2018/01/06 - 2018/01/06
28位(同エリア403件中)
ごまさん
2018年 新年を迎える事ができました。
我が家の恒例の初詣芳賀町「天満宮」へと今年も出かけてみました。
住所 芳賀町西水沼1723
電話 028-678-1138
鎌倉時代に創立されたとされる天満宮は「合格祈願」の学生さん、「就職達成」の会社員さん「仕事繁盛」の社長さんがそれぞれの願いを叶えるために全国からお参りにくる神社です。
願いをこめて「願掛け撫で牛」をなでれば、必ず御利益が頂けますよ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
2018年元旦の朝
お茶の間でのんびりとテレビを見て過ごしました。
今年もテレビ画面で、ダイヤモンド富士を見ていました。
おみくじの時間になって「大吉」をゲットしました。
今年は良い1年を過ごせるのでしょうか? -
武蔵もこたつでくつろいでいます。
穏やかな1年でありますように! -
毎年恒例の栃木県芳賀町「天満宮」へ初詣に出かけました。
混雑する三が日は避けて、1月6日(土)です。
風も無くて静かな天満宮に到着です。 -
今年もこの茅の輪をくぐって、ご利益を頂きましょう。
学業成就 合格祈願 就職祈願です。
私たち夫婦は娘の大学受験の祈願に訪れて以来~毎年訪れています。
皆様ご存知とは思いますが「茅の輪」というのは、竹で輪を作って茅を巻いたものです。 -
茅の輪くぐりは日本神話に由来しています。
素盞鳴尊(スサノオノミコト)が南海で旅の途中、兄の「蘇民将来」と、弟の「巨旦将来」に宿を求めたのですが、裕福な弟はそれを拒み、兄は貧しいながらも手厚くもてなしたのでした。
数年後、スサノオは兄を訪ね、「悪い病気が流行ることがあれば茅で輪を作り腰につけ難を逃れよ」と教えました。その後、疫病が流行り弟家族は倒れましたが、兄家族は茅の輪で助かったということです。
こうした言い伝えから「蘇民将来」と書いた紙を
門に貼っておくと災いから逃れられるとされ、
当初は腰に下げていた茅の輪でしたが、江戸時代初期、現在の様な大きな輪になり、無病息災や罪を祓うという神事になりました。
*ご注意
なお、絶対やってはいけない事は茅の輪から茅を抜いて持ち帰る行為!
多くの人が茅の輪をくぐることによって、その人たちの罪や穢れがすべて茅に込められています。その茅を持ち帰ることは、他の人が落とした穢れをもらってくることになってしまいます。
せっかく罪や無病息災を願っているのですからね。
HPより -
今年も良い年でありますように。
-
大祓(おおはらえ、おおはらい)は、日本の神道儀式の祓の1つ。祓は浄化[1]の儀式として宮中や神社で日常的に行われるが、特に天下万民の罪穢を祓うという意味で大祓という[2]。1年のうち、毎年6月と12月の晦日(新暦では6月30日と12月31日)に行われるものを恒例とするが、天皇即位の最初の新嘗祭である大嘗祭の前後や、未曾有の疫病の流行、斎宮斎院の卜定、災害の襲来などでも臨時に執り行うことがあった。中臣(なかとみ)の祓とも言われる。
HPより -
1月6日穏やかに晴れて暖かいです。
-
手水もしましょうね。
-
平日だとがらがらです。
-
御祭神でもある菅原道真公と牛は深い関わりがあり、「御神牛」の像が奉納されています。
御神牛の耳元で願い事を唱えたり、頭を撫でれば賢くなったり、身体の痛むところを撫でれば病気快復になるとして信仰されています。 -
毎年恒例の写真撮影です。
-
天満宮で蝋梅(ロウバイ)が開花していました。
天満宮境内の蝋梅が12月11日に一輪開花致したそうです。例年より7日ほど遅い開花だそうで、境内の紅梅はまだ開花していませんでした。 -
お焚き上げをしていました。
今年も昨年の御札を炊き上げてもらいました。
今年より協力金300円を払います。 -
もう1月6日になると人の姿も、甘酒も無かったですね。
毎年甘酒を頂いていたのですが、少し残念です。 -
蝋梅が咲き始めました。
地元新聞紙だとこの日に咲き始めたようです。 -
こちらの当天満宮は鎌倉時代(1233年)に創立と伝えられております。
ご祭神は、学問の神様・正直な神様として世の人々から篤い信仰を集める菅原道真公をまつる神社です。
小高い丘に鎮座し、境内からの眺めは素晴らしく県内の初日の出八景の名所でもあります。
古木の杉を始め早咲きの寒紅梅、ロウバイが多く例年初詣の折には開花し訪れた参拝者の方々の心を癒してくれます。
参道わきには、臥牛の姿をした『天神様のお使い願掛け撫で牛』の像もあり、耳元で願い事を唱え、撫でることによりご利益があるとされ古来から信仰されています。 -
芳賀中アート部、天満宮に大絵馬の奉納
干支『戌』の大絵馬が芳賀中アート部により天満宮に奉納されました。
今年で11年目になる干支の大絵馬奉納。狛犬をイメージしたデザインはとても可愛らしいデザインに仕上がりました。 -
毎年恒例の記念撮影です。
-
南天の実が鮮やかに赤いですね。
我が家には紅白の南天が植えてありますが、赤いほうが綺麗です。 -
なで牛も本日は暇そうです。
-
境内の隅にも沢山の絵馬がかけられています。
合格できますように! -
何の実でしょう。
-
ピンぼけのろう梅。
-
沢山実をつけてはいますが、今年は寒かったので開花はかなり遅いです。
-
咲いている蝋梅はどこ?
-
ピンぼけですみません。
-
栃木県芳賀郡益子町城内坂138
TEL(0285)72-2261
壷々炉(こころ) -
見づらくてすみません。
メニューです。今日もランチをやっています。 -
陶芸品の販売とレストランが併設しています。
駐車場も10台程停められます。私は傾斜のある駐車場は苦手ですが、片側だけなので余裕で停める事ができました。県外ナンバーが多いのも益子だからかな?壷々炉 グルメ・レストラン
-
ではランチを楽しみたいと思います。
多分混雑していそうです。 -
色々な益子焼きの展示がされていますね。
-
㈲壷々炉 こころ
素敵な店名です。 -
少し待って席に案内されました。
実は入口の席だったのですが、空席が出来たので奥の広いテーブルにお店の方が替えてくださいました。「こころ」使いが嬉しいですね。 -
壺々炉オリジナルの陶器、益子焼を使って食事飲物を楽しめます。
私は「エビのクリームパスタ」エビのみそも入って濃厚で美味しかったです。
数年前に食べた時より、今回の方が濃厚でした。 -
主人はハンバーグランチでした。
ボリュームがありとても美味しかったそうです。 -
ハンバーグランチのサラダとご飯セットです。
-
ランチに追加の@180で珈琲と小さなスイートポテトが付きます。
このグラスも益子焼きです。店内で購入も出来ます。
素敵なグラスで飲むアイスコーヒーもより美味しく感じます。 -
スイートポテトはとても美味しかったです。
食後なのでこの位の量で満足です。
実は他の席の方が召し上がっていたあんみつが、とても美味しそうなので迷ったのですがこれで正解でした。 -
私のホットコーヒーは、渋いカップです。
益子焼きの味わいを感じます。 -
城内坂通り
お店では2000円以上の購入で、絵馬が頂けます。
店内で絵馬に沢山願い事を書きました。
通りの木にかけます。 -
私の身長で届く場所に、絵馬をかけました。
お雛様の時期にはこの通りも、賑やかになります。
是非ひな祭り時期に、皆様もお越し下さい。 -
「大誠窯」
大誠窯は百数十年前の開窯以来、代々 登り窯のみを使い続けてきました。
現在使用される中では益子最大規模となる登り窯です。
燃料には赤松を使用し、柿釉を中心に糠白釉、黒釉、飴釉、糠青磁釉といった益子伝統の釉を使用。 益子焼本来の素朴さの中に秘める力強さ、温もりをもった やきもの作りをしています。
登り窯を見ることが出来ます。 -
歴史を感じます。
古民家を改装した趣ある店内には、流行に左右されることのない定番のものから、
基本を守りつつデザインや土に手を加え、味わいを重ねたものなど様々な器が並んでいます。
栃木県芳賀郡益子町城内坂92 0285-72-2222
益子駅より約1.6km 城内坂通り沿いにあり -
沢山の益子焼きが展示されています。
-
登り窯の見学もできるので、勉強になります。
-
登り窯に使用する薪でしょうか?
-
別棟のギャラリーです。
登り窯の見学もできて益子の伝統を感じます。 -
益子焼窯元共販センターです。
有名作家から日用食器まで豊富な品揃えですよ。
TEL:0285-72-4444
営業時間:9時~17時 年中無休
大型駐車場完備、バス50台、普通車1000台 ですが、春と秋の陶器市は大混雑しますのでその際のお出かけの時は電車が良いかもしれません。車1台分のスペース狭いです。出入りが大変そうです。すみませんが営業妨害では無くて、私が感じた意見です~駐車料金は無料でした。 -
益子の大たぬき、日本一大きな狸です。
迫力あります。
今日は駐車場もがらがらなので、目の前に停める事ができました。 -
子だぬきさん達。
-
益子の大たぬき、日本一大きな狸です。
-
益子の大たぬき、日本一大きな狸です。
-
益子焼窯元共販センター
〒321-4217
栃木県芳賀郡益子町 大字益子706-2 -
武蔵君ただいま。大きな狸を見てきたよ。
-
いつもお留守番をありがとう。
君がいるのでつい早く帰って来ちゃいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
宇都宮市周辺を歩いてみました。
-
前の旅行記
桜を求めて③~さくら市旧喜連川の早乙女桜並木と菜の花
2017/04/08~
那須烏山
-
次の旅行記
2019年明けましておめでとうございます。恒例の芳賀町天満宮へ初詣に行ってきました。
2019/01/04~
真岡
-
初詣へ行きました。栃木県芳賀、天満宮~大田原市光丸山法輪寺(日本一の天狗のお面を見てきました)
2014/01/04~
宇都宮
-
春はそろそろかな~その1、真岡周辺の史跡を訪ねて
2014/01/31~
真岡
-
春はそろそろかな~その2、益子の雛飾りをのんびりと見て歩いてみました。
2014/01/31~
益子・茂木
-
SLを突然見たくなりました~茂木駅に行ってきました。
2014/03/09~
益子・茂木
-
2014年昨年の桜です。(宇都宮大学工学部の桜が大好きなので主人と見に行きました)
2014/03/29~
宇都宮
-
恒例の天満宮初詣ですが、今年は貸し切り気分で願掛けしてきました。そして益子でランチをして来ました。
2015/01/07~
益子・茂木
-
ドライブ途中に真岡鐵道のSL列車の重連運転を偶然見ました(#^.^#)
2015/02/11~
益子・茂木
-
2015年11月、栃木百名山 羽黒山にお参りしました。
2015/11/12~
宇都宮
-
追加編、2017年恒例の天満宮へ初詣です。今年も良い1年でありますように~
2017/01/04~
真岡
-
2017年2月のある日、甘く香る梅の花と平山郁夫展「大シルクロード」
2017/02/20~
氏家・高根沢
-
桜を求めて①~宇都宮大学工学部の桜が満開になりました。
2017/04/08~
宇都宮
-
桜を求めて②~さくら市ミュージアム-荒井寛方記念館
2017/04/08~
氏家・高根沢
-
桜を求めて③~さくら市旧喜連川の早乙女桜並木と菜の花
2017/04/08~
那須烏山
-
2018年 新春今年も芳賀町「天満宮」初詣と益子に出かけました。
2018/01/06~
益子・茂木
-
2019年明けましておめでとうございます。恒例の芳賀町天満宮へ初詣に行ってきました。
2019/01/04~
真岡
-
2019年2月茂木駅へ真岡鐵道のSLと転車台を見て蝋梅も見ました。
2019/02/09~
益子・茂木
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぬきじゅんさん 2018/01/16 13:41:02
- あけましておめでとうございます。
- あけましておめでとうございます。
大吉、幸先のよいスタートですね。
きっと今年も素敵な旅行に出会えることでしょう。
益子のたぬき、昔遊びに行ったときに見たのを覚えています。
たしか茶碗を買ったなぁ。
那須塩原から益子まで、結構遠くて栃木県の広さを感じたのも覚えています。
今年は忙しくなりそうで、息抜きの旅をテーマに一年乗り切ろうと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ぬきじゅん
- ごまさん からの返信 2018/01/20 16:24:40
- RE: あけましておめでとうございます。
- ぬきじゅんさんへ
今年もよろしくお願いします。
書き込みを有難うございます。
返信が遅くなって、申し訳ありませんでした。
> 大吉、幸先のよいスタートですね。
> きっと今年も素敵な旅行に出会えることでしょう。
元旦に炬燵でごろごろしていても、大吉ゲットできるのですね(#^.^#)
武蔵とのんびりと過ごせて、疲れもとれました。
> 益子のたぬき、昔遊びに行ったときに見たのを覚えています。
> たしか茶碗を買ったなぁ。
> 那須塩原から益子まで、結構遠くて栃木県の広さを感じたのも覚えています。
>
確かに益子までは遠いですよね。
栃木県民は益子⇒たぬき
と瞬間的に思ってしまいます(*´∀`*)
どこの家庭にも遠足などで、絵付けをした湯呑や皿が飾ってあったりします。
微妙な作品だったりしますがね。
> 今年は忙しくなりそうで、息抜きの旅をテーマに一年乗り切ろうと思っています。
>
息抜きの旅は素晴らしいですよね。
旅行記を楽しみにしております。
ごま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
益子・茂木(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 宇都宮市周辺を歩いてみました。
2
56