ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親子でブダペストパート2のつづきです。初日の夜から二日目の午前中までを記します。<br /><br />二日目は、王宮の方まで足を運びました。徒歩で向かいました。ドナウ川も美しいですし、なんといっても鎖橋の姿は圧巻でした。

親子でブダペストパート3

2019/02/17 - 2019/02/23

旅行記グループ 親子でブダペスト2019年

mamusun

mamusunさん

初日の食事の帰りにスーパーマーケットへ立ち寄りました。パプリカはハンガリーではとてもよく食べられている野菜なので山積みになっていました。

とくにお土産は何も買わずに水だけ購入してこの日は宿へ帰りました。

翌朝、ホテルの近くのスターバックスへ。ハンガリーの限定のタンブラーやカップが購入できます。スターバックスのご当地マグを集めるのが趣味です。

もうまもなく、ドナウ川という場所ですね。

セーチェニ・イシュトヴァーン広場です。

広場には銅像がありました。ハンガリーはこういうちょっとした広場が多いです。

広場を通りすぎると目の前にドナウ川、そして鎖橋が見えてきます。

2頭のライオンがお出迎えです。

ドナウ川とこの橋が優美な風景を作り出しています。

1849年に完成した橋です。10年かけてつくられたものだそうで、ドナウ川に架かる橋のなかでも最も美しいと言われている橋です。

橋の真ん中には門のようなものがあります。とても立派ですね。

橋から見たドナウ川の眺めです。とても川幅も広くてゆったりと流れています。

ちなみに夜もとても美しいので、ぜひ来てみてください。水面に夜の光が映し出されてロマンチックな世界でしたよ。

橋の構造もとてもしっかりしたものです。丈夫そうですね。

門にはたくさんの彫刻が施されていました。車だと門の中をくぐれるのですが、歩行者は門の外側の歩道を歩きます。

もうまもなく、ブダ地区へ入ります。わりと長い橋です。

当時の技術でこんな立派な橋を造れるなんて、とても驚きました。

王宮の丘が見えてきます。

こちらはクラーク・アーダーム広場です。

王宮の丘を突き抜ける大きなトンネルもありました。

クラーク・アーダーム広場から王宮へは、徒歩でも登ることができますが、行きはこのケーブルカーに乗りました。

急な斜面をゆっくりのぼっていきます!

かなり急勾配ですね。

ちなみにこのケーブルカー、3つくらいの部屋にわかれていました。知らない二人組と私たち親子で4人で入りました。

頂上につきました。かなりの高さがあります。徒歩で登るのはやはり大変だろうなと思います。

眺めがとてもよいです。

ペスト地区の方までみえますが天気は良かったのにスモッグがかかっていて、あまり空気はよくないです。

パート4へつづきます。