益子・茂木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の初詣です。<br />今年も栃木県芳賀郡芳賀町西水沼1723に有る、天満宮へと行って来ました。<br /><br />新年の混雑を避けて行きましたが、ほぼ貸し切り状態でした。<br />これなら神様も願い事を聞いてくれるでしょうね(#^.^#)<br />我が家では3女の大学合格祈願に詣でて以来、初詣はここと決めています。<br /><br />無事に大学も合格しましたし、長女も2女も良い旦那様と幸せに暮らしています。<br />今年も家族仲良く元気で、平穏に暮らせますようにお願いしました。<br /><br />帰路お昼を何処で食べようか?<br />益子に以前気になっていたお店が有ったので、そこを目指しました。<br /><br />益子焼&カフェ 壷々炉 (こころ)です。<br /><br /><br />

恒例の天満宮初詣ですが、今年は貸し切り気分で願掛けしてきました。そして益子でランチをして来ました。

2015/01/07 - 2015/01/07

ごま

ごまさん

毎年恒例の初詣です。

新年の混雑を避けて行きましたが、ほぼ貸し切り状態でした。
これなら神様も願い事を聞いてくれるでしょうね(#^.^#)

帰路お昼を何処で食べようか?

益子焼&カフェ 壷々炉 (こころ)です。

今日は芳賀町まで、初詣に行って来ます。
    武蔵君お留守番をお願いします。

気持ちよく寝ていますね(#^.^#)

途中大田原市の、コンビニで一休みです。
    天気が良いので鶏頂山が良く見えます。
    日光の男体山、女峰山も綺麗でしたが送電線が邪魔をして撮りませんでした。
    かなり残念です。

家からのんびりと一般道を、走って約2時間で到着です。

学問の神様  天満宮
    〒321−3324栃木県芳賀郡芳賀町西水沼1723
    TEL 028−678−1138

さすがに平日だから、人がほとんど居ませんね。
    足の悪い主人は、気兼ねなく歩けます(#^.^#)

1年ぶりね。

高台に神社が有るので、多分昔はこの階段を登って参拝したのでしょうね。

• イチオシ

茅の輪が有りました。
    昨年はもっと境内の中にありましたね?

誰も居ないので記念撮影が出来ました。

年越の大祓 12月31日午後5時より斎行
    ※茅の輪くぐり神事(1月12日まで設置) だそうです。

参拝前にちょっと立ち寄ります。

こちらの神様にもお世話になっております(´∀`*)

今年も悪いところばかりだけど、よろしくお願いします。

まずこの場所で、体の悪い場所を撫でてお参りします。
    全身撫でるようです〜
    今日は誰も居ないから、気兼ねなく〜

既に貸し切り状態ですね(´∀`*)

狛犬さん、今年も宜しくね。
    後ろの大絵馬は芳賀中アート部が毎年制作している大絵馬だそうです。

学問の神様・菅原道真を祭る同神社の越口正一宮司(63)が7年前、道真の生まれた丑年にちなんで同校に絵馬の制作を頼んだことが始まり以来、同神社が木材を用意し、毎年アート部員が個性豊かな絵馬を作り続けているようで12年かけてすべてのえとの絵馬を作る計画のようです。

昨年の破魔弓と御札を燃やしてもらいます。

今年は絵馬は特に書かなくてもいいでしょう。

早咲き紅梅が咲き始めそうです。
    天満宮と言えば、梅ですからね(´∀`*)

ピンボケの紅梅でごめんね。

絵馬の大きさはそれぞれ縦約1メートル、横1・2メートル。初日の出の「赤」を基調とした絵馬と富士山と空の「青」を基調とした絵馬に、雄の羊と親子の羊が向かうように描かれ、2枚に一体感を持たせている。

では社務所で御札を購入しましょうね。

正月も過ぎて静かな社務所です。
    今年は飾るのに場所を取る破魔矢は辞めて、大きめの御札を購入しました。

少しだけ他の参拝客もいらしています。

今年1年どうぞ宜しくお願いします。

益子に到着しました。
    益子焼&カフェ 壷々炉  こころでランチです。
    栃木県芳賀郡益子町城内坂138
    0285-72-2261

壷々炉 グルメ・レストラン

お洒落なレストランです。 by ごまさん

益子駅より中心部へ約1.5km、城内坂(じょうないざか)通り沿いです。
    建物は、樹齢300年以上の県産のスギやカラマツなどを使用しており、柱や梁は、重厚ある趣を感じられます。

これで「こころ」と呼ぶのですね。

レストランの席から外を見ます。
    暖かい時期なら、外の席も気持ちが良いでしょうねヽ(*´∀`)ノ

店内には沢山の陶芸品が、可愛らしく展示されています。

可愛いですね。

店内には薪ストーブが有ります。
    私もあの席が良かったですね〜

樹齢300年以上の県産のスギやカラマツを使用した柱や梁は、重厚感が有りますね。

私の席の隣り〜

可愛いですね。

店内です。
    勿論撮影許可はとっていますよ。(#^.^#)

• わあーねこちゃんのおしぼりですよ。<br />なんて可愛いのでしょうかo(^▽^)o

わあーねこちゃんのおしぼりですよ。
    なんて可愛いのでしょうかo(^▽^)o

広げたらもっと可愛いですね〜
    使うのが嬉しいですo(^▽^)o

カフェスペースでは、魯山人のことば「器は料理のきものです」をこころに、
    自社オリジナルブランドの器で盛りつけているそうです。

こちらは主人のハンバーグのランチセットです。

鉄板焼きハンバーグです。
    かなり大きくて、しかも凄く美味しかったですよ。

ハンバーグは主人も含めて我が家の大好物です(´∀`*)

これは私のパスタのサラダとミネストローネ。
    スープは3種類(コーンスープ、クラムチャイダー、ミネストローネ)から選べます。
    パスタにはランチ設定は無かったです。

エビのクリームソースです。
    とても美味しかったのですが、私にはソースが少し塩辛かったですね。

バゲットでソースを絡めたら、美味しかったでしょうね。

食後に店内を見学です。

• 可愛い〜猫ちゃんが沢山いるのでテンションが上がります。

可愛い〜猫ちゃんが沢山いるのでテンションが上がります。

これは武蔵君に似ていますね〜(#^.^#)

こんな感じでお茶飲んだら、美味しいでしょうね。

良い雰囲気出ています。

• このカップ欲しいですね(´∀`*)

このカップ欲しいですね(´∀`*)

お店の一番奥で特別展がやっていました。
    黄金でお正月らしいね。

このお店では食事や買い物を2000円以上すると、この絵馬が貰えました。
    春から縁起が良いですね。(´∀`*)

後ろに沢山願い事を書いちゃいました〜神様宜しくお願いします。

• お店で頂いた絵馬をこの通りの木に掛けて、願掛けするそうです(#^.^#)<br />本当はもっと上に絵馬を掛けたかったのですが、届かないです〜<br />まあ〜身の丈に合った願い事で充分って事でしょうか?<br /><br />1月14日?に絵馬を集めて神主さんがお焚き上げしてくれるそうです。<br />素敵な試みですよね。<br />

本当はもっと上に絵馬を掛けたかったのですが、届かないです〜
    まあ〜身の丈に合った願い事で充分って事でしょうか?

素敵な試みですよね。

益子も平日は人通り無いですね。

静かな街並み、平和だな〜

• 有名な益子窯元共販センターの狸さんです。<br />昔からこの狸を見ないと、益子にキタ━(゚∀゚)━!と感じないです。<br /><br />でも毎回ここでは、買い物はしないのよね。<br />ごめんなさいね。

有名な益子窯元共販センターの狸さんです。

でも毎回ここでは、買い物はしないのよね。
    ごめんなさいね。

夕方自宅に戻って、直ぐに神棚へ祭ります。

今年も1年無事に元気で平和に暮らせますようにお願いします。

実は正式な神棚への飾り方が分かりませんが、神棚の中に入らなかったので今年1年その場所でお願いします。m(_)m

武蔵君いつもお留守番有難うね。
    君は朝から同じような、姿で寝ていたのね。