今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5泊6日で巡った桜の京都旅行<br />四日目 4/1(月)の第2弾です。<br /><br />見頃の桜は期待できそうにない「原谷苑」に行くことを断念し、午前中「わら天神」「平野神社」「北野天満宮」と巡って来ました。<br />その後、以前から気になっていた北野天満宮前の行列のできる豆腐料理のお店「とようけ茶屋」で早めのランチです。<br />ディナーは古代の宮廷料理「天平の宴」を予約してあるので、午後からは「奈良パークホテル」に向かいます。

町屋の片泊まりで巡る京都の桜2019  その12 とようけ茶屋・垂仁天皇陵・宝来温泉

2019/03/29 - 2019/04/03

旅行記グループ 町家ステイと京都の桜2019

実結樹

実結樹さん

5泊6日で巡った桜の京都旅行
四日目 4/1(月)の第2弾です。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

「北野天満宮」の「一の鳥居」の真向いに

「とようけ茶屋」はあります

お豆腐店ですが、ランチに限ってお食事もできます。
    開店は11:00ですが10:30に一番先頭で並びました。
    30分も前に並び始めるのは効率が悪いようにも思いますが、

平日だというのにこういう行列のできる人気店です。
    確実に30分の待ち時間で入店できると思えば、その後の予定も立てやすい。

一番のお勧めは「京野菜と生湯葉膳」

1階の店内。
    2テーブル8人のキャパでしょうか。

狭い階段を上り、

私が通されたのは2階席。
    一人で行ったのですが、並んでいるうちに、相席の可否を訊かれます。
    こんなに大勢のお客さんが待っているのだから、他人様と向かい合わせの相席でもOKと承諾しました。

最初に突き出しで出てきた少し甘めの黒豆豆腐とお茶。

頼んだのは一番人気の「京野菜と生湯葉膳」(税抜き1,780円)

説明書きです

それと「お好み湯豆腐」600円も。
    二人で来ればシャアできて丁度いいくらいのボリュームなのに、一人ではかなりお腹一杯です。
    今夜の御馳走ディナーのこともあり、ご飯は残してしまいました。
    お豆腐は半丁ほどで量は多くはないとのお話しでしたが・・・

デザートはこの時期「とようけ饅頭」と美味しいお煎茶。
    本当にこのお茶が秀逸でした。

この日は新元号「令和」の発表がありました。
    丁度、食事をしている時で、店の中が新元号で盛り上がり一つになったのは忘れられません。

食べ終わって店を出た12:00頃の行列です。

無理やり建てた3階建てっていう狭い店内ですから仕方ないですよね。
    でも、手ごろな価格で人気なんでしょう。
    もの凄く忙しいのにスタッフの対応も親切でした。

「粟餅所澤屋」は直ぐ近くに在ります。
    10年くらい前、土砂降りの日に、テイクアウトで母と二人で一人前頼みました。
    店の中には殆ど人も居なかったのに、「中で頂くことはできませんか?」とお願いしてみたのですが、中に入れて貰えず、

暖簾の前のこの短い庇の下で半分雨に濡れながら頬張った記憶があります。

テイクアウトと店内飲食では料金が違うのは分かりますよ・・・
    お茶を出してほしい訳ではありません。
    でも、あんな雨の日に「濡れますから店の中でどうぞ」の一言ぐらい言ってくれてもいいではありませんか・・・と、思うのは、
    ルール違反の客の勝手な我儘なんでしょうかね?
    この店を見る度、その時のことを思い出します。
    もう二度と行く気はありません。

「市バス一日乗車券」を使い、京都駅に戻ります。

駅ビルの観光案内所

3月29日現在の桜だより

ちなみにこちらは最終日の4月3日、帰る際に見た4月2日の桜の開花状況。
    帰る頃になってようよう進んで来ました。

13:12近鉄線に乗って

13:49「大和西大寺駅」着。
    所要37分、1,070円と奈良って意外と近いのです。

15:00以降なら「奈良パークホテル」から送迎もしてもらえるのですが、歩いて行けない距離ではないし、お天気も良くなったので、味も素っ気もないこんな道を歩き、

「垂仁天皇陵」までお散歩です

お堀の外に

一本だけ桜がありました。
    訪れる人も居なくてとても静かです。
    7年前に「天平の宴」をランチで頂いた後、ここの脇を歩き「唐招提寺」と「薬師寺」に行き、「西ノ京駅」から帰路についたことを思い出します。

「垂仁天皇陵」の近くにあたかもそれの如く「安康天皇陵」という表示が在ったのですが、

「安康天皇陵」というのはそこから大分西の方、ホテルの裏のさびれた山みたいなここでした。

「奈良パークホテル」の脇には

桜も綺麗に咲いていました

天然湧出の「宝来温泉」がウリのホテル

もう一つのウリ、「天平の宴」を頂くためにこのホテルにわざわざ来ました。

日帰り利用でも

温泉に

入れます。

到着したのが15:30くらいだったので、まだ誰も居ない大浴場も

ひとり占めです

露天風呂もあって

アメニティも充実

バスタオルは有料ですが、フェイスタオルは貸してもらえます

自販機のビールは良心的な値段

温泉から上がってロビーでゆっくり寛いでいると

通り雨も上がって虹が出ていました。
    18:00~古代の宮廷料理「天平の宴」です。