~桐生球場前~中央前橋~前橋~下仁田~越後湯沢~直江津<br />05.01:春日山~糸魚川~長岡~白山~新潟~府屋~新潟~直江津<br />05.02:直江津~滑川~黒部~滑川~東滑川~金沢~七尾~高岡~越ノ潟~堀岡~高岡~小松~長浜<br />05.03:長浜~米原~多賀大社前~近江八幡~八日市~貴生川~信楽~貴生川~石山~石山寺~三条京阪~河原町~阪急梅田~扇町~フェリーターミナル~<br />05.04:新門司港~門司~門司港~黒崎~楠橋~西黒崎~黒崎~川尻~有佐

2019珠玉の乗り放題5枚リレー!令和を走る普通列車たち!vol.3(上信電鉄700系で行く下仁田編!)

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2019/04/29 - 2019/05/04

15位(同エリア75件中)

とのっち

とのっちさん

「働き方改革」で降ってきた6連休!直前決定なので飛行機代と宿代は青天井、JRのネット予約の割引枠はほとんど残っていない!18きっぷはもちろん使えない!各地に点在する乗り放題チケットをつなぎながら、普段は乗れない私鉄を中心に乗ってみましょう。リミットぎりぎりまで乗り鉄、半額弁当で締め、駅前温泉入ってネットカフェに泊まる、平成時代の典型的な旅行スタイルで平成最後の夜を迎えましょう。

きっぷ:
ぐんまワンデー世界遺産パス(栃木~土合)
えちごツーデーパス(越後湯沢~直江津)
北陸おでかけパス(直江津~長浜)
びわこ京阪奈線フリーきっぷ(米原~信楽)
九州満喫きっぷ(門司~有佐)
他はほぼ普通乗車券

旅程概要
04.29:川尻~肥後大津~熊本空港~成田空港~東成田~関屋~牛田~梅島
04.30:梅島~栃木~桐生~西桐生~赤城~桐生~間藤~運動公園~桐生球場前~中央前橋~前橋~下仁田~越後湯沢~直江津
05.01:春日山~糸魚川~長岡~白山~新潟~府屋~新潟~直江津
05.02:直江津~滑川~黒部~滑川~東滑川~金沢~七尾~高岡~越ノ潟~堀岡~高岡~小松~長浜
05.03:長浜~米原~多賀大社前~近江八幡~八日市~貴生川~信楽~貴生川~石山~石山寺~三条京阪~河原町~阪急梅田~扇町~フェリーターミナル~
05.04:新門司港~門司~門司港~黒崎~楠橋~西黒崎~黒崎~川尻~有佐

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 2019.04.30 桐生球場前<br />わたらせ渓谷鐵道の運動公園から“鉄の抜け道”を通り、上毛電鉄に乗り換える。

    2019.04.30 桐生球場前
    わたらせ渓谷鐵道の運動公園から“鉄の抜け道”を通り、上毛電鉄に乗り換える。

    桐生球場前駅

  • 2019.04.30 中央前橋<br />ずっと雨が降っていたが、ここで一旦止んだ。マエバシハウプトバーンホフに到着である。chuoではないのか、今気づいた。

    2019.04.30 中央前橋
    ずっと雨が降っていたが、ここで一旦止んだ。マエバシハウプトバーンホフに到着である。chuoではないのか、今気づいた。

    中央前橋駅

  • 2019.04.30 中央前橋<br />地方私鉄のかわいらしい頭端駅である。

    2019.04.30 中央前橋
    地方私鉄のかわいらしい頭端駅である。

  • 2019.04.30 中央前橋<br />なんとなく松江温泉駅のような感じ。

    2019.04.30 中央前橋
    なんとなく松江温泉駅のような感じ。

  • 2019.04.30 中央前橋<br />当駅からJRの前橋駅まで100円バスが出ているが、歩いても10分ちょい。どうせ雨も上がったので歩いてみよう。

    2019.04.30 中央前橋
    当駅からJRの前橋駅まで100円バスが出ているが、歩いても10分ちょい。どうせ雨も上がったので歩いてみよう。

  • 2019.04.30 前橋<br />ゆっくり歩いて15分くらい、旅行者が食料を調達できそうな場所はコンビニくらいしかなかった。

    2019.04.30 前橋
    ゆっくり歩いて15分くらい、旅行者が食料を調達できそうな場所はコンビニくらいしかなかった。

    前橋駅

  • 2019.04.30 前橋<br />次はどこへ行こうか。

    2019.04.30 前橋
    次はどこへ行こうか。

  • 2019.04.30 高崎<br />高崎までJRで移動し、ここからは、きっぷを有効活用して上信電鉄だ。下仁田往復で「ぐんまワンデー世界遺産パス」の元がとれる。JR107系改め700形、国鉄の傑作165系の流れを汲む車両で、台車はおそらく4~50年くらい走り続けていると思われるが、上信電鉄ではこの3月に登場した最新型である。

    2019.04.30 高崎
    高崎までJRで移動し、ここからは、きっぷを有効活用して上信電鉄だ。下仁田往復で「ぐんまワンデー世界遺産パス」の元がとれる。JR107系改め700形、国鉄の傑作165系の流れを汲む車両で、台車はおそらく4~50年くらい走り続けていると思われるが、上信電鉄ではこの3月に登場した最新型である。

  • 2019.04.30 高崎<br />…上信電鉄は車両のバラエティーに富み、自社設計の車両も走る。正直そっちの方がよかったが、今回は沿線で1度も降りずに下仁田単純往復(同じ車両)なので、また来る機会はあるだろう。

    2019.04.30 高崎
    …上信電鉄は車両のバラエティーに富み、自社設計の車両も走る。正直そっちの方がよかったが、今回は沿線で1度も降りずに下仁田単純往復(同じ車両)なので、また来る機会はあるだろう。

  • 2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内<br />山名で一発目の交換…ん?新型車両ながら自社設計車両ではないか。

    2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内
    山名で一発目の交換…ん?新型車両ながら自社設計車両ではないか。

    山名駅

  • 2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内<br />すっかり雨が上がった♪

    2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内
    すっかり雨が上がった♪

  • 2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内<br />ひらがな駅名表示いいね~沿線の中心?吉井駅に到着。

    2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内
    ひらがな駅名表示いいね~沿線の中心?吉井駅に到着。

    吉井駅

  • 2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内<br />平成最後の日であるが、昔から変わらない緑のじゅうたんが広がる。初夏から晩夏にかけての鈍行旅行は、だいたいこんな風景である。

    2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内
    平成最後の日であるが、昔から変わらない緑のじゅうたんが広がる。初夏から晩夏にかけての鈍行旅行は、だいたいこんな風景である。

  • 2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内<br />新谷信号場で元西武電車の500形と行きかう。

    2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内
    新谷信号場で元西武電車の500形と行きかう。

  • 2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内<br />信号場の目と鼻の先の上州新屋駅。

    2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内
    信号場の目と鼻の先の上州新屋駅。

    上州新屋駅

  • 2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内<br />本当は当駅で1時間ほど時間がある予定だった。

    2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内
    本当は当駅で1時間ほど時間がある予定だった。

    上州富岡駅

  • 2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内<br />上州一ノ宮で同じく700形=107系と行きかう。

    2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内
    上州一ノ宮で同じく700形=107系と行きかう。

    上州一ノ宮駅

  • 2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内<br />上信電鉄といえば…なんじゃい?

    2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内
    上信電鉄といえば…なんじゃい?

  • 2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内<br />なんじゃい?

    2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内
    なんじゃい?

    南蛇井駅

  • 2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内<br />なんじゃい?

    2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内
    なんじゃい?

  • 2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内<br />三段落ちをやったところで、終点間際の赤津信号場。やっと日野製の電車1000形を見る。こっちがよかったな~

    2019.04.30 下仁田ゆき普通列車車内
    三段落ちをやったところで、終点間際の赤津信号場。やっと日野製の電車1000形を見る。こっちがよかったな~

  • 2019.04.30 下仁田<br />下仁田に到着!

    2019.04.30 下仁田
    下仁田に到着!

    下仁田駅

  • 2019.04.30 下仁田<br />まさか107系がこんなことになるとは…

    2019.04.30 下仁田
    まさか107系がこんなことになるとは…

  • 2019.04.30 下仁田<br />なぜかあまり違和感がない。

    2019.04.30 下仁田
    なぜかあまり違和感がない。

  • 2019.04.30 下仁田<br />駅前をちらっとひやかして…

    2019.04.30 下仁田
    駅前をちらっとひやかして…

  • 2019.04.30 下仁田<br />乗り放題なので硬券は買わずに…

    2019.04.30 下仁田
    乗り放題なので硬券は買わずに…

  • 2019.04.30 下仁田<br />乗ってきた列車で折り返す。

    2019.04.30 下仁田
    乗ってきた列車で折り返す。

  • 2019.04.30 高崎<br />高崎からは上越線だ。

    2019.04.30 高崎
    高崎からは上越線だ。

    高崎駅

  • 2019.04.30 水上<br />オフ会やった1か月後にまさか来るとは思わなかった。

    2019.04.30 水上
    オフ会やった1か月後にまさか来るとは思わなかった。

    水上駅

  • 2019.04.30 水上<br />さらに上越線を乗り継ぐ。18きっぷの季節は外れているが、長距離客と思われる方々もちらほら…

    2019.04.30 水上
    さらに上越線を乗り継ぐ。18きっぷの季節は外れているが、長距離客と思われる方々もちらほら…

  • 2019.04.30 長岡ゆき普通列車車内<br />高崎で調達した半額のお弁当。これだけ入って260円くらいだったと思う。

    2019.04.30 長岡ゆき普通列車車内
    高崎で調達した半額のお弁当。これだけ入って260円くらいだったと思う。

  • 2019.04.30 長岡ゆき普通列車車内<br />平成最後の夜だから、地ビールで贅沢しよう。半額で安くなった分は取り返されてしまった…

    2019.04.30 長岡ゆき普通列車車内
    平成最後の夜だから、地ビールで贅沢しよう。半額で安くなった分は取り返されてしまった…

  • 2019.04.30 長岡ゆき普通列車車内<br />ぐんまワンデーパスは土合まで使えるので、次の「えちごツーデーパス」まで普通乗車券でリレー。窓口ではきっかし、越後湯沢までの+90円追加精算された…

    2019.04.30 長岡ゆき普通列車車内
    ぐんまワンデーパスは土合まで使えるので、次の「えちごツーデーパス」まで普通乗車券でリレー。窓口ではきっかし、越後湯沢までの+90円追加精算された…

  • 2019.04.30 越後湯沢<br />22時まで開いている駅前温泉に入ろう。30分くらいしかないのであわただしい…

    2019.04.30 越後湯沢
    22時まで開いている駅前温泉に入ろう。30分くらいしかないのであわただしい…

    江神温泉浴場 温泉

  • 2019.04.30 越後湯沢<br />越後湯沢に戻ってきた。

    2019.04.30 越後湯沢
    越後湯沢に戻ってきた。

  • 2019.04.30 越後湯沢<br />ツーデーのくせにあと1時間半しかないが、贅沢な使い方をして今日の目的地直江津まで行こう。

    2019.04.30 越後湯沢
    ツーデーのくせにあと1時間半しかないが、贅沢な使い方をして今日の目的地直江津まで行こう。

  • 2019.04.30 越後湯沢<br />平成最後の列車は北越急行か…

    2019.04.30 越後湯沢
    平成最後の列車は北越急行か…

  • 2019.04.30 越後湯沢<br />新潟県内に入ったら忘れちゃいけない、義務のようなものである。

    2019.04.30 越後湯沢
    新潟県内に入ったら忘れちゃいけない、義務のようなものである。

  • 2019.04.30 直江津<br />平成最後の夜は直江津にて。顔ぶれは大きく変わったがジャンクション駅にたくさんの列車が終結する風景は、いつの時代も鉄道少年の心を引き付けてやまないものだ。

    2019.04.30 直江津
    平成最後の夜は直江津にて。顔ぶれは大きく変わったがジャンクション駅にたくさんの列車が終結する風景は、いつの時代も鉄道少年の心を引き付けてやまないものだ。

  • 2005.09.15 直江津(「きたぐに」は大阪駅)<br />今からわずか14年前、「北海道・東日本パス」の帰り、直江津から「きたぐに」に乗って大阪に帰った。雨が降っていたのかレンズが超絶に汚れている。カメラは専門ではないのであまり気にしなかったが、今ではちょっと気にしている。<br />時を経て、平成の世は夜行列車が大削減され、駅寝ができなくなった反面、ネットカフェが宿泊施設になった。そんな時代の移り変わりに合わせて、私も2キロほど歩いてネットカフェへ行った。駅からこれだけ離れているんだから誰もいないだろう…と思っていたら、オープン席しか空いておらず、平成最後の夜は机に突っ伏して寝た。

    2005.09.15 直江津(「きたぐに」は大阪駅)
    今からわずか14年前、「北海道・東日本パス」の帰り、直江津から「きたぐに」に乗って大阪に帰った。雨が降っていたのかレンズが超絶に汚れている。カメラは専門ではないのであまり気にしなかったが、今ではちょっと気にしている。
    時を経て、平成の世は夜行列車が大削減され、駅寝ができなくなった反面、ネットカフェが宿泊施設になった。そんな時代の移り変わりに合わせて、私も2キロほど歩いてネットカフェへ行った。駅からこれだけ離れているんだから誰もいないだろう…と思っていたら、オープン席しか空いておらず、平成最後の夜は机に突っ伏して寝た。

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この旅行記へのコメント (6)

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  • Akrさん 2019/05/20 14:43:58
    107系生き残ってくれましたね
    とのっちさま

    こんにちは。Akrでございます。

    ”隠れ国鉄型”の誉れ高い名車、107系を表紙にされるとはさすが分かっていらっしゃいます(なにを?)
    同じロングシートでも701系とは違います。”本物の手動ドア”上信でも健在でしょうか。新塗装もけっこうお似合いですね。生き残ってもらって良かったです。

    話は前後しますが、中央前橋駅。
    いつ見ても、中国の駅に見えます。できれば、駅名の漢字をもっと崩した感じにしたらいかにもな雰囲気になりますね。それにしてもどうして「前橋中央」じゃないのかなあ。そういえば弘南鉄道も「中央弘前」だった。

    最後の日本海縦貫線最後の4本柱。最高です。
    もう何十年前かのような気がしますがつい最近なんですね。この中で乗った事あるのは489の能登。大宮から富山まで乗りました。
    いまの直江津といえば三セク相互乗り入れくらいであまり特徴がなくなりました。そして無駄に長いホームが国鉄時代の長大編成を思い起こさせます。

    貴重な写真の蔵出し。ありがとうございます。
    私も頑張ります。・・・?

    ではでは。

    -Akr-

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2019/05/20 22:40:29
    RE: 107系生き残ってくれましたね
    Akrさま

    こんばんは。書き込みありがとうございます。

    ちょうど表紙に該当できるような車両がなく、下仁田まで乗ったのは初めてだったのでこの車両にしました。車両が鋼製だと、何となく味がありますね。

    おっしゃるとおり、中央前橋は中国や韓国の駅ですね。JRの前橋駅より北にあるので「ちぇんちゃおぺい」駅でしょうか?佐世保中央、千里中央、発寒中央…私がぱっと思い浮かんだのはこの辺ですが、たしかに後ろに持ってくるのが普通なのでしょうか?

    「能登」にご乗車されたのですね!私もなぜか富山で降りました。直江津駅はいつ来てもおもしろい。ジャンクションの風格十分で、夜行列車がよく似合います。こないだ実家から持ってきた平成16年1月の時刻表では、直江津23:50着の「日本海1号」から「能登」、「北陸」と撮って0:55発の上り「きたぐに」までわずか1時間。これが“日本海縦貫線”の夜行需要を表しております。2回改正を経ていますが、それほど時刻は変わっていないと思われます。

    次のvol.4ではスキャン画像でもっと頑張ります。Akrさまに触発されてしまいました。

    とのっち
  • へけけさん 2019/05/19 13:13:25
    又、上越方面にいったんですか?(笑)
    とのっち先生 こんにちは。
     働き方改革で平日も休めるんですね。うらやましいです。自分は基本的に2泊が限度です。しかも土日中心。でもあと、834日で仕事辞めるので(65歳になった瞬間!)そうしたら1ヶ月くらいかけて日本一周します。
     ところで、自分ももう一度、上越方面に行きたいです。みなさんと行ったときは酒の飲みすぎと会話が楽しすぎたのと写真を撮るのが忙しくてあんまり記憶がないんですよ。特に青海川の夕日の写真を見ると、夢かと思いました。記憶を返してくれ~。
     へけけ
     

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2019/05/19 17:27:25
    RE: 又、上越方面にいったんですか?(笑)
    へけけさま

    こんにちは。書き込みありがとうございます。

    毎年、我々の5月の連休は給料の出ない労働日でした(笑)。休める人は休めるんですけど、ほとんどの人は休めないので…まぁ、連休に限らずだいたい土日はそうなのですが…しかし、働き方改革でいきなり「そんなことするな!休め!」と言い出したので、連休明けが大変でしたが何とかなりました。

    え?青海川の夕日があまり覚えていらっしゃらないんですか!たぶん次のBTSさまの旅行記で配信されると思いますので、ぜひ思い出してください。私の旅行はあまり晴れないので、あの夕日は結構貴重です。新潟は楽しいですね〜何度でも行きたいです。関東勢お誘いあわせの上、「Shu*kura」いかがでしょうか?

    とのっち
  • BTSさん 2019/05/19 09:30:50
    (祝)上信電鉄700形デビュー!
    とのっちさまへ

    おはようございます。
    上毛電鉄・中央前橋駅「中央」のスペルの違いによく気づきましたね。オジサンもパソコンで入力したときに気付きました。パソコンでローマ字入力すると「chuuou」で「中央」と変換できますね。多分、そのままパソコンで入力したスペルで駅名標を制作してしまったことでしょう。いつか、マスメディアが取り上げるかもしれませんね。

    ついに元JR107系(上信電鉄700形)が上信電鉄でデビューしたんですね。いつも高崎を通るたびに上信電鉄の留置線に107系が停まっていたので、いつデビューするか気になっていました。車体カラー「クリーム地に緑のライン」は上信電鉄のイメージを連想させる感じで違和感がありません。個人的には気に入っています。

    そして、1ヶ月前にオフ会で乗った上越線で峠越えですね。
    ぐんまワンデー世界遺産パス+普通乗車券(土合 → 越後中里)所持で、後に越後湯沢駅で「えちごツーデーパス」を購入する場合でも越後中里から越後湯沢の乗り越し精算は必要となります。営業規則では、「列車に乗車する旅客は、その乗車する旅客車に有効な乗車券を購入し、これを所持しなければならない。(第13条:乗車券類の購入及び所持)」と決められています。しかし、駅員によっては拡大解釈してくれる場合があります。とのっちさんは、それを見越して「土合 → 越後中里」の普通乗車券を購入されたことでしょう。

    越後湯沢駅近くにある「江神温泉浴場」で癒しタイム、ここの温泉は以前から気になっていました。どんな感じでしたか?

    風呂上りは、北越急行の車内で、とのっちさんお気に入りの「風味爽快ニシテ 」でプチ宴、オジサンもオフ会で初めて口にしましたが、まろやかな口当たりが良いですね。オジサンも気に入りました。

    翌日からは、日本海に沿って移動ですね。続きを楽しみにしています。

    BTS

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2019/05/19 17:13:01
    RE: (祝)上信電鉄700形デビュー!
    BTSさま

    こんにちは。書き込みありがとうございます。

    駅名のアルファベット表記は観察ポイントなのです。ローマ字そのままでしたね。結構めずらしいケースだと思います。中央前橋駅の雰囲気は好きです。上信電鉄の方はですね、たしかにガンガン国鉄モーター回して走っているのですが、“新型車両”です。だいたい日光線では白+緑だったので全然違和感がありません。

    私鉄ではよく見逃してくれるのですが、JRではさすがに無理でしたね(笑)。私も希望的観測で、払えと言われたら乗り越し分を払う心づもりでした。どこできっぷを買うか?という課題はこれからも続きます。乗り放題ハシゴの宿命ですね。越後湯沢駅近くには結構温泉があります。江神温泉は22時まで開いているので、今回の旅程ではここ一択でした。懐かしいつくりの銭湯のイメージです。外国人旅行者もけっこういました。

    「風味爽快」はもう義務ですね(笑)。翌日は日本海なのですが、天気が…新潟都市圏にしぶとく残っている国鉄型を追いかけます。

    とのっち

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