ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザルツブルク3日目。滞在中に一度は、旧市街の夜景を見たい。けれど、体調不良で、夜まで体力がもたないかも、、、。そんな不安の中、ようやく辿り着くことができました。以下、旅程で、ここでは11月17日 夜の様子をまとめています。<br /><br />2018年11月12日(日)羽田発 エールフランス航空夜便で出発<br />2018年11月13日(月)パリ経由でウィーン到着後、バーデンのスパホテルへ。 <br />2018年11月14日(火)バーデン散策&スパホテル滞在 <br />2018年11月15日(水)バーデンから電車でザルツブルクへ <br />2018年11月16日(木)ザルツブルク散策 <br />2018年11月17日(金)ザルツブルク散策 <br />2018年11月18日(土)ザルツブルクからウィーンへ <br />2018年11月19日(日)ウィーン発 パリ経由のエールフランス航空 <br />2018年11月20日(月)羽田戻り<br />

今度こそ癒されたい! バーデン&ザルツブルクひとり旅(10)メンヒスベルクの丘から見る旧市街の夜景

2018/11/17 - 2018/11/17

2018年11月18日(土)ザルツブルクからウィーンへ
2018年11月20日(月)羽田戻り

高速・路線バス 徒歩

「9)大聖堂の祭壇を二階から見下ろせる場所はどこ!?

----------------------
    いったんホテルに戻って休憩後、15:50、再び旧市街へ。

ホテルで教えてもらった旧市街方面へのバス停は、
    この横断歩道を渡った左側。

横断歩道の向こう、
    通りの右側で、ちょうど日が当たっているのが
    宿泊しているホテル アメディア エクスプレス ザルツブルク。

この前の旅行記にも書きましたが、
    通りの反対側へ行くためには、
    3回も横断歩道を渡って、渡って、また渡って、、、
    とても面倒くさい造りになっています(~~;

Gebirgsjagerplatz通りのバス停に着いて、時刻表を見ると、

旧市街とは逆方向へ行くバスとなっています。
    あれ、お兄さん、ここだって言ったよね(・・?

反対方向へ向かうバスの停留所は、すぐ近くにありません。
    しかも、バスは20分に1本。
    これは、歩いたほうが早いかも。。。

と思ったら、ちょうどバスが来ました!
    運転手さんに「ツェントラムに行くか」と尋ねたら、行くとの返事。
    時刻表の行先表示が、間違っていたのでしょうか。
    何にせよ、一安心。

所要5分ほどで、旧市街そばのバス停 Rathausで下車。

そこから歩いて、メンヒスベルクの丘のリフト(Monchsberg Lift)へ。

外からはまったくリフトが見えませんが、ご安心あれ。
    乗り場は、この建物の中にあります。

メンヒスベルクの丘 リフト その他の交通機関

ケーブルカーみたいなものを想像していたのですが、
    無機質なビルの中のエレベーター。

往復3.6ユーロが、ザルツブルクカードで無料です。

リフトを下りたら、そこは近代美術館(Museum der Moderne)の入口。
    その手前の階段から外に出ると、展望台になっています。

時刻は、16:08。
    あぁ~、あと10分、早く来ればよかった。・゚(´□`)゚・。

日没を見るには、遅すぎました。

眼下にグリースガッセ(Griesgasse)通りと、
    その先に見えるシュターツ橋。
    早く灯りが灯らないかと待っていると、

16:15、見上げれば、ぽっかりと半月。

その右の黒い点は、ゴミではありません^^:
    鳥です。

暗くなるまで時間がかかりそうなので、
    近代美術館の中を見学。
    入場料8ユーロが、ザルツブルクカードで、これまた無料(^O^)g

展示内容はと言えば、この時は、あまりレベルの高くない
    アートスクールの学生のポートフォリオみたいな作品ばかりで、
    ちょっとがっかりでした(--;)

近代美術館 博物館・美術館・ギャラリー

さて、この日、ザルツブルクカードで、どれだけ得したのかと言うと。

動物園が、11.5ユーロ、
    ホーエンザルツブルク城のケーブルカーが、往復4.4ユーロ、
    ドームクォーターミュージアムが、12ユーロ、
    メンヒスベルクの丘のリフトが、往復3.6ユーロ、
    バスの24時間乗車券が、4ユーロ。
    近代美術館が、8ユーロ。
    以上、合計43.5ユーロ。

ホーエンザルツブルク城のオーディオガイドも利用していれば、
    プラス11.5ユーロ。

ザルツブルグカードの値段は、冬季は25ユーロだったので、
    元を取るどころか、
    こんなにお得でいいのかと心配になりました(^^;)

話を戻して、メンヒスベルクの丘からの眺めです。
    16:20、外に出てみましたが、まだ灯りはともりません。

でも、だんだんとオレンジ色の空が薄れて、

16:35、ようやくポツポツ灯りがともりはじめました。

それから8分後、どんどん灯りが増え (o´▽`o)ノ

対岸にも灯りが!

• もっと暗くならないかな。わくわくする(*´∇`*)

もっと暗くならないかな。わくわくする(*´∇`*)

16:48、ただ言葉もなく眺めるばかり。

これを見るため、体力を温存した甲斐がありました。

16:54、そうそう、この景色が見たかったの\(^。^)/

ホーエンザルツブルク城も、ライトアップされたらいいのに。

と思ったら、それから10分後、
    ホーエンザルツブルク城にもライトがあたりはじめました。

周囲は暗いけれど、人の姿もあるので、
    一人でも安心して見ていられるのが嬉しいです。

ああ、この景色、ずーっと見ていたい (^.^)

17:16、心行くまで夜景を堪能し、
    メンヒスベルクを後に、ゲトライデガッセ通りへ。

その途中、グシュテッテンガッセ(Gstattengasse)通りは
    人通りがないので、ついつい速足に。

この通りにある門、Gstatten torは、夜、見上げると、かなりの迫力。

旧市街の中心地とも言えるゲトライデガッセ通りの北には、
    カトリック教会 Burgerspitalkirche St. Blasiusがありますが、
    すでにクローズしていて中に入れませんでした。

クリスマス イルミネーションも点灯はまだ1週間くらい先なので、
    ちょっと寂しい限りです。

でも、クリスマス用の飾りに彩られた

華やかなお店を見つけると、心も浮き立ちます。

時刻は、17時22分。
    この通りにモーツァルトの家があることを思い出しました。

17時30分までオープンだから、まだ見学できるかな。
    覗いてみたら、、、すでにクローズ。

ちょっとフライングしすぎじゃない!?(=_=)
    しかたなく、周辺をうろうろ。

そうしたら、素敵な小路を見つけました。

小路の奥には、小さな広場。
    その周りを囲むのようにかわいいお店がありました。

あとは、どこもクローズ。
    まだ17:40だというのに、旧市街の夜は思ったより早いです。

シュターツ橋に出ると、ザルツァッハ川の夜景。
    山の上に白く浮かんでいるのは、先ほどまで夜景を見ていた近代美術館。

あっという間のザルツブルク滞在3日間。
    名残惜しいけれど、そろそろ体力の限界が来たので、
    ホテルへ戻ります。

さようなら、ホーエンザルツブルク城。

中央駅行きバスに乗り、
    終点の一つ手前、バス停 Salzburg Kieselで下車。

ホテルへ向かう途中にあるショッピングモールに立ち寄りました。

時刻は、まだ18時前。
    けれど、地下にあるスーパーBillaを覗くも、すでに閉店。

まだ18時前なのにぃ(+_+)
    ああ、そうだ、今日は土曜日でした。だから早じまいなのね。
    がっかり、、、

• milkさん 2019/04/22 19:58:24
    探していた場所が!
    kiyoさん、こんばんは☆

私もちょうど今、ザルツブルクの旅行記を作成している所です。
    ザルツブルクって、素敵な街ですよね~。
    丘が沢山あって、そこからの眺めがまた素敵で...。

今、作成している旅行記がサウンド・オブ・ミュージックの「ドレミの歌」のロケ地を追っているのですが、途中で出てくるホーエン・ザルツブルク城と旧市街が眺められる高台はどこなんだろう?と思っていたら...。

16:48のお写真の景色ではないですか!!!
    メンヒスベルクの丘からの景色だったようです(^o^)
    見つけられてスッキリしました~(笑)
    ありがとうございます♪

ヨーロッパの週末は閉店時間が早かったり、お休みだったりと不便ですよね...。
    また続きを拝見させて頂きますね。

milk

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/04/24 06:40:46
    RE: 探していた場所が!
    milkさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

旅行記を作る時、「あの場所の名前は何だったかな」と
    わからなくなること多いですよね。
    私もあとで調べたりすることが多いです。

最近は、この場所、あとでわからなくなりそうだなと思うと、
    近くの通りの番地表示を写真に撮ったりしています(^^;

milkさんのオーストリア、ザルツブルク旅行記、ぜひ拝見したいです。
    あとでお邪魔させていただきます。
    kiyo
  • sanaboさん 2019/04/21 15:17:59
    メンヒスベルクの丘♪
    kiyoさん、こんにちは~

メンヒスベルクのリフトは私も利用したことがありますが
    岩肌をくりぬいて造られていて驚きですよね。
    ホーエンザルツブルク城から眺める街もいいけど
    メンヒスベルクの丘からの光景も素敵ですよね☆彡
    でも私はkiyoさんのように夜景を眺めていないことに気づきました^^;
    あと10分で日没に間に合わなかったのは残念でしたけど
    次第に暮れゆく街並み、そして明かりの灯った光景も
    とても素晴らしくてうっとりと拝見しました♪
    最終日は土曜日だったからBillaも早じまいだったのですね。
    旅行中ってうっかり曜日の感覚がなくなることがあるし
    日本と違って土曜や日曜はお休みのお店も多いので
    焦るときがありますね(笑)

sanabo

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/04/21 19:58:31
    RE: メンヒスベルクの丘♪
    sanaboさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

メンヒスベルクのリフト。
    行く前にフォートラで場所を確認していたので
    迷わなかったのですが、
    もし知らなかったら、うろうろしていたと思います(^^;

街の夜景を見下ろせる場所というのは、
    たいてい山の上とか、タクシーでしか行けない場所が多いので、
    一人旅の時には、行こうか、やめておこうか迷うのですが、
    メンヒスベルクの丘は、たくさん人もいて、
    リフトであっという間にアクセスできるので、すごく便利でした。

旅行中の曜日の感覚。
    本当に、あやふやになりますね。
    しかも、日本だと土日でも、しかも24時間、
    開いているお店もあると思ってしまうので、海外に行くと戸惑います。
    逆に、日本に来る外人さんたちは、
    「日本は土日でもこんなに遅くまでお店が開いているのか」と
    びっくりしているのでしょうが。
    当たり前なことが、当たり前ではないと、あらためて思ったりしました。