チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 6日目の続きです。<br /> ユングフラウヨッホからヴェンゲン、ラウターブルネンへとユングフラウ鉄道で下ってきて、観光バスに乗り換えチューリッヒへ向かいました。市内で夕食のピザを食べたあと、チューリッヒの夜景観賞ツアーへ。まあ、チューリッヒも多生囓ったくらいという感じです。<br /> <br /> 7日目は朝からバスで移動してシャウハウゼンのライン滝を観光。ヨーロッパ最大の滝だそうです。日本の旅番組にもこの辺りの特集の時は登場します。<br /><br /> そのような訳で、随分と長い旅行記となりましたが、いよいよ最終日、帰国に向けてのフィナーレとなります。

スイス6日目⑤チューリッヒの夜景とシャウハウゼンのライン滝

2018/09/07 - 2018/09/14

旅行記グループ スイス

kiyo

kiyoさん

6日目の続きです。

観光バス
阪急交通社

ラウターブルネンからチューリッヒへ向けてバスで移動します。スイスは山岳地帯である一方、あちこちに満々と水を湛えた湖が見られ、美しい風景を作り上げています

日本ではあまり有名ではありませんが、チューリッヒ湖という湖があり、その畔にチューリッヒはありました

チューリッヒ湖の横を通り抜けて、渋滞の時間帯にチューリッヒの中心部に突入していきます。

夕食のピザを食べた、チューリッヒ市内のレストラン

ミュンヘンからずっとお世話になっている観光バス。渋滞もあり、ドライバーも苛ついたりしてガイドさんが苦労していました

チューリッヒ市内はトラムが走っています

レストランは広々とした平屋の、オープンな雰囲気のところ

レストランを忘れないための1枚

食事を済ませて、チューリッヒ湖の市内中心部にやってきました

リマト川にかかるクヴァイ橋。橋の向こうはチューリッヒ湖

ミュンスター橋と大聖堂の塔

チューリッヒ市庁舎

暗闇にライトアップされた聖母教会

さらに上流には、市役所・区役所などが伝統的な建物を使っていた

教会前の広場。照明が電柱を使わずに、空中から照らしていた

聖母教会

旧市街地を散策

聖ピーター教会が垣間見れました。町のあちこちで塔だけは見えていたのです

石畳の狭い古い通りでした

広場では市民のダンスパーティが開かれていました

第8日目最終日となりました。
     まずは、ライン滝観光にやってきました。まだ朝早いため一番乗り

ライン滝は高さこそあまりありませんが、迫力があります

観光船の発着場があり、ちょっと立ち寄ります

ここがかの有名なライン川を上ってきたところで、このライン滝で一旦行き止まりとなります。そのお陰でこの町は発展してきたそうです

観光船。まだ動いていない時間でした。下には、魚がうようよいます

ここには、日本ではあまり見かけないポップコーンの自動販売機が。。。

ライン滝の側を目指して、歩きます

ライン滝を眺めるために、スイスの州旗がデザインされたベンチがあります

スイスの州旗は動物などがデザインされていて、見ていても楽しい。遊び心のようにも思えます。通りがかりの人たちも覗き込みます

朝早いので、売店もオープンしているにはいますが、店員さんもまだ売るモードになっておらずキーホルダーを買い損ねてしまった

正面から見るライン滝。確かに、このギャップを下流から来た船は上れないので、ここで積み荷の積み替えをしなければならないのがわかる

滝壺、というものでもないですが、下流を見たところ

滝の左岸、丘の上には教会が聳えています。なかなかの絶景

滝の右岸を上るようになっていたので、階段を登ってみます

滝の上の段には橋も架けられていて、時間があればゆっくり観光すると絶景なので面白そうです

絵になるライン川の観光船乗り場。さっきいったところ

このあと、ザンクトガレンの修道院付属図書館を目指します