ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インド最大の通信会社エアテルのプリペイドSIM。<br />日中全然繋がらないやんけ!<br />電話は繋がるんだけど、ネットを使おうとすると、「アクティベートされてません」というメッセージが出ちゃう。<br /><br />ジャイプールの宿泊先は、街中からは遠いので、移動にはどうしても乗り物を使わないといけません。<br />行きは宿のWiFiを使ってUberを呼べるけど、帰りに街中でUberを呼べない場合、その辺のトゥクトゥクに乗らなきゃいけないじゃん!<br /><br />勝手にガイドが乗り込んできたり、行き先を変更されたり、最後にボラれたり、などなどのトラブルを確実に回避するなら、声を掛けてくるトゥクトゥクは避けたい。<br /><br />というわけで、ジャイプールで最初にやるべきことは、エアテルのお店へ行くこと。<br />今度こそ、日中「アクティベートされてません」のメッセージが出てしまう問題を、なんとかしてもらわねば!<br /><br />で、お店の人、いろいろスマホをいじったり調べたりして…なんとか、繋がるようになりました。<br /><br />ホントにこれからはちゃんと繋がるのかよ…と不安を抱えつつ、初Uber!<br />エアテルの店から街の中心部へ。<br />おお、利用前に目的地までの値段が分かるって、いいねー。ほうほう、80ルピーとな。<br />ドライバーと面倒な交渉をしなくて済むのね!<br />ドライバーの評価が4ツ星以上の人なら、安心じゃないかな?<br /><br />うん、快適でした。<br />目的地までどこにも寄らずに着いて、降りる時にチップをねだられることもない。<br /><br />ピンクシティとも呼ばれるジャイプールの街中。<br />まずは、入り口の門で降りて、喧騒の中を歩いてみました。

初インド9日目。ジャイプールの街中散策とアノーキカフェ

12いいね!

2019/01/22 - 2019/01/22

192位(同エリア589件中)

旅行記グループ 初インド2019

0

11

chrissevenseas さん

インド最大の通信会社エアテルのプリペイドSIM。
日中全然繋がらないやんけ!
電話は繋がるんだけど、ネットを使おうとすると、「アクティベートされてません」というメッセージが出ちゃう。

ジャイプールの宿泊先は、街中からは遠いので、移動にはどうしても乗り物を使わないといけません。
行きは宿のWiFiを使ってUberを呼べるけど、帰りに街中でUberを呼べない場合、その辺のトゥクトゥクに乗らなきゃいけないじゃん!

勝手にガイドが乗り込んできたり、行き先を変更されたり、最後にボラれたり、などなどのトラブルを確実に回避するなら、声を掛けてくるトゥクトゥクは避けたい。

というわけで、ジャイプールで最初にやるべきことは、エアテルのお店へ行くこと。
今度こそ、日中「アクティベートされてません」のメッセージが出てしまう問題を、なんとかしてもらわねば!

で、お店の人、いろいろスマホをいじったり調べたりして…なんとか、繋がるようになりました。

ホントにこれからはちゃんと繋がるのかよ…と不安を抱えつつ、初Uber!
エアテルの店から街の中心部へ。
おお、利用前に目的地までの値段が分かるって、いいねー。ほうほう、80ルピーとな。
ドライバーと面倒な交渉をしなくて済むのね!
ドライバーの評価が4ツ星以上の人なら、安心じゃないかな?

うん、快適でした。
目的地までどこにも寄らずに着いて、降りる時にチップをねだられることもない。

ピンクシティとも呼ばれるジャイプールの街中。
まずは、入り口の門で降りて、喧騒の中を歩いてみました。

PR

  • 中心部の美しい門。

    中心部の美しい門。

  • おおー、これがあの有名な風の宮殿!<br />通りの反対側から見たところ。<br />窓が365個あるとか!<br /><br />今日は中に入らず、外からじっくり見るだけで満足。

    おおー、これがあの有名な風の宮殿!
    通りの反対側から見たところ。
    窓が365個あるとか!

    今日は中に入らず、外からじっくり見るだけで満足。

  • 通りの右側も左側も、ピンクの建物。<br /><br />まあ、ピンクっていうか、煉瓦色だけどね。<br /><br />マラケシュもピンクシティって呼ばれてて、実際に見たら、「ピンクってほどのピンクじゃないよなぁ」と思ったんだけど、まさに同じ感じ。<br /><br />でも、ガッカリするようなものでもなく、やはり美しいです。

    通りの右側も左側も、ピンクの建物。

    まあ、ピンクっていうか、煉瓦色だけどね。

    マラケシュもピンクシティって呼ばれてて、実際に見たら、「ピンクってほどのピンクじゃないよなぁ」と思ったんだけど、まさに同じ感じ。

    でも、ガッカリするようなものでもなく、やはり美しいです。

  • 風の宮殿やシティパレスがある中心地は、ただいま大規模な工事中。<br /><br />ジャイプールには地下鉄が作られていて、まだ一部しか開通してないんだけど、この分なら、来年あたりには、鉄道駅と中心部がメトロで繋がるかなあ?

    風の宮殿やシティパレスがある中心地は、ただいま大規模な工事中。

    ジャイプールには地下鉄が作られていて、まだ一部しか開通してないんだけど、この分なら、来年あたりには、鉄道駅と中心部がメトロで繋がるかなあ?

  • メトロ工事の周辺を歩き回る。<br />(迷ったともいう)<br /><br />青い矢印は、風の宮殿Hawa Mahal。<br /><br />赤い矢印は、遠く丘陵の上に立つNahargarh Fort。<br /><br />道路はカオスです。<br />そして、大気汚染が酷すぎ!<br />喉がイガイガします。

    メトロ工事の周辺を歩き回る。
    (迷ったともいう)

    青い矢印は、風の宮殿Hawa Mahal。

    赤い矢印は、遠く丘陵の上に立つNahargarh Fort。

    道路はカオスです。
    そして、大気汚染が酷すぎ!
    喉がイガイガします。

  • 尚もウロウロして、ピンク色の街を堪能。<br /><br />さあ、そろそろ宿へ帰ろうか。<br />スマホでUberを…<br />って繋がってないやんけ!!!<br /><br />またしても「アクティベートされてません」<br /><br />ほらね!<br />やっぱり声を掛けてきたトゥクトゥクに乗ることになっちゃったよ。<br /><br />お爺ちゃんドライバー、150って言ってきたけど、100ルピーで。たぶん、相場より少し高いと思うけど、このお爺ちゃんのツラ構えや、遠慮がちに150…って言ってきた様子から、変なところに連れて行くような悪人ではなさそうだったので、他のドライバーとの交渉も面倒だし、この人に決めました。<br />私の宿についても、正直に「場所がよくわからない」って言ったしね(場所を知らないのに「わかる」って言うドライバーが多いようなので、信用できないのです)。<br />なかなか好感のもてるお爺ちゃんでしたよ。<br /><br />私がグーグルマップを見ながら方向を指示して、無事に宿に到着。<br />GPSバンザイ!<br /><br />100ルピー支払ったら、お爺ちゃんは嬉しそうでした。やっぱり相場より高いのかな。<br />でも、その笑顔が狡い笑顔じゃなくて、純粋に嬉しそうだったんです。<br />お爺ちゃんの奥さんが病気で、でも病院に行くお金があまりなくて、「これでアイツを医者に診せてやれる!」…なんて、勝手に妄想を膨らましてしまいました。

    尚もウロウロして、ピンク色の街を堪能。

    さあ、そろそろ宿へ帰ろうか。
    スマホでUberを…
    って繋がってないやんけ!!!

    またしても「アクティベートされてません」

    ほらね!
    やっぱり声を掛けてきたトゥクトゥクに乗ることになっちゃったよ。

    お爺ちゃんドライバー、150って言ってきたけど、100ルピーで。たぶん、相場より少し高いと思うけど、このお爺ちゃんのツラ構えや、遠慮がちに150…って言ってきた様子から、変なところに連れて行くような悪人ではなさそうだったので、他のドライバーとの交渉も面倒だし、この人に決めました。
    私の宿についても、正直に「場所がよくわからない」って言ったしね(場所を知らないのに「わかる」って言うドライバーが多いようなので、信用できないのです)。
    なかなか好感のもてるお爺ちゃんでしたよ。

    私がグーグルマップを見ながら方向を指示して、無事に宿に到着。
    GPSバンザイ!

    100ルピー支払ったら、お爺ちゃんは嬉しそうでした。やっぱり相場より高いのかな。
    でも、その笑顔が狡い笑顔じゃなくて、純粋に嬉しそうだったんです。
    お爺ちゃんの奥さんが病気で、でも病院に行くお金があまりなくて、「これでアイツを医者に診せてやれる!」…なんて、勝手に妄想を膨らましてしまいました。

  • 宿で少し休んだ後は、みんなおススメのアノーキへ!<br />アノーキというのは、インド伝統のブロックプリントのお店で、それほどインドインドしていなくて、質の高いファブリック製品を扱っているので、日本でも人気だそう。<br />さらに、ここに併設されたアノーキカフェが、あちこちで絶賛されているのです。<br /><br />宿から徒歩15分くらいだから、歩いて行きました。<br /><br />途中、高級住宅街らしきところを通って、貧富の差について考えてしまいました。<br /><br />アノーキの入っているビルは、なんだか古ぼけてました。<br />正面の扉は、宝石店です。<br />アノーキの入り口は…?

    宿で少し休んだ後は、みんなおススメのアノーキへ!
    アノーキというのは、インド伝統のブロックプリントのお店で、それほどインドインドしていなくて、質の高いファブリック製品を扱っているので、日本でも人気だそう。
    さらに、ここに併設されたアノーキカフェが、あちこちで絶賛されているのです。

    宿から徒歩15分くらいだから、歩いて行きました。

    途中、高級住宅街らしきところを通って、貧富の差について考えてしまいました。

    アノーキの入っているビルは、なんだか古ぼけてました。
    正面の扉は、宝石店です。
    アノーキの入り口は…?

  • 正面から見て左手に、従業員用みたいな入り口が。<br /><br />なんの表示もなくて店舗の入り口っぽくないけど、ここから入って3階がアノーキでした。

    正面から見て左手に、従業員用みたいな入り口が。

    なんの表示もなくて店舗の入り口っぽくないけど、ここから入って3階がアノーキでした。

  • え、ホントにここインド?<br />ビルの入り口はあんなだったけど、アノーキカフェはまるで自由が丘のカフェみたい!<br />インドにいることを忘れそうな感じ!<br /><br />とても人気で、満席です。<br />なので、相席。<br />(写真は夕方空いたとき)<br /><br />オーガニック食材で、ビーガンということで、サラダだって安心して食べられるの!<br />久しぶりの生野菜!<br /><br />奥にショーケース。<br />ここで注文して、先にお支払い。<br />クレジットカードが使えました。

    え、ホントにここインド?
    ビルの入り口はあんなだったけど、アノーキカフェはまるで自由が丘のカフェみたい!
    インドにいることを忘れそうな感じ!

    とても人気で、満席です。
    なので、相席。
    (写真は夕方空いたとき)

    オーガニック食材で、ビーガンということで、サラダだって安心して食べられるの!
    久しぶりの生野菜!

    奥にショーケース。
    ここで注文して、先にお支払い。
    クレジットカードが使えました。

  • インドでサラダが食べられるなんて!<br />

    インドでサラダが食べられるなんて!

  • ペンネアラビアータも。<br />これは、あんまり美味しくなかったなあ。<br /><br />レモン&amp;ジンジャー水、グリーンサラダ、ペンネアラビアータで、600ルピー。1000円弱。<br />インドにしてはかなり高いけど、料理と空間のクオリティも高いからなぁ。致し方ない。<br /><br />客層は、インド人(地元の人ではなさそう。富裕な観光客かな)と外国人で、私が見たときは8対2くらいかなあ。

    ペンネアラビアータも。
    これは、あんまり美味しくなかったなあ。

    レモン&ジンジャー水、グリーンサラダ、ペンネアラビアータで、600ルピー。1000円弱。
    インドにしてはかなり高いけど、料理と空間のクオリティも高いからなぁ。致し方ない。

    客層は、インド人(地元の人ではなさそう。富裕な観光客かな)と外国人で、私が見たときは8対2くらいかなあ。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

初インド2019

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 589円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集