リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前イタリアフィレンツェ ポンテヴェキオで写真に夢中になっていてカバンからすっかりお金を取られてしまった悪夢が再現しようとは・・・スマホを持たない一人旅の者にとって、PCタブレット端末は旅の見方である。しかし、この可愛い孫と優しい妻の顔が壁紙のタブレットが盗まれてしまったのである。  <br /><br />市電28番は最も観光客の人気のトラムである、レトロな車両のうえ、トロトロガタゴト街中の名所を走るからいつも混んでいる、しかし運のいいことに一番前に陣取ることが出来たのだ、カメラを動画モードにして延々と車窓を撮り続けた。電車は終点に止まり、観光客を吐き出す、ここでカバンの中にタブレットが無いのに気づいた、えーっ嘘ー!止まっている電車に戻り車掌さんに落ちてませんか?などと聞く、一緒に探してくれたが影さえも見えなかった。<br />旅の2日目にして「歩き方」の本の閉じ込みの小さな地図だけが旅人の唯一の友となった。20年前に戻った感がある。<br /><br />ガラ携帯は持っていたので、料金のかからないSメールで「ネクサスを盗まれた、携帯にメールを」と家に知らせると「まじかっ」という返事が息子から届いた。

恥ずかしくて言えません、今年もまたスリにあうなんて・・・リスボン 動画あり

117いいね!

2019/03/26 - 2019/03/26

43位(同エリア2644件中)

旅行記グループ チョコっとポルトガル

55

49

pedaru

pedaruさん

2年前イタリアフィレンツェ ポンテヴェキオで写真に夢中になっていてカバンからすっかりお金を取られてしまった悪夢が再現しようとは・・・スマホを持たない一人旅の者にとって、PCタブレット端末は旅の見方である。しかし、この可愛い孫と優しい妻の顔が壁紙のタブレットが盗まれてしまったのである。  

市電28番は最も観光客の人気のトラムである、レトロな車両のうえ、トロトロガタゴト街中の名所を走るからいつも混んでいる、しかし運のいいことに一番前に陣取ることが出来たのだ、カメラを動画モードにして延々と車窓を撮り続けた。電車は終点に止まり、観光客を吐き出す、ここでカバンの中にタブレットが無いのに気づいた、えーっ嘘ー!止まっている電車に戻り車掌さんに落ちてませんか?などと聞く、一緒に探してくれたが影さえも見えなかった。
旅の2日目にして「歩き方」の本の閉じ込みの小さな地図だけが旅人の唯一の友となった。20年前に戻った感がある。

ガラ携帯は持っていたので、料金のかからないSメールで「ネクサスを盗まれた、携帯にメールを」と家に知らせると「まじかっ」という返事が息子から届いた。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
エールフランス KLMオランダ航空 TAPポルトガル航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 市電15番に乗ってジェロニモス修道院からカイスドソレド駅まできました。<br />電車の中から見ると立派な聖堂かと思われるような建物が見えました。

    市電15番に乗ってジェロニモス修道院からカイスドソレド駅まできました。
    電車の中から見ると立派な聖堂かと思われるような建物が見えました。

  • 通りを横切って近づきます。

    通りを横切って近づきます。

  • ドーンっ 堂々たる建物です。でも教会ではなさそうです。中に入って左側の階段を上ると・・・・・

    ドーンっ 堂々たる建物です。でも教会ではなさそうです。中に入って左側の階段を上ると・・・・・

  • 何という眺めでしょう!巨大な食堂なのです。<br />国際見本市かと見まごう眺めです。

    何という眺めでしょう!巨大な食堂なのです。
    国際見本市かと見まごう眺めです。

  • リベイラ市場です。<br />中央のテーブルには大勢の人が、お箸を動かして料理に舌鼓を打っています。<br />おっと、そんな人はいませんでした、コメントはたんなる慣用句です。<br />囲むようにたくさんのお店が出店しています。お酒を売る店、スープだけを売る店、<br />メインディッシュを売る店、サラダだけ売る店、様々です。

    リベイラ市場です。
    中央のテーブルには大勢の人が、お箸を動かして料理に舌鼓を打っています。
    おっと、そんな人はいませんでした、コメントはたんなる慣用句です。
    囲むようにたくさんのお店が出店しています。お酒を売る店、スープだけを売る店、
    メインディッシュを売る店、サラダだけ売る店、様々です。

  • 何もわからず目についたスープを注文します、ビールは反対側の店で買いました。

    何もわからず目についたスープを注文します、ビールは反対側の店で買いました。

  • ビールなど飲み物を売っています。

    ビールなど飲み物を売っています。

  • これだけではなんとなく物足りないので、他の店で料理を注文しました。<br />こんなタブレットを渡されて、これでお知らせします、と言われました。<br />しばらくすると、できました、というチャイムが鳴りました。

    これだけではなんとなく物足りないので、他の店で料理を注文しました。
    こんなタブレットを渡されて、これでお知らせします、と言われました。
    しばらくすると、できました、というチャイムが鳴りました。

  • 受け取りに行きます。

    受け取りに行きます。

  • 白ワインも頼みました。私にしては満足のいく食事にありつけました。

    白ワインも頼みました。私にしては満足のいく食事にありつけました。

  • このような巨大な空間です。

    このような巨大な空間です。

  • 観光客も写真などを撮っています、と言う私も撮っているのです。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=DvnWF6YeQsE<br />

    観光客も写真などを撮っています、と言う私も撮っているのです。

    https://www.youtube.com/watch?v=DvnWF6YeQsE

  • 食堂の外側はずーっと花屋さんが並んでいました。

    食堂の外側はずーっと花屋さんが並んでいました。

  • リベイラ市場をでると公園がありました。地図によればドン・ルイス広場と言うらしい。

    リベイラ市場をでると公園がありました。地図によればドン・ルイス広場と言うらしい。

  • 地図によればこの先にケーブルカーがあるそうな・・・・なんでも経験したいな。

    地図によればこの先にケーブルカーがあるそうな・・・・なんでも経験したいな。

  • 何処の広場や公園にも立派な銅像がありますね。しかも棒立ちの偉い人だけでなくて芸術的な作品も多いですね。

    何処の広場や公園にも立派な銅像がありますね。しかも棒立ちの偉い人だけでなくて芸術的な作品も多いですね。

  • 意外に近いところにケーブルカーの入口がありました。ビッカ線です。

    意外に近いところにケーブルカーの入口がありました。ビッカ線です。

  • リスボアカードを持っているので、どこもチケットを買う手間が省けます。今日は観光施設も市電もケーブルカーもカード一枚で済ませています。とってもお買い得なカードです。

    リスボアカードを持っているので、どこもチケットを買う手間が省けます。今日は観光施設も市電もケーブルカーもカード一枚で済ませています。とってもお買い得なカードです。

  • 車両が下りてきました。

    車両が下りてきました。

  • ケーブルカーの外の壁はアズレージョ?

    ケーブルカーの外の壁はアズレージョ?

  • 照明がレトロですねぇ、戦前のものをそのまま使用しているかも。

    照明がレトロですねぇ、戦前のものをそのまま使用しているかも。

  • 外の壁は落書きでいっぱいです。

    外の壁は落書きでいっぱいです。

  • あっという間に到着です。一分間も乗ったかな?と言う感じです。

    あっという間に到着です。一分間も乗ったかな?と言う感じです。

  • ケーブルカーは下りて行きました。写真を撮る人がいます、私もその一人です。

    ケーブルカーは下りて行きました。写真を撮る人がいます、私もその一人です。

  • 買い物の苦手な私ですが、とっても可愛い靴を見つけました。思わず引き込まれるように店内に入っていきます。ピンクと赤白の靴が気に入りました。

    買い物の苦手な私ですが、とっても可愛い靴を見つけました。思わず引き込まれるように店内に入っていきます。ピンクと赤白の靴が気に入りました。

  • 赤ちゃん専門店のお兄さん、とっても良心的な店だと思いました。

    赤ちゃん専門店のお兄さん、とっても良心的な店だと思いました。

  • 少し歩くと立派なアズレージョが目につきました。

    少し歩くと立派なアズレージョが目につきました。

  • カモンイス ライブラリーとありました。ガイドブックにはない施設なのか?

    カモンイス ライブラリーとありました。ガイドブックにはない施設なのか?

  • 二股に分かれた道、左は下りになっています、せっかくケーブルカーで昇ってきたのに、左には行きません。

    二股に分かれた道、左は下りになっています、せっかくケーブルカーで昇ってきたのに、左には行きません。

  • リスボンは坂の町、いたるところにこんな景色が目につきます。

    リスボンは坂の町、いたるところにこんな景色が目につきます。

  • サンタカタリーナ展望台に出ました。微妙な高さにある展望台です。民家の屋根がすぐ下に見えます。

    サンタカタリーナ展望台に出ました。微妙な高さにある展望台です。民家の屋根がすぐ下に見えます。

  • 直ぐ近くにこのような美しい建物がありました。薬局博物館です。<br />時間があれば入って見たかったな、って時間は自由にあったけど、その気がなかっただけでした。<br />見学する人は滅多になくて、やる気のない係りがいたと、どなたかブログに書いていました。

    直ぐ近くにこのような美しい建物がありました。薬局博物館です。
    時間があれば入って見たかったな、って時間は自由にあったけど、その気がなかっただけでした。
    見学する人は滅多になくて、やる気のない係りがいたと、どなたかブログに書いていました。

  • こんな風景はリスボンの特徴です。

    こんな風景はリスボンの特徴です。

  • 坂の上からトラムが来ました。

    坂の上からトラムが来ました。

  • そして坂を上がって走り去りました。<br />私もこの28番に乗るために次の停留所に向かいます。

    そして坂を上がって走り去りました。
    私もこの28番に乗るために次の停留所に向かいます。

  • トラムの前の方に乗れました。昔東京でもチンチン電車ははしっていました、走り出すときチンチンと鳴らしていましたが、この電車もそれに近い音を出して走ります。可愛いですね。

    トラムの前の方に乗れました。昔東京でもチンチン電車ははしっていました、走り出すときチンチンと鳴らしていましたが、この電車もそれに近い音を出して走ります。可愛いですね。

  • さり気なくタイル張りの建物です。

    さり気なくタイル張りの建物です。

  • たくさんの人が電車の到着を待っているようです。

    たくさんの人が電車の到着を待っているようです。

  • あっ 向こうから可愛い市電が走ってきます。

    あっ 向こうから可愛い市電が走ってきます。

  • えーっあそこに車が止まっています、はたして通り抜けることが出来るでしょうか?

    えーっあそこに車が止まっています、はたして通り抜けることが出来るでしょうか?

  • ギリギリの近さですれ違う市電です。乗っているのは観光客ばかり、市民は迷惑でしょうか?

    ギリギリの近さですれ違う市電です。乗っているのは観光客ばかり、市民は迷惑でしょうか?

  • 交差点で信号待ち、向こうからも柄の違った仲間が待っています。

    交差点で信号待ち、向こうからも柄の違った仲間が待っています。

  • カテドラルの前を直角に曲がって、次に右折してカテドラルに沿って走ります。<br />市電28番のハイライトです。

    カテドラルの前を直角に曲がって、次に右折してカテドラルに沿って走ります。
    市電28番のハイライトです。

  • 石像のある広場の前を通過します。

    石像のある広場の前を通過します。

  • たくさんの観光自動車と呼んだらいいのかな、並んでいます。

    たくさんの観光自動車と呼んだらいいのかな、並んでいます。

  • 地図によれば市電28番はまだまだ続くはずですが、ここが終点となりました。<br />みんなの後に続いて電車を降ります。気になって、カバンを開けて中を点検すると、<br />あるはずのネクサスセブンが見当たりません、??今度は物を全部出してみましたが、ありません。しまったー。やられたー。今度は前回に懲りて、大きな南京錠をこれ見よがしに付けたのですが、鍵をかけずにいましたー。ガイドブックには市電28番はスリが多いと警告していたのにー、自業自得ですー。

    地図によれば市電28番はまだまだ続くはずですが、ここが終点となりました。
    みんなの後に続いて電車を降ります。気になって、カバンを開けて中を点検すると、
    あるはずのネクサスセブンが見当たりません、??今度は物を全部出してみましたが、ありません。しまったー。やられたー。今度は前回に懲りて、大きな南京錠をこれ見よがしに付けたのですが、鍵をかけずにいましたー。ガイドブックには市電28番はスリが多いと警告していたのにー、自業自得ですー。

  • 電車にもどって車掌さんにどんなふうに説明したか覚えていませんが、一緒に探してもらいましたが、ありませんでした。ぐやじいー。

    電車にもどって車掌さんにどんなふうに説明したか覚えていませんが、一緒に探してもらいましたが、ありませんでした。ぐやじいー。

  • 電車はこの公園の前でとまりました。地図で見ると地下鉄ロシオ駅がすぐ近くです。歩いて向かいました、重い足取りで・・・<br /><br /><br />皆さーん、大変ご無沙汰しました。先日、ポルトガルとモロッコに行ってきました。本当はモロッコだけのつもりでしたが、地図で見るとジブラルタル海峡を挟んで、スペイン、ポルトガルはすぐ隣なんですねぇ、そこで私は変な欲を出して、ポルトガルも見てやろう、という気になりました。結果的にはどちらも中途半端な旅行になりましたが、2か国見られたことに満足しています。<br />先ずはごあいさつ代わりにリスボンの失敗談をお贈りいたしました。

    電車はこの公園の前でとまりました。地図で見ると地下鉄ロシオ駅がすぐ近くです。歩いて向かいました、重い足取りで・・・


    皆さーん、大変ご無沙汰しました。先日、ポルトガルとモロッコに行ってきました。本当はモロッコだけのつもりでしたが、地図で見るとジブラルタル海峡を挟んで、スペイン、ポルトガルはすぐ隣なんですねぇ、そこで私は変な欲を出して、ポルトガルも見てやろう、という気になりました。結果的にはどちらも中途半端な旅行になりましたが、2か国見られたことに満足しています。
    先ずはごあいさつ代わりにリスボンの失敗談をお贈りいたしました。

117いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (55)

開く

閉じる

  • mistralさん 2021/10/08 18:14:08
    因縁の28番。
    pedaruさん

    先程拝見した動画にコメントを書き込み
    その後にこの旅行記を発見。
    どうやら路面電車の28番は間違ってなかったとひと安心しましたら
    トラブルにあわれたと、pedaruさんが自ら告白されていました。
    多くの方々がその事に触れられていますので、
    私はこのへんで、失礼を。

    mistral

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/10/12 05:57:33
    RE: 因縁の28番。

    mistralさん 先ほどはありがとうございました。

    本家の旅行記には詳しく説明しましたが、このネタのお陰で、掲示板が
    返信をいれると54個もコメントが載りました。嬉しいやら情けないやらです。

    私の経験が皆さんの役に立つかもしれません、どうか皆さん、写真撮影は
    ほどほどに・・・・

    pedaru
  • kiyoさん 2020/05/17 09:57:01
    路面電車は楽しいですから
    pedaruさん、こんにちは。
    タブレット盗難!
    しかも旅の途中で。
    帰国後に保険で新しいタブレットが購入できたのは、良かったですが、
    盗難直後は、観光を楽しむ気分でもなかったのでは…。

    私も、昔、エジプトのカイロで盗難にあったことがあります。
    車内は満員でぎゅうぎゅうでした。
    しばらくして車内が空いてきたところで、
    背負っていたリュックを見ると、
    ナイフで切られた跡があり、、、(@@
    お財布は内ポケットに入れていたので無事でしたが、
    お気に入りのサングラスを盗まれました。
    すごくショックで、かなり落ち込んだことを
    pedaruさんの旅行記を拝見しながら思い出しました。

    それから、リスボン。
    私も昔、行きました。
    狭い坂道を上り下りする路面電車。
    楽しいですよね。
    車窓の景色に夢中になってしまったお気持ち、よくわかります。
    pedaruさんの旅行記を見ていたら、
    またリスボンに行って乗ってみたくなりました。
    早く新型コロナが収束しないかな…。
    pedaruさんも、どうぞお体には気を付けてお過ごしくださいませ。
    kiyo

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2020/05/19 05:45:31
    RE: 路面電車は楽しいですから

    kiyoさん おはようございます

    > 帰国後に保険で新しいタブレットが購入できたのは、良かったですが、

    そうなんですが、ドジなことに、せっかく買い替えたタブレット、乗っかってこわしてしまいましたぁ。値段は安いけど、再設定がたいへんなんですよねー。
    それに先日、長年使っていたパソコンが寿命がきて買い換えましたぁ。新しいPCが来るまで、タブレットで書き込み、もどかしかったです。

    盗難は金銭的な被害よりも精神的に落ち込みますね。もう旅行をやめようかしら、と一時的に思いました。しかし、これはネタになるな、などと思うも一人の私がいたりして、懲りませんねぇ(笑)。

    路面電車は日本でも走っている街はありますが、ポルトガルのはレトロな感じで、坂道を走る姿は、可愛いですね。kiyoさんはどこへでもお出かけ済みでよくご存じですね。

    今はコロナの影響でどこへも行けませんが、健康に気を付けて頑張りましょう。
    ありがとうございました。

    pedaru
  • すぎたさん 2020/02/03 14:00:49
    コメント頂いていた事に気づいていませんでした。
    先月コメントを頂いていたにも関わらず気づかず申し訳ありません。
    実は明日夜出発でイスタンブール→リスボン→ポルトと一人で回ってくる予定です。
    初めての一人旅ですので緊張していますが、リスボンの旅行記参考にさせていただきます。

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2020/02/04 06:51:37
    RE: コメント頂いていた事に気づいていませんでした。
    すぎたさん おはようございます。

    お忙しい中、ありがとうございます。初めての一人旅、私もその気持ちわかります。
    気を楽にお出かけください。トルコもポルトガルもいいところです。

    お帰りになったら、旅行記を楽しみにしております。

    pedaru
  • yunさん 2019/11/03 11:42:34
    恥ずかし仲間より
    pedaruさん こんにちは

    ヤッホー 仲間発見しました。

    yunもやらかしました。
    私は、本年の元旦にブリュッセルで「お財布」ちゃんを献上いたしました。
    油断した自分に腹が立ち、二度とやられないと誓ったのですが……

    pedaruさんの告白を聞くに至り、アチャチャ。
    ここは、冷たく一線を引かさせていただき、反面教師としてpedaruさんを祭りあげようと思います、悪しからず(笑)

    今頃気付きました、フォローさせていただいてなーい。
    改めて、よろしくです。
    yun

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/11/04 07:19:18
    RE: 恥ずかし仲間より
    yunさん おはようございます。

    反面教師のpedaruです。恐れ多くも、旅の達人からのコメントですので緊張しています。
    と言うのは、昨日、エジプト旅行記を改めて拝見しましたが、素晴らしい行動力、判断力、
    肝の据わった人のみ成し遂げられる偉業ではないかと感心しています。美貌の女性剣士と
    いうイメージを抱いております。

    旅の終着駅といえるのではないかと思えるエジプト、しかし、私は望みながらもハードルの高さに慄いております、私には一人旅エジプトはやはり無理か。
    イタリア、ポルトガルでさえも、そう、ギリシャでさえもドロボーに狙われるpedaruですから、エジプトはねぇ。

    フォローありがとうございました。光栄です。


    pedaru
  • fuzzさん 2019/06/19 17:46:22
    ぐやじいっすね。
    pedaruさん、このたびは・・・

    しかし、スリっているんですね。
    私は恵まれている事にまだ経験がありません。
    え、スル方じゃないですよ。スラれる方もスル方も経験がありません。
    あ。不謹慎でした。

    母は大昔にイタリアでやられました。
    やはりひとり旅でした。
    よほど悔しかったのか、その後はイタリアの事を「泥棒の国」と言います。
    それでも懲りずに海外旅行を続ける母は頑張り屋さんです。

    pedaruさんも、くじけずに今後も海外旅行を続ける事と思います。
    頑張って!泣かないで!オラがついてますよ~!
    って、オラじゃ何の頼りにもなりませんが。
    多くの方から激励のメッセージが届いてますね。
    多くの人に愛されてますね(*^▽^*)
    それが何より幸せですね~って、慰めになってますか~?

    fuzz

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/06/20 05:22:23
    RE: ぐやじいっすね。

    fuzzさん おはようございます。

    お慰めの言葉ありがとうございます。ほかならぬfuzzさんが付いていてくださるなら
    怖いものはありません。

    お母さまのことですが、ただ娘にくっついて行くだけの海外旅行かと思っていましたが、なんとまあイタリアに一人旅とは!! fuzzさんの旅行の達人度はお母さまゆずりだったのですね。当時はネットを利用するという選択肢はなかったと思いますので、知恵と度胸の海外一人旅だったと思います、尊敬します。

    イタリアは魅力的な国ですが、イタリア人には2種類の人しかいない、といわれています。「ドロボーだがいい奴、もう一方はいい奴だがドロボー」と。

    まだ一人旅は行けそうな自信だけはありますが、妻が心配をしているので、来年は雲行きが怪しくなっています。ありがとうございました。

    pedaru
  • ももであさん 2019/06/02 11:37:03
    断捨離
    あらま、これが街でウワサのNexus事件ですか。

    街を歩いていると指さされません?
    「ホラあの人よ、ネタのためにNexusを手放した、芸人さん」!?

    残念ながらこのトラムに春麗ちゃんはいなかったのですね。

    オラもNexus7持ってますが、OSは古いし重くかさ張るので
    海外に持ち出すことはありません。
    「断捨離」 いい機会だったのかも知れませんね。

    盗んだ奴
    「が~ん、今更Nexus7かよ...」

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/06/04 04:53:04
    RE: 断捨離
    ももであさん おはようございます。

    ももであさんへの返信は悩みの種です。なぜならまともなことを言っても
    𠮟られるだけで、私のことお笑い芸人だと思っているから、面白いこと言わなきゃ
    喜ばれません。
    「断捨離」私には向いていませんね、うっかり妻に提案しようものなら、第一に断捨離されるのは亭主です。というわけでNexus盗まれたら、保険金がおりてまたタブレットを買ってしまいました。春麗ちゃんおすすめの最新型中華タブレットです。
    アマゾンでセール中だったので、4000円も安く買えました♪

    あ、もう一台買っておくんだったなぁ、次の旅行の盗難用に・・・まだ懲りてないのかっ

    pedaru

    ももであ

    ももであさん からの返信 2019/06/04 07:24:06
    Re: 断捨離

    中華タブレットならコスパがよくいいですね。

    でもマジな話、旅行の盗難用に数千円の激安
    スマホを持っておくのは正解かも知れません。
    SIMだけ現地調達したら十分使えますので。
  • ドロミティさん 2019/05/26 11:49:38
    Don't worry!
    pedaruさん、こんにちは^^

    大変申し訳ありませんが、笑わせていただきました~!
    また?と言われてらしたので、素敵な表紙のフィレンツェ編にもお邪魔してきました^^
    バックを背中にかけるなどと考えられない初歩的ミス!
    これは同情できない、、、です^^;

    リスボンのトラム内でタブレットが盗まれたときは、カバンはどのような状態にあったのか気になりました。タブレットを抜かれたら急に軽くなったと感じなかったのかなぁ~とか、万一手から離して下に置いてらしたなどとは考えられないですしetc...

    でもトラムの前に陣取って夢中になって動画を撮っているpedaruさんのお姿を想像すると怪我しなくて良かったじゃないですか!今回はお昼ご飯もちゃんと召し上がれる!と慰めるともない励ましをかけたくなりました。
    Don't worry!です。
                
                           ドロミティ

     

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/05/26 17:51:26
    RE: Don't worry!

    ドロミティさん こんにちは

    笑って頂きありがとうございます。お笑い系としては最大の誉め言葉でございます。
    同じ轍を踏むとは良く言ったもので、被害が線路の上ですからね・・・・

    奴はよく観察しておりますね、カバンの持ち方、それ以上に、狙いやすい人物か、ぼーっしているか、などです。
    日本では一度もスリにはあったことがないのに、やはり海外旅行は非日常の体験ですね、・・・とかいっているのは私だけですが。

    ふと、海外旅行保険があることに気づいて、保険会社に電話をしました、そしたら、今回の盗まれたタブレットと、2年前の携帯電話の水没も対象になると教えてもらって、なんと下りたお金で最新のタブレットが買えました♪


    ご心配と慰めをありがとうございました。  pedaru
  • 前日光さん 2019/05/08 11:48:04
    いつもの偽装・捏造ではなくて。。。
    これは真実なのでしょうね。

    こんにちは、pedaruさん。
    ポルトガルと言えば、アズレージョ、サウダーデ、そしてファド。。。
    トラムが町の細い路地を走り、落書きはちょっと多いけれど、素朴で温かな人々が暮らしている…そんなイメージなのですが。
    やっぱりここにもスリはいたのですねぇ~(-_-)

    しかもタブレットって、けっこう大きなものなのでは?
    少なくてもガラケーよりは数段大きいですよね?
    チコちゃんに「ボーッと生きてんじゃねぇよ!」と一喝されそうですね。
    二度あることは三度あるとか、三度目に遭遇しないよう願ってます。

    でもこういう話題って、旅行記にはおいしいですね!
    他人の不幸は蜜の味がしますから。

    実は私も奈良の旅で、天河神社社務所にカメラを置き忘れたままけっこう走り、業平の墓を見そびれていたことに気づいて引き返しました。
    その段階でカメラの紛失に気づいたのです。
    すぐに神社に駆け込んだところ、そこは日本、ちゃんと巫女さんがミコミコ(違った!ニコニコ)してカメラを出してくれました。
    やっぱ日本ですよね!

    カメラ紛失よりも、写真がなくなってしまったという思いが強かったです。
    無事戻ったのでよかったですが。

    さてこのスリ事件に始まるポルトガル、モロッコだけのつもりが、ちょっと欲を出してポルトガルに立ち寄ったら。。。
    風雲急を告げる出だし、今後が気がかりです(^^;)


    前日光

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/05/09 06:23:44
    RE: いつもの偽装・捏造ではなくて。。。
    前日光さん おはようございます。

    毎度お騒がせで失礼いたします。

    敬虔なクリスチャンでもなければムスリムでもないのに、日本では落とした財布までが戻ってくるとは、異国の人には信じられないことでしょうね。
    でも戦後まもなくは日本も貧しく、銭湯に新しい下駄を履いていくと、よく盗まれたものです。今でもコンビニなどではマン引き被害が凄くて、そのために閉店に追い込まれるケースもあるとか、日本がすべて美しく、民度が高いわけでもなさそうです。

    > すぐに神社に駆け込んだところ、そこは日本、ちゃんと巫女さんがミコミコ(違った!ニコニコ)してカメラを出してくれました。

    ダジャレと呼ぶには上品なミコミコにほのぼのとさせられました。ダジャレは癖になりますから、ご注意を・・・・

    このままポルトガル旅行記を続けるか、ギリシャにするか思案中です、新鮮なうちにポルトガル、モロッコを書くか、それとも完全に忘却する前にギリシャにするか悩ましいところです、それとも両方を気ままに行ったり来たり、これが性分には合っているのですがねぇ・・・   ではまた

    pedaru
  • 寅さん 2019/05/05 06:44:47
    初めまして!
    寅と申します。
    スリ2回ならまだいいですよ!わたしはローマで、ベオグラードで、チリ・サンチャゴで3回もあってます。

    ところで3月末のリスボンは天気が良くてなにより。わたしは4月に回ったのですが、梅雨入りで雨にたたられました。

    では

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/05/05 07:18:39
    RE: 初めまして!

    寅さん 初めまして

    オーッ わが同胞よ!! 私だけかと思って落ち込んでいましたが、仲間に出会えて、スリ恐るるに足らずという気持ちになっております。今後もスリを覚悟で旅行に出かけることにします。(その前に気を付けろよ!)という家族の声が聞こえてきますが・・・

    スリに遭う人合わない人、ロシア科学アカデミーの研究では、顔の表情によって、スリはターゲットを絞るという研究結果を発表しています。したがってどちらかと言うと植物系の人物が狙われやすい、つまりおだやかな表情の人ですね。これを聞いて、なるべく怖い顔をして警戒するのですが、何分も続きませんね。疲れてしまいます。この瞬間、スリの魔の手は迫ってくるのです。と、捏造をまじえて書きました。

    リスボンは4月は雨でしたか、何処までも運が悪く(笑)親しみを覚えます。きっと寅さんは好人物なんでしょうね(笑)。

    pedaru

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/05/06 06:08:49
    RE: 初めまして!
    寅さん おはようございます。

    親しみを込めたつもりでつい調子に乗って失礼なことを書いてしまいました。ごめんなさい。
    寅さんの旅行記を覗きましたが、たくさんの国に行かれてますね、しかもどれもマニアックな旅、下調べなど綿密で、これから旅行に行こうと言う人には大変役立つ情報を発信してますね。現地で経験しなければ分からない情報が目白押しです。

    4,5か国の旅行の中で2回スリに遭ったのと、何十回もの旅で3回スリに遭ったのとは確率が違います。わが同胞よ、などと喜んでいる場合ではありません。

    寅さんの旅行記を読んでいると、行きたい国が増えてきて困ります。人には教えたくないような素敵な場所をたくさんご存知のようですね。これからも訪問させて頂きます。

    pedaru

    寅

    寅さん からの返信 2019/05/06 13:29:24
    RE: RE: 初めまして!
    とんでもないですよ。おふくろには「ぼーっとしてるから」、そうなるのよ!と言われましたから。

    ヨーロッパでは財布を盗まれても、お金だけの被害で、カードは暗礁番号を入力しないと使えないので大丈夫です。
    しかし、チリはまだ暗礁番号を入れないでも使える(サインのみ)ので、不正利用されました。その処理が大変で、最終的には日本の警察に被害届を出して、保険を適用しました。

    わたしは今、キプリングのショルダーバックを使用してます。幅があり、ジッパー付きポケットが4つあるタイプです。4つ目のポケットは体にくっつくような位置にあり、ここに財布を入れてます。これだとすられないので。

    すりはプロで、獲物をじっと観察しているそうです。よくディバックの外側のジッパーなどは開けられますが、貴重品などは入れてないので、これも防衛策です。

    今回は確かに運に見放されている感があります。今、クロアチアのザグレブで、これからプリトビッチェ湖畔公園に行くのですが、天気は雨ですから。いたしかたなしです。

  • salsaladyさん 2019/04/29 09:31:33
    Watch out !市電28番?
    ☆リスボンへ行くことが私の課題なのに、タブレットを盗まれる?不安な予感~

    ☆其れでも、これだけ記録を残せる余裕があるって事は。。。又行くでしょう?

    ☆海外でのtroubleは後になってみれば美味しい話題?(でもないか)現地でどう使っているのかな?と奉仕の気分になりましょう~オブリガード~

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/04/30 05:39:25
    RE: Watch out !市電28番?

    salsaladyさん おはようございます。

    リスボンは安全な街だと言われています。よほどスキのある顔をしてない限り、スリにもあいません。・・と思っておりましたが、やられましたぁ、よほどスキがあるのですねぇ。

    盗まれたタブレットはパスワードを入れなければ開けません。ドロボーさんにはお気の毒でした。かわいい孫の写真の表紙だけを見て、癒されてくださーい。

    トラブルの多いのが私の旅、失敗談だけで注目されている私の旅行記、皆さんの期待にそえない旅行記は何時書けるやら・・・・

    pedaru

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/04/30 05:52:21
    RE: Watch out !市電28番?
    salsaladyさん おはようございます。

    盗まれたタブレットにはパスワードがかけてあるので開くことが出来ません。残念ながら表紙の写真を眺めてもらうぐらいしかありません。

    足に合わない靴を盗んだのに似ていますね。タブレットの中身は家にあるPCと同じ内容だし、kindleの小説くらいしかありません。今回の旅の情報が無くなったことは多少不便でした。と、平静を装っていますが、金額の多少にかかわらず盗られたと言うことはかなりショックでした。


    同じような旅行記の羅列の中で、目立つとすれば、トラブルですねぇ。私の旅行記は失敗の連続でなんとか皆さんに注目してもらっています。

    ムイト オブリガード、これって、随分使いました。オブリガード、言いながらオブラートに似ているなぁ、なんて思いながら・・・・

    pedaru
  • 白い華さん 2019/04/28 02:49:03
    「市電 28番」で スリ・・に 遭遇ですか~っ ?
    今晩は。
    今年は、「モロッコ & ポルトガル 二カ国」を 優雅な 一人旅。
    しか~し、 事件・・ですか~っ???

    ポルトガル 「リスボン」の ガタゴト・・と、可愛らしく 走る 「市電」は 
    本当に 「ポルトガルらしい! 街風景」で 一番、好き!です。が
    『 スリ!に 要注意 』 は、 けっこう、聞きますよね。
    また、知り合い!も 被害に 会ったり・・・。で 「仕事場」に なっているんでしょうね。

    そんなワケ!で 観光客に 大人気・・の 「市電 28番」は 特に 警戒した。のですが
    平日、午後で 「空席も 多くて」で 拍子抜け!って 感じ」でしたっけ。
    お陰で、pedaruさんと 同じく・・「運転席・横」を 確保しながら。も 
    「スリさん」は 現れませんデシタ。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    しかし 「タブレット」が 盗まれてしまう」とは、 残念!でしたね。
    まぁ~、 「命は 無事!で 「無事に 帰国できた」と 解釈してみてくださいね。

    そして、 モロッコ旅行・・は いかがでしたか ?
    私は 「モロッコ」って とても、旅行には いい~!お国」って 思っています。ので そんな・・・旅行記。 また、年末 OR 来年 拝見しますね。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    実は 我が家は、いよいよ、 32年間 住んだ・・・市川の 家。の 建て替え・工事が スタートします。
    「5月13日 家を 取り壊し」なので 引越し!など・・で 慌ただしく 過ごしています。

    5ヶ月間は 埼玉県(私の 実家・所有の 4階建て・マンションの 4階に こじんまり! ミニマム生活。 家具などは、 お隣・・の 古家!が 縁側・3箇所・・と 「大荷物。家具などの コンテナ替わり」で 4階から 必要な 荷物を 取り・・に 来られる」。
    しかも 「無料」で 期限も うるさくない。 (笑)

    「新居が 秋・・に、完成します」ので 「取り壊し!で ネット環境も 切断されてしまい、 仮家では わざわざ、短期間・・ネット環境を 揃える(何度も 取り付け。取り外し・・が 面倒) しかも、スマホは イマイチ・・慣れない!私」
    なので 
    しばらく 「4トラベル!は お休みさせてもらおう」と 思っています。
    また、年末年始頃、 新居が すっかり・・落ち着いた!時期に 復活出来たら・・・。
    と 思うノデス。

    これからも、よろしくお願いします。 

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/04/29 06:19:42
    RE: 「市電 28番」で スリ・・に 遭遇ですか?っ ?
    白い華さん おはようございます。

    今年もお恥ずかしいスリの話題になってしまいました。イタリアならともかく、ポルトガルで、と意外でした。何時までも学習しない付けが回ってきました。
    今度どこかへ行くならば、また必ずスリに遭うでしょう。他の方にも言いましたが、リスボンと呼ばずにスリボンと反省を込めて言うことにしました(笑)。

    華さんも市電28番に乗られたのですね。スリは狙いやすい顔をした観光客をターゲットにしているようですね。凛とした華さんには手出しができません。

    ところで、新築ですか?引っ越しも大変そうですね、令和元年に新居に移れるなんて羨ましい限りです。その時は、御殿のリポートをお願いします。

    pedaru
  • hot chocolateさん 2019/04/25 17:30:55
    スリにご用心!
    こんにちは。
    ご無沙汰していてすみませんでした。

    えっ、また~?
    って、思い出したくないことを思い出させて、傷口に大量の塩ですね。 スミマセン
    携帯をトイレに落としたり、財布を掏られたりと、災難が続きますね。
    何かに夢中になると、他のことが手薄になるので要注意です。
    特に動画は、撮影時間が写真より長いので気を付けないと・・・

    2年前の春、スペインアンダルシア地方の旅の最後に、ちょっとだけリスボンの空港に立ち寄りました。
    大航海時代の歴史と、思いの外見どころ満載のポルトガルに、後日、本格的に旅してみようと思いました。
    でも、意外と安心して歩けなさそうな治安ですね。
    いずれにしても、外国では用心に用心を重ねて歩かないと・・・
    私も気を付けないと・・・

    今回は、モロッコにもお出かけだったのですね。
    私も、モロッコは2度行っているので、これからの旅行記を楽しみにしています。

    hot choco

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/04/26 05:27:38
    RE: スリにご用心!
    hot dhocolateさん おはようございます。

    こちらこそご無沙汰で済みません。
    じつはモロッコだけに行くつもりでしたが、地図で見るとジブラルタル海峡を挟んでポルトガルは近いのですね。市川と小岩の間の江戸川に見えてきて、ポルトガルにも行ってみようと言う気になってしまいました。おかげでどちらも中途半端な旅になってしまいました。でも、なかなか海外に行けない身にとっては、一粒で2度美味しかったですよ。

    リスボンは狭いところに見どころがいっぱいで観光しやすいですね、そして安全なところです、(スリにさえ気を付ければ(笑)。)せまい敷石の坂道をレトロな市電が走る光景は風情がありますよ。一度お出かけくださいね。

    pedaru
  • cheriko330さん 2019/04/22 01:17:10
    勇気ある告白 *☆:
    pedaruさん、こんばんは~

    何となくお姿お見かけしないと思っていたら今年も渡航されて
    いたのですね。
    古き良き時代を思わせる(知らないのですが)ポルトガル☆
    この国にスリが多いとは @@;

    ちょうど一年前にツアーで行かれた友人夫婦も同じくでした。
    奥さんがポルトのサンベント駅でお財布をすられて、最終日にロカ岬で
    何か怪しい女性がいたそうですが、今度はご主人が被害に遭いました。
    本当にお気の毒でした。
    帰国後暫くして保険が使えることが分かり、もちろん手続しました。
    現金はダメですがお財布など、それ相当の保険がおりたようです。
    被害にあうとやはり保険は強い味方になりますね。
    私は以前、スーツケースの車輪の一つが壊れて、保険会社に問い
    合わせると見積もりに出すようにいわれ、修理代を出してもらえて
    そのお金で新しく買っても良いと言われたので、もちろん少し
    足したかもですが?買い換えました。有難かったです☆

    「失せ物はその時から宝物に変わる」っていいます。pedaruさんのは
    最初から宝物だったのに残念でしたね。友人夫婦も決してボ~っと
    している人ではないし、相手がかなりの上手ですね。

    今日も物騒な事件が起きてしまい、無事に帰って来ることが一番なので
    良かったですね。
    リスボンとポルトガル国内はどちらへ行かれたのでしょうか?
    カテドラルの周辺は行かなかったのですか?

    cheriko330

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/04/24 06:33:11
    RE: 勇気ある告白 *☆:
    cheriko330さん おはようございます。

    お久しぶりです、ご心配をおかけしました。
    私のほかにもスリに遭われた方がいるのですねぇ、なぜかほっとしました。

    高齢者なので高い保険料を払っていますが、今まで保険のことは考えつきませんでした。
    先日保険会社に電話したところ、2年前の携帯水没も対象になると言われて、手続きをしています。現金と入れ歯はだめだそうですね(笑)。

    スリランカは魅力的な国だと聞いていますが、大変なことが起きてしまいました。世界中どこでも危険はつきものですね。

    思い付きで決めたポルトガルでしたのでリスボンとエボラと言う町に行ってきました。
    カテドラルは2度も前を通ったのにトラムを降りるのを忘れました。ちょうどこのころ、スリにあっていた時間かも知れません。今後の教訓としてリスボンはスリボンと呼ぶことにします(笑)。

    pedaru

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2019/04/25 00:41:02
    上手〜い ☆ さすが !師匠 〜゚+。*゚+。

    pedaru 師匠、こんばんは〜☆彡

    スリボンとは凡人には考えも付きませんでした。
    全く!! 今後 ポルトガルの首都は?って聞かれたら
    思わず スリボンって言ってしまいそうです(笑)
    面白くって 楽しい一日を過ごせました♪

    エボラへ行かれたのですね。ずい分前ですが私も
    行きましたよ。納骨堂は怖くて行かなかったのですが
    遺跡が印象に残っています。
    こぢんまりして静かで歩きやすい街でした。
    旅行記を拝見するの楽しみです。

    そうそう入れ歯事件もありましたね(*'▽')
    犯人の驚いた顔が見たかったです。
    近々、是非に『今回はスリに遭わなかった〜〜』って
    旅行記が書けるようにまたお出かけくださいね。

    cheriko330

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/04/25 04:18:58
    RE: 上手〜い ☆ さすが !師匠 〜゚+。*゚+。
    cheriko330さん おはようございます。

    スリボン、楽しんでいただけたようで、お笑い芸人といたしましては、うれしゅうございます(笑)。

    > 近々、是非に『今回はスリに遭わなかった〜〜』って
    > 旅行記が書けるようにまたお出かけくださいね。

    うーんっ 難しい課題です、そうだ今度は常夏の国に行って、裸で歩き回ります。盗られるものはないよーっ。

    pedaru

  • 備前屋ねこさん 2019/04/21 21:01:26
    あちゃ。。。
    pedaruさん、こんばんは♪

    スペインとモロッコの組み合わせでなくポルトガルとモロッコなんですね。
    モロッコいいなぁ。私も行ってみたいです。ポルトガルも行ってみたいお城があります。
    前にスペインに行った時、ジブラルタル海峡を越えてモロッコに行きたくてたまりませんでしたよ~

    今回もスリに遭ってしまいましたか。。。
    きっとpedaruさんは上品そうでお金を持っていそうに見えるんでしょうね~
    せっかく南京錠を付けて行ったのに開けたままでは効果なかったですね(;^ω^)
    もぉ、こうなったらお財布やタブレットやカメラなど金目のモノはトゲトゲの剣山でも纏って武装しておきましょう!

       備前屋ねこ



    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/04/24 06:05:35
    RE: あちゃ。。。

    備前屋ねこさん おはようございます。

    ご無沙汰しておりました。たった12日間の旅行なのに、4トラベルを休んで、精進潔斎して旅行および準備に専念しておりました。

    お陰様で一度だけスリに遭っだけで無事帰ってまいりました。一度でもスリに遭えば十分だ? その通りです、お恥ずかしいです。かなりのスキのある間抜けな顔をしていたのでしょうね。前回の反省にたって目立つピカピカの南京錠をつけていたのですが、鍵をしてなかったのですよー、どこまでも間抜けなpedaruです。

    剣山ですか、それはいい考えですね、早速試してみました。パスポート、財布、携帯、カード、すべてにくっつけました。素晴らしいアイディアなんですが、あれって鉛製でしょう?重いんですよー。

    pedaru
  • kummingさん 2019/04/21 16:39:28
    無事のご帰還♪
    何よりも、お帰りなさいませ~
    占ってもらったら、師匠には盗難の相、私には乗難の相、が出てる!?
    いえいえ、師匠の温厚なお人柄とお金持ちそうな佇まいが、彼奴等の心をくすぐってしまうのに違いない!
    ポルトガル、リスボン、懐かしく拝見させて頂きました♪

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/04/24 05:46:04
    RE: 無事のご帰還♪
    kummingさん おはようございます。

    恥ずかしながら帰って参りました。
    私に盗難の相ですと?それは困りました、私の財産は美貌以外は何もありません(笑)。
    泥棒さんに申し訳ありません、せっかく妙技を駆使しても最高でもタブレットしか盗めないとは!

    ここだけの秘密ですが、盗難に遭ったのは3年連続なんです。ギリシャでは入れ歯を盗まれました、旅行保険の約款を見ますと、現金と入れ歯は補償しませんと書いてありましたぁ。

    pedaru

  • youさん 2019/04/21 15:31:11
    3月のポルトガル
    pedaruさん

    お元気ですか。写真を拝見すると、街中を歩いている人達は半そで姿の方も多く、3月のポルトガルは、暖かかったようですね。

    それにしても、タブレットを盗られたのですか。。。ポルトガルのスリは間が抜けていませんか。どうせ盗るならもっと金目のものをと思うのです。それとも、タブレットの画面で余りにも可愛いお子様と美人奥さまが見られるので、それがほしかったのかも知れませんね。

    スリはどこにでも出没します。youのスリ対策は、スマホもタブレットもカメラもひも付きです。また、財布は本物財布と小額紙幣入りの安物財布とを二つ用意しています。万一賊に襲われた時は、すかさず安物財布を差し出して退散する・・・心づもりでおります。これまで小さなトラブルは沢山ありますが、幸いにまだ安物財布を差し出す場面には遭遇していませんが。

    you

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/04/22 07:34:48
    RE: 3月のポルトガル

    youさん おはようございます。

    大変ご無沙汰しました。旅行その他で旅行記訪問は休んでいました。
    最初の報告がまたスリ被害になりました。タブレットの被害は金銭的なことはともかく、自己嫌悪で凹みました。タブレットはパスワードが設定されていて、これを解除しなければただの表紙が写真の板にすぎません、無駄なことをされたものです。

    youさんの旅行術のなかではセキュリティはさすが万全ですね。ダミーの財布など感心いたします、次の旅行はこれを参考に、すべてひも付き、帽子も財布もカメラも電話も・・・
    長良川の鵜飼いかっ!!!

    pedaru
  • ハルハルさん 2019/04/21 05:12:51
    ありがとうございます
    来週リスボンで、旅行記を拝読していました。
    とてもショックで(書くと思い出しますし)だったと思いますが情報を共有して下さる事で、旅行記読む方達が対策取れるので、書いて下さってありがとうございます。

    スマホ等出し入れして、つい鍵かけるの忘れたり
    撮影中は撮るのに集中するので、
    どんなに気をつけていても荷物への意識が薄れますもの。

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/04/21 05:48:39
    RE: ありがとうございます

    ハルハルさん おはようございます。

    優しいお言葉ありがとうございます。私は他の国でもスリにあっていますので、またかと、思われる方も多いと思います。スリにやられるのは必ず混んだところですね。そして何かに夢中になっているときです。   スリを防ぐにはカバンの鍵を確かめてから、夢中になりましょう(笑)。 そして舐められないように、なるべく怖い顔をして乗り物に乗りましょう(笑)。 私の場合、地下鉄、バス、トラム、路上で被害に会いました。これじゃぁ、何処に行けばいいんだ、と言う気になります(笑)。
    格言 「人を見たら泥棒と思え」ですね。

    pedaru
  • jijidarumaさん 2019/04/20 23:30:01
    リスボン地下鉄のスリ
    pedaruさん、
    今晩は。旅はいろいろありますね。
    スリにやられたことの方がショックですね。

    私の場合は幸い、実害もありませんでしたが・・・。
    この夜の夕食の事を書き残していないから、結構ビックリしたようです。

    ≪年末年始にリスボン旅行;1982.12.28.~1983.01.03.)1週間≫
    ポルトガルは初めてである。
    12.30.
    何でも体験と、ホテルまで地下鉄に乗った(Esd70)ところ、≪スリ≫にあった。
    ラッシュアワーで車内はいっぱい。真ん中のポールにつかまって家族4人で立っていると、私のズボンの後ろのポケットに盗む手の感じが分かった。
    その内、するっとポケットから何かが抜かれた。おいおいスリだ、皆気をつけろ!と怒鳴ったせいか?獲物が希望のものでなかったのか?床に何かが落ちた。
    下を見るとドイツの自宅の鍵を入れたケースだ。
    下にこごんで鍵ケースを拾い上げて、次に駅に着くとともに家族共々、慌てて降りることになった。一つ目の駅だったが、そこからホテルまで歩いて帰った。
    初めての、そして唯一の体験でした。
    この事があった為か、夕食の記録が残っていない。
    ・・・
    以上、36年半前もスリがいましたよ(苦笑)。
    jijidaruma

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/04/21 05:30:44
    RE: リスボン地下鉄のスリ
    jijidarumaさん おはようございます。

    お便りありがとうございました。旅行中も克明に日記をつけてらっしゃるようですね、さすが優等生のjijidarumaさんらしいと、感心しました。

    jijidarumaさんもリスボンでスリ被害未遂にあいましたか、油断がならないのはリスボンですね。というか、イタリアもギリシャもスリに狙われたpedaruです。

    タブレットを盗まれた時は、実被害よりも盗られたと言うショックでもう海外旅行は止めようかなと思った程でした。この気持ちも2時間後には消えましたけどね(笑)。

    36年前のスリ、今頃は腕を上げて、スリ学校の教授などしているのでしょうか?それとも「スリはこうしたら防げる」などの本を出版し、儲けているかもしれませんね。

    pedaru
  • norisaさん 2019/04/20 16:07:14
    ご無事で!
    pedaruさん

    お久しぶりです。
    最近お見かけしないので長旅に出られたか、体調を崩されたかと心配しておりました。
    しかし、お元気でのご投稿なによりです!

    とはいえ、タブレットの盗難!
    何とも災難でしたね。
    旅に出たら情報機器が頼りの部分が多いのでさぞ不自由でしたね。
    しかし、トラブルが多いようなので今後は是非是非ご用心ください!

    norisa

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/04/21 05:12:33
    RE: ご無事で!
    norisaさん おはようございます。

    ほんとにご無沙汰して申し訳ありません。norisaさんの旅行記も覗いておりましたが、コメント入れる気力がなくて、皆さんに遠ざかっておりました。

    お話のように情報機器が無いと言うレトロな旅行になりました。唯一頼りになったのは「地球の歩き方」でした。紙の地図を片手にリスボンの町を歩き回りました。案外これでも楽しめましたよ。

    最近、豪華な旅館ですごされた様子を拝見しました。仁王様を特殊技術で撮影された様子も知りました(笑)。波乱もなく(笑)ご夫婦睦まじく神仏のご加護よろしくご旅行をなさっていますね。羨ましい限りです。

    ポルトガルの旅行記を機に4トラベル復帰です。よろしくお願いいたします。

    pedaru
  • ニコニコさん 2019/04/20 11:51:57
    なんともまぁ・・。
    pedaruさん こんにちは!

    タイトルから、ビックリでした。
    恐ろしいですねぇ。

    あの混んでる28番線で、
    一番前を陣取れたら誰だってウキウキしてしまいます。
    どんなにかpedaruさんが喜んだことか・・。想像できます。
    なのに、こんな酷いことをする人が後ろにいたなんて。
    悲しいですね。

    でもその事件の前に、可愛らしいベイビーの靴を買えて良かった!
    意気消沈していたら、そこに目をやれなかったかも知れないもの。
    このあたたかな優しい日本で、ベイビーちゃんは
    このお靴を履いているのかしら?

    ちょっとショッキングな旅行記でしたけれど、
    私も気を付けよう!と再確認しました。
    モロッコ記も楽しみにお待ちしています。

    ニコニコ


    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/04/21 04:53:14
    RE: なんともまぁ・・。

    ニコニコさん おはようございます。

    のっけからスリの話で失礼しました。暴力に合わなければ、まだ旅行をする気力は
    残りますので、これにめげずに4トラベルは続けたいと思っております。

    被害に会っても、慰めてくれる方がいて幸せです。「こらっ、スリ被害をネタにするんじゃないよ!」なんてお叱りを覚悟の旅行記でした。

    小さな小さな靴は実は小学2年生の孫のために買った土産です。誰の土産も思いつかないのに、この孫にだけは忘れません。孫は可愛がっているお人形の足に履かせて大喜びだったそうです。

    この孫が壁紙のタブレットの盗難、残念ですがこの次は気を付けます、そしてニコニコしながら帰国したいと思います。書き込みありがとうございました。

    pedaru

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2019/04/21 09:45:57
    RE: RE: なんともまぁ・・。
    pedaruさん おはようございます!

    > 小さな小さな靴は実は小学2年生の孫のために買った土産です。

    あ!そうだったんですか!!
    私、最近お孫さんが増えたのかな・・と^^;


    > 誰の土産も思いつかないのに、この孫にだけは忘れません。

    以前から、ご一緒に旅されていましたものね^^
    小さい時の可愛らしいシルエットが思い浮かびます。

     
    > 孫は可愛がっているお人形の足に履かせて大喜びだったそうです。

    まあ!
    良かったですね^^
    女の子はお人形さんごっこが大好きですもの。
    (我が家の娘は例外でしたが^^;)
    小さい時から、母性ってあるんですね。


    > この孫が壁紙のタブレットの盗難、

    このくだりが一番ショックでした。
    捕った人は、捕られた人の心まで傷つけるんですもの。
    そこがとっても悔しいんです。
    でも、めげないで次は明るくいきましょう!
    ではでは。
    ニコニコ
  • Mugieさん 2019/04/20 06:20:57
    おはようございます
    pedaruさん、いきなりスリに会うとは大変でしたね。
    私も28番トラムに乗りましたが、東京の朝の通勤ラッシュのような混み具合で、カバンを胸に抱きしめてました。
    一番前で景色が見えたのはいいですが、スリに会うなんてショックですね。

    いきなりのハプニングでびっくりしましたが、トラムに坂道、落書き、リスボンの街が懐かしいです。

    ポルトガルからモロッコに渡ったんですか?
    どんなルートを取ったのか気になります。
    私は昔、モロッコ側でジブラルタルを眺めて諦めましたが、あそこをフェリーで渡ってみたいという気持ちはまだ心の中で温めてます。

    次の旅行記を楽しみ待ってます!

    ムギー

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/04/20 07:13:24
    RE: おはようございます
    Migieさん おはようございます。

    スリお見舞いありがとうございます(笑)。

    スリに逢うのは私の旅の定番になりそうです。ありがたくない定番ですね。
    Mugieさんも28番に乗りましたか?混雑を避けるため、途中から乗ったのですが、スリは途中でもいましたね、(あたりまえかっ)

    モロッコへはリスボンポルテラ空港からマラケシュナメラ空港まで飛びました。1時間半でつきます。モロッコはほとんどカサブランカから入るようですが、マラケシュが便利でした。ポルトガル航空で行きましたが、最初は15000円くらいでしたが、ぐずぐずしているうちに30000円になってしまいました。やはり早めの予約が肝心ですね。

    次の旅行記はいつになるか分かりませんが、その時はよろしくお願いします。

    pedaru
  • sanaboさん 2019/04/20 04:55:50
    ま、まさか~! ま、またか~!
    Pedaruさん、おはようございます。

    しばらくお見かけしないので心配していましたが、なんとモロッコとポルトガルへいらしてたのですね~!
    モロッコは行ってみたいけれど個人旅はハードルが高そうで後回しになっており、Pedaruさんの旅行記を拝見するのが今からとても楽しみです♪

    いきなりセンセーショナルな出だしで、読者にもポルトガルのスリにも大サービスとは、流石太っ腹のPedaru師匠です!
    それにしても旅情報など色々入れてらしたでしょうし、ご不便な思いをされお気の毒です。
    トラムの28番は私も乗りましたし、リベイラ市場も行きましたので、とても懐かしく拝読しました。 続きも楽しみにしています♪

    sanabo

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/04/20 06:08:47
    RE: ま、まさか?! ま、またか?!

    sanaboさん おはようございます。

    いつもsanaboさんの珠玉のような旅行記を拝見していますが、ポルトガルも印象に残る程の素晴らしい旅行記でした。
    それに引き換え、私のポルトガルは情けない話から出発です。

    私の場合、夢中になると周りが見えなくなるようで、いずれも写真を撮っているとき狙われています。隙だらけで武士の息子にはあるまじき行為ですね。(どっかで聞いたセリフを引用しました)

    モロッコは私も最初はハードルが高そうで躊躇しましたが、(とくに砂漠ツアーですが)
    まさに案ずるよりは産むがやすし、のことわざ通りにスリにも合わず(笑)楽しく行ってまいりました。

    私の場合、中身が薄い割にはなかなか先に進まない旅行記ですから、モロッコ旅行記はいつになるか見当もつきません、当てにしないでお待ちください。

    早速のコメントありがとうございました。

    pedaru
  • rinnmamaさん 2019/04/20 01:50:16
    あら~大変な出だしでしたね!
    pedareさん、今晩は

    寝ばなにどっと疲れる旅行記で目が冴えて眠れません。冗談抜きに大変でしたね!

    あまりにもご無沙汰なので、ご病気?奥様の具合でも悪いのかしら?と心配してコメント欄を覗き見しましたら、トルコにいらっしゃると有りましたので一安心^_^

    でも、出鼻からトラブル記なんですね!
    pedareさんはやっぱり狙われ易い雰囲気なんでしょうね~
    面倒でも鍵は閉めないとダメですって!
    カモがネギ・・状態で撮影はダメでしたね。

    我が夫もジッパー付きで、更にボタン付きの2重のセキュリティー上着を着せてあげたのに、面倒だからとジッパーをしなくて、初スリにあいました(数千円ですが)

    今年はローマなのでpedareさんのように狙われない事を祈りますわ

    でも、旅行記を拝見する限りダメージがなく感じるのは、私が災難に遭うpedareさんに慣れちゃたのかな~
    お疲れ様でした。今から寝付けるかな~^_^

    rinnmama



    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/04/20 05:49:41
    RE: あら?大変な出だしでしたね!
    rinnmamaさん おはようございます。

    今朝はご機嫌でおめざめですか?ってまだ5時台、夢の中ですね。
    早速やらかしました、恥じ入るばかりです、この時ばかりは、スリの被害のダメージよりも自己嫌悪に陥りました。もう旅行は止めよう、と思ってしまいました。

    ところで、rinnmamaさんには脱帽しています、というのはイタリア旅行記が完結したあとも、美術館のレポートや、いろんな人への書き込みなど、精力的で感心しています。私など、すっかり脱力して、鳴りをひそめておりました。

    報告代わりにポルトガルの旅行記を書きましたが、まだギリシャが残っています。これをパスしてポルトガルにするか、モロッコにするか、悩ましいところです。

    これから少しづつ、皆さんの旅行記にお邪魔しようかと・・・、ご無沙汰して申し訳ありませんでした。

    pedaru
  • 旅行三昧さん 2019/04/20 01:49:35
    「まじかっ」
    pedaruさん

    こんばんは。旅行三昧です。

    リスボンのケーブルカー、良いですね。
    ホントに一度行ってみたいです!

    って、「まじかっ」!!
    トラムの28番はスリが多いって情報はホントなんですね。
    ネクサスセブンって、Galaxy Nexus 7 ですか?
    何とお声をお掛けすればよいか。。

    旅行三昧も、リスボンのトラム28番にはどうしても乗りたいと思っているのですが、気を付けるようにします。


    旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2019/04/20 05:33:32
    RE: 「まじかっ」

    旅行三昧さん おはようございます。

    早速のコメントありがとうございます。
    旅の用意と旅行、後始末と続いて、4トラベルは皆さんにご無沙汰しておりました。
    どうも器用な質ではないので・・・

    本当に恥ずかしいです、ここまで来ると自分は一人旅には向いていないのではないか?
    と思ってしまいます。一人でなかなか食堂に入れないくらいのものおじする質ですが、スリにだけは縁が深いとは情けなや・・・

    リスボンの市電28番でスリ被害にあわない秘策があります、それはpedaruと真逆の行動をとることです、って納得ですか?

    ありがとうございました。

    pedaru

pedaruさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP