伊丹空港・豊中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休中日の今日。姫路・岡山の旅に出発しました。今は姫路のホテルに着いてさっそく旅行記を書いています。<br /><br />羽田空港から乗ったJALファーストクラスは定刻に大阪伊丹空港に到着しました。<br />空の上ではおいしい機内食を味わってゆったりとしたフライトを楽しむことができました。

姫路・岡山の旅(1)JALファーストクラスで大阪伊丹空港へ

2019/02/10 - 2019/02/10

旅行記グループ 姫路・岡山の旅

JALグループ 私鉄

2月10日午前11時半。
    旅立ちは京急新逗子駅から。

新逗子駅

羽田空港まで座って行けるから遠回りをして京急に乗ります。
    ただせめて「エアポート急行」と名乗っているのだからもっと速達性を高めて欲しいなと思います。新逗子から羽田空港まで1時間以上かかるのはちょっとねぇ。

京急本線 (空港線) 乗り物

三浦半島や羽田空港への便利な足。最高時速120Km by HAPPINさん

京急蒲田駅では列車の進行方向が変わります。
    なので第1ターミナルへ行くのに便利なので(羽田空港国内線ターミナルで最後部になるので)新逗子で先頭車に乗っています。

京急蒲田駅

羽田空港国内線ターミナル駅に12時45分頃到着。

羽田空港国内線ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

今日は大阪へのフライトなので北ウィング。
    沖縄に行くことが多いので南ウィングばかりなのでここで右に行くのは久しぶり。

出発ロビー

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

本当は翌日の旅立ちの予定だったのですが、東京で雪予報が出たので念のため旅立ちを1日早めました。どうせ先得割引は買えない、ならばと思い切ってファーストクラスにしちゃいました。急な旅程変更も楽しみに変えちゃわなきゃ。
    というわけでファーストクラスチェックインカウンターでチェックイン。

発券してもらいました。

チェックインカウンター直結の専用セキュリティレーンを通って、直結のダイヤモンドプレミアラウンジへ。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

アルコールもお食事もマッサージ機も by HAPPINさん

おなじみの松のオブジェ。

メゾンカイザーのパン

おにぎり

野菜スープ、みそ汁

朝ご飯食べてなかったのでいっぱい頂いちゃいました。
    貧乏生活が長かったもので、と自分に言い訳しながらwww

日曜日。いつもは大勢いるビジネスパースンも少ないので、どことなくゆったりとしていました。

ラウンジで飛行機を眺める時間が好き。

JAL DREAM EXPRESS 90(ミッキージェット)を発見

搭乗口へ

今日お世話になるB777-200

CAさんに迎えられてボーディング

14席しかないファーストクラス

本革張りでゆったりとしたシートです。

隣の席との仕切りも高いので独立性も保たれています。

乗り込むとさっそくCAさんが新聞やこのあとの食事のお飲み物のオーダーなどのサービスをしてくれます。
    上着やコート類もCAさんが持って行って預かってくれるのは国際線のファーストクラス、ビジネスクラスと同様です。

L1ドアが閉まって。ほぼ定刻に出発しました。

スポットに並んでいる飛行機を見ながら移動します。

飛行機のおしりってあんまり見る機会がないような気がして写真を撮っておきましたw

JALでは2020年に向けて新制服プロジェクトやってるみたいです。

ファーストクラスシートの説明パンフも置いてあります。

D滑走路へ。

Take off

東京湾上空

東京湾アクアラインの海ほたる

東京湾アクアラインのトンネル部分の通気口「風の塔」
    すぐ隣を羽田に向かって着陸態勢に入っている飛行機が飛んでいました。

横浜上空

遠くの雲の上に富士山が頭を出していました。

三浦半島の付け根のあたりを横切ります。

安定飛行に入ると機内食のサービスが始まります。
    羽田ー伊丹便は飛行時間が短いのでCAさんもたいへんです。

小鉢 揚げ鯛卸し餡、鮭といくらのづけ、長芋織切り、山葵
    主催 牛すき、一ノ蔵粕辛子大根、姫竹味噌漬、菜の花辛子和え、人参
    俵ご飯 北海道の「ふっくりんこ」
    焼きばら海苔の味噌汁
    茶菓 春日庵 さつま焼

小鉢の鮭といくらのづけがかなりおいしかった。

牛すきも冷たい状態でおいしく頂けるように工夫されています。
    (飛行時間が短い伊丹便では温めなくてもおいしいように工夫しているそうです)

食後のコーヒーもいただいちゃいました。

三重県の津、松阪上空付近

生駒山地付近

上空から花園ラグビー場が見えました。
    (この時点ではまだ高度があったのですが、ズームしたらうまく撮れました)

淀川かな?

低空飛行で着陸態勢
    飛行機の影ができていたので面白くって写真撮っちゃいました。

大阪伊丹空港に着陸しました。

スポットまでもすぐでした。

定刻より2分ほど早く到着です。

お世話になりました。

伊丹空港は工事中で通路が少し狭くなっていたり殺風景だったりしていました。
    なんだか2020年に向けてなのか工事中の空港が多いですね。

(つづく)

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

コンパクトな空港は2020年に向けてリニューアル工事中 by HAPPINさん

姫路・岡山の旅

• nikさん 2019/02/11 21:36:10
    知らない間に各地の空港でリニューアルしているようですね。
    伊丹は訪れることが少ないのです。
    たまに行っても時間の都合で通過です。
    乗り継ぎ便を意識したダイヤみたいで、なかなかゆっくりすることが出来ません。
    その点、関空のほうが「飛行機を見ながらの缶コーヒータイム」がたくさん取れるので大好きです。
    KIX-ITMカードも大活躍です。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2019/02/12 04:42:51
    Re: 知らない間に各地の空港でリニューアルしているようですね。
    nikさん、いつもありがとうございます。今回コメントも頂いてありがとうございます。
    伊丹空港は3~4年ぶりです。工事中とおいうこともあってなんだか狭いエリアに人がたくさんいた、という印象でした。

KIX-ITMなんてあるんですね。初めてしりました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

nikさん からの返信 2019/02/12 09:35:03
    Re: KIX-ITMカード
    コヤツです。
    以外にマイルが貯まります。
    そして無料です。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2019/02/12 21:50:42
    RE: Re: KIX-ITMカード
    ありがとうございます。
    なるほど、でも、伊丹でもフライトポイント貯まればいいんですけど。