ターケーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ターケークは昼下がりのオールドタウンがよかった。一瞬バトパハにいるような気分になった。できることなら川沿いに宿を取ってみたい町だが、そうすると郊外のバスターミナルからは遠くなる。<br /><br />【交通】()内は遅延後の発着時刻<br />12/11 Lak Xao7:30 ⇒ ThaKhek12:22 バス 60000キープ<br />12/12 ThaKhek10:30 ⇒ Nakhon Phanom11:43 バス 18000キープ<br />【宿泊】<br />12/11 Khammouane Grand Backpacker ドミトリー 25000キープ(飛び込み)<br />【為替】1000キープ≒13円

香港ミャンマー陸路旅A10■ターケークの気だるい昼下がり

2018/12/11 - 2018/12/12

Halon

Halonさん

【交通】()内は遅延後の発着時刻
【宿泊】
【為替】1000キープ≒13円

郊外のバスターミナルはメコン川から3km離れたへんぴな場所だが、

目指すKGB2ゲストハウスまでは歩いて3分。

事前に予約しなくて正解。ドミはがら空きで、一番手前のベッドを確保。一泊25000キープはラオスでこれまで泊まった宿で最安。

ターミナル内の食堂は高い。周りの1.5倍はしている。
    揚げものはひとつ1000キープと手頃。

焼き芋はひとつ2000で三つで5000と言われてまんまと三つ買わされた。

葉っぱに包まれたものは三つで5000。中身が気になる。発酵ハムかな?

酒壺らしきものを売っていた。竹のストローを挿して水を注ぎ足しながら飲むやつ。

通りの美容院&ネイルサロン。

ターケークに来てメコン河を見ない訳にもいかんだろうと歩き始める。
    途中でカオニャオを3000キープ分売ってくれたので食べながら歩く。これが結構なボリュームで満腹になってしまった。

腕時計修理工の商売が成り立つほど人件費が安いのだろう。

ラオスやタイで見かける古タイヤで作ったゴミ壺。

古タイヤのプランターもある。

住宅地には結構大きな家も建っている。

カトリック教会に来てみた。残念ながら開いてなかった。

その先にある寺にもよりたかったが犬がいたので断念。
    河に近くなると雰囲気のある家並になってきた。

メコン河沿いに出た。対岸のタイが思ったより近くに見える。

河沿いには店が並んでいて、ここでビアラオを飲みながら夕日を眺めるのが定番だと思うがお腹が膨れていてタイミングが悪かった。

ツーリストインフォメーションにもベンチとベランダがありのんびりできる。

その北に寺院があった。

がらんとした空間にドラや祠がある。ビエンチャンでも似た雰囲気の寺があったな。

河から一本入った通りもノスタルジック。

シャッターの閉まった前に木製のベンチを見つけて暫く寛がせてもらった。
    けだるい昼下がり。ルアンパバーンとバトパハを足したような雰囲気。

帰りも3km。正直疲れた。途中の市場でみかん500gで5000キープと豚肉ライスを買う。

ドラゴンフルーツは8000キープと手頃。バナナやスイカは5000キープ。

5000キープで肉付き弁当にありつけるのはラオスではありがたい。
    ゲストハウスの男性は長谷部キャプテンに感じが似ていて綺麗な英語を話した。
    市場で気になったバナナの皮包みはカノン・パンという餅のようなものだそうだ。うっかり肉だと思って買わなくてよかった。

シャワーは昨日に比べると水圧があってましだ。
    この日の歩数=28233歩

12月12日
    7時前にバスターミナルまで行って次回用の情報集めを試みたが、ベトナム方面はフエ行きが停まっていただけ。運賃は15万キープとのこと。

10時半前にはヴィン行きのマイクロバスが停まっていた。運賃は10万キープか30万ドンなのでキープ払いが断然安い。これは僕が苦労してのりついできたトータルより1割ほど安い。ただしベトナム側から同じ運賃設定かは分からないが。毎日運行しているとのこと。

なおこれらの情報は窓口で聞いても分からない。ほかのベトナム行きが時刻表には載っているが確認できなかった。

宿の朝食は1万キープで追加できると分かったが、他のゲストの朝食を見てパス。

バスターミナルでカオニャオと揚げお菓子を調達。

10時半の国際バスでタイのナコーンパノムへ。

大型バスは立派に見えたが、

シートが染みだらけ(写真では目立たないが)。これだけ酷いのは初めてだ。

スピード表示盤には「Next Stop is ナコーンパノム」とも表示される。知ってるって。
    乗客は5人だけ。

10:52 北にだいぶ走って寺院のようなイミグレに到着。記入用紙は無し。他の人は窓口にお金を払っていたが、僕には請求が無かった。

審査が終わりバスに乗ろうとしたら客が10人以上いるので、別のバスかと心配して確実に同じバスに乗ってきた客が来るまで待つ。バスは間違ってはおらず、ここから乗る客が倍に増えていた。

11:05 国境の橋を渡る。

第3タイ ラオス友好橋 建造物

タイ側では記入後に列に並ぶ。滞在先や期間を質問されたが一ヶ月の滞在許可をくれた。
    11:23 タイに入国。

11:43 ナコーンパノムのバスターミナルに到着。