カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
治安の状態から、縁はないのかな?と思っていたトルコに行くことが出来ました。カッパドキアとイスタンブールを訪問しました。<br />画像は、妖精の煙突@カッパドキアにてです。<br /><br />1日目…トルコ旅行記~2019 イスタンブール編~その1<br />2日目…トルコ旅行記~2019 カイセリ編~→トルコ旅行記~2019 ウルギュップ編~その1→トルコ旅行記~2019 オルタヒサル編~→トルコ旅行記~2019 ウルギュップ編~その2<br />3日目…トルコ旅行記~2019 バルーン編~→カッパドキア観光(泊)<br />4日目…カッパドキア→カイセリ空港→サビハ・ギョクチェン空港→イスタンブール(泊)<br />5日目…イスタンブール観光(泊)<br />6日目…イスタンブール観光(泊)<br />7日目…アタテュルク国際空港→ドイツ/フランクフルト国際空港→<br />8日目…関西空港

トルコ旅行記~2019 ギョレメ・パシャバー・デヴレント編~“カッパドキア”

2019/02/08 - 2019/02/15

旅行記グループ トルコ8日間!~2019~

ろくお

ろくおさん

画像は、妖精の煙突@カッパドキアにてです。

1日目…トルコ旅行記~2019 イスタンブール編~その1
5日目…イスタンブール観光(泊)
6日目…イスタンブール観光(泊)
8日目…関西空港

観光バス 徒歩

●カヤカピ プレミアム ケイブス カッパドキア

バルーンツアーからホテルに戻って来ました。

• ●カヤカピ プレミアム ケイブス カッパドキア<br /><br />今日は、プライベートツアーに参加します。<br />ピックアップまでのほんの少しの時間を使って、速攻、ホテルで朝食にします。<br />画像は、ホテルのプールです。<br />温水ではありません(笑)。

今日は、プライベートツアーに参加します。
    画像は、ホテルのプールです。
    温水ではありません(笑)。

• ●カヤカピ プレミアム ケイブス カッパドキア<br /><br />バルーンツアーでの朝食も約10分程でしたが、ここでもそれ位(笑)。<br />速攻、流し込み~!<br />明日は、落ち着いて食べれそうです。

地図を見る

●カヤカピ プレミアム ケイブス カッパドキア

速攻、流し込み~!
    明日は、落ち着いて食べれそうです。

カヤカピ プレミアム ケイブズ カッパドキア ホテル ホテル

洞窟の素敵なホテル! by ろくおさん

●カヤカピ プレミアム ケイブス カッパドキア

いいホテルの、いいレストランです。

●ギョレメ野外博物館

ホテルでピックアップしてもらい、プライベートツアーに参加しました。
    今日は、雨の予報も出ているから、最初に、ギョレメ博物館。

●ギョレメ野外博物館

ここは、フレスコ画が残された岩窟教会や修道院が集まった場所です。
    ちなみにこれは、女子修道院。
    300人ほどが生活していたと考えられています。

●ギョレメ野外博物館

雨粒が落ちてこない間に、サクッと中を回ります。

• ●ギョレメ野外博物館<br /><br />キリスト教徒たちが、ローマ帝国の迫害を受け、4世紀近くからこの場所に隠れ住んだとされています。<br />岩をくりぬいてつくられましたが、風化は避けられないもの。<br />こうやって残っているのが奇跡なのかもしれませんね。

岩をくりぬいてつくられましたが、風化は避けられないもの。
    こうやって残っているのが奇跡なのかもしれませんね。

●ギョレメ野外博物館

これも、これぞカッパドキアな風景ですね。

• ●ギョレメ野外博物館<br /><br />いきなり削られたような、むき出しになった場所は、風化が進んでいる場所とガイドさんが言っていました。崩れてしまって、部屋の中が出てしまっている状態です。

●ギョレメ野外博物館

博物館の中にも、大人しいポチ君。
    痩せてるなぁ…。
    ご飯食べてるかい?
    耳にタグがついています。
    カッパドキアでは耳にタグがついた犬をたくさん見ました。
    ちゃんとトルコ政府が保護しているようです。

●ギョレメ野外博物館

高い場所にも穴、穴、穴。

• ●ギョレメ野外博物館<br /><br />調理場の跡です。

調理場の跡です。

●ギョレメ野外博物館

綺麗なフレスコ画。
    写真として説明文にありました。

教会の中にて。
    偶像禁止の時代のものだと思われます。
    市松模様や、幾何学模様で表現されています。

●ギョレメ野外博物館

一番高い場所から。
    現在は、博物館に約30もの教会が公開されていますが、ギョレメ一帯には、350~500もの教会があったそうです。

●ギョレメ野外博物館

この場所は、綺麗なフレスコ画が残っていて、別途料金が必要だった暗闇の教会。
    風化が進み、足場が危険なため、少し前に、入ることが出来なくなったそうです。

• ●ギョレメ野外博物館<br /><br />約30分ガイドさんと、残りは個人で、大体約1時間で見て周りました。<br />これくらいの時間で十分だと思います。<br />教会の中は、フレスコ画の保存状態をキープするために、撮影はほとんど禁止されています。

地図を見る

●ギョレメ野外博物館

これくらいの時間で十分だと思います。

ギョレメ野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー

●ギョレメ野外博物館

1985年に世界遺産登録されました。

●妖精の煙突

続いて、車でパシャバー地区にやってきました。

• ●妖精の煙突<br /><br />ここもカッパドキアでは、外せない有名なスポットですよ!<br />「妖精の煙突」<br />…ん、、、きのこ岩って言われたほうがピンとくるなぁ。

ここもカッパドキアでは、外せない有名なスポットですよ!
    「妖精の煙突」
    …ん、、、きのこ岩って言われたほうがピンとくるなぁ。

●妖精の煙突

ここも風化が進んでいます。
    この形は、今のみ。
    時が経つと、なくなってしまうのでしょうね。

• ●妖精の煙突<br /><br />ちょっと小高い場所に登ってみました。<br />妖精の煙突群を見渡せます。

●妖精の煙突

ちょっと小高い場所に登ってみました。
    妖精の煙突群を見渡せます。

●妖精の煙突

ネーミングがとってもメルヘン。
    きのこ岩じゃなくて、しめじですね、これは(笑)。

パシャバー地区 自然・景勝地

●妖精の煙突界隈

周囲は、奇岩だけでなく、平原も広がっています。
    車で次のスポットへ移動しました。

●らくだ岩界隈

続いて、デヴレント地区にやって来ました。

●らくだ岩

ここもカッパドキアを代表するスポットです。
    ガイドさんが、沢山の名前の付いた「岩」を紹介してくれましたが、これは、誰が見ても納得の「らくだ」だと思います。

らくだ岩 (デヴレント渓谷) 山・渓谷

●らくだ岩界隈

見方によってさまざま。
    想像力の世界です。

●らくだ岩界隈

これで、午前の部は終了です。
    アヴァノスへランチへ連れてってもらいました。

トルコ8日間!~2019~