小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに小田原を訪れました。駅前でレンタサイクルを借り、北条早雲像や北条氏政・氏照の墓、小田原城址公園、報徳二宮神社、かまぼこ通り、清閑亭、松原神社などを訪ねました。天候に恵まれ、自転車で気持ちよく巡ることができました。小田原の象徴である小田原城については、別の旅行記で詳しく報告しています。興味ある方はそちらをご覧ください。この旅行記はあくまで城周辺の散策記録です。

小田原城周辺散歩

6いいね!

2019/03/20 - 2019/03/20

1196位(同エリア1805件中)

旅行記グループ 神奈川県の旅行記

0

23

ぷーちゃんさん

久しぶりに小田原を訪れました。駅前でレンタサイクルを借り、北条早雲像や北条氏政・氏照の墓、小田原城址公園、報徳二宮神社、かまぼこ通り、清閑亭、松原神社などを訪ねました。天候に恵まれ、自転車で気持ちよく巡ることができました。小田原の象徴である小田原城については、別の旅行記で詳しく報告しています。興味ある方はそちらをご覧ください。この旅行記はあくまで城周辺の散策記録です。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 小田原駅から3分ほどのところにある、おだわら市民交流センターで自転車を借り出発です。<br />レンタサイクルは1日500円、3段ギアの自転車でした。<br />電動自転車もありましたが、坂道が少ないため、普通の自転車でも十分でした。<br />前もって予約しておくとスムーズに借りられます。

    小田原駅から3分ほどのところにある、おだわら市民交流センターで自転車を借り出発です。
    レンタサイクルは1日500円、3段ギアの自転車でした。
    電動自転車もありましたが、坂道が少ないため、普通の自転車でも十分でした。
    前もって予約しておくとスムーズに借りられます。

  • 駅西口に建つ北条早雲像へ。<br />思いのほか大きな像でした。<br />牛の角に松明を結び、大軍の夜襲に見せかけたといわれる戦術を再現しています。<br />観光施設が集まる東口ではないため、訪れる観光客はいませんでした。

    駅西口に建つ北条早雲像へ。
    思いのほか大きな像でした。
    牛の角に松明を結び、大軍の夜襲に見せかけたといわれる戦術を再現しています。
    観光施設が集まる東口ではないため、訪れる観光客はいませんでした。

  • 東口に移動、駅から徒歩で3分ほどのおちゃれ横丁に眠る北条氏政・氏照の墓所へ。<br />飲食街にあり、ちょっと異質な気がする墓所でした。

    東口に移動、駅から徒歩で3分ほどのおちゃれ横丁に眠る北条氏政・氏照の墓所へ。
    飲食街にあり、ちょっと異質な気がする墓所でした。

  • 三つの五輪塔が並んでいました。<br />氏政、氏照と共に、氏政の夫人も眠っています。自害したとされる生害石も置かれていました。

    三つの五輪塔が並んでいました。
    氏政、氏照と共に、氏政の夫人も眠っています。自害したとされる生害石も置かれていました。

  • 小田原城が建つ、小田原城址公園へ。<br />堀周辺には桜並木が形成されていました。<br />開花前で、つぼみが膨らんでいる状態でした。<br />桜の時期は間違いなく混み合いそうです。

    小田原城が建つ、小田原城址公園へ。
    堀周辺には桜並木が形成されていました。
    開花前で、つぼみが膨らんでいる状態でした。
    桜の時期は間違いなく混み合いそうです。

  • 小田原城天守閣から見た相模湾。<br />早雲もこの景観を楽しんだことでしょう。

    小田原城天守閣から見た相模湾。
    早雲もこの景観を楽しんだことでしょう。

  • 昼食は、かまぼこ通りにある小田原おでんの店・小田原おでん本店へ。<br />予約せずにうかがいましたが、運よく庭が見える個室席へ入れました。<br />タクシーで来る客も見られ、予約してからうかがう方が良いと思います。

    昼食は、かまぼこ通りにある小田原おでんの店・小田原おでん本店へ。
    予約せずにうかがいましたが、運よく庭が見える個室席へ入れました。
    タクシーで来る客も見られ、予約してからうかがう方が良いと思います。

  • 小田原おでんは、梅味噌でいただきます。<br />この店ではわさびとからしも付いてきました。<br />昆布と鰹節、塩だけで取っただし汁は、透き通っていて上品な味でした。

    小田原おでんは、梅味噌でいただきます。
    この店ではわさびとからしも付いてきました。
    昆布と鰹節、塩だけで取っただし汁は、透き通っていて上品な味でした。

  • ランチは主食の他、5種類のおでん種が選べました。<br />写真は主食の茶飯と押しずしです。<br />どちらかを選ぶことができました。<br />昼は前菜とデザートも付いたセットメニューが中心です。<br />デザートのアイスクリームには、小田原城の梅からとれた実で作った絶品のジャムがのっていました。<br />近くにあれば、毎週でも通いたくなる店でした。

    ランチは主食の他、5種類のおでん種が選べました。
    写真は主食の茶飯と押しずしです。
    どちらかを選ぶことができました。
    昼は前菜とデザートも付いたセットメニューが中心です。
    デザートのアイスクリームには、小田原城の梅からとれた実で作った絶品のジャムがのっていました。
    近くにあれば、毎週でも通いたくなる店でした。

  • 庭に面した、趣ある個室でいただきました。

    庭に面した、趣ある個室でいただきました。

  • 小田原おでん本店向かいに建つかまぼこの店・丸う田代。

    小田原おでん本店向かいに建つかまぼこの店・丸う田代。

  • 150年の歴史がある店です。<br />かまぼこ通りには10軒ほどのかまぼこ店が点在しています。<br />売店の隣には、小さな博物館があり、丸うの歴史やかまぼこを作る際に使われた器材が展示されていました。

    150年の歴史がある店です。
    かまぼこ通りには10軒ほどのかまぼこ店が点在しています。
    売店の隣には、小さな博物館があり、丸うの歴史やかまぼこを作る際に使われた器材が展示されていました。

  • 旧東海道。<br />宿場の面影はほとんど見られませんでした。

    旧東海道。
    宿場の面影はほとんど見られませんでした。

  • 旧東海道沿いに建つ、明治天皇宮ノ前行在所跡。<br />立派な石碑が建っていました。<br />4軒あった本陣のうちの1軒が建っていた場所だそうです。

    旧東海道沿いに建つ、明治天皇宮ノ前行在所跡。
    立派な石碑が建っていました。
    4軒あった本陣のうちの1軒が建っていた場所だそうです。

  • 旧東海道沿いに建つ外郎博物館。<br />まるで城のような建物です。<br />ういろうという和菓子と、昔ながらの製法で作られる頭痛や耳鳴りに効く薬を売っていました。600年ほどの歴史がある薬だそうで、一般には売られていないそうです。本当に効果がある人だけが購入できるシステムになっているとのことでした。

    旧東海道沿いに建つ外郎博物館。
    まるで城のような建物です。
    ういろうという和菓子と、昔ながらの製法で作られる頭痛や耳鳴りに効く薬を売っていました。600年ほどの歴史がある薬だそうで、一般には売られていないそうです。本当に効果がある人だけが購入できるシステムになっているとのことでした。

  • 旧東海道・本町交差点近くに建つ小田原宿なりわい交流館へ。<br />大漁のブリで財をなした網元の家を関東大震災後に再建して、1階は観光案内所兼無料休憩所として開放しています。訪れた平日昼は地元の小学生たちが集まっていました。パンフレットをもらい建物の説明をスタッフがしてくれました。2階は広い板の間でイベントスペースとして貸し出しているそうです。

    旧東海道・本町交差点近くに建つ小田原宿なりわい交流館へ。
    大漁のブリで財をなした網元の家を関東大震災後に再建して、1階は観光案内所兼無料休憩所として開放しています。訪れた平日昼は地元の小学生たちが集まっていました。パンフレットをもらい建物の説明をスタッフがしてくれました。2階は広い板の間でイベントスペースとして貸し出しているそうです。

  • かまぼこ通りの本町交差点近くに建つ松原神社へ。<br />小田原総鎮守で、代々北条氏が信仰し、その後の領主も篤く信仰してきた神社です。木造銅板葺屋根の社殿で、境内に松の大木があります。北条氏が勢力を伸ばすことに由来する吉兆の大亀という頭部が欠けている石像が祀られていて、甲羅をなでると御利益があるそうです。心願成就や勝利、長寿を祈願する人がやってきます。

    かまぼこ通りの本町交差点近くに建つ松原神社へ。
    小田原総鎮守で、代々北条氏が信仰し、その後の領主も篤く信仰してきた神社です。木造銅板葺屋根の社殿で、境内に松の大木があります。北条氏が勢力を伸ばすことに由来する吉兆の大亀という頭部が欠けている石像が祀られていて、甲羅をなでると御利益があるそうです。心願成就や勝利、長寿を祈願する人がやってきます。

  • 小田原城址公園南入口の隣に建つ、明治27年に創建された報徳二宮神社へ。<br />薪を背負って本を読む像で有名な、二宮尊徳を祀っています。神社入口に建つ木製の大鳥居は、小田原城主が植えたとされる樹齢300年以上の杉を使用して、3年かけて作ったとのことです。広々とした境内には、高さ1mの二宮金次郎のブロンズ像も建っています。社殿は大木に覆われ、神聖な雰囲気が感じられました。小田原藩の復興に尽力した二宮尊徳を祀るにふさわしい神社だと思いました。

    小田原城址公園南入口の隣に建つ、明治27年に創建された報徳二宮神社へ。
    薪を背負って本を読む像で有名な、二宮尊徳を祀っています。神社入口に建つ木製の大鳥居は、小田原城主が植えたとされる樹齢300年以上の杉を使用して、3年かけて作ったとのことです。広々とした境内には、高さ1mの二宮金次郎のブロンズ像も建っています。社殿は大木に覆われ、神聖な雰囲気が感じられました。小田原藩の復興に尽力した二宮尊徳を祀るにふさわしい神社だと思いました。

  • 広々とした境内には、高さ1mの二宮金次郎のブロンズ像も建っています。社殿は大木に覆われ、神聖な雰囲気が感じられました。小田原藩の復興に尽力した二宮尊徳を祀るにふさわしい神社だと思いました。

    広々とした境内には、高さ1mの二宮金次郎のブロンズ像も建っています。社殿は大木に覆われ、神聖な雰囲気が感じられました。小田原藩の復興に尽力した二宮尊徳を祀るにふさわしい神社だと思いました。

  • 報徳二宮神社の向かいに建つ報徳博物館へ。<br />江戸時代末期に財政再建、農村復興に功績を残した、二宮尊徳の業績や資料が展示された博物館です。薪を背負って本を読んでいる姿で知られた人物ですが、詳しい業績は知らなかったのでとても参考になりました。二宮尊徳の名が死語になりつつある昨今ですが、学ぶことの大切さ、若いころの苦労の必要性を、若者には認識してほしいと感じました。博物館が建っている前の道を、奉公していた家の若様と漢学塾に通っていたことを知り、ロマンを感じました。

    報徳二宮神社の向かいに建つ報徳博物館へ。
    江戸時代末期に財政再建、農村復興に功績を残した、二宮尊徳の業績や資料が展示された博物館です。薪を背負って本を読んでいる姿で知られた人物ですが、詳しい業績は知らなかったのでとても参考になりました。二宮尊徳の名が死語になりつつある昨今ですが、学ぶことの大切さ、若いころの苦労の必要性を、若者には認識してほしいと感じました。博物館が建っている前の道を、奉公していた家の若様と漢学塾に通っていたことを知り、ロマンを感じました。

  • 報徳博物館から100mほどのところに建つ清閑亭へ。<br />黒田長成の別荘として1906年に数寄屋風書院造りの建物が造られました。部屋数が多く、舟底天井や欄間、床の間など見どころがあります。

    報徳博物館から100mほどのところに建つ清閑亭へ。
    黒田長成の別荘として1906年に数寄屋風書院造りの建物が造られました。部屋数が多く、舟底天井や欄間、床の間など見どころがあります。

  • 山縣有朋別邸にあった、長さ3mほどの一枚板の座卓です。<br />多くの著名人が利用したようです。<br />

    山縣有朋別邸にあった、長さ3mほどの一枚板の座卓です。
    多くの著名人が利用したようです。

  • 清閑亭は無料で見学できる邸宅です。畳に座って庭を眺めたり、静かな時を過ごしたりしたい方におすすめです。<br /><br />6時間ほどの滞在でしたが、小田原には多くの見どころがあることがわかり、機会を見つけ再訪しようと思いました。

    清閑亭は無料で見学できる邸宅です。畳に座って庭を眺めたり、静かな時を過ごしたりしたい方におすすめです。

    6時間ほどの滞在でしたが、小田原には多くの見どころがあることがわかり、機会を見つけ再訪しようと思いました。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP