氏家・高根沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さくら市(旧氏家町)さくら市ミュージアム-荒井寛方記念館の桜も気になって立ち寄りました~ちょうど見頃でした。<br />2月末にこの場所で「平山郁夫遺作展」が有って見に来て以来です。<br />この場所も桜の名所なので、楽しみにしていました。

桜を求めて②~さくら市ミュージアム-荒井寛方記念館

2017/04/08 - 2017/04/08

ごま

ごまさん

この場所も桜の名所なので、楽しみにしていました。

さくら市のさくら~まだ蕾も多いのでまだまだ楽しめそうですね。

綺麗な色です。

現在は日展の展示がされています。
    第20回記念 栃木日展作家展
    平成29年3月11日(土曜日)~5月7日(日曜日)
    午前9時-午後5時(入館は午後4時30分まで)
    一般300(210)円、高校・大学生200(140)円、小・中学生100(70)円

さくら市ミュージアムが建つ勝山の地は、大規模な縄文遺跡と中世の勝山城跡が複合している場所であり、 古くから連綿と続いてきた人々の文化活動がありました。

蔦の葉。

鮮やかなグリーン。

可愛いですね。

綺麗な色です。

バラ科なのですね。

市内から移築した長屋門や板倉が展示してある野外スペースです。長屋門は1833年頃、板倉は明治時代中期に建造されたと考えられており、先人の暮らしを学び伝える貴重な建造物として、ともに市の文化財に指定されています。

私的にはちょうど良い咲き加減ですね。
    すみませんが~桜の画像が続きます。

桜が大好きなのでこの時期は、そわそわしてしまいます。

可愛いですね。

とても綺麗な桜色です。

このオブジェは何?

さくら市ミュージアム-荒井寛方記念館-は1993年に「ミュージアム氏家」の館名で開館した博物館です。2005年3月に氏家町と喜連川町が合併し、さくら市となったことにより現在の館名となりました。

2015年には施設の増築と常設展示室のリニューアルを実施し、より市民の方々に親しまれる博物館として生まれ変わりました。
    毎年10回程度開催している企画展を中心として、郷土の歴史・文化と自然をふまえたさまざま活動を展開し、情報を発信しています。

今日は日展のようです。

すみれのお花もそろそろ終わりのようですね。
    お疲れ様でした。
    ではさくら市の(旧喜連川)桜も見たいので行って見ます。