2015年 ベルギーの猫祭りに行こう♪ 叔母と仲良し二人旅☆ちょっとリッチなベネルクス&フィンランドついでにエストニア(34)北欧デザインが光るヘルシンキ街歩き~マリメッコ本社・かもめ食堂・マーケット広場と教会巡り~
2015/05/07 - 2015/05/26
1150位(同エリア4054件中)
milkさん
「ベルギーの猫祭り」と言うものを知ってから十数年...。
3年に一度しか開催されないのでなかなか予定を合わせられなかったのですが、念願叶ってようやく行って来ました(*^。^*)
2015年の猫祭りは5月10日(日)
その前ならキューケンホフ国立公園のチューリップにも間に合うかもしれない!
と言う事で、オランダ→ベルギー→オランダ→帰国と言うコースに決定。
行程がきまった所で飛行機を調べると、JALならフィンランド経由があるではないですか!
「それならフィンランドにも寄っちゃおう!ついでにエストニアのタリンにも行っちゃう?」と言う事で、18泊20日の5か国周遊ツアーが出来上がりました♪
2016年5月23日
今日はヘルシンキの街を歩き回ります。
まずはマリメッコのアウトレットへ。
本当は本社の食堂でお昼ご飯を食べたかったのですが、あいにく今日はお休み...。
お買い物を楽しんだ後はホテルに荷物を置いて、街歩きです。
ヘルシンキには素敵な建物がたくさん!
どれも新鮮で見ていて楽しかったです。
そして今回もまたリサーチ不足で失敗も...。
ほんと、何度同じ失敗をしても学ばない私(^_^;)
【交通費】
Vuorokausilippu ヘルシンキ1日乗車券...8ユーロ
打刻した時間から24時間有効のチケット。
ヘルシンキ市内のバス・トラム・地下鉄と公共のフェリーに乗り放題。
最大7日間まであります。
※公式HP(英語) https://www.hsl.fi/en/tickets-and-fares
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
今日は1日、ヘルシンキの街歩きです。
まずはホテルで朝ごはん。
ユトレヒトとアムステルダムは朝食を付けていなかったので、ホテルで食べるのは久し振りです。
ダイニングルームもおしゃれ〜♪
でも、ちょっとテーブルが低いかも...。ホボ ヘルシンキ ホテル
-
お洒落なサーバーに用意されているのはフレッシュジュースやお水。
-
美味しそうなパンもたくさん並んでいますよ。
-
どれを食べようかな〜♪
-
生野菜もありますよ。
-
フルーツもたくさん!
レタスも新鮮そうです。 -
ハム・チーズのコーナー。
-
温かいお料理もありました。
スクランブルエッグとベーコン。 -
奥のボウルに入っているのは身をほぐしたサーモン!
北欧らしい朝食です。
これがまた美味しかった〜☆ -
ヨーグルトも美味しそう。
-
ホットドリンクのコーナー。
夜はバーになるんでしょうね。
お洒落なカウンターです。 -
紅茶も選び放題♪
ハーブティーもありますよ。 -
本日の朝食。
お肉は食べないので、サーモンが嬉しい♪ -
ヨーグルトと甘めのパン。
このドーナツが美味しかった〜☆
折角なのでのんびり頂きました。 -
お腹も満たされたので早速出かけましょう。
まずはマリメッコのアウトレットへ行く為に、ヘルシンキ中央駅へ向かいました。
ヘルシンキ中央駅はナショナル・ロマンティズムと呼ばれるスタイルの建物。
フィンランド人のエリエル・サーリネンによる設計だそうです。ヘルシンキ中央駅 駅
-
ヘルシンキ中央駅。
やっぱりお洒落な構内ですね。ヘルシンキ中央駅 駅
-
照明と窓が美しい...。
ヘルシンキ中央駅 駅
-
こあひるさんがコメントして下さった、「モダンながらも優美」という言葉がぴったり!
そして、ここがメトロへの入り口です。ヘルシンキ中央駅 駅
-
メトロの標識に従って進んで行きます。
もう一つ階段を降りるのね。 -
チケットの自動券売機。
とりあえずヘルシンキ1日乗車券を頑張って買ってみました。 -
更に地下に降りて行きます。
(この写真は帰って来た時に撮ったので時間が違います。) -
なが〜いエスカレーターを降りてホームへ。
壁にずらりと広告が並んでいる様子はロンドンの地下鉄に似てる♪ -
メトロのホーム。
ちょうど電車が来ているけど、行き先を間違えないように確認。
Mellunmaki・Vuosaari方面なので合っていますね。
マリメッコ本社のあるHerttoniemi(ヘルットニエミ)駅は行き先が分かれる手前の駅なので、どちらに乗っても大丈夫です。 -
電車も北欧らしい可愛いデザイン。
空いているので写真撮っちゃいました。
慌てて撮ってるからピンボケばかり(^_^;) -
こちらが券売機で購入したヘルシンキ一日乗車券「Vuorokausilippu」
8ユーロ。
トラム・地下鉄・バスに加え、公共フェリーも有効。
購入した時間から24時間有効です。
なので有効期限が2015年5月24日の9:14までになっています。
ヘルシンキの交通機関は券売機で買った場合、1回券が2.7ユーロなので、3回以上乗ったら元が取れますよ♪
今日はこのチケットを有効活用してヘルシンキ市内観光を満喫する予定。
これは自動券売機で購入したので紙のタイプですが、SuicaのようなICカードタイプもあるそうです。
ICカードタイプは初めに乗車する時にタッチをして使用開始時間を記憶させる必要があるそうです。 -
さて、今のうちにヘルット二エミ駅からマリメッコ本社までの行き方を最終確認。
私のガイドブック(aruco)には、写真付きで分かりやすく行き方が説明されていました。 -
ヘルット二エミ駅に到着。
駅名はフィンランド語(左)とスウェーデン語(右)の2か国語で書かれています。 -
スタイリッシュな駅ですね。
電車もオレンジで可愛い♪ -
ヘルット二エミ駅の構内。
意外と小さな駅なので、キオスクもすぐに分かりました。 -
さて、マリメッコ本社へと向かいましょう。
出口を出たら右に進みます。 -
すぐに高速道路が下に見えてくるので、その上の橋を渡って行きます。
-
振り返って見たヘルット二エミ駅。
屋根にメトロのマーク「M」が見えますね。 -
あら、可愛いおばあちゃんたち発見♪
マリメッコのバック持ってる〜☆
本当にみんなマリメッコが大好きなんですね。 -
ここを左に曲がります。
-
マクドナルドの看板があるガソリンスタンドが見えて来ました♪
-
マリメッコの看板が出て来ましたよ〜♪
-
看板をズームアップ。
定番のウニッコ柄が可愛い☆ -
[VOLVO前を道なりに右へ」って書いてあったけど...。
このまま右かな? -
奥にマリメッコが見えて来ました(^o^)
-
マリメッコ本社。
写真を撮りながらゆっくり歩いて15分位で到着しました。
普通に歩いていたら10分位で着くと思います。マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット
-
セールをやっているようです♪
看板も可愛い。マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット
-
マリメッコのアウトレット入り口。
早速入ってみましょう♪
実は風が強くてとっても寒かったので、早く中に入りたい...。マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット
-
中に入ったらお買い物モードのスイッチON!
憧れのマリメッコ、テンション上がります♪
ここで定番のボーダーのカットソーやストライプのワンピース、お土産用のタオルやポーチなど買い込みました。
今回の旅行ではほとんどお買い物をしていなかったので、ここで散財してしまった(^_^;)
※店内の写真はお店の方に許可を取って撮りました。
本当はマリメッコ本社の社員食堂は一般客も利用できるとの事だったので、ここでランチをしたかったのですが、あいにく土日はお休み...。
今回ヘルシンキ滞在はちょうど週末にかかってしまったので、今回は諦めました(>_<)マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット
-
さて、お買い物が済んだらまた地下鉄に乗って中央駅まで戻ります。
やっぱり可愛い電車。
ちなみに、「Rautatientori」と言う駅で下車します。
地下鉄に「ヘルシンキ中央駅」はないので注意。 -
とりあえず、荷物が多くなってしまったので一度ホテルに戻って荷物を置いて出直しました。
一息付いたらヘルシンキの街歩きへと出かけましょう。
街中にはマリメッコの路面店がいくつかありました。
このウニッコ柄のワンピース、とっても可愛かったのですが、私には予算オーバーで断念...。
こういうラインのワンピース、大好きなんだけどな。
今年の一押し商品だったらしく、店員さんはみんなこのワンピースを着ていました。 -
フィンランド之有名チョコレート屋さん「Fazer」のカフェ。
店頭にもお店を出していました。
ここのチョコレート、美味しいです♪
店内も素敵だったので、時間があったらここでお茶したかったな。
店内の写真は断られたんだったかな?
残っていませんでした。 -
エスプラナーディ公園ではフリーマーケットが開かれています。
-
沢山の人が出ていますね。
5月後半ですが、風も強くて結構寒いです。 -
ここは子供参加型?
お花で何か作っています。 -
公園のお花も綺麗☆
-
イチオシ
あら、素敵な建物!
カフェになっているのかしら? -
音楽が聞こえてくると思ったら、コンサートをやっていました♪
今日は土曜日だからイベントがあったのかな? -
バルト海の乙女。
青空が広がって来ましたよ。 -
今日もまたお美しいですね。
-
レトロで可愛いトラムがいました♪
-
おばあちゃんが可愛らしい船上マーケット。
売れているようですね〜。
もうほとんどお魚がありませんよ。 -
お客さんが来ました。
-
お買い上げ〜♪
きっと新鮮なお魚なんでしょうね。 -
マーケット広場。
昨日はもう遅い時間だったので何もなかったのですが、昼間はお店がたくさん出ているんですね。 -
美味しそうなベリーたち。
-
ブルーベリーもチェリーも大粒ですね。
-
お店はまだまだ続きます。
-
果物屋さんが多いな〜。
ここはお野菜も売っています。 -
小物も売っていますよ。
カラフルな手編みのソックス、暖かそう♪ -
トナカイちゃんいっぱい☆
-
シベリアんハスキーくんもいる〜♪
連れて帰りたい...。 -
マーケット広場からみた海。
こっち側はまだ厚い雲に覆われています。
でも、海がキラキラ☆ -
あっ!
かもめさん♪ -
ウスペンスキー寺院に行ってみましょう。
(この写真は昨日撮ったものです)ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会
-
昨日は時間が遅かったので閉まっていて入れませんでした。
今日はもう入れるようです。
早速中に入ってみましょう。ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会
-
さすがはロシアの正教会、とっても煌びやかです!
ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会
-
美しいイコンとシャンデリア。
ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会
-
ドームのブルーも美しい...。
吸い込まれそうです。ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会
-
ヘルシンキ大聖堂とは対照的な装飾ですね。
ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会
-
この絵、柔らかいタッチで素敵〜☆
キリストの誕生ですね。
光の加減で良く撮れなかったのが残念(>_<)ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会
-
こちらの祭壇画も美しい
ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会
-
こちらはまた素敵な祭壇。
ゴールドの装飾が豪華ですね。ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会
-
優しい蝋燭の光。
大きな蝋燭には模様が描かれていますね。ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会
-
外に出ると、可愛い女の子がシャボン玉で遊んでいました。
-
あっ、写真撮ってたの気付かれちゃった?
-
そして、今日もまたここからヘルシンキ大聖堂を眺めます。
-
イチオシ
だって、美しいんですもの〜♪
-
このたまねぎ柄の旗は何だろう?
-
たまねぎ柄の旗とヘルシンキ大聖堂。
-
ウスペンスキー寺院を後にします。
あら、ここからもヘルシンキ大聖堂が綺麗に見える♪ -
このウスペンスキー寺院の裏手にはムーミンの生みの親、トーべ・ヤンソンの名前が付けられた公園があります。
-
もともとは「カタヤノッカ公園」と言う名前だったそうですが、2014年トーベ・ヤンソン生誕100周年を記念して「トーベ・ヤンソン公園」に変更されたのだそう。
ちょっと入ってみましょう。 -
トーベ・ヤンソンが幼い時に遊んでいた公園だそうです。
本当はもっとこの奥に公園が続いていたようです。 -
ベンチが可愛い。
-
さて、次はかもめ食堂へ行ってみましょう♪
今日はここでランチの予定。
マーケット広場前から3番のトラムに乗って、Viiskulmaで下車。
1つ手前で降りる事になりますが、1か1A番のトラムに乗って、Eiran sairaalaで降りても行かれます。
私達は1番のトラムに乗って行きました。
この可愛いトラムに乗りたいけど、こちらは観光用のようです。
残念(^_^;) -
Eiran sairaalaで降りたら前方に公園が見えるので、そこを右に曲がります。
公園の脇に可愛いお花屋さん発見♪
ちょっと得した気分。 -
公園には背の高い、細い木が並んでいます。
-
奥に見えるのは教会かな?
時間がないので行きませんでした。 -
素敵な建物発見!
シュールなデザインの建物ですね。 -
かもめ食堂のあるPursimiehenkatu通り。
規則正しくカラフルな建物が建ち並びます。 -
かもめ食堂に到着です♪
あれあれ??
閉まってる...。 -
うっそ〜〜〜っ???
営業は月曜日から金曜日??
土日はお休みなの〜〜〜?????
またやってしまった(-_-;)
念の為、ガイドブックも確認すると、ちゃんと「土日祝」はお休みになっていました...。
飲食店だから、まさか土日が休みとは考えもしなかった。
ここは日本じゃないんだから、土日祝がお休みの飲食店なんて当たり前にあるのに。
ほんと、学ばない私(T_T) -
仕方がないので、このお店を見られただけでも良しとする事にして、写真だけ撮って行きましょう。
うっ...。
ガラスに向かい側の建物が写り込んでる...。 -
ガラスにへばりついて店内を撮影してみた。
このお店が映画「かもめ食堂」のメインロケ地。
主人公のさちえがここで「かもめ食堂」を始めます。
お店の中は映画の時とちょっと違うそう。
「カハヴィラ・スオミ」と言う名前でフィンランド料理のカフェになっています。
北欧の代表的な料理、ミートボールや、映画にも出て来るシナモンロールが食べられるんですって。
ここでランチするつもりだったのになぁ...。 -
映画の案内が貼ってありました。
-
そうそう、映画ではこの坂道を人元のおばちゃん3人組が歩いていたな〜。
そして食堂を覗き込むんですよね。 -
かもめ食堂でお昼ご飯を食べるつもりでいたので、もう気分はランチモード...。
さて、どこでご飯食べよう?
とりあえず、マーケット広場まで戻ってみる事にしました。
ちょうどお昼時で賑わっているようです。 -
お店もたくさん並んでいます。
何処で食べようかな〜。
かもめさんも沢山いますね。
実はご飯を狙っています(^_^;) -
美味しそうな屋台がたくさんあって悩んじゃう。
サーモンスープも人気のようですが、このグリルも美味しそう。 -
大きなサーモンが豪快に焼かれています。
-
このお店の方が美味しそうかな?
-
曇ってしまって分かりにくいのですが、このお店の方がお魚もお野菜もしっかり焼いてあって美味しそうに見えたのです。
ここにしよう♪ -
じゃ〜ん!!
サーモンとミックスベジタブルのグリルです。
テントの中で写真を撮ったらこんな色になっちゃった(^_^;)
美味しさが伝わらないかもしれないけど、とっても美味しい♪
大正解です。
この日、風がとっても強くてテントが飛ばされるんじゃないかと思った(笑)
こんな強風は良くあるのか、お店の人は特に慌てる様子もなく仕事をしていました。 -
さて、お腹も満たされたので観光を再開しましょう。
またトラムに乗って向かったのはテンペリアウキオ教会。
「岩の教会」とも言われています。
2番のトラムに乗ってKauppakorkeakoulutで下車。
これが教会?
中はどうなっているんだろう...。テンペリアウキオ教会 寺院・教会
-
ちょうど結婚式が行われていました♪
今日は土曜日なので結婚式が多いようです。
人気の教会なのでしょうね。
綺麗な花嫁さん☆テンペリアウキオ教会 寺院・教会
-
観光客が入れる時間は決められているようです。
ちょうど結婚式が始まってしまう所だったので、終わるまで入れません。
次は14:30〜14:45です。テンペリアウキオ教会 寺院・教会
-
教会の入り口。
とってもシンプルですね。
結婚式に参加する方々が入って行きます。
テンペリアウキオ教会は岩をくりぬいて造ったのだそうです。
なんて斬新なデザイン!テンペリアウキオ教会 寺院・教会
-
さりげなく十字架。
テンペリアウキオ教会 寺院・教会
-
テンペリアウキオ教会は1930年に建設が始まったそうですが、第二次世界大戦で頓挫。
1969年に新しいデザインで造られたそうです。
これは当初のデザイン。
これもまたスタイリッシュでお洒落な教会でしたね。テンペリアウキオ教会 寺院・教会
-
時間があるので、教会の後ろ側に回ってみました。
可愛い女の子が遊んでいますよ。 -
なんて可愛いんでしょう♪
ピンクでコーディネートされたお洋服がまたお洒落。 -
ここは登って良さそうですね。
-
私も登ってみました。
帽子を被せたような教会の屋根。
この中はいったいどうなっているんだろう?
早く見てみたいな。 -
良くみると、ドームの周りはガラス窓になっています。
ここから明るい光が射し込むようになっているのでしょうね。 -
綺麗に積まれた岩。
こうやって岩が綺麗に積んであるのを見ると、「良くこんなに綺麗に積んだものだな〜」と、いつも感心しちゃう。 -
ちゃんと緑が残されている所が素敵!
-
まだ時間がありますね...。
先に次の場所にいってしまいましょう!
またトラムに乗って移動します。
ヘルシンキ1日乗車券が大活躍♪
写真は教会の周りのモダンな建物。 -
次の目的地に到着です。
広場の片隅に突如現れたお椀のような大きな建物。
カンピ礼拝堂です。
2012年に世界デザイン首都に選ばれたのをきっかけに建てられた、新しい礼拝堂だそうです。
もみの木で出来ているんですって。
先ほどのテンペリアウキオ教会が「岩の教会」ならカンピ礼拝堂は「木の教会」
どちらも自然の素材を生かした素敵な教会ですね。カンピ礼拝堂 寺院・教会
-
それにしても斬新なデザインですね。
これが礼拝堂なんだ...。カンピ礼拝堂 寺院・教会
-
イチオシ
シンプルだけど美しい...。
この礼拝堂を設計したミッコ・スネマンはフィンランド人のデザイナー。
カンピ礼拝堂のデザインにより、シカゴの建築賞を受賞したのだそう。
日本の伝統工芸である曲げわっぱのように木を曲げて、それを何十にも折り重ねて作っているのだそう。
どことなく親しみのある形ですね。カンピ礼拝堂 寺院・教会
-
入り口には大きな十字架が。
早速中に入ってみましょう。カンピ礼拝堂 寺院・教会
-
思わず息を呑むほど素敵な空間...。
外には人が沢山いて騒がしかったのに、礼拝堂の中には静寂が訪れていました。
すごく神聖な空気が流れていて、この場にいるだけで心が洗われる気分です。
わずかな隙間から注ぐ光が柔らかい。
ここではミサなどは一切行われず、市民や観光客がさっと来てお祈りを捧げられるようになっているのだそうです。カンピ礼拝堂 寺院・教会
-
祭壇には十字架と聖書が置かれているだけ。
カンピ礼拝堂 寺院・教会
-
片隅に置かれた燭台。
カンピ礼拝堂 寺院・教会
-
こんな所に石が...。
と思ったら、これはクッションなんですって。
おしゃれ〜!!カンピ礼拝堂 寺院・教会
-
長椅子も木で出来たシンプルなものなので、お年寄りなどが辛くないように用意されているのかな?
それにしても、良く出来てる。カンピ礼拝堂 寺院・教会
-
ちなみに、写真撮影はフラッシュを使わなければOKです。
ただし、お祈りしている方の邪魔をしないように...。カンピ礼拝堂 寺院・教会
-
時間になったので、テンペリアウキオ教会に戻って来ました。
観光客がちらほら集まって来ていますね。テンペリアウキオ教会 寺院・教会
-
結婚式が終わったようです。
-
この女の子、可愛い♪
-
お姉さんが配っている物は何だろう??
-
新郎新婦が出て来たようです。
お邪魔しては悪いので、私達は下がって見守っていました。 -
シャボン玉が飛んでる〜♪
そっか、さっきお姉さんが配っていたものはシャボン玉だったのね。
この後、新郎新婦さんが出て来たのですが...。
なんと、大陸の方がゲストの方々をも押しのけて新郎新婦を囲んで写真を撮り始めたので見えなかったのです(-_-;)
何処に行ってもマナーの悪い方々。
専属カメラマンもいたし、身内の方々も写真を撮っていたので絶対写り込んでいます。
せっかくの記念写真に全く関係のない観光客が写った写真は欲しくないと思う...。
あぁ、可愛そう...。 -
イチオシ
15:30になりました。
早速中に入らせて頂きます。
とても神秘的な空間。
思っていたより広いです...。
壁の岩は自然のままの岩を利用しているそう。
この教会の設計はティモ&トゥオモ・スオマライネン兄弟と言う、兄弟で活躍したデザイナーユニット。
1961年に行われた教会のデザインコンペで優勝して、設計を担当したんですって。テンペリアウキオ教会 寺院・教会
-
壁には大きなパイプオルガンもあります。
きっと岩に音が反響して美しい音色になるんだろうな〜。
ちょっと聞いてみたい。テンペリアウキオ教会 寺院・教会
-
シンプルな祭壇。
結婚式とは言っても、特別な装飾をしないようですね。テンペリアウキオ教会 寺院・教会
-
さっき、外から見たガラス窓から明るい日差しが射し込んでいます。
テンペリアウキオ教会 寺院・教会
-
2階からの方が全体が見渡せるのだそうですが、今日は結婚式がある為か、2階には上がる事が出来ませんでした。
残念...(T_T)
1階からではこれが限界?テンペリアウキオ教会 寺院・教会
-
15分なんてあっという間。
もう追い出されてしまいました(^_^;)
外に出ると次のお客様が到着していました。
こちらもまた可愛らしいゲストの皆さん。 -
ヤバいっ!
この子、可愛すぎる〜☆ -
あまりにもかわいくて、写真撮らせてもらっちゃった♪
天使ちゃんだ〜☆
それにしても、この教会は結婚式で大忙しですね。 -
さて、今日はもう見る物を見たので、後はお買い物タイム♪
なんと斬新なトラムの停留所!
ヘルシンキって、本当に斬新なデザインが多いですね。 -
あら?
マックのスタンドがありますよ。
みんなドリンクをもらってる???
行ってみましょう!
どうやら、新しいドリンクの試飲会だったらしく、ジュースをGet♪
えっと...。
何の味だったか忘れちゃった(^_^;) -
ストックマンの前にある「三人の鍛冶屋像」
労働賛美をイメージしているんですって。
彫刻家のFelix Nylundが作成し、1932年に設置されたそうで、この3人のうち一人は作者自身がモデルなのだそう。 -
最後のお買い物は大型デパートのストックマン。
雑貨から食料品まで何でも揃います。
私はここでお土産の品を調達。
自分用に化粧品も購入しました。
お土産は最後の旅行記でまとめてご紹介致します♪ストックマン 百貨店・デパート
-
ストックマンのお総菜売り場の入り口には素敵なタイル画が。
にわとりが愛らしい♪
ここで夕食を調達しました。 -
夕食はいつもと同じくホテルのお部屋でのんびりと。
シーザーサラダとマッシュポテトのような物。
どちらも美味しかったです。
北欧って物価の高いイメージがあるけど、お総菜はそれほどでもないかも? -
こんな所で大好きなモーべンピックのヨーグルトを発見!!
これは迷わず食べるでしょう♪
グリークヨーグルトのようなもったり感がたまらない☆
明日はタリンへ日帰りで行って来ます。
朝、早い時間のフェリーなので、今日は早目におやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- るなさん 2016/07/29 17:37:32
- 現代的なヘルシンキ
- milkさん、こんにちは〜
ヘルシンキにも行ってみたいなぁ。
やっぱり北欧ってサーモンが美味しいのかな?と期待しているのですが(^^♪
海外へ行くと、公共交通機関の24H券がすごく助かりますよね。いちいち切符買うのも面倒だし、ゾーン制だったりすると調べるのも厄介(苦笑)そんな時にはホントこの乗り放題は助かります。それに絶対お得だしねぇ〜
ウニッコ柄って呼ぶのだとmilkさんに教えてもらいましたけど、やっぱり可愛い!!私は海外でも日本でもあんまりアウトレット系には足が向かないんですけどね。
でも、さすがにあのウニッコ柄のワンピは私には着れないかもぉ(/ω\)めっちゃ太って見えそうだ(爆)最近やたら腰周りに肉が増えたし何だかヤバイ--;
5月なのに北欧はまだ寒いんだね。道行く人達はみんな冬支度っぽい気がします。それでも公園にはお花がいっぱいで春らしく綺麗だ〜
私ね、レトロトラムが走る街ってすごく好きなんです。最新式の長いトラムじゃなくて短いレトロなのがいい♪ヘルシンキのは可愛いですね!
ウスペンスキーはロシア教会でしたね。祭壇がまさにそれっぽい!バルトの国々でたくさん見ましたが、本国ロシアではまだ見たことがないな。
せっかくのかもめ食堂、お休みで残念でしたね(>_<)土日に当たるとホントに困っちゃうことが多いけど、日程が短いと致し方ない(泣)私もこんなこと何度もありました。それに情報が曖昧だったりするから、行くまでわからなかったりということも多々あり(/_;)
テンペリアウキオ教会は軽井沢の石の教会に似てる〜ここにインスパイアさ
れたのかしら?
milkさんの旅行記を見る限り、ヘルシンキは都会的ですね。旧市街とか古いエリアってないのかな?
タリンにも行かれたんでしたね?いいなぁ。
私は昨年のバルトではタリンにまで足を運ぶ時間がなくてとっても心残り。いつか私もフィンを絡めてタリンに行きたいなって思ってます♪
るな
- milkさん からの返信 2016/07/30 23:29:47
- RE: 現代的なヘルシンキ
- るなさん、こんばんは☆
> ヘルシンキにも行ってみたいなぁ。
> やっぱり北欧ってサーモンが美味しいのかな?と期待しているのですが(^^♪
北欧はサーモン、美味しいと思いますよ〜♪
ヘルシンキノマーケット広場で食べたサーモン、本当に美味しかったです。
> 海外へ行くと、公共交通機関の24H券がすごく助かりますよね。いちいち切符買うのも面倒だし、ゾーン制だったりすると調べるのも厄介(苦笑)そんな時にはホントこの乗り放題は助かります。それに絶対お得だしねぇ〜
そうそう、「24時間」と言うのが便利なんですよね。
それに最近はSuicaみたいなICカードも増えているので本当に助かります。
> ウニッコ柄って呼ぶのだとmilkさんに教えてもらいましたけど、やっぱり可愛い!!私は海外でも日本でもあんまりアウトレット系には足が向かないんですけどね。
> でも、さすがにあのウニッコ柄のワンピは私には着れないかもぉ(/ω\)めっちゃ太って見えそうだ(爆)最近やたら腰周りに肉が増えたし何だかヤバイ--;
ウニッコって、言葉も可愛いですよね♪
るなさん、どこにお肉が付いているんですか???
お写真拝見する限り、羨ましいスタイルですよ??
あのワンピースにつばの広い帽子なんて似合いそうです(^o^)
アウトレットは行くのは好きなのですが、なかなか掘り出し物に出会えなくて...。
でも、このマリメッコのアウトレットはなかなか良かったですよ。
> 5月なのに北欧はまだ寒いんだね。道行く人達はみんな冬支度っぽい気がします。それでも公園にはお花がいっぱいで春らしく綺麗だ〜
やっぱり北欧は寒かったです。
それでもお花は咲いているので、やっぱり春なんでしょうね。
8月にはもう涼しくなっちゃうと言う事は、どれだけ夏が短いのでしょう?
でも、今日のような暑さを考えたら、8月の北欧って本当に避暑地ですよね。
いいな〜(@_@)
私ね、レトロトラムが走る街ってすごく好きなんです。最新式の長いトラムじゃなくて短いレトロなのがいい♪ヘルシンキのは可愛いですね!
このトラム、可愛いですよね!
何でもレトロな物っていいですよね〜。
時間があったらこのトラムに乗って街を周るのも楽しいかも。
> ウスペンスキーはロシア教会でしたね。祭壇がまさにそれっぽい!バルトの国々でたくさん見ましたが、本国ロシアではまだ見たことがないな。
バルトの国ではやはりロシア教会が多いんですね。
私は初めて見たので、豪華さにビックリしました。
ロシアには行った事がないんですよ。
モスクワとサンクトぺテルブルクには行ってみたいんです。
ロシアの建物も魅力的ですよね。
> せっかくのかもめ食堂、お休みで残念でしたね(>_<)土日に当たるとホントに困っちゃうことが多いけど、日程が短いと致し方ない(泣)私もこんなこと何度もありました。それに情報が曖昧だったりするから、行くまでわからなかったりということも多々あり(/_;)
もう、かもめ食堂でご飯を食べる気満々だったので、お休みはショックでした...。
私の場合、いつもチェックし忘れているだけなんですよ(^_^;)
でも、ヨーロッパは土日だとお休みのところが多いので、土日に当たった時のスケジュールって考えますよね〜。
> テンペリアウキオ教会は軽井沢の石の教会に似てる〜ここにインスパイアさ
> れたのかしら?
そうなんです!
軽井沢の石の教会では、私の友人が結婚式を挙げたんですよ♪
とっても素敵でした☆
調べてみると建設時期が同じ頃なのでどうなのでしょうね?
テンペリアウキオ教会の方が早く出来上がっているので、影響を受けている可能性は高いですよね。
> milkさんの旅行記を見る限り、ヘルシンキは都会的ですね。旧市街とか古いエリアってないのかな?
>
> タリンにも行かれたんでしたね?いいなぁ。
> 私は昨年のバルトではタリンにまで足を運ぶ時間がなくてとっても心残り。いつか私もフィンを絡めてタリンに行きたいなって思ってます♪
ヘルシンキにはこれと言った旧市街はなさそうでした。
街中の建物も古いのでしょうが、良くある「旧市街」と言うような趣のある街並みは見かけなかったです。
そのかわり、翌日に行ったタリンの旧市街がとっても素敵でしたよ♪
タリンならヘルシンキからのアクセスも良いので、フィンランドに行く機会があったら是非、足を延ばしてみて下さい(^o^)
milk
-
- ガブリエラさん 2016/07/25 13:38:29
- マリメッコ本社、行きたいです〜♪♪
- milkさん☆
こんにちは♪
ウニッコ柄、可愛いヽ(^o^)丿
マリメッコ、大好きなのですが、お値段結構しますよね・・・。
フィンエアーの乗継時間に、空港の店をのぞいてみるのですが、お値段を見てため息・・・(^_^;)
15%引きなんて、素敵です〜♪
バッグ、買いたいです!!!
岩壁の教会、素敵ですね(*^_^*)
岩マニアとしては、ここ行ってみたいです!
北欧も、いいな〜ってお写真拝見してて思います♪♪♪
ガブ(^_^)v
- milkさん からの返信 2016/07/25 23:59:10
- RE: マリメッコ本社、行きたいです〜♪♪
- がぶちゃん、こんばんは☆
いつもご覧いただいてありがとうございます(*^。^*)
> ウニッコ柄、可愛いヽ(^o^)丿
> マリメッコ、大好きなのですが、お値段結構しますよね・・・。
> フィンエアーの乗継時間に、空港の店をのぞいてみるのですが、お値段を見てため息・・・(^_^;)
そうなんですよ...。
このワンピースは本当に可愛かったけど、15%引きでも3万円位してたかな?
私には買えませんでした(涙)
今、改めて見ても可愛い...。
> 15%引きなんて、素敵です〜♪
> バッグ、買いたいです!!!
バッグは買って来ちゃった〜♪
もともと目を付けていた、モノクロのウニッコ柄です。
> 岩壁の教会、素敵ですね(*^_^*)
> 岩マニアとしては、ここ行ってみたいです!
そうだった!
ガブちゃんは岩マニアでしたね♪
ヘルシンキに行く機会があったら是非〜☆
> 北欧も、いいな〜ってお写真拝見してて思います♪♪♪
北欧は今回はヘルシンキだけでしたが、周遊してみたいんですよ。
フィヨルドのクルーズもしたいし、オーロラも見たい!
milk
-
- こあひるさん 2016/07/24 14:32:14
- 教会には見えない〜!
- milkさん、こんにちは〜!
かもめ食堂(映画見てないんですけれど、タイトルは知っています)、土日祝がお休みだなんて〜〜!!!残念過ぎですね〜。日本でも日・祝休みってのはよくあるけれど・・・文化の違いを突き付けられますね(笑)。
映画は見ていないけれど、ガラス越しに覗いたお店の中、北欧っぽいモダンでオシャレ〜〜!ですね〜。どんなお料理が食べられるんだろう〜〜?
テンペリアウキオ教会もカンピ礼拝堂も、スゴイ〜〜!ものすごい奇抜なモダン建築ですねぇ〜〜!でも、冷たい感じではなく、暖かさがあってほっとするような空間なのがいいですね〜。石のクッション、ほんとによくできています〜。こんなクッションがあったら、礼拝堂内でお昼寝しちゃいそう〜。
こあひる
- milkさん からの返信 2016/07/25 23:53:47
- RE: 教会には見えない〜!
- こあひるさん、こんばんは☆
いつもご覧頂き、ありがとうございます(*^_^*)
> かもめ食堂(映画見てないんですけれど、タイトルは知っています)、土日祝がお休みだなんて〜〜!!!残念過ぎですね〜。日本でも日・祝休みってのはよくあるけれど・・・文化の違いを突き付けられますね(笑)。
そうなんですよ〜。
日本で飲食店が土日休みなんて考えられませんからね((+_+))
なので、海外では土日お休みが多いと言う感覚が未だに付かないんですよ(笑)
> 映画は見ていないけれど、ガラス越しに覗いたお店の中、北欧っぽいモダンでオシャレ〜〜!ですね〜。どんなお料理が食べられるんだろう〜〜?
「かもめ食堂」面白いですよ!
初め、舞台がヘルシンキとは知らずに見ましたが(^_^;)
このお店、ミートボールが美味しそうだったんですよ。
最近、直行便のないヨーロッパの都市に行くにはヘルシンキ経由が時間も短くて良い事に気付いたので、いつかまたストップオーバーで立ち寄ってリベンジしようと思っています。
> テンペリアウキオ教会もカンピ礼拝堂も、スゴイ〜〜!ものすごい奇抜なモダン建築ですねぇ〜〜!でも、冷たい感じではなく、暖かさがあってほっとするような空間なのがいいですね〜。
この2つの教会は斬新ですよね!
どちらも自然をそのまま生かした、暖かみのある教会で素敵でした。
石のクッション、ほんとによくできています〜。こんなクッションがあったら、礼拝堂内でお昼寝しちゃいそう〜。
ほんと、この石のクッションの山に埋もれて寝たかったです!!
フェルトっぽい素材で気持ち良さそうですよね(*^。^*)
milk
-
- 尚美さん 2016/07/23 10:07:28
- 良いなぁ、ヘルシンキ
- milk様
ヘルシンキってもっとスキがないっていうかスタイリッシュ過ぎる街かと思っていましたが、milkさんの写真を見ていて逆に癒される感じでした。
ヘルシンキ中央駅、ウスペンスキー寺院、カンピ礼拝堂の建物、見たいです。
カンピ礼拝堂は外壁を撫でまわしたい?!木造なんですね。素敵な形です。
ヘルシンキ大聖堂の遠景、すごくきれいです。
食堂には入れなくて残念でしたねぇ。
milkさんはリサーチ不足と言われますが、これだけの日数・しかも1日であちこち周られているので、全てを把握しておくのは不可能ですよ。
すごくよく調べられているのが旅行記からわかるのでいつも感心しているのです。
ホテルの朝食、私はサーモンの前のサラミのような(多分セミドライ?)ハムがとても美味しそうに見えました。
ヨーロッパ旅行してから、若い頃好きだったサラミに再び目覚めています。
milkさんはお肉がちょっと苦手でしたね、残念!お好きだったら、よいサラミ仲間?になれたのに。
ヨーグルトはモーベンピックがグリークヨーグルトのようで美味しいのですね、このパッケージ見た事あるなぁ。
次にモ―ベンピックに出会える時が楽しみです。
ブカレストのスーパーでもおいしいグリークヨーグルトがありましたので、そのうち旅行記に載せられると思います。
次はいよいよタリン!楽しみに待っています。
尚美
- milkさん からの返信 2016/07/23 22:47:59
- RE: 良いなぁ、ヘルシンキ
- 尚美様
こんばんは☆
> ヘルシンキってもっとスキがないっていうかスタイリッシュ過ぎる街かと思っていましたが、milkさんの写真を見ていて逆に癒される感じでした。
> ヘルシンキ中央駅、ウスペンスキー寺院、カンピ礼拝堂の建物、見たいです。
> カンピ礼拝堂は外壁を撫でまわしたい?!木造なんですね。素敵な形です。
> ヘルシンキ大聖堂の遠景、すごくきれいです。
ヘルシンキって、街全体が新しくてモダンな感じがしましたが、自然を生かした建物が多くて素敵でした。
尚美さんにも是非行って頂きたい街です。
カンピ礼拝堂、美しいですよね〜。
そう言えば私、触って来なかったな〜。
触ればよかった!
> 食堂には入れなくて残念でしたねぇ。
> milkさんはリサーチ不足と言われますが、これだけの日数・しかも1日であちこち周られているので、全てを把握しておくのは不可能ですよ。
> すごくよく調べられているのが旅行記からわかるのでいつも感心しているのです。
いやいや、ガイドブック持ち歩いて見ながら移動しているのに、営業時間を見逃していると言う...。
本当にそそっかしいんですよ(-_-;)
しかも、同じ過ちをこの旅行の中でしていると言うのに(笑)
> ホテルの朝食、私はサーモンの前のサラミのような(多分セミドライ?)ハムがとても美味しそうに見えました。
> ヨーロッパ旅行してから、若い頃好きだったサラミに再び目覚めています。
> milkさんはお肉がちょっと苦手でしたね、残念!お好きだったら、よいサラミ仲間?になれたのに。
そうなんですよ。
どう見てもこの写真はサーモンよりサラミの方がメインで写っているのに、私ったらサラミを食べないものですから触れてもいない(^_^;)
お肉は苦手なのですが、ハンバーグは好きなんですよ♪
> ヨーグルトはモーベンピックがグリークヨーグルトのようで美味しいのですね、このパッケージ見た事あるなぁ。
> 次にモ―ベンピックに出会える時が楽しみです。
モーベンピックはドイツのメーカーなのです。
なので、今年のドイツ旅行でもほぼ毎日のように食べていました♪
ドイツに行く機会がありましたら、是非探してみて下さい。
> ブカレストのスーパーでもおいしいグリークヨーグルトがありましたので、そのうち旅行記に載せられると思います。
本当ですか?
チェックしておきます!
実はこの旅行中に尚美さんがベルギー旅行中に召し上がっていたヨーグルトを探していたのですが、どれも見つからなかったんです(>_<)
> 次はいよいよタリン!楽しみに待っています。
やっと終わりが見えて来ました!
相変わらず忙しくて、アップするまで時間がかかるかと思いますが、ゆっくり待っていて下さい。
milk
-
- まほうのべるさん 2016/07/23 08:28:38
- マリメッコのワンピース欲しい!
- おはようございます、milkさん。
ヘルシンキといえばマリメッコ。
アウトレットへ買い物に行かれたんですね。
可愛い洋服や小物などたくさんあって、あれもこれも欲しくなって楽しかったでしょうね。社員食堂は休みでお食事できなくて残念でしたね。かもめ食堂も休みだなんて残念すぎですね。
かめめ食堂はJALの機内で見ました。
ミートボールはOKなのでヘルシンキへ行ったら食べようと思っています。
ショーウインドで見たマリメッコのワンピースはとても素敵ですね、べるも欲しいな。どうしても可愛い小物のイメージが強く、洋服だと?って思っていましたが違っていましたね。
次ははついにタリンに行かれるんですね。
milkさんの目にはどんな風に映ったか楽しみです。
まほうのべる
- milkさん からの返信 2016/07/23 22:32:45
- RE: マリメッコのワンピース欲しい!
- べるちゃん、こんばんは☆
いつも早速ご覧いただいてありがとうございます(*^_^*)
> ヘルシンキといえばマリメッコ。
> アウトレットへ買い物に行かれたんですね。
> 可愛い洋服や小物などたくさんあって、あれもこれも欲しくなって楽しかったでしょうね。社員食堂は休みでお食事できなくて残念でしたね。かもめ食堂も休みだなんて残念すぎですね。
アウトレットは本当に楽しかったです♪
お土産にちょうど良いものもたくさん見つけました。
マリメッコの社員食堂は予め調べててお休みなのは分かっていたけど、かもめ食堂は調べてなかったの...。
この旅行中、ベルギーでも何度か同じ事してるのに、ほんと学ばない私(-_-;)
> かめめ食堂はJALの機内で見ました。
> ミートボールはOKなのでヘルシンキへ行ったら食べようと思っています。
かもめ食堂、ほのぼのしてていいですよね。
私も「かもめ食堂」でミートボール食べようと思ってたのにな...。
私も食べられるので(^_-)
> ショーウインドで見たマリメッコのワンピースはとても素敵ですね、べるも欲しいな。どうしても可愛い小物のイメージが強く、洋服だと?って思っていましたが違っていましたね。
マリメッコのワンピース、可愛いでしょう〜??
でもね、高かったの(T_T)
マリメッコはお洋服も結構出してて、ヘルシンキの路面店では小物より洋服がメインの感じでした。
> 次ははついにタリンに行かれるんですね。
> milkさんの目にはどんな風に映ったか楽しみです。
やっとタリンなんです!
ほんと、今更ですよね...。
ごめんなさいね。
私の見て来たタリンも楽しんで頂けると嬉しいです。
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホボ ヘルシンキ
4.09
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
10
153