真岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家の恒例の初詣へ出かけました。<br />毎年混雑を避けて1月4日頃に出かけます。<br />今年は4日は仕事始めでしたが、年休を頂いたので10連休でした。<br />でも~体調不良という災難に見舞われてしまいました。<br />ごろごろと寝正月で過ごしたので、元気になり厄を払うべく出かけました。<br /><br />前置きが長くなり申し訳ありません。<br />さすがに4日になると、空いています。<br />主人が移動に不自由な為、混雑している時は避けるようにしています。<br />天気も良く、風もなく今年は平穏な1年になりそうな期待感が高まりました。晴れて青空だと幸せな気分になれます。<br /><br />ご祭神  菅原道真公<br />社伝によれば、鎌倉時代の貞永2年(1233)に創立されたと伝えられております。<br /> 古くは山城国の北野天満宮に象りて北野原と号し北原天神と称した。<br /> 宇都宮頼綱の四男で多功城を築く宇都宮石見守宗朝の11代子孫、秀朝が永禄元年(1558)に修覆を加えると元禄10年(1697)記しの由来書にあるなり。明治維新より神社名を天満宮と改称し明治5年5月、西水沼村、北長島村、東水沼村、氷室村、鐺山村、上籠谷村、下籠谷村、竹下村、打越新田村、西高橋村以上10ケ村の郷社となる。菅原道真公太宰府へ左遷の時、攝津国より船に乗りて豊前国の水沼の浦でこそ船を懸けて動かざる時に、宇佐に祈念し博多の津に着き船戸に上がられたという。この由縁を移して当地の村名を水沼と称し字を船戸と称することになったと伝えられている。HPより<br />

2019年明けましておめでとうございます。恒例の芳賀町天満宮へ初詣に行ってきました。

55いいね!

2019/01/04 - 2019/01/04

23位(同エリア172件中)

ごま

ごまさん

我が家の恒例の初詣へ出かけました。
毎年混雑を避けて1月4日頃に出かけます。
今年は4日は仕事始めでしたが、年休を頂いたので10連休でした。
でも~体調不良という災難に見舞われてしまいました。
ごろごろと寝正月で過ごしたので、元気になり厄を払うべく出かけました。

前置きが長くなり申し訳ありません。
さすがに4日になると、空いています。
主人が移動に不自由な為、混雑している時は避けるようにしています。
天気も良く、風もなく今年は平穏な1年になりそうな期待感が高まりました。晴れて青空だと幸せな気分になれます。

ご祭神  菅原道真公
社伝によれば、鎌倉時代の貞永2年(1233)に創立されたと伝えられております。
古くは山城国の北野天満宮に象りて北野原と号し北原天神と称した。
宇都宮頼綱の四男で多功城を築く宇都宮石見守宗朝の11代子孫、秀朝が永禄元年(1558)に修覆を加えると元禄10年(1697)記しの由来書にあるなり。明治維新より神社名を天満宮と改称し明治5年5月、西水沼村、北長島村、東水沼村、氷室村、鐺山村、上籠谷村、下籠谷村、竹下村、打越新田村、西高橋村以上10ケ村の郷社となる。菅原道真公太宰府へ左遷の時、攝津国より船に乗りて豊前国の水沼の浦でこそ船を懸けて動かざる時に、宇佐に祈念し博多の津に着き船戸に上がられたという。この由縁を移して当地の村名を水沼と称し字を船戸と称することになったと伝えられている。HPより

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
  • なめましておめでとうございます。<br />新年を迎え身だしなみには、特に気を使っている武蔵です。

    なめましておめでとうございます。
    新年を迎え身だしなみには、特に気を使っている武蔵です。

  • カメラを向けると必ず機嫌の悪い顔をするのが「特技」です。<br />6枚も撮ったのに!これが1番まともなお顔です。<br />以前はもっと可愛いお顔をしてくれていたのに!<br />あれ?今日はお留守番だって気づいているのでしょうか?

    カメラを向けると必ず機嫌の悪い顔をするのが「特技」です。
    6枚も撮ったのに!これが1番まともなお顔です。
    以前はもっと可愛いお顔をしてくれていたのに!
    あれ?今日はお留守番だって気づいているのでしょうか?

  • 〒321-3324<br />栃木県芳賀郡芳賀町西水沼1723<br /> TEL 028-678-1138<br /> FAX 028-678-1170<br />家から一般道をのんびりと2時間をかけて到着です。<br />実は団体のバスが何台も停まっていたので、人が少なくなってからの撮影です。<br />どうやらタイミングが悪い時間に来たようです。<br />この神社は多分小さい方かと思いますが、人気があるのですね。<br />三が日の混雑が気になります。

    〒321-3324
    栃木県芳賀郡芳賀町西水沼1723
    TEL 028-678-1138
    FAX 028-678-1170
    家から一般道をのんびりと2時間をかけて到着です。
    実は団体のバスが何台も停まっていたので、人が少なくなってからの撮影です。
    どうやらタイミングが悪い時間に来たようです。
    この神社は多分小さい方かと思いますが、人気があるのですね。
    三が日の混雑が気になります。

  • 正面の鳥居です。<br />この神社は高台に有るので、今日は筑波山も見えました。<br />この鳥居の後ろ側です。<br />

    正面の鳥居です。
    この神社は高台に有るので、今日は筑波山も見えました。
    この鳥居の後ろ側です。

  • 天満宮の詳細が分かります。<br />ご祭神  菅原道真公<br />社伝によれば、鎌倉時代の貞永2年(1233)に創立されたと伝えられております。<br /> 古くは山城国の北野天満宮に象りて北野原と号し北原天神と称した。<br /> 宇都宮頼綱の四男で多功城を築く宇都宮石見守宗朝の11代子孫、秀朝が永禄元年(1558)に修覆を加えると元禄10年(1697)記しの由来書にあるなり。明治維新より神社名を天満宮と改称し明治5年5月、西水沼村、北長島村、東水沼村、氷室村、鐺山村、上籠谷村、下籠谷村、竹下村、打越新田村、西高橋村以上10ケ村の郷社となる。菅原道真公太宰府へ左遷の時、攝津国より船に乗りて豊前国の水沼の浦でこそ船を懸けて動かざる時に、宇佐に祈念し博多の津に着き船戸に上がられたという。この由縁を移して当地の村名を水沼と称し字を船戸と称することになったと伝えられている。<br />

    天満宮の詳細が分かります。
    ご祭神  菅原道真公
    社伝によれば、鎌倉時代の貞永2年(1233)に創立されたと伝えられております。
    古くは山城国の北野天満宮に象りて北野原と号し北原天神と称した。
    宇都宮頼綱の四男で多功城を築く宇都宮石見守宗朝の11代子孫、秀朝が永禄元年(1558)に修覆を加えると元禄10年(1697)記しの由来書にあるなり。明治維新より神社名を天満宮と改称し明治5年5月、西水沼村、北長島村、東水沼村、氷室村、鐺山村、上籠谷村、下籠谷村、竹下村、打越新田村、西高橋村以上10ケ村の郷社となる。菅原道真公太宰府へ左遷の時、攝津国より船に乗りて豊前国の水沼の浦でこそ船を懸けて動かざる時に、宇佐に祈念し博多の津に着き船戸に上がられたという。この由縁を移して当地の村名を水沼と称し字を船戸と称することになったと伝えられている。

  • では参道を進みましょう。<br />厳かな気持ちになって、気が引き締まります。<br />この雰囲気が好きです。

    では参道を進みましょう。
    厳かな気持ちになって、気が引き締まります。
    この雰囲気が好きです。

  • 恒例の茅の輪が待っています。<br />毎年この前で写真を撮りますが、今回は省略します。<br />

    恒例の茅の輪が待っています。
    毎年この前で写真を撮りますが、今回は省略します。

  • 茅の輪くぐりは日本神話に由来しています。<br />素盞鳴尊(スサノオノミコト)が南海で旅の途中、兄の「蘇民将来」と、弟の「巨旦将来」に宿を求めたのですが、裕福な弟はそれを拒み、兄は貧しいながらも手厚くもてなしたのでした。<br />数年後、スサノオは兄を訪ね、「悪い病気が流行ることがあれば茅で輪を作り腰につけ難を逃れよ」と教えました。その後、疫病が流行り弟家族は倒れましたが、兄家族は茅の輪で助かったということです。<br />こうした言い伝えから「蘇民将来」と書いた紙を<br />門に貼っておくと災いから逃れられるとされ、<br />当初は腰に下げていた茅の輪でしたが、江戸時代初期、現在の様な大きな輪になり、無病息災や罪を祓うという神事になりました。<br />*ご注意<br />なお、絶対やってはいけない事は茅の輪から茅を抜いて持ち帰る行為!<br />多くの人が茅の輪をくぐることによって、その人たちの罪や穢れがすべて茅に込められています。その茅を持ち帰ることは、他の人が落とした穢れをもらってくることになってしまいます。<br />せっかく罪や無病息災を願っているのですからね。<br />HPより<br />

    茅の輪くぐりは日本神話に由来しています。
    素盞鳴尊(スサノオノミコト)が南海で旅の途中、兄の「蘇民将来」と、弟の「巨旦将来」に宿を求めたのですが、裕福な弟はそれを拒み、兄は貧しいながらも手厚くもてなしたのでした。
    数年後、スサノオは兄を訪ね、「悪い病気が流行ることがあれば茅で輪を作り腰につけ難を逃れよ」と教えました。その後、疫病が流行り弟家族は倒れましたが、兄家族は茅の輪で助かったということです。
    こうした言い伝えから「蘇民将来」と書いた紙を
    門に貼っておくと災いから逃れられるとされ、
    当初は腰に下げていた茅の輪でしたが、江戸時代初期、現在の様な大きな輪になり、無病息災や罪を祓うという神事になりました。
    *ご注意
    なお、絶対やってはいけない事は茅の輪から茅を抜いて持ち帰る行為!
    多くの人が茅の輪をくぐることによって、その人たちの罪や穢れがすべて茅に込められています。その茅を持ち帰ることは、他の人が落とした穢れをもらってくることになってしまいます。
    せっかく罪や無病息災を願っているのですからね。
    HPより

  • 右側に手水が有るので、手を清めます。<br />「手水では手を洗い、口をすすぎます。手や口を洗い清めることは禊みそぎを簡略化した儀式です。 身も心も清め、清々しい気持ちでお参りください。」<br />神社では必ずやるようにしています。

    右側に手水が有るので、手を清めます。
    「手水では手を洗い、口をすすぎます。手や口を洗い清めることは禊みそぎを簡略化した儀式です。 身も心も清め、清々しい気持ちでお参りください。」
    神社では必ずやるようにしています。

  • 正式な手水の仕方。<br />1右手で柄杓(ひしゃく)を持ち、水を汲む<br />2左手に水をかけて左手を清める<br />3柄杓(ひしゃく)を左手に持ち替える<br />4右手に水をかけて右手を清める<br />5もう一度、柄杓(ひしゃく)を右手に持ち替える<br />6左手で水を受ける<br />7左手に受けた水を口に少し含んですすぐ<br />8左手に水をかけて左手を清める<br />9右手に持った柄杓(ひしゃく)を手前に傾けて、右手を清める<br />10右手で柄杓(ひしゃく)を元の場所に戻す<br />これが一般的だそうです。*神社によっては違うかも知れません。<br />私も主人も長年適当だったので、今年は調べて行いました。<br />今年は今までの私たちとは違うぞ!!

    正式な手水の仕方。
    1右手で柄杓(ひしゃく)を持ち、水を汲む
    2左手に水をかけて左手を清める
    3柄杓(ひしゃく)を左手に持ち替える
    4右手に水をかけて右手を清める
    5もう一度、柄杓(ひしゃく)を右手に持ち替える
    6左手で水を受ける
    7左手に受けた水を口に少し含んですすぐ
    8左手に水をかけて左手を清める
    9右手に持った柄杓(ひしゃく)を手前に傾けて、右手を清める
    10右手で柄杓(ひしゃく)を元の場所に戻す
    これが一般的だそうです。*神社によっては違うかも知れません。
    私も主人も長年適当だったので、今年は調べて行いました。
    今年は今までの私たちとは違うぞ!!

  • それでは神殿へと進みます。<br />ところが団体さんの姿が見えましたので、暫くはベンチで待機です。<br />右側に座っているおじさんと世間話をして待ちました。<br />おじさん曰く元旦は混雑していたので、今日にしたそうです。<br />私たちと気が合います。

    それでは神殿へと進みます。
    ところが団体さんの姿が見えましたので、暫くはベンチで待機です。
    右側に座っているおじさんと世間話をして待ちました。
    おじさん曰く元旦は混雑していたので、今日にしたそうです。
    私たちと気が合います。

  •  「臥牛の姿をした『天神様のお使い願掛け撫で牛』の像もあり、耳元で願い事を唱え、撫でることによりご利益があるとされ古来から信仰されています。」<br /><br />天満宮のなで牛に今年も悪いところ(全身ですが)特に辛いところをなでました。<br />並んでいる人達に配慮しながら、ワイパーのように手早く完了です。<br />こんなに適当でご利益あるのかな?<br />でも耳元で長い事を唱えるのを忘れました。<br />神様も多分ちゃんと分かって下さいますよね?

    「臥牛の姿をした『天神様のお使い願掛け撫で牛』の像もあり、耳元で願い事を唱え、撫でることによりご利益があるとされ古来から信仰されています。」

    天満宮のなで牛に今年も悪いところ(全身ですが)特に辛いところをなでました。
    並んでいる人達に配慮しながら、ワイパーのように手早く完了です。
    こんなに適当でご利益あるのかな?
    でも耳元で長い事を唱えるのを忘れました。
    神様も多分ちゃんと分かって下さいますよね?

  • 待つこと多分10分ぐらい?<br />団体さんが帰られて、空いて来ました。<br />チャンスです。<br />さて神殿へ向かいます。

    待つこと多分10分ぐらい?
    団体さんが帰られて、空いて来ました。
    チャンスです。
    さて神殿へ向かいます。

  • 今年も初詣に来る事ができました。<br />主人に感謝です。<br />2時間も我慢してくれました。

    今年も初詣に来る事ができました。
    主人に感謝です。
    2時間も我慢してくれました。

  • さて誰もいないので、ゆっくりお願いしましょう。<br />二拝二拍手一拝<br />「深いお辞儀を「拝はい」といい、手を打ち鳴らすことを「拍手はくしゅ」といいます。拝も拍手も古来から行われる敬礼作法です。御神前では「感謝の心」、「おかげさまの心」を捧げてお参りください。」<br />でもいつの間にか後ろに人が並んでいて、慌ててお願い事も早々でやめてしまいました。お賽銭を出すのに手間取った私のかわりに、主人がちゃんと願い事を伝えたようです。<br />でも住所と名前を最初にお伝えするのを、見事に忘れました。<br />つまりは初詣に来て、毎年ミスをするのも例年通りです。<br />来年こそは落ち着いてお参りしたいと願いました。<br />

    さて誰もいないので、ゆっくりお願いしましょう。
    二拝二拍手一拝
    「深いお辞儀を「拝はい」といい、手を打ち鳴らすことを「拍手はくしゅ」といいます。拝も拍手も古来から行われる敬礼作法です。御神前では「感謝の心」、「おかげさまの心」を捧げてお参りください。」
    でもいつの間にか後ろに人が並んでいて、慌ててお願い事も早々でやめてしまいました。お賽銭を出すのに手間取った私のかわりに、主人がちゃんと願い事を伝えたようです。
    でも住所と名前を最初にお伝えするのを、見事に忘れました。
    つまりは初詣に来て、毎年ミスをするのも例年通りです。
    来年こそは落ち着いてお参りしたいと願いました。

  • 今年の干支のイノシシです。<br />平成が終わり次の年号が何になるか気にかかります。<br />昭和に生まれ、平成が途中で終わるなんて思ってもみませんでした。<br />

    今年の干支のイノシシです。
    平成が終わり次の年号が何になるか気にかかります。
    昭和に生まれ、平成が途中で終わるなんて思ってもみませんでした。

  • 地元の中学生が毎年書いてくれます。<br />この天満宮を初めて訪れたのは、丑年でした。<br />後2年後に再び丑年が訪れます。<br />

    地元の中学生が毎年書いてくれます。
    この天満宮を初めて訪れたのは、丑年でした。
    後2年後に再び丑年が訪れます。

  • ご神徳<br />合格達成、学業成就、就職達成、厄除開運、家内安全、交通安全、身体健全。<br />受験を控えた家族連れが多いですね。<br />我が家も娘の大学受験の時に来たので懐かしいですね。<br />

    ご神徳
    合格達成、学業成就、就職達成、厄除開運、家内安全、交通安全、身体健全。
    受験を控えた家族連れが多いですね。
    我が家も娘の大学受験の時に来たので懐かしいですね。

  • こちらの2人も長くお願いされています。

    こちらの2人も長くお願いされています。

  • 誰もいなくなり静かな境内です。<br />団体さんが帰られて、さて甘酒を頂こうと思ったらもう終わっていました。<br />残念です~甘酒大好きなのにな!

    誰もいなくなり静かな境内です。
    団体さんが帰られて、さて甘酒を頂こうと思ったらもう終わっていました。
    残念です~甘酒大好きなのにな!

  • お焚き上げをしております。<br />昨年から有料(協力金)になりましたが、今年も300円でした。<br /><br />それまでは自分で御札や破魔弓を燃やす事ができました。<br />燃える御札を見ながら、厄が払えるような気がしていました。<br />実はこれが楽しみでも有りましたが、今年も300円を預けお願いしました。

    お焚き上げをしております。
    昨年から有料(協力金)になりましたが、今年も300円でした。

    それまでは自分で御札や破魔弓を燃やす事ができました。
    燃える御札を見ながら、厄が払えるような気がしていました。
    実はこれが楽しみでも有りましたが、今年も300円を預けお願いしました。

  • 左には大量の絵馬がかけてあります。<br />ご利益の高さを感じます。<br />思えば合格祈願に来て、翌年はお礼でお参りをして~<br />娘の結婚祈願をして、お礼にお参りをして~<br />10年が過ぎてしまいました。

    左には大量の絵馬がかけてあります。
    ご利益の高さを感じます。
    思えば合格祈願に来て、翌年はお礼でお参りをして~
    娘の結婚祈願をして、お礼にお参りをして~
    10年が過ぎてしまいました。

  • 毎年御札と破魔弓を購入します。<br />神棚に飾り1年の無病息災をお願いします。<br />今年も楽しく旅行へ行けますように、とお願いするのを忘れました。<br />最近物忘れがひどいものです。<br />でも神様には伝わったと信じます。

    毎年御札と破魔弓を購入します。
    神棚に飾り1年の無病息災をお願いします。
    今年も楽しく旅行へ行けますように、とお願いするのを忘れました。
    最近物忘れがひどいものです。
    でも神様には伝わったと信じます。

  • 「天満宮境内の寒紅梅が12月17日に開花致しました。例年より3日ほど早い開花となりました」HPより

    「天満宮境内の寒紅梅が12月17日に開花致しました。例年より3日ほど早い開花となりました」HPより

  • 何故か今年もピンボケの紅梅でごめんなさい。<br />カメラの取説を確認しない為にこういう事になりました。<br />

    何故か今年もピンボケの紅梅でごめんなさい。
    カメラの取説を確認しない為にこういう事になりました。

  • 菅原道真は、梅をこよなく愛していました。なんと、菅原道真が5歳の頃に読んだ和歌にも梅が登場します。<br />「梅の花 紅の花にも 似たるかな 阿呼がほほにも つけたくぞある」<br />菅原道真の邸内にも多くの梅を自ら植えていたといいます。しかも、菅原家の家紋も「梅鉢」といって梅の家紋です。HPより<br /><br />菅原道真は幼い頃から神童とよばれており、5歳で和歌を詠む!<br />これを聞いてしまうと、凡人はご利益を求めてしまいます。<br />

    菅原道真は、梅をこよなく愛していました。なんと、菅原道真が5歳の頃に読んだ和歌にも梅が登場します。
    「梅の花 紅の花にも 似たるかな 阿呼がほほにも つけたくぞある」
    菅原道真の邸内にも多くの梅を自ら植えていたといいます。しかも、菅原家の家紋も「梅鉢」といって梅の家紋です。HPより

    菅原道真は幼い頃から神童とよばれており、5歳で和歌を詠む!
    これを聞いてしまうと、凡人はご利益を求めてしまいます。

  • 菅原道真は幼い頃から神童とよばれており、中央官吏の養成学校である「文章生」に史上最年少で入学。以降、国の難関試験を次々と合格していきます。例えば、「方略式」という難関試験を26歳の頃に受験し合格します。これは約200年の間に60人ほどしか合格していない難関試験でした。33歳の頃には学問の最高位である「文章博士」となりました。HPより<br />やはりあやかりたいものですね。

    菅原道真は幼い頃から神童とよばれており、中央官吏の養成学校である「文章生」に史上最年少で入学。以降、国の難関試験を次々と合格していきます。例えば、「方略式」という難関試験を26歳の頃に受験し合格します。これは約200年の間に60人ほどしか合格していない難関試験でした。33歳の頃には学問の最高位である「文章博士」となりました。HPより
    やはりあやかりたいものですね。

  • 無事に初詣も終わりまして帰路につきますが、日光連山が美しいので電線の見えない水田で撮影です。

    無事に初詣も終わりまして帰路につきますが、日光連山が美しいので電線の見えない水田で撮影です。

  • 朝天満宮へ向かう途中でも日光連山から那須連山まで、綺麗でしたが電線や鉄柱が映り込むので敬遠していました。<br />この場所は少しだけですね。

    朝天満宮へ向かう途中でも日光連山から那須連山まで、綺麗でしたが電線や鉄柱が映り込むので敬遠していました。
    この場所は少しだけですね。

  • 日光へも行きたかったです。<br />でもお昼なのでお腹が空きました。<br />さくら市で昼食をとります。

    日光へも行きたかったです。
    でもお昼なのでお腹が空きました。
    さくら市で昼食をとります。

  • 栃木県さくら市櫻野435-1  028-682-1351<br />那須神明牧場が経営するファミリーレストランです。<br />神明畜産は大きなグループ企業です。<br />けっこう昔から営業しているレストランです。<br />手軽な値段で地元でも人気が有るので、お昼どきは込み合います。<br />今日も私は好物のビーフシチューです。<br />今日は嬉しいことに何時もよりお肉が多めにごろごろ入っていて、とろりと柔らかくて味が濃いめでしたが美味しかったです。途中で食べきれなくて旦那に手伝ってもらいました。お正月だからサービスですか?<br />他にサラダバーが有るので、それも嬉しいですね。<br />

    栃木県さくら市櫻野435-1  028-682-1351
    那須神明牧場が経営するファミリーレストランです。
    神明畜産は大きなグループ企業です。
    けっこう昔から営業しているレストランです。
    手軽な値段で地元でも人気が有るので、お昼どきは込み合います。
    今日も私は好物のビーフシチューです。
    今日は嬉しいことに何時もよりお肉が多めにごろごろ入っていて、とろりと柔らかくて味が濃いめでしたが美味しかったです。途中で食べきれなくて旦那に手伝ってもらいました。お正月だからサービスですか?
    他にサラダバーが有るので、それも嬉しいですね。

  • こちらが旦那さんの、大好物の和風ハンバーグです。<br />ソースは4種類ありますが、旦那は毎回和風ソースです。<br />ほかの味は知らないのかな?と疑いたくなります。<br />私だったらチーズソースにしますが。<br />今回は大根おろしが、大サービスでした。<br />他のテーブルではもっと大根おろしが載っていたので、ほどほどで良かったです。<br />でもさすがに半分は残していました。<br />こちらはコーンスープとサラダ、食後のドリンクが付いて内税のぽっきり1000円です。財布にも優しいし味も良いのですから混雑するのも分かります。<br />牧場を抱えているレストランは、お肉も安く頂けるのでしょう。<br />庶民には嬉しいお店です。

    こちらが旦那さんの、大好物の和風ハンバーグです。
    ソースは4種類ありますが、旦那は毎回和風ソースです。
    ほかの味は知らないのかな?と疑いたくなります。
    私だったらチーズソースにしますが。
    今回は大根おろしが、大サービスでした。
    他のテーブルではもっと大根おろしが載っていたので、ほどほどで良かったです。
    でもさすがに半分は残していました。
    こちらはコーンスープとサラダ、食後のドリンクが付いて内税のぽっきり1000円です。財布にも優しいし味も良いのですから混雑するのも分かります。
    牧場を抱えているレストランは、お肉も安く頂けるのでしょう。
    庶民には嬉しいお店です。

  • 塩谷町方面へ向かいます。<br />こちらが日光連山で。

    塩谷町方面へ向かいます。
    こちらが日光連山で。

  • これが高原山から塩原の山々で。

    これが高原山から塩原の山々で。

  • これが那須連山です。<br />3枚に分けてあります。<br />パノラマ撮影ができなかったので。

    これが那須連山です。
    3枚に分けてあります。
    パノラマ撮影ができなかったので。

  • 〒329-2441 栃木県塩谷郡塩谷町大字船生3733-1 <br />Tel: 0287-41-6101  Fax: 0287-41-6102 <br />塩谷町の道の駅「湧水の郷しおや」です。<br />時間が午後3時頃なので、ガラガラです。

    〒329-2441 栃木県塩谷郡塩谷町大字船生3733-1
    Tel: 0287-41-6101  Fax: 0287-41-6102
    塩谷町の道の駅「湧水の郷しおや」です。
    時間が午後3時頃なので、ガラガラです。

  • 道の駅「湧水の郷しおや」は栃木県内20番目の道の駅として平成24年6月23日にオープンしました。<br />http://www.town.shioya.tochigi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=25756 <br /><br />

    道の駅「湧水の郷しおや」は栃木県内20番目の道の駅として平成24年6月23日にオープンしました。
    http://www.town.shioya.tochigi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=25756

  • 日光連山が近くに見えます。<br />もう少し行くと日光市内ですが、今日はここで帰ります。<br />旦那さんがお疲れの様子です。<br /><br />毎年毎年同じ初詣の旅行記で申し訳ありません。<br />本当は東照宮や二荒山神社へ行きたいところですが、ここ数年は人気が特に高くなり大渋滞で市内へ入るのもかなり待つようです。<br />時期をずらして行こうと思います。<br /><br />最後までお付き合いありがとうございました。

    日光連山が近くに見えます。
    もう少し行くと日光市内ですが、今日はここで帰ります。
    旦那さんがお疲れの様子です。

    毎年毎年同じ初詣の旅行記で申し訳ありません。
    本当は東照宮や二荒山神社へ行きたいところですが、ここ数年は人気が特に高くなり大渋滞で市内へ入るのもかなり待つようです。
    時期をずらして行こうと思います。

    最後までお付き合いありがとうございました。

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 多良さん 2019/01/07 21:04:38
    健康第一!^^
    ごまさん、あけましておめでとうございます!^^

    そちらは寒いのでしょうね~。

    芳賀町天満宮へ初詣、良いところですね~☆

    茅の輪くぐり、一度江ノ島でやった事がアリマス。

    結構、ご利益があったと記憶しています\(~o~)/

    学問の神様にも見守られて、素晴らしい2019年になりますよ~(^_-)-☆

    あ、そう言えば、まだ「初詣」行ってない!!!

    今年もよろしくお願いします。

            多良

    ごま

    ごまさん からの返信 2019/01/17 12:47:36
    RE: 健康第一!^^
    多良さんへ 

    こんにちは。
    掲示板への書き込みを有難うございます。

    今日まで気が付かなくて、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

    栃木県北部は寒いですよ。
    東北の玄関口みたいな感じです。

    日光山や那須山が壁になってくれているので、雪は少ないのですが
    空っ風が吹き荒れるので、凍える寒さです。
    晴れてくれれば暖かくて、山が綺麗で良いところですがね。
    >
    > 芳賀町天満宮へ初詣、良いところですね?☆
    >
    > 茅の輪くぐり、一度江ノ島でやった事がアリマス。
    >
    > 結構、ご利益があったと記憶しています?(~o~)/
    >
    > 学問の神様にも見守られて、素晴らしい2019年になりますよ?(^_-)-☆

    はい。
    ご利益があって大学も合格して、すぐ上の娘も結婚しました。
    おかげさまですね!(^^)!
    我が家でも以前に江の島の銭洗い弁天様に、願掛けをしましたが〜御利益はまだのようです?
    もうすぐですかね(*^^)v
    楽しみです。

    今年もよろしくお願いします。
    ごま

ごまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP