貴重なマンモスの臼歯化石(実物)が見られます!
- 4.5
- 旅行時期:2019/03(約7年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
夕張 クチコミ:26件
室蘭本線の沿線にある由仁町は、札幌にほど近い距離にありながら、のどかな景観が広がる、町自体が”都会に近い田舎”を売り出している楽しさがある町ですが、ここで是非観ておきたいのがこちらのゆめっく館だと思います。
JR由仁駅からは徒歩7~8分程度の近距離にありますので、鉄道旅の方にも室蘭本線上の観光スポットとしてお勧めですが、ここはやはりマンモスの展示が有名になっています。
元々は図書館施設なのですが、そのカウンター前にいらっしゃるマンモスとシカのレプリカが迫力あって、今風にいう所のインスタ映えスポットだと思いますが、もっと学術的に注目しておきたいのが、その奥にある資料館的なブースにさりげなく展示されている、由仁町で実際に発掘されたという、二つのマンモスの臼歯化石だと思います。
道内全体を見渡しても、マンモスの化石の出土例は案外少ないようですが、由仁町ではそのうちの二つが発見された、ということで、その実物がここに誇らしく展示されていますので、マンモスの巨大レプリカだけを見て満足して、こちらを見逃さないようにくれぐれもご注意下さい。
因みにこの資料館ブースでは、マンモスのみならず、ゾウ類の進化の歴史全体を扱った映像展示が楽しめる区画もあって、丁度私は前日に札幌の円山動物園で、公開が始まったばかりのゾウさん達を見たばかりのタイミングでこの映像を拝見して、凄く感慨深い気もちになってしまいました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2019/03/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する