姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
色々あってしばらく更新できずにいました<br />旅から帰った途端に旅の疲れでダウン。さらにネットワークもダウン。<br />1週間以上あいてしまいましたがやっとの更新再開です。<br />病み上がりなのでゆっくりの更新になりますが、引き続きよろしくお願いいたします。<br /><br />  ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★<br />雪の積もった姫路城大天守を見学したあと。冬の特別公開中の東小天守(初公開)、乾小天守とイ・ロ・ハの渡櫓を見学します。<br />普段は見ることのできない小天守、渡櫓内部を見学しかもめったにないそこから眺める雪景色はきっと貴重なものとなることでしょう。<br />小天守見学を終えて本丸をあとにしながら降りる道すがら播州皿屋敷の悲しい伝説が残るお菊井戸や時代ごとの鯱が飾られている様子を見てから西の丸へ向かいます。

姫路・岡山の旅(5)姫路城小天守群・冬の特別公開とお菊の井戸

2019/02/11 - 2019/02/11

旅行記グループ 姫路・岡山の旅

色々あってしばらく更新できずにいました
1週間以上あいてしまいましたがやっとの更新再開です。

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

2月11日午前10時半。姫路城大天守の見学を終えて。冬の特別公開中の小天守群と渡櫓の内部へ向かいます。
    別途観覧料300円が必要です。

★特別公開期間2月1日~2月28日(2019年)

姫路城 名所・史跡

雪化粧の姫路城 by HAPPINさん

普段は入ることのできない場所です。

狭い内部を進みます。

狭い階段は一方通行。階段の先の小天守も狭いエリアなので一度に20人くらいづづ区切って入ります。
    このため階段の前で10分くらい待ちました。この日の姫路城で待ったのは限定公開の小天守だけでした。

初公開の東小天守

狭い場所です。

東小天守からのこの眺めも一般には初公開ということです。しかも雪景色!
    きっと生涯、最初で最後の眺めですね。

小天守内は入れ替え制でいったん全員が下に降ります。

白く雪化粧した窓の外

ロの渡櫓
    (ロ:イロハのロ)

槍が展示されていました。

東小天守と乾小天守をつなぐ天守曲輪では一番長い渡櫓

櫓を進んで

乾小天守へ

こちらも20人ほどづづに区切っての見学

乾小天守からの眺め

雪景色

姫路の町も雪化粧しています。

白く雪化粧した連立式天守

大天守も間近で

屋根までも白くなってまさに白亜の城でした。

高いところからの写真。美しくて何枚も撮ってしまいました。

西の丸・百間廊下も白く

西の丸の化粧櫓かな?

小天守をあとにして戻る道すがら美しい姿を眺めることができます。

本丸広場からみた石垣

小天守を従えた大天守

備前門

備前門には古墳に使われていた石棺が利用されていると書かれていました。

もう一度振り返って見ると確かに大きな四角い石が使われています。

二の丸跡付近にあった
    「番長皿屋敷」ならぬ「播州皿屋敷」の案内板

お菊さんが身を投げたと言われるお菊井戸

姫路城 お菊井戸 名所・史跡

播州皿屋敷の階段にまつわる井戸 by HAPPINさん

お菊さんという女性にまつわる悲しい怪談話が残されているそうです。

石垣越しに臨む天守

明治、昭和、平成各時代の鯱の展示がありました。

説明板もあります。

ぬの門

姫路城 ぬの門 名所・史跡

最後の守りを固める鉄壁の門 by HAPPINさん

「扇の勾配」と呼ばれる石垣

姫路城 扇の勾配 名所・史跡

扇が開いたような急勾配の石垣 by HAPPINさん

をの門跡

ここまで戻って来て姫路城の全景図がありました。

(つづく)

姫路・岡山の旅

• toraobasanさん 2019/08/06 14:32:34
    姫路城、岡山城見せて貰いました。
    HAPPINさん、こんにちは。

岡山城は、後楽園に行った時に見えたお城でした。
     姫路城は、中学生の頃、家族で行きとても興味深いお城でした。
     娘とバスツアーで綺麗になったお城が見たくてバスツアーで行ったのが
     間違いでして、渋滞とお城への入場に待たされて結局見れないで帰る
     ことになったお城でした。今度いつ行けるかどうかも分かりませんが
     新幹線に乗って、ぶらっと旅できればと思っています。
     ありがとうございました。
     雪景色もいいですね。鶴ヶ城へ行った時も雪景色でしたが、初めてのお城の
     時は、桜がいいなと思いました。

toraobasan

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2019/08/07 06:40:43
    Re: 姫路城、岡山城見せて貰いました。
    toraobasanさん、コメントとたくさんのいいね!をありがとうございます。
    姫路城は混雑するらしく入城待ち時間が長くなることもあるらしいですね。
    訪れた2月は寒かったので、待つことなくすぐに入ることができました。
    ちょっとレアな雪の姫路城もよかったです。

桜の季節のお城もいいですね。

Happin
  • okushitwさん 2019/02/28 13:07:05
    参考になりました♪
    こんにちは(^^)

先日姫路城を見学したのですが
    「近くに来たし ちょっと見るか」と
    全くの勉強不足で ただ眺めて来たので
    今更ながら 「なるほど~」と
    参考になりました♪

okushitw

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2019/02/28 19:40:41
    RE: 参考になりました♪
    okusitwさん、いつもありがとうございます(*^-^*)

姫路城初めてだったので、丸一日時間をとってゆっくりと見て回ろうと思いました。
    行き当たりばったりでしたが、それでも多くの見所があることをしりました。
    見残した所はまだまだたくさんあるかと思います。
    機会があったらまたご紹介くださいね。
    ありがとうございました。

• エヌエヌさん 2019/02/22 17:21:20
    こんにちは
    体調戻りましたでしょうか?

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2019/02/22 22:45:44
    RE: こんにちは
    エヌエヌさん、ご心配おかけしました。
    まだ本調子ではありませんがかなり元気になりました。
    どうもお気遣いありがとうございます。

Happin

> さっぱり更新がないので海外にでも行かれているかと(#^.^#)
    > 体調戻りましたでしょうか?