熱川温泉・北川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマス前夜の三日連休は、東京駅のそばのカプセルホテルに前泊して、中日に伊豆熱川にある熱川バナナワニ園に行きました。<br />年末は29日から1日まで休園という動物園が多い中、私の職場でも年末休みは29日からなので、これが今年2018年最後のレッサーパンダ動物園訪問活動、略してパン活の締めとなりました。<br /><br />あいにく私が訪れた三日連休中日の伊豆は、天気予報ではもっとましな天気になると期待していたのですが、実際には昼頃からずっと雨でした。<br />また、以前は、クリスマス時期に飼育員さんによるトークなど、レッサーパンダ・メインのイベントがあったのですが、今年2018年はありませんでした。<br />今年の12月の三日連休のイベントは、公式キャラクター「ばにお」のお披露目がメインでした。<br />そのお披露目も、雨でなければ、レッサーパンダのいる分園のテラスで行われたはずですが、あいにくの雨で、場所は本園ワニ園に変更になりました。<br />でも私は、3枚つづりのチケットを使って分園に2回入るため、本園ワニ園は割愛することにしていたので、ばにおには会えませんでした。<br />ただ、今回は、頑張れば自宅から日帰り可能なところを、東京駅のそばのカプセルホテルに前泊することで、いつもより早く熱川バナナワニ園に入園して、まだ雨が降っていなくて、レッサーパンダたちが元気な朝イチに、特に、いつもの入園時間だとなかなか会えない子たちの元気な姿が見られました!<br /><br />そのレッサーパンダの写真は続きの旅行記にまとめることとし、まずは、前泊とアクセス編、そして園内のクリスマスのデコレーションや、駅弁中心のグルメ、そして閉園時間よりちょっとだけ早く出てきたことによって大急ぎで物色できた、駅の売店の伊豆みやげ編です。<br /><br />レッサーパンダ動物園遠征をするようになって、いろんなホテルに泊まりましたが、カプセルホテルは今回で3ヶ所目です。<br />1ヶ所目は、富士サファリパークに行くために前泊した、西武新宿駅近くの女性専用リ・ラックスパです(このカプセルホテルはすでに閉店)。<br /><br />関連の旅行記<br />・2014年10月2日-10月3日<br />「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(1)プロローグ&アクセス編:新宿スパ&サウナのカプセルホテルもどきに前泊して、小田急ロマンスカーあさぎり号と富士急の路線バスでアクセス」<br />https://4travel.jp/travelogue/10938474<br />2016年9月29日-9月30日<br />「2年ぶりの富士サファリパークは富士山が見えない曇天の平日に満喫(1)アクセス&ちょっぴりグルメ・おみやげ編:往路は小田急ロマンスカー帰路は小田急バス&レストラン・フロンティアとサファリレストランほか富士サファリパークいろいろ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11175681<br /><br />2ヶ所目は、市原ぞうの国に行くために前泊した、新橋駅から徒歩圏内のFirst Cabin新橋愛宕山です。<br /><br />関連の旅行記(2018年9月28日-9月29日)<br />「赤ちゃんゾウきっかけに市原ぞうの国ついに初訪問(1)前泊のカプセルホテルはFirst Cabin新橋愛宕山&浜松町バスターミナルから京成バスで市原鶴舞バスターミナル経由のアクセス~ぞうの国でのランチやゲットしたもの」<br />https://4travel.jp/travelogue/11409642<br /><br />そして今回の東京駅近くの東京駅前BAY HOTELが3ヶ所目です。<br />どれも、自宅から始発で向かっても到着が遅くなるので、東京から乗る交通機関駅のそばに前泊することで、往路のアクセス時間を縮めるためでした。<br />我が家から東京の山の手線沿線に出るには、1時間半から2時間近くかかるのです。<br />なので、ちゃんとしたホテルに泊まるのはもったいないと思い、カプセルホテルで十分だと思ったわけです。<br />夜行バス泊慣れしている身からすると、室内義に着替えて、足を伸ばしてゆったり眠れるカプセルホテルは、ずっとずっと快適です。<br /><br />3ヶ所も泊まると、自分にとっての好みの順番がつきます。<br />今回泊まった東京駅前BAY HOTELは、東京駅の近さというロケーションはバツグンでした!<br />そして内装は新しく、おしゃれでした。<br />ただ、とてもシンプルでした。<br />新宿のリ・ラックスパは日帰り温泉施設があるところでしたから、その手の設備も調っていたし、First Cabinも大浴場があったため、どちらも化粧室にメイク落とし・洗顔料・化粧水・乳液がそろっていたし、館内で食事も取れました。<br />First Cabinのカフェは、メニューは少なかったけれど、インスタント食品の自販機はありました。<br />東京駅前BAY HOTELは、大浴場はなく、シャワーのみでした(そのことはあらかじめ公式サイトをチェックしていたので知っていましたが、残念だったのは確かです)。<br />でも、ラウンジはあったけれど、外で買ったものを食べるためのスペースで、施設内にあったのは飲み物の自販機だけでした。<br />もっとも、東京駅の八重洲地下街などの近さからしたら……コンビニの食事で良いならはともかく、ちゃんと食事を取りたいなら、わざわざ館内で食べないかな~。<br />もっとも私は自宅の近くで夕食をすませ、東京駅に到着した時点では22時を過ぎていたので、八重洲地下街の店はみんな閉まっていました(苦笑)。<br />八重洲地下街のウィンドウショッピング(あるいはほんとにショッピング)だけでも楽しそうでしたが……でも、今回の目的はあくまで、伊豆熱川のバナナワニ園!<br /><br />ほんとは選択肢があるなら、ユニットが1フロアに2段でなく、1段になっていたFirst Cabinに泊まりたかったし、私が気に入っているドーミーイン系列のカプセルホテルも泊まってみたかったですが、どちらも満室でした。<br />考えてみたら、クリスマスイブイブの東京のド真ん中のこのロケーションで、東京のカプセルホテルとして妥当な値段で宿が取れただけでも、ラッキーでしたし、寝るだけなら、とても快適でしたし、かなりおしゃれなカプセルホテルだったのは確かです。<br /><br /><2018年度のパン活締めとなったクリスマス前夜3日連休中の熱川バナナワニ園の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)カプセルホテル前泊&クリスマス色の園内&なんちゃってグルメとたっぷり伊豆みやげ<br />□(2)レッサーパンダ特集:やっと会えたこだまちゃん&三つ子ちゃんが生まれて総勢13頭!~雨でも薄暗くても可愛いニシレッサーたちにめろめろ<br />□(3)温泉の湯けむりの中のワニと食事タイム&アマゾンマナティーのじゅんとくん&華やかなりし温泉の花たち<br /><br />東京駅前BAY HOTELの公式サイト<br />https://www.bay-hotel.jp/nihonbashi/<br />熱川バナナワニ園の公式サイト<br />http://bananawani.jp/<br /><br /><タイムメモ><br />【2018年12月22日】<br />23:00頃 カプセルホテル「東京駅前BAY HOTEL」にチェックイン<br /><br />【2018年12月23日】<br />05:35 起床<br />06:05 チェックアウト<br />06:15 東京駅八重洲中央口に到着(ゆっくり歩いて)<br />06:33 東京駅始発の新幹線こだま631号に乗車(自由席)<br />07:16 熱海駅着<br />07:22 熱海駅発JR伊東線伊東行に乗車<br />07:50 伊東駅発・伊豆急行・伊豆急下田行に乗換え<br />(乗換時間1分/向かいのホーム)<br />08:22 伊豆熱川駅に到着<br />(いつもより約30分早く到着)<br />08:40 熱川バナナワニ園の分園に入園<br />(開園時間は08:30/本園に寄らずシャトルバスで分園に直行)<br />08:40-08:45 展示室<br />(レッサーパンダ・クリスマスツリー有り)<br />08:45-10:20 レッサーパンダ<br />(09:20頃から朝食タイム)<br />10:20-10:25 ワニ<br />10:25-10:40 レッサーパンダ<br />10:40-11:05 温室の植物・果実<br />11:05-11:50 フルーツーパーラーでランチ休憩<br />(このくらいの時間からほとんど雨)<br />11:55-12:05 分園の売店で買い物<br />12:10-12:20 リクガメ・ゾウガメ・ワニガメ<br />12:20-12:30 レッサーパンダ(ライチ以外お昼寝)<br />12:30-12:40 ワニ<br />12:40-13:00 レッサーパンダ(ほぼ全員お昼寝)<br />13:00-13:20 ワニの食事タイム<br />13:20-14:10 レッサーパンダ(時々目覚める子がいた)<br />14:10-14:45 休憩後<br />14:50-15:05 本園・植物園の植物<br />15:05-15:10 マナティのじゅんとくん<br />(食事はだいぶ食べ終わっていた頃)<br />15:10-15:35 分園・植物園の植物<br />15:40 シャトルバスで分園へ<br />15:40-16:45 レッサーパンダ<br />(ちょうど笹が準備され、その後、皿ごはん)<br />(ペリーたちが下りてきたのは16:40頃)<br />16:45 シャトルバスで本園に戻る=熱川バナナワニ園を出る<br />16:50-17:00 伊豆熱川駅の売店で買い物<br />(売店は17:00に閉店)<br />17:20 伊豆熱川駅発の特急踊り子号(臨時・最終)に乗車<br />19:58 終点の東京駅着<br />23:00頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの熱川バナナワニ園の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。<br />

熱川バナナワニ園で2018年パン活締め(1)カプセルホテル前泊&クリスマス色の園内&なんちゃってグルメとたっぷり伊豆みやげ

2018/12/22 - 2018/12/23

まみ

まみさん

関連の旅行記
・2014年10月2日-10月3日
2016年9月29日-9月30日

関連の旅行記(2018年9月28日-9月29日)

3ヶ所も泊まると、自分にとっての好みの順番がつきます。
そして内装は新しく、おしゃれでした。
ただ、とてもシンプルでした。

東京駅前BAY HOTELの公式サイト
熱川バナナワニ園の公式サイト

<タイムメモ>
【2018年12月22日】

【2018年12月23日】
05:35 起床
06:05 チェックアウト
06:15 東京駅八重洲中央口に到着(ゆっくり歩いて)
07:16 熱海駅着
07:22 熱海駅発JR伊東線伊東行に乗車
07:50 伊東駅発・伊豆急行・伊豆急下田行に乗換え
(乗換時間1分/向かいのホーム)
08:22 伊豆熱川駅に到着
(いつもより約30分早く到着)
08:40 熱川バナナワニ園の分園に入園
08:40-08:45 展示室
(レッサーパンダ・クリスマスツリー有り)
08:45-10:20 レッサーパンダ
(09:20頃から朝食タイム)
10:20-10:25 ワニ
10:25-10:40 レッサーパンダ
10:40-11:05 温室の植物・果実
11:05-11:50 フルーツーパーラーでランチ休憩
(このくらいの時間からほとんど雨)
11:55-12:05 分園の売店で買い物
12:10-12:20 リクガメ・ゾウガメ・ワニガメ
12:20-12:30 レッサーパンダ(ライチ以外お昼寝)
12:30-12:40 ワニ
12:40-13:00 レッサーパンダ(ほぼ全員お昼寝)
13:00-13:20 ワニの食事タイム
14:10-14:45 休憩後
14:50-15:05 本園・植物園の植物
15:05-15:10 マナティのじゅんとくん
(食事はだいぶ食べ終わっていた頃)
15:10-15:35 分園・植物園の植物
15:40 シャトルバスで分園へ
15:40-16:45 レッサーパンダ
(ちょうど笹が準備され、その後、皿ごはん)
(ペリーたちが下りてきたのは16:40頃)
16:50-17:00 伊豆熱川駅の売店で買い物
(売店は17:00に閉店)
17:20 伊豆熱川駅発の特急踊り子号(臨時・最終)に乗車
19:58 終点の東京駅着
23:00頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄

今宵のカプセルホテルに向かう

東京駅八重洲口地下街から中央通りに出て左側3ブロック目に入ったところで、あと少しだったのに、まだ到着しないので迷ったかと思い、ホテルのフロントに電話をして教えてもらいました。
    街灯の番号が76番でした。私が迷ったところから、あとほんの1ブロック先でした(苦笑)。

今宵のホテル「東京駅前BAY HOTEL」の入口

私が迷ったのは、近くまで来ても、看板が見当たらなかったからです。
    すぐ目の前にくるまで、ホテルがある雰囲気が全くありませんでした。
    それだけ閑静なところにあったと言えますし、方向音痴の言い訳でもあるし、23時近いという夜半だったせいでもあるでしょう。

奥へ行くとエスカレーターが1機

1機しかないので、待つ時は待たされます。
    エスカレーター内には監視カメラがついているらしく、右上に監視カメラの映像が見えました。

東京駅前BAY HOTELのフロア案内

受付は2階で、男性フロアと女性フロアは別々になっていました。
    私の部屋は8階になりました。
    ちなみに、ホテルの名前は前は東京日本橋BAY HOTELでしたが、東京駅前に改名したようです。
    確かに東京駅から全然徒歩圏内でしたが、日本橋の方が近いです。

受付の様子

手前の壁には、ここを利用した人たちの写真が貼られていました。
    そんなところはちょっとペンションっぽいです。

アメニティはハミガキセット以外は受付手前でもらっていくシステム

ヘアブラシとシャワー用のボディタオルはもらっていきました。

精算はこちらでやるらしい

もっとも私はネットの楽天トラベルで予約し、ほんとは現地精算にしたかったのですが、クレジットカード払いしか選択できなかったので、すでに支払いがを済ませていました。

ロッカールームの様子

着替えはここではせず、シャワー室かユニットでお願いしますと注意がありました。
    新宿のリラック・スパでは、普通にロッカールームで着替えていたので、ちょっと窮屈な気がしました。
    ロッカールームの方が荷物を広げるのはもちろん、そのついでで着替えをしやすいんですよね。

ロッカーの中の様子

ここにスリッパと、着替えやバスタオル・フェイスタオル・ハミガキセットが入ったメッシュバッグがありました。
    この仕組みも、新宿のリ・ラックスパと同じでした。
    ロッカーの鍵はチェックイン時にもらっています。
    ロッカーの鍵番号と寝床となるユニットの番号が同じです。

ラウンジの様子

ここでなら、飲食や談話ができます。
    でも、他に何にもない空間でした。

いや、ラウンジにはポットと電子レンジはあった@

寝床となるユニットの様子

前回9月末に泊まった新橋のFirst Cabinはこのように上下に部屋がなく、一段でしたが、まあカプセルホテルならこっちが多いでしょう。

反対側から見たところ

小宵の私の部屋

ありがたいことに下のブースでした。
    上のブースに乗るのはそんなに大変そうではなかったけれど、やっぱり下の方がいいかな。

ユニット内の枕元と、メッシュバッグの中身と、受付でもらったアメニティ

枕もとの右側

ユニットの中には収納はありません。
    First Cabinは鍵のかかる収納があったのはありがたかったけれど、ない方が多いでしょう。

目覚まし時計がセットできるのはありがたい

スマフォのアラームの音はどうやっても穏やかで、それで目を覚める気がしなかったのです。

部屋にあったフロアマップ

このフロアには自販機はありませんでした。
    シャワー室は3室。でも、23時にチェックインして空いていたので、シャワーはすぐに利用できました。

• ご利用ガイド/User&#39;s Guide<br /><br />和英で解説がありました。<br />この中に、ラウンジで食事をしている人のイラストがありますが、食べているのがハンバーガーなので、ああ、ここは中で食事は提供していないんだとわかりました。<br />まあ、私自身は既に自宅の近くで夕食を済ませていました。

ご利用ガイド/User's Guide

和英で解説がありました。
    まあ、私自身は既に自宅の近くで夕食を済ませていました。

カーテンを閉めた足元の方

化粧室の様子

シャワーブースがすぐそばにありますが、この化粧室に、洗顔料・化粧水・乳液のセットがなかったのは誤算でした。
    そういうのがあるのは、大浴場があるところだけのようです。
    洗面具は全然用意してこなかったので、ちょっと困りました(苦笑)。
    どうしても欲しかったら、近くのコンビニに買いに行く手はありましたが、今宵は我慢しました。

シャワー室の様子

シャワー室の手前の更衣室は個室になっていて、鍵がかかるようになっていました。
    部屋のカードキーなどを持ってシャワー室に入るわけにはいかないので、

明日に備えて早めに寝ましょう

枕元の様子です。
    ちょっとしたものを置く台はありました。

枕元にメガネを置く

メガネケースも忘れてしまったので、このくぼみがあったのは助かりました。
    あるいは、先ほどの台に載せることもできました。
    こちらには差し込みがあったので、スマフォの充電ができました。

翌朝、2階の受付にメッシュバッグを返してチェックアウトした後、階段で降りる

ゆっくり歩いても10分くらいで東京駅八重洲口中央に出る

八重洲口中央から入ると、東海道新幹線の改札は目の前!

いつも丸の内口から向かうと、東海道新幹線の改札は見つけづらいです。
    なぜか東海道新幹線だけ、案内看板がないんですもの。
    もっとも今ではレッサーパンダ遠征で何度も利用しているので、さすがに慣れました。

6時33分発のこだまに乗ろう

ホームに上がる前に朝食用の駅弁を確保する

ホームにも弁当屋さんは何軒かありました。
    混雑していてなかなか買えないかと思いましたが、人が群がっていたわりには、買おうとする人は少なかったので、すぐに買えました。

自由席車両へ

こだまは自由席車両が多いし、どうせ熱海で降りてしまいますからね。
    乗車時間は40分程度です。

朝食に選んだのは、東海道新幹線弁当

前にも食べたことがあるのですが、ショーケースから見本を見ていて、やっぱり美味しそうだと思ったので、これを選んでしまいました。

東海道新幹線弁当のふたの裏のお品書きと一緒に

東海道沿線の美味しいものが詰まった駅弁@

必ずしも産地がそこではないにしても。
    あなごとか、深川めしとか、エビフライとか、みそかつとか、美味しいものが少しずつ色々味わえました。

熱海駅で在来線に乗り換える

ここでの乗り換え時間は約5分。
    路線検索で、徒歩条件を「少しゆっくり」にすると、この路線は出てきません。「少し急いで」にして初めて出てきますが、熱海駅はコンパクトなので、5分あれば十分乗り換えができます。

在来線乗り換え改札

JR伊東線・伊東行きは1番線

新幹線改札とは反対側にありますが、それでも5分以上かかる乗り換えではないです。
    荷物も、前泊したとはいえ、いつもの撮影散策から、そう荷物が増えているわけではないので、私としては軽装な方でしたら。

1番線の伊東行きの電車

7ヶ月前の前回の2018年5月の訪問時に、熱海から伊豆熱川直通の電車がなくなってしまったことに気づきました。
    なのでまずは、伊東をめざします。

ほんのり朝焼けが見えた車窓の外の景色・その1

ほんのり朝焼けが見えた車窓の外の景色・その2

伊東駅で乗り換えは1分だが、向かいのホーム

ここで乗り換える人が多いので、伊豆急下田行きの電車は接続待ちしていました。

伊豆の景色もまだ秋色

無人ホームの一つ。
    電車の扉が開いているときに撮りました。

車内の様子

正直、日本国内で普通に生活しているとよくある車内シーンですが(いつもはもっと混雑しているにしても)、こうやって撮影遠征中ともなるとテンションが上がるので、何気ないシーンも写真に撮っておきたいシーンになります。

伊豆北川駅の手前の車窓の外の景色もフォトジェニック

海岸線から少し離れたところを走ることも多い伊東線なので、たまに海が見られてフォトジェニックなスポットは限られています。

最後尾車両の車掌室戸その窓からの景色

8時22分に伊豆熱川駅に到着!

本日の目的の熱川バナナワニ園は8時半開園です。
    自宅からだと始発で出ても到着は9時近くになります。
    前泊したのは、8時半の開園とほぼ同時に入園したかったのも、理由の一つでした。
    (結果的に、8時半から9時までの間は、レッサーパンダの良いシーンがたくさん見られたし、写真チャンスもたくさんありました!)

伊豆熱川駅の改札を出る

熱川バナナワニ園のチケット

チケットは駅の窓口で買いました。
    熱川バナナワニ園は、本園ワニ園、本園植物園、分煙の3ヶ所に分かれていて、チケットも3回まで入園できるようになっています。
    分煙に行くためにシャトルバスに乗るにはチケットを見せる必要があります。
    本園でチケットを買うと、分園から入りたいと言えば大丈夫でしょうが、チケットに日付が入っていて、本園に入ったことになってしまいかねません。
    私は3回入れるチケットで、分園→本園植物園→分園の順番に入りたいので、それは困るのでした。

熱川バナナワニ園はこちらの出口から出る

温泉街と反対側です。

階段を登って見える街の様子

この両側の建物は食堂になっていて、昼食はこういうところで食べたいと思うのですが、どうにもタイミングが合いません(苦笑)。
    特に本日は昼頃からずっと雨が降っていたので、ちょっと休むのには屋根の下に入る必要もあったので、今回もランチや休憩は、分園のフルーツパーラーを利用しました。

先ほど見えていた食事処には、看板ワンちゃんがいる

朝はいつも外に出ているようです。

カメラが嫌いなのか、すぐにそっぽ向いちゃうワンちゃん

近づくと、いったんこっちを見てはくれるんですけど、カメラを構えると、そっぽ向いてしまうんです。

しばらくするとこっち向くので、パチリ

と、ワンちゃんをだしぬくことができました~。
    可愛いワンちゃんなんですもの。

わりとキョロキョロしていたけどネ

ワンちゃんがいる食事処を後にして

右手に見えるは、本園植物園

一日分園に引きこもっていても良かったけれど、本園には、日本ではここでしか飼育されていないマナティーがいます。
    穏やかな性質の優しいマナティー。ここにきたからには、やはり会いたいです。
    ほんとは、上の方のハスとかランのある温室を含めて植物園全部見て回りたかったけれど、レッサーパンダに時間をかけたくて、1階フロアしか回れませんでした。

入口はよく見ると、ワニの形に整えられた植木(トピアリー)がある

前からあったはずですが、気づいていなかったようです。

左手に本園ワニ園が見える

だけど今回もここは割愛しました。
    オリジナルキャラクター「ばにお」のお披露目会は、本日その時間、雨だったので、こちらのワニドームで行われたようです。

すぐにシャトルバスで分園に向かう

8時半の開園と同時に来園した人はいませんでしたが、本園に寄らずに真っ先に分園に向かう人もあまりいないでしょう。
    往路の乗客は私1人でした。
    私は分園のレッサーパンダが一番目当てなんですもん!

分園入口のスロープ

なにやら「ばにお」の手持ち看板があったので、きっとそれを持ってここで記念撮影するのもありだと思います。

分園入口にあったクリスマスリース

今年2018年もレッサーパンダに三つ子ちゃんが生まれたことを記念して、リースのレッサーパンダのぬいぐるみは三つ子でした@

分園入口にも、レッサーパンダのクリスマスリース

クリスマス・シーズンに来園した醍醐味ですね、このリース@

可愛いなぁ

三つ子や双子のレッサーパンダ付きのリースを見るのは3度目です。

スロープの途中のお知らせ看板

本日はワニの餌やりがある日で、もれなく見学しました。
    クリスマス前夜の連休は、さすがに伊豆も観光客が多くて、イベント時の混雑ぶりをあなどっていましたが、なんとか見学できました。
    その写真は、続きの旅行記にて。
    レッサーパンダくじもやりました。

スロープの途中に展示室の入口がある

レッサーパンダの顔出しはここに移動していました。
    それよりも目当ては……。

レッサーパンダのクリスマスツリー@

自撮りで記念撮影ができるよう、Merry Christmasの文字が鏡文字になっていました。

リースにいたレッサーパンダと同じタイプの子がぞろぞろ

いいですねぇ。レッサーパンダ・ツリー!

可愛くてぐるぐる回って見てしまう

ちょっぴり泣きそうな顔に見えるレッサーパンダ

連想したのは、千葉の市川動物園にいるハルマキちゃんかな。

キラキラなレッサーパンダ・クリスマスツリー@

展示室の目玉の一つ、ちょっとエッチなフタゴヤシ@

とても固い実ですが、すべすべ。

ラフレシアが咲いた時の記録

今回ちょっと早めにフルーツパーラーでランチをとる

ちょっと早めにランチ休憩を取ったのは、思った以上に来客が多かったためでした。
    食事メニューは4種類。
    今回も同じのを選んでしまいました。

フルーツパーラーの入口

あ~このパインボートも食べたくなっちゃった@

フルーツーパーラーのクリスマスツリーと、可愛いレッサーパンダ・サンタ人形たち

なんて可愛いレッサーパンダ・サンタさん

向かって右の子は、売店で販売されていましたが、左の子は売り物にはいませんでした。

店内に飾られたクリスマスリース

フルーツパーラー店内の様子

以前は、レッサーパンダの写真が飾られていて、写真展のようになっていたのですが、今回は写真は一切飾られていませんでした。
    ああ、寂しい~。

注文して先にきたパインボート@

こーんもり、こーんもり、贅沢、もりもり!

せっかくなので正面からも記念撮影

2人とか家族で分けて食べる人が多い中、私はこれを1人でペロリ@

本日のランチは、バターカレー(フルーポンチとグァバジュース付き)とパインボート

食事にはフルーツがついていたのを忘れていました。
    でもまあ、果物もたっぷり食べたので、美味しかっただけでなく、お腹も満足しました。

フルーツパーラーの窓の外の景色

ランチ休憩を取ったあたりから、雨が降り出して、ほとんど止みませんでした。
    ランチを取る前はまだ降っていなかったので、その意味ではタイミングを誤ったと思いました。

分園の売店で買い物をする

その間に雨が止んでくれないかな、と期待しなくもなかったです。
    でも、ここの売店には、素敵なレッサーパンダ・グッズが満載なので、買い物も楽しみにしていました!
    手前の黄色いバナナ色のワニのぬいぐるみは今回初めて見ました。

前回、ゴールデンウィーク時の訪問の時に新発売だった、バナナワニのオリジナルシャツを着たレッサーパンダっ子

男の子と女の子バージョンがあります。

ツリーのレッサーパンダもいる

去年2017年12月再訪時に買ったレッサーパンダのトイレグッズ

今でも大事に使っています。
    家でトイレを使うのが楽しみになったくらいです。
    そしてトイレ掃除の頻度が増えました(笑)。

動物イラスト画家のrokoさんのコーナー

前から熱川バナナワニ園の売店ではrokoさんのグッズを販売していましたが、はっきりとrokoさんのコーナーが設けられていました。
    rokoさんの紹介もありました。

熱川バナナワニ園の文字入りのよつばちゃんのハンカチが欲しくなってしまう

rokoさんのグッズは、ネットの販売サイトを通じていくつか購入しましたが、ここで久しぶりによつばちゃんに会ったので、よつばちゃんのこのハンカチも買い足したくなってしまいました。
    熱川バナナワニ園の文字が入っているのもいいです。

四角いレッサーパンダと前に買ったレッサーパンダのぬいぐるみ

この四角いレッサーパンダも気になっていました。
    でも今回は、雨が降っていたので、リュックの中に入らないような大きな買い物は控えました。

ツリーに下げられるくらいの小さなハルマキちゃん風のレッサーパンダのストラップ

ストラップとしては大きいですが、最近はこのくらい大きなぬいぐるみストラップをつけている人を見かけますね。
    おすわりタイプと四つ足タイプとどちらにしようか迷いましたが、ツリーに飾られていた四つ足タイプを買うことにしました。

このフチのりレッサーパンダも買っちゃおう

私はコーヒーをよく飲むので、マグカップのふちに乗せて楽しもうと思います。

迷った~買おうかと

マフラーになるタオルです。いや、タオル地マフラーですね。
    ただ、マフラーとして使っている自分がなかなか思い浮かばなかったので、迷ったのですが、今回は買わなかったです。

レッサーパンダくじに今回も挑戦!

ハズレはないのです。しかも5等でも、投資した500円より高い商品です。
    ただ、これまでいつも5等で、レッサーパンダの靴下でした。
    今回は4等になりました!
    どうせなら4等が良いと思っていたので、バンザーイ!
    1等のぬいぐるみもあわよくば当たればと思いましたが、すでにこの子は我が家にいます。

雨がひどくなった時間帯に、もう一度フルーツパーラーで休憩をとる

天気が良ければ、分園のテラスで、自販機の温かい飲み物でも買って飲んで休憩を取ったと思うのですが、雨だったので、フルーツパーラーに入ってしまいました。
    そして、気になっていたレッサーパンダ・クッキー入りのバナナパフェを食べてみました@

16時50分に駅に戻るようにして、売店で大急ぎで伊豆みやげを物色する

この売店は17時ぴったりに閉店してしまうのです。
    もっとも、熱川バナナワニ園の閉園時間が17時といっても、分園から駅に近い本園に戻るのにシャトルバスを利用するので、17時までいるわけにはいかず、何れにしても17時ちょっと前には熱川バナナワニ園を出ることになります。

前も買って美味しかった、しらす蒲鉾

これは一つ一つ個包装なのもありがたいです。

いわしの黒はんぺんも美味しかったから@

金目鯛の蒲鉾も買おう@

いろんな詰め合わせよりも、バラバラに買うことにしました。

良さそうだと思った珍味は、三つで1,000円でお得らしいので……

最初にめをつけたのは焼きめざし

2つめは、かわはぎの浜焼き

3つめは、アジせんべいに決めた@

焼きのりとろろも買おう

味噌汁に入れて飲むところを思い浮かべながら。

お菓子も選ぶ

美味しかったものを中心に選びました。
    まずは、伊豆フルーツを使った、フルーツクリスピーチョコ。

はちみつクランチってどんな味かしら

つい買いたくなる、みかんまんじゅう

このボックスもいいんですよねぇ。

みかんまんじゅうはテレビでも紹介されたらしい

可愛いし美味しいですもんねぇ。

これは初めて買う、伊豆塩大福

大福のイメージよりのも小ぶりで、食べやすかったです。

ふと見ると、いつも空っぽのお弁当のショーウィンドウで、ラスト一品が半額

夕食は東京駅に到着してから、近くの建物内のレストランで取ろうとと思っていました。
    東京到着が20時頃なのでちょうど良いです。
    でも、クリスマス前夜の三日連休中なので、東京近辺のレストランはどこも混んでいるかもしれないと思ったし、この弁当も美味しそうだったので、帰りの踊り子号の中で駅弁夕食にすることにしました。

伊豆熱川駅発17時20分の踊り子号の車内で、駅弁夕食をとる

私はいつも17時20分発の踊り子号に乗っているのですが、これって臨時便らしいです。
    臨時便が出るような繁忙期に熱川バナナワニ園に行くことが多かったってことですね。

魚介たっぷりの釜飯

お弁当なので冷めているのですが、冷めていても美味しかったです。
    新幹線と違って踊り子号だと乗り換えがないまま東京駅まで約2時間半。
    食べ終わった残りの時間は、この日撮った写真チェックをしようと思ったのですが、お腹が満足したせいで眠くなり、ぐっすり眠ってしまいました。

本日の伊豆みやげ・その1

・しらす蒲鉾 680円
    ・金目揚げ蒲鉾 760円
    ・いわしの黒はんぺん 390円

マヨネーズをつけて食べるのが好みです@

本日の伊豆みやげ・その2

1つ390円ですが、3つで1,000円で購入したうちの2つ。
    ・焼きめざし
    ・かわはぎの浜焼き

本日の伊豆みやげ・その3

・アジせんべい 390円だけど3つで1,000円で購入したうちの1つ
    ・焼のりとろろ 650円

本日の伊豆みやげ・その4

・伊豆塩大福 760円
    ・静岡みかんまんじゅう 650円

本日の伊豆みやげ・その5

・フルーツクリスピーチョコ(大)980円
    ・伊豆はちみつクランチチョコ 490円

熱川バナナワニ園で買ったレッサーパンダ・グッズみやげ

・rokoさんデザインのよつばちゃんのイラストのハンカチ 460円
    ・ストラップタイプのぬいぐるみ 842円
    ・フチのりレッサーパンダ(Safari Collection)432円

すでにいろんなレッサーパンダ・グッズを買ってしまっていますが、熱川バナナワニ園ではまた何か見つけるのを楽しみにしていました。

レッサーパンダくじ(500円)4等賞のクリアフォルダとボールペン

どうせなら4等賞くらいがよいと思っていたので、バンザーイでした!
    クリアフォルダは同じのをもっているのですが、同じのがあれば逆に1枚は心置きなく使えます(クリアフォルダって消耗がけっこう激しいから)。

「熱川バナナワニ園で2018年パン活締め(2)レッサーパンダ特集:やっと会えたこだまちゃん&三つ子ちゃんが生まれて総勢13頭!~雨でも薄暗くても可愛いニシレッサーたちにめろめろ」へとつづく。

<これまでの熱川バナナワニ園の旅行記(アクセス編や前泊ホテル編を含む>
    9度目:2018年5月4日
    「GW日帰りレッサーパンダ遠征第2弾は熱川バナナワニ園(1)ゴールデンウィークの熱川バナナワニ園のアクセス・おみやげ・伊豆や静岡に関係ないグルメ編~ついつい惹かれるレッサーパンダ・グッズと子供の日の鯉のぼりならぬワニのぼり」
    「GW日帰りレッサーパンダ遠征第2弾は熱川バナナワニ園(2)ニシレッサーパンダ特集:9頭に激減していて大ショック!~だけど目の前のレッサーパンダたちはやっぱり可愛くて、みつばちゃん・よつばちゃんは大放飼場で見違えるように生き生き@」
    「GW日帰りレッサーパンダ遠征第2弾は熱川バナナワニ園(3)その他の動物や植物:お目当てのマナティーはお食事中&ぜひ見たかったエメラルドグリーンのジェードパインは見頃ぎりぎり」

8度目:2017年12月10日
    「三つ子の赤ちゃんが生まれた熱川バナナワニ園へ(1)クリスマス色の熱川バナナワニ園のアクセス・おみやげ・ちょっぴりグルメ編~先々週の北海道遠征でゆっくり買い物できなかった反動!?」
    「三つ子の赤ちゃんが生まれた熱川バナナワニ園へ(2)レッサーパンダ特集:レサパン祭りの「大好き!レッサーパンダ講座」で大活躍なひとなつっこいみつばちゃんほか大人も可愛いニシレッサーパンダ総勢12頭&新幹線名がついた赤ちゃんたち」
    「三つ子の赤ちゃんが生まれた熱川バナナワニ園へ(3)迫力あるけどのんびりなワニの食事や水に生きるゾウの仲間のアマゾンマナティーその他の動物&温室植物撮影も楽しむ」

7度目:2017年5月14日
    「動物の赤ちゃんたちに会いに春の伊豆の動物園めぐり(4)熱川バナナワニ園:独り立ちしたみつばちゃん・よつばちゃんに会いたい!~楽しいくうちゃん&よたよた歩きでよく動いていたまりもちゃん&お気に入りのナッツくん~総勢14頭に会えた@」

6度目:2016年12月18日
    「クリスマスのレッサーパンダ祭りの熱川バナナワニ園へ(1)富士山眺めながらのアクセス編&楽しいレッサーパンダ祭り&ちょっぴりグルメと熱川みやげ」
    「クリスマスのレッサーパンダ祭りの熱川バナナワニ園へ(2)オランダと当園出身のペアが活躍する大運動場:シナモンくんとオリビアちゃんと双子の赤ちゃんの親子&ペリーくんとけいちゃんのカップル」
    「クリスマスのレッサーパンダ祭りの熱川バナナワニ園へ(3)まりもちゃんとライチくんが激可愛い!&ナッツくん大好き・くうちゃん元気!~意外にカメラ目線をくれたケージのレッサーパンダたち」
    「クリスマスのレッサーパンダ祭りの熱川バナナワニ園へ(4)初めて見たアマゾンリリーほか12月の分園の花と温泉の植物&日向ぼっこワニとゾウガメをちょっとだけ」

5度目:2015年11月22日
    「伊豆熱川温泉ホテルに前泊して今年2度目の熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダ詣(1)前泊のホテルカンタベリで個室温泉&韓国家庭料理レストラン「オモニ」で夕食~伊豆熱川グルメとおみやげ編」
    「伊豆熱川温泉ホテルに前泊して今年2度目の熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダ詣(2)名前が分かってさらに親しみがわいたニシレッサーパンダ特集(前編)オリビアちゃんとペアを組んだシナモンくんと、元気で良かった真っ白けいちゃん~まりもちゃんだけ写真が撮れなかったけど、チャーミングな女子群」
    「伊豆熱川温泉ホテルに前泊して今年2度目の熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダ詣(3)名前が分かってさらに親しみがわいたニシレッサーパンダ特集(後編)フォトジェニック・ペリーくんと元気いっぱいオランダ血統のくうちゃん~食べ物名前の男子群で私のお気に入りはナッツくん@」
    「伊豆熱川温泉ホテルに前泊して今年2度目の熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダ詣(4)伝説の人魚アマゾンマナティーはレタスが大好き!~ゾウガメやワニやバナナや温泉の花たち」

4度目:2015年1月19日
    「今度はニシレッサーパンダの子供たちに会いたくて熱川バナナワニ園へ(1)通算4度目のアクセス編&ちょっぴりグルメ編&熱川バナナワニ園いろいろ」
    「今度はニシレッサーパンダの子供たちに会いたくて熱川バナナワニ園へ(2)ニシレッサーパンダ特集:両親と同居の子パンダちゃん&閉園30分前にやっと会えたオランダ種のオリビアっ子&可愛くて穏やかな女子レッサーパンダたち」
    「今度はニシレッサーパンダの子供たちに会いたくて熱川バナナワニ園へ(3)ニシレッサーパンダ特集:食欲旺盛なペリーくんや夕方元気で落ち着きなかった男子レッサーパンダたち」
    「今度はニシレッサーパンダの子供たちに会いたくて熱川バナナワニ園へ(4)ワニやゾウガメたち&分園や本園・植物園を彩る花や果実~ロウバイやスイセンがちょうど見頃@」

3度目:2014年9月7日
    「オランダから来たニシレッサーパンダのペアに会いたくて熱川バナナワニ園へ(1)アクセス編&分園のワニとゾウガメと植物いろいろ」
    「オランダから来たニシレッサーパンダのペアに会いたくて熱川バナナワニ園へ(2)レッサーパンダ特集:オリビアちゃん、オランダからようこそ!~子育て中のママさんと子育てしないパパさん&可愛いおばあちゃんや個性的な女子パンダたち」
    「オランダから来たニシレッサーパンダのペアに会いたくて熱川バナナワニ園へ(3)レッサーパンダ特集:ペリーくん、オランダからようこそ!~丸顔・キツネ顔の男の子たちは女子群よりもハイテンション!?!?」

2度目:2014年2月11日
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へニシレッサーパンダ詣で再訪(1)品川前泊とアクセス編のプロローグ&伊豆熱川駅前散策編のエピローグ
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へニシレッサーパンダ詣で再訪(2)日本ではここにしかいないニシレッサーパンダ特集:大きくなった去年の赤ちゃんたちは男女の双子と判明&2010年生まれのチャーミング王子&大放飼場の元気っ子たち」
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へニシレッサーパンダ詣で再訪(3)日本ではここにしかいないニシレッサーパンダ特集:うつむくとキツネ顔、顔を上げるととっても可愛い白顔・犬顔・歌舞伎役者顔」
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へニシレッサーパンダ詣で再訪(4)本園のワニたち&温室のバナナやパパイヤやラン&分園のゾウガメたち」

1度目:2013年2月10日
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(1)プロローグ:熱海の青い海を眺めながらのアクセス編」
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダの双子の赤ちゃん&激しい鬼ごっこのパパとママ」
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(3)小柄で白顔のレッサーパンダ、老若男女勢揃い!」
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(4)ワニとかバナナとかゾウガメとか熱帯植物・果実とか」