2019/03/18 - 2019/03/20
67位(同エリア265件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,310,040アクセス
- フォロワー88人
本旅行記は、釜山から一時帰国(の割には長いけど…(^^;))後、次の訪韓までの間の北海道暮らしの中での旅に関する旅程となります。
まずは嬉しいこととして、2019年3月12日から、遂に札幌円山動物園でのゾウさんの一般公開が始まりましたので、その一週間後にゾウさんに会いに出かけます。2007年に円山動物園のレジェンドだった花子がなくなって以来、約12年ぶりに札幌で観られる生きたゾウさん、しかも今回は一気に四頭も来てくれたんだゾウ~(;'∀')。ゾウ舎も想像以上に素晴らしい施設で、新たなる円山の顔として、これからも沢山の笑顔を届けて欲しいものです。
で、その翌日は、2019年3月末日を以て廃止となる夕張支線のお別れ乗車に出かけます。”攻めの廃線”と豪語していた前夕張市長への”廃線有難う”的なゴマすり対応と思しき、最後の2週間のみの増便ダイヤでの支線巡り。勿論、廃線11日前の旅路でしたので、車内はそれなりに混雑していましたが、平日ということもあってか、身動きとれない、という程ではありませんでしたが…。レストランがあることで有名な沼ノ沢駅だけは下車できずに残念でしたが、それ以外の4駅にそれぞれ降り立ち、惜別の旅路となりました…。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3月14日に和寒に戻った後は、暫く写真整理や次回の訪韓に向けての情報収集などをして過ごします。
平成最後の韓国の桜(まあ、元号は韓国には関係ないだろうけど…)も拝もうと、一応、韓半島における桜前線も確認しておきましょうね。訪韓時期に観られると良いなぁ~(;'∀')。和寒駅 駅
-
で、ゾウ&夕張支線旅へと出発。
18日は所用で出発が遅れましたので、まずは前半、旭川まではバス利用。
道北の比布あたりの風景、まだまだ春遠し、ですね…(;´Д`)。北比布駅 駅
-
てか、個人的には、このバス乗車中、急に変な甲高いモーター音がし始めて、火でも吹くんじゃないかと、それこそ心配しながらの旅路。
何やらJR北海道の車両を見ているようですが、道北バスさんもそんなに経営状態は芳しくないでしょうから、車両の安全面に関しても心配が尽きません…(;´Д`)。 -
遅めの出発ということもあって、旭川駅前のイオンでは、早くも半額食材をゲットできました。最近のマイブームはこちらのクリーミーミートボールなんですけどね。(勿論、定価では買わんけど…(-_-;)。)210円で夕食を済ませます。
-
で、この夜は札幌でちょっと用事がありましたので、それを済ませて、地下鉄南北線北24条駅傍のなか卯で夜食。
この時点でもう日付は変わっていますけどね。
ちょっと酔っ払い気味(?)で、〆の和風牛丼を頂きます。 -
で、リーズナブルな夜明かしをと、いつもの三越前のネットカフェに向かうと…。
おおっ、こんなキャンペーンをやっているではないか!
という訳で、900円で7時間過ごして朝を待ちましょう。札幌三越 百貨店・デパート
-
ネットカフェの入店が遅かったので、翌朝の出発も9時半過ぎとかなりゆっくりです( ´∀` )。
まずは春先の大通公園でも楽しみながら歩きましょう。
この時期は、このきちゃない雪が見られるのも春を感じますね。残雪の様子を楽しみながら歩くと楽しい、春先の大通公園 by ケロケロマニアさん大通公園 公園・植物園
-
マイバウムの下でシーズン最後の雪遊びに興じる子供達の様子。
楽しそうですね。春先は子供達の遊び場にも( ´∀` )! by ケロケロマニアさんマイバウム 名所・史跡
-
大通公園の西端にあるバラ園はまだまだ冬囲いが残ったままですね。
市資料館からの眺めもとても素晴らしいです by ケロケロマニアさん若い女の像 名所・史跡
-
先日は、名古屋の旧控訴院建築を訪れたばかりでしたので、今回は札幌の方のを。
同じように、資料館として現在は運用されています。今回は、市電100周年記念の写真展を観てきました by ケロケロマニアさん札幌市資料館 美術館・博物館
-
法律を扱う所でしたからね。
入口には”法の下の平等”を物語る像も設置されています。 -
解説はこちらで。
-
今回、こちらにやって来たのは、ここのギャラリーの一室にて、札幌市電100周年の写真展を開催していることを耳にしたから、なのですが…。
懐かしい車両の模型が並んでいますね。(まあ、流石にリアルタイムは知らない世代だけど…(-_-;)。) -
市電がメインの位置づけだった時代の路線図。
現存しているループの路線も勿論描かれていますよ。 -
市電の歴史、札幌に関しては、まだ完全に終わった訳ではありませんので、他の町の市電の展示を見るのとはまた違った感慨がありますね。
-
下のほうのは流石に愛着がある車両が並んでいます。
-
一通り写真展を見て満足しましたので、先に進みましょう。
-
資料館内には、おおば比呂司氏の記念室もありますね。
漫画家として著名な氏の画家としての作品が数多く見られるのもここの魅力です。 -
で、この日は絶好のウォーキング日和に恵まれたこともあり、円山に向かう道すがら、もう一か所、寄り道します。
北海道知事公館。品のある建物ですよね。私にぴったり(大嘘)。上質な時間を過ごすのにとても良い所です by ケロケロマニアさん北海道知事公館 名所・史跡
-
内部の様子。
-
そういや、もうすぐ道知事選だなあと思いつつ…。
-
道知事選有権者の皆様方、くれぐれも投票には出かけましょうね。
-
この日は火曜日ということで、残念ながら休業日でしたが…。
やはりここの春の風物詩は!?!
カエル自慢コンテスト開催中なんだケロ~(^o^;)札幌の春の風物詩(?)、カエル自慢コンテストを開催しています by ケロケロマニアさんカエルヤ珈琲店 グルメ・レストラン
-
で円山公園へ。
入口には北海道神宮の大鳥居がお出迎えです! -
公園入口の温度計。
何と、11.4度を指しています。
うーん、いよいよ春ですねぇ~(と、この時点では思っていたけど…(-_-;)。)最初に立ち寄ると良い、円山公園パークセンター(公園管理事務所) by ケロケロマニアさん円山公園 公園・植物園
-
雪塗れになりながらの碑巡りなんてのも、味わい深し…。
隣の鉄道員殉職碑と併せて巡ると良いです。 by ケロケロマニアさん北海道方面委員慰霊碑 名所・史跡
-
円山山麓の慰霊碑群の中で、何故か鉄道員の殉職碑だけ登録がない、というのは、4トラさんなりの鉄道組合員差別か?(怒)
静かに合掌させて頂きましょう…。 -
円山大師堂へ。
こちらのお地蔵様達の冬のお姿には、いつも癒されるんですよねぇ~(;^ω^)。円山大師堂 寺・神社・教会
-
で、最後は、若干雪が腐り気味で歩き辛い半雪道を歩いていって…。
-
いよいよ円山動物園正門前に到着。
ということで、レッサーパンダちゃんの年間パスポートを掲げながら…。
入るぜ、円山動物園(このパスポート利用では3回目)。ゾウさんがやって来たゾウ~(;'∀') by ケロケロマニアさん円山動物園 動物園・水族館
-
今回のメインは勿論ゾウさん。
ですので、最優先にこちらへと急ぎましょう。
既に14時を過ぎてしまっていて、のんびりし過ぎてたら見逃すところだったわ…(~_~;)。 -
正門入口のすぐ傍にいらっしゃるのが、こちらのカバさんに乗ったカエルさんですね。うーん、可愛いっ!
-
で、勿論、ゾウ舎オープン後初めての入園なので、まずはこれまで”オープン予定”の記載だった案内板を確認してみましょう。
おおっ、ちゃんとゾウ舎として描かれていますね(当たり前だけど…)! -
では、いよいよゾウ舎に入ってみましょう。
-
この暗い通路を抜けた先には…。
-
おおっ、早速ゾウさんのお姿を発見です!!!
-
このゾウ舎、凄く動線的に考えられて造られていますね。
流石、新時代のノウハウが沢山詰め込まれたゾウ舎、という感じがします。
冬の札幌は寒いですからねぇ~。ゾウさんを飼育するのも大変なことだと思いますが、何よりも円山には、50年以上にわたって花子を飼育した、という自信がありますからねぇ~。 -
今回やって来てくれたのも、みんなアジアゾウさんです。
ミャンマーさん、どうも有難う!チェーズーベー~! -
で、ここでは勿論、円山動物園のゾウさんの歴史をふりカエルっておきましょうね。
-
動物園としては、全国で10番目の誕生だったんですね。
-
ゾウさんはそんな開園後間もなくの時期にやって来ることになりました。
-
それが、この円山動物園のレジェンド、花子ですね。
長野県の動物博覧会から連れてこられたんですね…。
ここから2007年に亡くなるまで、半世紀以上にわたって、円山の顔として生き続けてくれた花子、やはり今でも思い出しますね…。 -
やっぱり、なんだかんだ言っても、動物園の最大のスターはゾウさんだと思う。
これに関しては、やはりカエルさんでは小さ過ぎて役不足なことは認めざるを得ないのだケロ…(・_・;)。 -
因みに、花子が大往生だったので、存在が忘れられがちですが、円山にはもう一頭、リリーというゾウさんも後にやって来たんですよね。
-
こうしてみると、花子というゾウさんは、改めて賢いゾウさんだったんだなあと思いますね。リリーもきっと、絶大なる信頼を寄せていたことでしょう。
-
リリーも40歳まで生きたので、そんなに早死に、という訳ではありませんでしたが、やはり花子は凄かった…。還暦のお祝いのシーンは、今でも昨日のことのように思い出します。
そして、花子がなくなった2007年以来、円山にはゾウさんがいない時代が長く続いたんですね。(因みに北海道内には、もう一頭、おびひろ動物園にこちらも長年動物園のスターとして現役のインドゾウ「ナナ」ちゃんがいらっしゃいますね!) -
個人的には、花子とリリーが当たり前のように見られた円山に、もう少し通っておけばなあ、なんて、後悔した時期もありました…(;´Д`)。
-
そして、今回のゾウさんがやって来るに際しては、ミャンマーと日本との国交樹立60周年が関連していたんですね。
まさに、パンダ外交ならぬゾウ外交ですが、ミャンマーさんが北海道に目を向けてくれたのは非常に嬉しいことですね。 -
そういや、ミャンマーにはJR北海道カラーのキハさんが走っているらしいですが、もしかして、この外交と関係があったのかしら???
何れにせよ、ミャンマーはまだ実は行ったことがない国なので、そのうちに行ってみたいなぁ~(;^ω^)。 -
で、何と一気に四頭ものゾウさんが円山にやって来てくれたのは2018年のことです。まあ、暫く訓練されていたそうなので、一般公開は2019年3月12日となりましたが、私は公開開始の丁度一週間後に訪れた、ということになります。
-
きっと、リリーや花子に負けないような人気者になってくれることでしょう。今後の円山に来る楽しみがまた一つ増えました!
-
具体的にやって来たのはこちらの方たちです。
まず、雄のゾウさんに関しては、こちらの一頭だけですね。 -
牙が大きいので、一番同定しやすいゾウさんになりそうですね。
-
雌のゾウさんの代表はこちら。
カップリングを想定しての御来札かもしれませんね。
札幌でゾウさんの赤ちゃん誕生、なんてビッグニュースがそのうち届くかしら(;^ω^)。 -
こちらの子の解説、という訳でなく、雌のゾウさんの一般論としてのお話のようですね。
-
そして、驚くべきことに、残りの二頭は親子でいらっしゃいます。
お母さんが傍にいると、お子さんも安心でしょうね。 -
今回いらした中では、このお母さんゾウが一番大きいですね。
-
お子さんの成長も温かく見守ってあげて下さいね~(;'∀')。
-
という訳で、本物のお姿を。
-
うーん、可愛いっ。
-
円山のゾウ舎の凄い所は、二層構造になっていることですね。
-
2Fの陸のステージの様子。
平日にも拘らず、流石の人気ですねぇ~。 -
この日は三頭のゾウさんが見られましたよ。(一頭はどうしたんだろう???)
-
パオーン的なゾウさんオブジェの周りには、ゾウさんに関する豆知識が色々と展示されていました。
-
で、1Fの水のステージへ。
この日は、水中にドボン、というお姿は見られませんでしたが、暑くなってくるとこちらで豪快な水浴びの姿が楽しめるようになるかもね(;^ω^)。 -
遠慮気味に水辺にいるゾウ~。
-
お鼻を絡ませ合って、仲睦まじいご様子ですね( ´∀` )。
-
勿論、動物園という施設は、環境教育の場としての側面も持ち合わせておりますので…。
-
読んでいる人はあまりいませんでした(-_-;)が、学ぶべきことは学んでおきましょうね。
-
大型動物の飼育、という意味では、やはり事故防止からの設備整備も重要なことですね。
-
本当に色々と考えられて造られたゾウ舎なんだなあと、改めて感心しました。
-
円山動物園が満を持して整備したゾウ舎。
本当に素晴らしい施設なので、是非皆様も足を運んでみて下さいね! -
暖かくなると、屋外でも見られるようになることでしょう。早くそんな季節がやって来て欲しいものですね!
-
ゾウ舎見物を終えて、ようやく遅めのランチ。サル山を見ながら…。
とは言っても、極貧状態の身故、前日購入の半額食パン5枚切り45円(1枚9円?)に90円のブルーベリージャムを10円分位塗って、プラス90円のペットボトルお茶を2割程。40円弱で済ませる昼食…(-_-;)。いざという時に覚えておくと良い公衆電話 by ケロケロマニアさん円山動物園 サル山 動物園・水族館
-
で、ケロケロマニア的には、ここは勿論、立ち寄っておかなくてはなりません。
円山動物園 は虫類 両生類館 テーマパーク
-
ごめんね。今日は脇役扱いで…(~_~;)。
-
で、もう一度、給餌タイムのお猿さん達を眺めてから…。
-
テンスケ君にもご挨拶しておきましょうね。
円山動物園 熱帯動物館 テーマパーク
-
この日は暖かかったので、前回は立ち寄らなかったこちらへ。
春先の暖かい一日、羊さん達が大活躍でした( ´∀` )! by ケロケロマニアさん円山動物園 こども動物園 動物園・水族館
-
羊さんも活発に動かれていらっしゃいました!
-
家鴨さんも。
-
で、今回はこれだけ見てさいなら~(^o^;)。
バスボートがあると、ちょっとだけ見るなんていう贅沢な訪問が出来るのが良いですね! -
閉園間際の時間帯での退園でしたが、まだこんなに暖かいなんて!
-
最後に北海道神宮に参拝して、今後の旅の平穏を祈願しておきましょうね。
夕方の風情が良かったです by ケロケロマニアさん北海道神宮 寺・神社・教会
-
先人達への畏敬の念も込めて、こちらにも参拝させて頂きます。
小さな社ですが、信仰の篤さを感じます by ケロケロマニアさん開拓神社 寺・神社・教会
-
そんなこんなで、ゾウさんに歓喜した一日は暮れていくのであった。
開拓時代の業績を今に伝える顕彰碑です by ケロケロマニアさん島義勇とコタンベツの丘 名所・史跡
-
この日はもう一つ目的がありました。やって来たのは地下鉄北18条駅です。
北18条駅 駅
-
ピンク色に染まる手稲山が幻想的でした。
-
でやって来たのは、平成の初期から通い続けているお好み焼き屋さんです。
平成の最後の意味も込めて、時の流れを感じつつ楽しみました by ケロケロマニアさん南路屋 グルメ・レストラン
-
ここの名物はブリックス。
いつの間にか、お洒落な葉っぱが載るようになったのね("⌒∇⌒")。
マスターもお元気そうで何よりでした。 -
うーん、うんみゃい。
やっば、これだよね~(^o^;)。
でも、四十路の胃袋には、若干きつくなった気がする(-_-;)。 -
お腹を満たした後は、大通に戻って。
-
この時刻でプラス10℃もあるなんて( 。゚Д゚。)
-
でこの日も前夜と同じネットカフェで粘り、朝がやって来ました。
残雪の様子を楽しみながら歩くと楽しい、春先の大通公園 by ケロケロマニアさん大通公園 公園・植物園
-
本日は平成最後の18きっぷ旅程(2回目)となります。
まずは札幌駅を6時過ぎの汽車で出発です。札幌駅 駅
-
で、苫小牧に到着。
苫小牧駅 駅
-
ここからは、2018年9月の北海道胆振東部地震以後、初めて被災地近くに立ち寄ります。
静かに祈りを捧げながら…。安平駅 駅
-
追分駅に到着。
平成末期の追分駅の様子 by ケロケロマニアさん追分駅 駅
-
このサボはちょっとレアですね(^o^;)。
-
駅構内には、もっとレアな夕張までのサボも…。
廃線前に既に殿堂入りか? -
次の汽車まで1時間以上ありますので、ちょっと周囲を散策しておきましょうね。
-
こんな地図を見ながら…。
-
追分は現在では安平町の一部となりましたが、元々は鉄道の要衝として栄えた町でした。
中学校前にはこんなのも。
4月には新しい道の駅内に、鉄道展示のコーナーも出来るそうですので、今後が楽しみですね。 -
ブルーの山門なんてのも、ファンキーな風情でいいね(^o^;)。
-
で、夕張方面に向かうと見せかけて、そのまま室蘭本線で岩見沢方面に向かう、というオチ("⌒∇⌒")。
-
またJR北らしい、ファンキーな子がやって来たよ(-_-;)。
-
で、下車したのは由仁です。
これからのローカル駅の在り方のお手本のような駅だと思います by ケロケロマニアさん由仁駅 駅
-
この駅は整備されていて、居心地が良いですねぇ~(^o^;)。駅ノートも中々のボリュームです。
-
ポッポ館由仁として、観光案内所的な運用もされています。
-
実はここから夕張方面にバスが出ているんですよね。
室蘭本線沿いですと、栗山からも夕張へのバスに乗り継げるのですが、今回は由仁で寄りたい場所があったので…。
ん?でも調べていたのと発車時刻が違うような…。 -
と思ったら、3月まではこっちでした_(^^;)ゞ
-
天気も良いようですので、運賃節約のために、進行方向に向かって、なんぼか歩く予定でしたが、それまでにこちらには寄っておかないと。
そう、このゆめっく館でマンモスの臼歯化石を見たかったんです!貴重なマンモスの臼歯化石(実物)が見られます! by ケロケロマニアさんゆめっく館 美術館・博物館
-
マンモスといえば、ゾウさんの大先輩でもある訳で…。
ここの長鼻類としてのゾウさんに関するビデオが、とても勉強になりました。 -
ここはトイレのデザインもマンモスでした( ´∀` )。
-
で、最後に由仁駅前でこちらを購入していきます。
これは美味。銘菓「伏見台」 by ケロケロマニアさん小林菓子舗 グルメ・レストラン
-
跨線橋を経由して、駅舎とは反対側に移動して歩き始めましょう。
-
途中、由仁のセコマでお昼ご飯を調達。
ホットシェフメニューが充実していました by ケロケロマニアさんセイコーマート 由仁店 スーパー・コンビニ・量販店
-
こんな川も渡って…。
シンプルな意味ですねぇ~(;'∀')。 -
由仁川の景観はこんな感じです。
-
で、この分岐があるのは…。
-
いよいよ、夕張の名を冠した橋の袂までやって来ましたよ。
ただ、これを渡った先は栗山町ですが…(・_・;)。 -
夕張川の景観はこんな感じ。
-
で、結構バスの時間ぎりぎりまで歩いて、こちらのバス停に到着。
ここから夕鉄バスに乗車して、いよいよ夕張入りです。 -
ここでも、3月31日までの時刻表はすぐに取り外せるようになったこちらのバージョンで…。ここで乗車するのは11時48分発の南清水沢駅前行きです。
-
4月からは始発便が全く違う時刻になるようですね。
これも夕張支線廃止の影響でしょうか? -
で、赤い車両が印象的な、夕鉄バスがやって来ました。
-
車内の様子はこんな感じ。
-
小林菓子舗さんで購入した伏見台を頂いてみましょう。
あんずジャム入りで、これがまたうんみゃいこと、うんみゃいこと…( ´∀` )。 -
本当は、ここで降りようかとも迷ったんですが(運賃が安くなるので…)、万が一乗り遅れると嫌なので、素直に清水沢駅を目指しましょう。
-
で、清水沢駅前に到着。
運賃は旭台橋からここまで820円でした。(テニスコート前で降りておけば、あと170円位安くなったのに、と、ちょっと後悔…(-_-;)。) -
清水沢駅構内の様子。
夕張支線廃止約10日前の駅の様子 by ケロケロマニアさん清水沢駅 駅
-
ここは、今の支線体制になってからは、駅舎とホームとのこの微妙な位置関係が印象的な駅でしたね。
これにて、清水沢駅とはお別れとなります。
ありがとう、清水沢駅。
さようなら、清水沢駅。 -
で、まずは新夕張行きに乗車して…。
-
この時期は2両編成での運行でした。
さようならバージョン(日高本線もさようなら、と皮肉っているのか、と、勘ぐってみる…(-_-;)。) -
ありがとうバージョン。
こっちの方がしっくりときますね。 -
で、南清水沢駅に。
こちらの駅の名を耳にすると、某”大阪のサッチャー元首相(鉄の女?)”のあのお方のことを、どうしても思い出してしまいますね。
何のこっちゃ…。夕張支線廃止約10日前の駅の様子 by ケロケロマニアさん南清水沢駅 駅
-
幸せの、と呼んで良いのか、この黄色いハンカチ達よ…(;´Д`)。
-
ありがとう、夕張支線…。
-
南清水沢駅ホーム。
雪山がこんな感じでデコレーションされていました…。 -
”駅長”さんのお手製なのかもしれませんね。
涙が溢れてくる光景です…(;´Д`)。 -
南清水沢駅構内での写真展。
どの駅でも、こうした写真展が色々と開催されていました。
本当になくなってしまうのは寂しいことです…。 -
しかし、やはりここの”駅長”さんの個性はたまらないですねぇ~。
-
こんなのも販売されていました。
-
道路側から見た南清水沢駅舎の様子。
皮肉にも廃線の1週間後に、元夕張市長が出馬した道知事選挙が行われます。
これからの北海道、もう、”東京の植民地”になってしまうのでしょうか。
それとも??? -
北海道の自立。
現実問題としては、なかなか難しい問題ばかりですが…。
しかし、沖縄のような”戦い”を道民に期待したい、と思うのは、勝手過ぎるのでしょうか…。 -
まだ、”駅長”さんが外出中のようでしたので、再度訪問することにして、先に一旦、夕張を目指しましょう。
-
こういう川の景観も楽しめる路線でしたが…。
-
終点の一つ手前、鹿ノ谷駅で下車しましょう。
ここからは夕張駅までは、徒歩で簡単に歩ける距離ですね。夕張支線廃止約10日前の駅の様子 by ケロケロマニアさん鹿ノ谷駅 駅
-
ここは、駅傍にある跨線橋からの眺めが秀逸の駅でしたね…(-_-;)。
-
夕張駅方面に向かう列車を見送ります。
ここから汽車を眺めるのは、これが最後となりそうです…(;´д`)。 -
鹿ノ谷駅舎の様子。
-
駅構内の様子も、これが見納めになりそうです。(廃線後どうなるのかは存じ上げませんが…。)
-
個人的には、こういうのを見ちゃうと駄目なんだよな~。
やっぱり涙が溢れてきました…(;´д`)。 -
平成も終わろうとしているこのご時世に、こんな昭和な風情が残されていたとは…(;´д`)。
-
さようなら、鹿ノ谷駅…。
-
駄目、もう見ていられない…(;´д`)。
-
こうして夕張駅に向けて歩き始め、鹿ノ谷駅との惜別となりました…。
-
やっぱり、夕張は雪が多いですね。
この冬もご苦労が多かったことでしょう。
本来はとびきり嬉しい雪解けの季節の筈なのに…(;´д`)。
♪春なのに お別れですか
春なのに涙がこぼれます
春なのに 春なのに
溜め息また一つ… -
もう何か、どうでも良くなってきた。
また、悲しみが癒えた頃に、ひっそりと夕張に来よう…。 -
線路はどうなってしまうんだろう?
暫く放置されて、草ボーボーになっていくのだろうか? -
夕張駅が見えてきた。
きっと最後の特需で盛り上がっているんだろうな…(-_-;)。 -
これが夕張支線最北の踏切か…。
-
夕張支線に青の日高車両は、やっぱり違和感がある…(-_-;)。
”駅舎”としては今後も存続予定です… by ケロケロマニアさん夕張駅 駅
-
夕張の駅名標。
どこかの博物館行きかな? -
最後の夕張支線の勇姿は、こっち側からしか、撮っちゃ駄目らしい…(-_-;)。
面倒臭い時代になってしまったものだ…(;´д`)。 -
まだラストラン前だけど…。
最終日はまた凄いことになるんだろうな…(-_-;)。 -
ありがとう、夕張支線。
-
でも、こっちから撮影すると、怒られるらしい…(-_-;)。
今までそんなんだったっけか? -
で、戻って来た南清水沢駅。
夕張支線廃止約10日前の駅の様子 by ケロケロマニアさん南清水沢駅 駅
-
今度は”駅長”さんがいらっしゃいました("⌒∇⌒")。
でも、このお姉さんも凄いよ。
全駅下車を目指しているそうで…。
特にこうした旅行サイト的なご活動はされていないとのことでしたが、逸材だけに勿体なく思ってしまう。
”駅長”さんも、女の子が来ると、特にテンションが上がられるご様子。
きっと、あの方がいらした時も…(^^;)。 -
私はあまりわざとらしい廃線記念グッズとかは興味ないので、取り敢えず、南清水沢駅発170円運賃区間の乗車券を、最後の記念に購入。
飴ちゃんとやらボケットティッシュやらをおまけに頂きました("⌒∇⌒")。 -
南清水沢駅の思い出、いつまでも大切にさせて頂きます!
-
”駅長”さんの今後のことを尋ねてみたところ、4月からは普通のおばちゃんに戻るって。
鉄道マニアの皆様方へ、夕張支線が廃止になっても、町の歴史は続きます。是非、これからも遊びに行ってあげて下さいね。 -
これで、南清水沢駅ともお別れです…(;´д`)。
-
西日が傾いて来た頃…。
-
いよいよ、夕張駅とも、現役の駅としてお会いする最後の時がやって来ました。
江差のこと、増毛のこと、白滝三兄弟のこと…。
ここ数年の様々な別れのことを思い出しながら…。”駅舎”としては今後も存続予定です… by ケロケロマニアさん夕張駅 駅
-
さようなら、夕張駅。
ありがとう、夕張駅。 -
カウントダウンも、これを記している時点では、あと5日となっている筈…(;´д`)。
-
で、いよいよ最後の夕張支線乗車です…。
窓越しに眺める黄色い幟が切な過ぎます。 -
残念ながら、沼ノ沢駅だけは下車してお別れすることができませんでした。
車窓から…
さようなら、沼ノ沢駅。
ありがとう、沼ノ沢駅。沼ノ沢駅 駅
-
この川を渡り終えて、私個人としての夕張支線の記憶は、全て過去のものとなってしまいました…(´;ω;`)。
-
空虚な心に包まれた新夕張駅。
これからは、ここが夕張の入口となる訳です。平成末期の新夕張駅の様子 by ケロケロマニアさん新夕張駅 駅
-
今一度、ありがとう、夕張支線。
-
そして、さようなら、夕張支線…。
-
新夕張駅の電光案内板。
正直、臨時普通、という言い回しが、わざとらしくてウザく感じる…。 -
これからは、逆に紅葉山駅にでも再改称すれば、なんて思ったりもする…。
-
で、ここでは、18きっぷの特例乗車で、特急のご恩恵に預かりつつ…。
-
車内では、コンビニ飯(新夕張駅傍のキリンコンビニにて購入。)を頂く。
-
で、お決まりの新得からは…。
平成末期、夜の新得駅の様子 by ケロケロマニアさん新得駅 駅
-
代行バスに乗り込むけれど…。
どうやら、この代行バスにサホロリゾートの送迎バス機能が付加されたそうな…。
こうして、既成事実化して、休止区間を廃止に追い込む作戦なのかもね…(-_-;)。サホロリゾートホテル 宿・ホテル
-
まあ、電飾を見物しに来た、とでも思っておこう…。
-
汽車が来なくなってから早二年半が経過した落合駅。
もう、駅として機能することはないのだろうか…。落合駅 駅
-
観光資源としても人気の筈の幾寅駅にしたって然り。
せめて、東鹿越から幾寅位までは復旧させても良かろうにね…。幾寅駅 駅
-
東鹿越からはまともな鉄路で。
東鹿越駅 駅
-
やって来た車両を見てみると、見慣れた模様が…。
うわっ、私が好きな”石垣島タヌキ号”ではないか!
あの震災の時にもいち早く宗谷線でお世話になった子ですよ!!!
悲しみにくれていた中で、これだけはちょっと嬉しかったよ(;^ω^)。 -
でも、こういうのを改めて眺めると、また寂しくなってしまったりして…。
そんな情緒不安定な四十路のおっさん一人。 -
富良野からは、お決まりのこちらで。
富良野駅 駅
-
で、旭川からは、最終の名寄行きに。
去年のダイヤ改正以来、最終列車の出発が遅くなった分、旭川での待ち時間は増えました。良いことでもあり、悪いことでもあり…。旭川駅 駅
-
最近は、サボの場所にこんなん入れるようになったよね~。
-
という訳で、和寒に到着。
こうして、円山動物園のゾウさんと石勝線夕張支線をテーマとした、3月18日~20日にかけての一時帰国(?)旅程の一部に関する本旅行記はこれにて終了となります。
最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。
また万が一お時間がございましたら、続編にもお付き合い頂けましたら嬉しく思います。和寒駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まるきゅーさん 2021/12/30 15:18:14
- この記憶も時が経つにつれて薄れていくんだなあ…
- ケロケロマニア様。こんにちは。まるきゅーです。
古い旅行記を見てきて少し涙してコメントします。
今現在でも夕張駅と清水沢駅は駅舎は残されているようです。
中に入れるのかはわかりかねますが…
数日前に大阪のYouTuberが夕張の動画を見てきたのでそれと組み合わせて読ませていただきました。
夕張駅のホームで写真撮ってはダメって初めて聞きました。
実力行使するにしてもロープで封鎖するとかはありますけどね。
そういえば今の道知事である鈴木さん、我ら東京都から派遣されてきていましたね
あのとき鈴木さん送った猪瀬副知事(当時)はすごいなと思います(当時自分は4歳ですが)
それに比べて今の小池さんときたらって思っている人も多いと思います。
コロナ対策も北海道と大阪が先陣切っていましたしね。
こんなにキハ40を観られるのも後少しですね。東日本からは秋田や新津からも全列車撤退しましたし西も置き換えるとかですし
徳島の40はわかりませんがそこまで寿命も長くはないと思っています。
そもそも自分が生まれているときに1960~1970年代の車両が走っているのも奇跡なくらいだと思っています。まるきゅー
(いつか自分がじいちゃんになったときにH100系でさえも懐かしく思うんだろうな…)
- ケロケロマニアさん からの返信 2022/01/03 13:02:01
- RE: この記憶も時が経つにつれて薄れていくんだなあ…
- まるきゅーさん、こんにちは。
メッセージをありがとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
北海道では、ここ数年悲しいことばかりが続いていて、もう夕張支線の悲しみのことも、遠い過去のように思われてしまいます。
北海道に住んでいると痛切に感じますが、もはや住民の多くに鉄道という言葉は存在していません。むしろ邪魔な存在扱いで嘲笑している人も多いですし…。
4年前の北海道内全市町村スタンプラリー旅やその後の旅においても、多くの”廃墟”を眺めてまいりましたが、悪い意味で、もう悲しみを感じなくなってしまいました…。
それと共に、最近はもう公共交通そのものに対する多くの、特に本来はもっと積極的に守る活動をすべく田舎の住民が、こうした行動を起こすことなく、他に選択肢がないかのように、自家用車のみを乗り回し、毎日の話のネタでも車のことばかり、もううんざりです…。
かといって、私は駅を見世物のように眺めていくだけの、都会の鉄道マニアやYoutuberなどに対しても、あまり良いイメージを抱いておりません。
まるきゅーさんのような若い世代の方には、敢えてきつい言葉で申し上げさせて頂く訳ですが、都会の鉄道なんて、ほうっておいても守る人なんて幾らでもいますので、それよりも是非、北海道だけでなく、自らの生活圏における瀕死の公共鉄道を最優先に守る気持ちを大事に、人生を歩んでいける方になってくださいね。
ただ、この発想は完全な時代遅れでもありますし、孤独との戦いにもなるかと思います。ただ、敵を作らずにおとなしく、だけでは田舎の鉄道、それ以上に田舎の公共交通を守ることは不可能なのです。
だからこそ、まるきゅーさんのような方には、行動を起こせる20代・30代の人生を目指して欲しいと思います。このような時代にフィジーに旅立てる行動力をお持ちだからこその貴方には、非常に期待しています。
4トラのような旅行サイトにおいても、これまでに色々と活動させて頂きましたが、やはり、結局は趣味の集まりでしかなく、一般の人々に訴えかけられるものは少ないですし、正直、このサイトに集まるような方々は、経済的に裕福な方が多くて、悪く言えば、”見せびらかし”のようなテイストも見られる訳でして、なんだか、最近は一部の方の旅行記を除いては、訪れることも少なくなってしまいました。
それでも、今回ご覧下さった夕張支線関連の旅行記などもそうですが、記録として残しておけば、何かあったときの資料としては、たとえ私のような文才も撮影技術もないクソ人間の残すものであっても、何もないよりはましなのだろうな、という意味合い位では、これからも細々と活動を続けさせて頂こうと思います。
知事の件ですが、やはり私は古い考えかたかもしれませんが、その土地で生まれ育った人がトップに立つべきだと思っている立場、なので、現在の知事を正直応援はしませんし、かといって、この知事を選ぶような道民の多くに対しても距離を置いて接していますので、正直、孤独な毎日はこれからも続いていくことでしょう。
新年もフィジーでのご活躍を祈念致しますとともに、また帰国後に都会で安泰のしょーもない人生を歩むのでなく、攻めの姿勢で色々なステップでご活躍されることを期待しています。”出る杭は打たれ”ようが、人生、やったもん勝ちです。”やらないで後悔”よりは”やって後悔”の人であって下さいね。”
byケロケロマニア
> ケロケロマニア様。こんにちは。まるきゅーです。
> 古い旅行記を見てきて少し涙してコメントします。
> 今現在でも夕張駅と清水沢駅は駅舎は残されているようです。
> 中に入れるのかはわかりかねますが…
> 数日前に大阪のYouTuberが夕張の動画を見てきたのでそれと組み合わせて読ませていただきました。
> 夕張駅のホームで写真撮ってはダメって初めて聞きました。
> 実力行使するにしてもロープで封鎖するとかはありますけどね。
> そういえば今の道知事である鈴木さん、我ら東京都から派遣されてきていましたね
> あのとき鈴木さん送った猪瀬副知事(当時)はすごいなと思います(当時自分は4歳ですが)
> それに比べて今の小池さんときたらって思っている人も多いと思います。
> コロナ対策も北海道と大阪が先陣切っていましたしね。
> こんなにキハ40を観られるのも後少しですね。東日本からは秋田や新津からも全列車撤退しましたし西も置き換えるとかですし
> 徳島の40はわかりませんがそこまで寿命も長くはないと思っています。
> そもそも自分が生まれているときに1960?1970年代の車両が走っているのも奇跡なくらいだと思っています。まるきゅー
> (いつか自分がじいちゃんになったときにH100系でさえも懐かしく思うんだろうな…)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
夕張(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
200