2018/12/03 - 2018/12/04
29位(同エリア262件中)
Halonさん
- HalonさんTOP
- 旅行記577冊
- クチコミ326件
- Q&A回答2件
- 841,380アクセス
- フォロワー178人
中国からベトナム国境越えは何度かしているが、東興⇒モンカイ・ルートから越境するのは初めて。
東興にはベトナム物産が溢れ、国境観光に来た中国人でごった返していた。
【交通】
12/3 南寧東10:06 ⇒ 防城港北11:06 D8455 二等座 43元
12/3 防城港北11:20 ⇒ 東興12:30 バス 15元
【宿泊】
12/3 多米踏沙国際青年旅舍 ドミトリー 35元(飛び込み)
【為替】1元≒16円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
-
11:06 定刻に防城港北駅に到着。
-
東興行きのバスは駅前に待っていた。予定では数キロ離れたバスターミナルまで路線バスで行くつもりだったからその手間が省けて大助かりだ。
-
防城港市内にはビルが林立していたが、ややゴーストタウンの様相も有り。
-
深い入江で何か養殖しているように見えた。
-
意外と風光明媚。
-
途中の町に検問所があった。
-
沿線には三階建の立派な民家が多い。
-
東興の町中では何度も停車した。バスターミナルらしきところから更に進んだので最後は口岸まで行ってくれるのかと期待したが、最後は乗客が自分だけになったので慌てて降りた。横着せずに早めに地図を立ち上げておいたので現在地をすぐに把握。以前の旅ならきっと苦労していただろう。
目当ての宿まで1.6km地点なので町歩きにちょうどよい距離だ。 -
解放路を東に進んで目星を付けていた宿へ。
-
そのユースホステルは口岸の300m東にあって良い立地だ。
-
予約はしてなかったがドミが確保できた。一応、国際ユースだが外国人は自分一人だった。
-
相部屋の中国人から代わる代わる声をかけられ「日本から来た」というとその度に驚かれた。そして年金のこと、給料のことや「どうやってこの宿を見つけた?」など興味のままに話を振られた。彼らの年齢層は意外に高く、親父の一人旅が多い。
-
午後1:30頃から町歩き開始。
口岸前のロータリーには観光客を満載した電動車が5、6台たまっていた。 -
みな首から番号カードをぶら下げている。
-
中越友誼公園内にあるランドマークがわりの高い塔は周りが工事中で入れなかった。【教訓】人が歩いてない方向に行くのはやめよう。
-
中国人の流れについて口岸の方へ。
-
口岸の入口を下見に行ったが、ガードの兵士に目をつけられて追い返された。
-
アオザイ姿に目がいく。中国にいると女性に目がいかないが、そこにベトナム人が入ると余計に綺麗に見える。
-
出境建屋と国境との間にベトナム土産を売る店がひしめいている。
-
ベトナム名産らしい丸い板。
-
コーヒーを試飲した。濃くて美味い。値段もディスカウントしていてベトナム国内で買うより安いらしい。
-
国境の川沿いはガラス張りの壁で覆われている。
-
国境の近くに立つ石碑。大清国欽州界とある。記念撮影している人がいたので撮っておく。
-
国境の橋は観光客で溢れていた。
-
橋の下の河堤路沿いにベトナム人女性の売り子が日傘をさして店開きしている。
-
国境から引き返し、お土産屋のひとつに入ってみる。中は四階までお菓子や薬を売る店がびっしりで、間にレストランもあった。客がめったに上がって来ないのか、レストランの客引きが群がってくる。
-
ベトナム側の川岸は目と鼻の先にあり壁は無く、
-
ぼろ舟が放置してあるだけ。手前がベトナムと中国を隔てる北侖河。向こう側はベトナム内を流れるSong Ka Long。
-
木欄街の奥の店は観光客がほとんどおらず静か。
-
一番奥にはなぜかマトリョーシカ専門店。
-
ベトナムのインスタント麺は1元、カップ麺は2元で売られていてべトナム国内と同じか安いくらいだ。
-
商店主はベトナム人。
-
戦跡として保存された建物。
-
公園が撮影スポットになっている。
-
東興僑批館。
-
僑批とは海外の華僑から中国への送金証書のこと。
-
日中戦争時には東興が東南アジアと中国華南地区を結ぶ秘密のゲートウェイであったようだ。
-
コイ型のサンダルはここの特産ぽい。相部屋の中国人も履いていた。
-
夕方は東側を探索。小学校の前には文房具屋と子供相手の屋台が並ぶが死んだように閑散としている。
-
昼ご飯を食べてないので腹が減った。快餐の看板を見つけたがここでは絶対にやってないだろうと、
-
覗いた店がやっていた。
-
店構えはともかく味はいい。
-
永金路を東へ進む。衣装を着た女性を便乗撮影。その奥は陳公館というお屋敷。
-
東興観音寺は原色の門構え。あいにく閉まっていた。
門の両脇に書かれた字が面白い。日という字が1つから5つ、石という字が1つから4つ。こんな字があるのか?
磊、?:石がごろごろしているさま。
?:あるのは確認できた。 -
その隣に素食ビュッフェを発見。朝6:30から営業とのことなので明朝に来てみよう。
-
帰りは川沿いの河堤路を再び通る。この辺りは口岸からもだいぶ離れているが川沿いはガラス窓で隔てられていた。
-
川沿いには見晴らしのよいレストランが何軒か並んでいたが閑古鳥が鳴いていた。人通りが少なすぎる。
-
ちょうど下校の時間で迎えの親と子供たちで通りは大盛況。
-
ベッド毎に固定のコンセントと小物カゴがあって使いやすい。たぶんオーナーが旅人なんじゃないかな。
wifiは強烈だが夜にはほとんど繋がらなくなったので早朝にでもやってみよう。
同室の筋骨隆々のナイスガイがドリアンを分けてくれた。
湖南省で200元はするドリアンがここでは70元だと喜んでいた。タイまで行けば20元で食べられる量だ。
ベッドの下の男の中国語がうるさい。量寧出身の不動産屋だが巻き舌で早口なので聞いていてイライラする。 -
シャワー室は広くてフックにかけた服が濡れる心配が無い。広いだけでこんなに使い勝手が良くなるとは。
-
夜の東興口岸前は意外に人通りがまばらだった。
この日の歩数=21502歩 -
12月4日
早朝6時半ごろ、オーナー家族のお婆さんが市場に出かけるのを待って出入口の鍵を開けてもらう。
まだ暗い中、登校している小学生もちらほら。 -
素食ビュッフェは開いていたが客はまだいなかった。
-
メニューはお粥が8種類もあって中で胡桃入り粥が気に入った。
-
デザートに双皮乳という杏仁豆腐のようなものまで頂いた。トータル5元のありがたい朝食ビュッフェ。
-
店を出るまでに数組の客しか来なかった。
-
隣の観音寺は朝は開いていたので見学。
-
1923年建立。3000平米の敷地に三階建ての立体的な構造。朝食をとったビュッフェもこの寺の一部。
-
寺の壁に少数民族の絵が描いてあったり、
-
亀の背中に蛇だったり特徴的だ。
-
この後ユースホステルに一旦戻って出国審査に向かう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
香港ミャンマー陸路旅A1■旅の始まりは香港から広州へ
2018/11/29~
広州
-
香港ミャンマー陸路旅A2■南寧 新テントの宿
2018/12/01~
南寧
-
香港ミャンマー陸路旅A3■東興はベトナム物産と歴史の街
2018/12/03~
広西チワン族自治区
-
香港ミャンマー陸路旅A4■モンカイからハイフォンへ寝台バスで移動
2018/12/04~
モンカイ
-
香港ミャンマー陸路旅A5■もう一度食べたいバインダークア
2018/12/05~
ハイフォン
-
香港ミャンマー陸路旅A6■タムコックのパノラマ内に宿をとる
2018/12/06~
ニンビン
-
香港ミャンマー陸路旅A7■曇天と強風のニンビンを歩き回る
2018/12/07~
ニンビン
-
香港ミャンマー陸路旅A8■ヴィンからラクサーオへ乗り継ぎ越境
2018/12/09~
その他の都市
-
香港ミャンマー陸路旅A9■ラクサーオのピーマイ・モン祭り
2018/12/10~
ターケーク
-
香港ミャンマー陸路旅A10■ターケークの気だるい昼下がり
2018/12/11~
ターケーク
-
香港ミャンマー陸路旅A11■ナコーンパノムの河沿い散歩
2018/12/12~
ナコーン・パノム
-
香港ミャンマー陸路旅A12■黄色いウドンターニー
2018/12/13~
ウドーン・ターニー
-
香港ミャンマー陸路旅A13■コーンケーン臨時駅からスタート
2018/12/14~
コーンケン
-
香港ミャンマー陸路旅A14■ナコーンラーチャシーマー旧市街を散策
2018/12/15~
ナコーンラーチャシーマー
-
香港ミャンマー陸路旅A15■バンコクのインスタ映え寺院を見に行く
2018/12/16~
バンコク
-
香港ミャンマー陸路旅A16■バンコクで突然思い立って失敗
2018/12/18~
バンコク
-
香港ミャンマー陸路旅A17■ロッブリーはヒンズーチックな古都
2018/12/19~
ロッブリー
-
香港ミャンマー陸路旅A18■ピッサヌロークで黄金仏を鑑賞
2018/12/20~
ピッサヌローク
-
香港ミャンマー陸路旅A19■スコータイ遺跡を歩き回る
2018/12/21~
スコータイ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018 海外35.香港ミャンマー陸路旅(香港⇒ミャンマー移動編)
2
61