初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(1)プロローグ&アクセス編:新宿スパ&サウナのカプセルホテルもどきに前泊して、小田急ロマンスカーあさぎり号と富士急の路線バスでアクセス
2014/10/02 - 2014/10/03
1172位(同エリア1836件中)
まみさん
今年2014年4月に埼玉こども動物自然公園からレッサーパンダのカフェくんが、そして6月に千葉市動物公園から風菜ちゃんが移動しなければ、アクセスの不便さが一番の理由で、きっと一生行こうと思わなかった富士サファリパーク。
その気になれば、新宿から小田急ロマンスカーあるいは高速バスで御殿場駅まで行き、そこから路線バスでアクセスできると分かったので、9月頭に計画を立てて必要な予約もすませたのですが、プライベートの都合によりキャンセルしました。
その仕切り直しが、一ヶ月後に叶いました。
往復だけでも私にとって一仕事なので、どうせなら混雑を避けて、ゆったり過ごせる平日ねらいです。
自宅からだと富士サファリパークまで約4時間半。
御殿場駅からの路線バスの本数の少なさもあり、どうせ行くなら開園の9時半に富士サファリパークに着くようにしたいと思ったのですが、自宅から最寄り電車の始発で行っても、小田急ロマンスカーの御殿場駅行きの始発「あさぎり1号」はぎりぎり間に合うかどうかなので、仕事帰りに新宿に前泊することにしました。
今回の前泊はきちんとしたホテルではなく、以前、新宿で日帰りでシャワーだけでも浴びられる施設を検索したときに見つけた、女性専用のカプセルホテルもどきである、新宿リ・ラックスパの宿泊施設を利用しました。
施設の中は残念ながら撮影禁止でしたが、前泊と翌日への期待のハイテンションから夕食をとったレストランから写真を撮り始めてしまいました。
新宿は私にとって時々行くところなのでさほど珍しくないのですが、というわけで新宿でとった夕食 の写真からプロローグ編です!
そして初めて利用する小田急ロマンスカー。
ただの有料の特急と言われればそうなのですが、朝からわくわく、思惑通りの時間でアクセスできるかドキドキ、非日常なんだから記念写真を撮りたくなるのも当然よね、と撮った乗車するホームの写真からアクセス編です!
ただ、うっかり慌て者の私、指定席は6号車だったのに、切符の券面のあさぎり1号のところの「1号」と見間違えて、ちゃんと6号車に乗っていたのに車内を1号車まで移動し、また戻ったりしてしまつたのですが、その際に定期(Pasmo)を落としてしまって、さあ大慌て!!
定期入れには、まだチャージ金額が7千円以上残っていたSuicaと、埼玉こども動物自然公園&市川市動物園の年間パスが入っていました。
拾ってくれた人が探している私に気付いてくれたから良かったものの、なくしたままだったら、せっかくの初・富士サファリパーク行きが、あやうく最低の気分で始まるところでした。
<初めての富士サファリパーク行きの旅行記のシリーズ構成>
■(1)プロローグ&アクセス編:新宿スパ&サウナのカプセルホテルもどきに前泊して、小田急ロマンスカーあさぎり号と富士急の路線バスでアクセス
□(2)白い帽子をかぶった富士山ほかいろんな富士山が見られた富士サファリパークいろいろ&グルメ編
□(3)レッサーパンダのカフェくんと風菜ちゃん終日屋外同居!〜ふれあい牧場の動物たち
□(4)ライオンの赤ちゃんこんにちは!&どうぶつ村の肉食獣や可愛いケープハイラックスの赤ちゃんに珍しいシロカンガルーなど
□(5)ジャングルバスのぞう号でサファリめぐり!〜迫力のエサやり体験&クマやゾウやライオンやチーターやバイソンなどの子供もたくさん!
富士サファリパーク公式サイト
http://www.fujisafari.co.jp/
<タイムメモ>
05:30 起床
06:00 チェックアウト
06:20 小田急ロマンスカーのホームへ
06:45発のあさぎり1号に乗車
08:21 御殿場駅着
08:30発の路線バスに乗車
09:05頃 最寄りのバス停に到着
09:05 サファリパーク入園&ジャングルバス受付
09:25〜09:40 ふれあい牧場(レッサーパンダ以外)
(レッサーパンダ展示開始は10:00から)
09:50〜10:15 どうぶつ村
10:20〜11:40 レッサーパンダのカフェくん&風菜ちゃん
11:45〜12:20 どうぶつ村(&シロカンガルーの餌やり)
12:20〜12:55 パン工房&サファリショップ散策
13:00〜14:05 ジャングルバスでサファリゾーンめぐり
14:10〜14:25 ランチ休憩
14:30〜14:45 ふれあい体験棟のライオンの赤ちゃん
15:00〜15:10 ライオンの赤ちゃんふれあい撮影会
15:25〜16:05 レッサーパンダのカフェくん&風菜ちゃん
16:10〜16:20 おみやげショッピング
16:25 サファリパークを出てバス停へ
16:43発のバスで御殿場駅へ
174:19頃 御殿場駅着
17:56発のあさぎり6号に乗車
19:34 新宿駅着
※これまでの動物旅行記は目次を作成しています。
動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次
http://4travel.jp/travelogue/10744070
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 私鉄
-
電話予約しておいた小田急ロマンスカーの切符を小田急新宿駅で引き取る
9月に計画したときは、閉園時間の17時まで富士サファリパークにいたかったので、帰りは小田急ロマンスカーだと最終電車の出発が少々早すぎるため、御殿場駅から高速バスを利用するつもりでした。
でも、10月に入り、閉園時間は16時半となったので、往復とも御殿場駅まで小田急ロマンスカーを利用することにしました。 -
駅ビルのルミネで夕食を
いくつかあったレストランのうち、ここに決めた@
太陽のトマト麺は四谷にも店がありますが、かつてそこでトマト麺を食べようとして店に入ったのに、財布を忘れたことを忘れていて、あやうく無銭飲食するところだった、という過去があります。
そのときは、注文した直後に気付いて、「すみません!」とあやまって、すぐに店を出てしまいました。 -
お得なセットメニューのチーズ包み揚げセットのCセットに決めた@
-
自由に選べる麺は、ふわふわエッグラーメンに
-
エッグラーメン830円+Cセット300円
ごはんは、あとで残ったトマトラーメン汁をかけて、ドリアのようにして食べるためのものです。
うまうま!! -
食後のコーヒーとデザートを求めて向かいのアリスカフェへ
-
アリスカフェとは不思議な国のアリスのカフェのこと@
-
エクセルチョコレートケーキのドリンクセットで1,240円
食器も店内も不思議の国のアリスのイメージでとっても可愛らしかったです。 -
今宵の宿へ向かう
西武新宿駅の目の前にあるグリーンプラザ新宿の中にある、女性専用リ・ラックスパが今宵のお宿です。 -
ちょっとあやしげなゲートをくぐる
-
リ・ラックスパは日帰り風呂だけど
もともとは、新宿でシャワーだけ浴びられるところがないか検索したときに見つけました。 -
地下の専用エレベーターに向かう
-
男女それぞれ別々
-
カラオケホールみたいな天井@
-
下りて来た階段
-
専用エレベーター前
-
リ・ラックスパの靴箱
ここからはあいにく撮影禁止。
というわけで、写真は公式サイトをご参照ください。
http://www.hgpshinjuku.jp/spa/
私はサイトから宿泊予約をしました。
1泊5,200円。
館内着もあかすりタオルも化粧おとしもちゃんとそろっていたので、基本的に日帰り風呂道具や宿泊用の持ち物は持参する必要がなくて、ラクでした@
荷物はロッカーに入れて、貴重品は受付に預けるので、カプセルホテルもどきみたいなものだと思いますが、スパ・サウナは充実。
個室も、寝台列車を少し広くして、カーテンを下げてプライベートな空間が維持できる、というかんじでした。
ただ、ベッドは十分な広さはあったのに、空間的な閉塞感からか、朝目覚めたときは、なんだかとても窮屈な寝起きでした。
また、すぐに目覚めたからいいものの、目覚まし音をいつまでも鳴らしていたら、かなりヒンシュクを買ったろうと思います。そのあたりが、ホテルの個室と違うので少々不便でした。
でも、要は寝るだけの前泊なら、十分だと思いました。
お風呂施設も、露天風呂は外壁工事中で利用できなかったものの、マイクロバブルのシルキーバスやクールジャグジーバスなど、とても気に入りました。 -
翌朝、早めに小田急ロマンスカーのホームに向かう
私が乗るロマンスカーは、6時45分発の御殿場行きのあさぎり1号です。 -
ホームにあったロマンスカー特急券売り場
ロマンスカーは全席指定。
でも、ぎりぎりに乗車券を買っても、座席はたくさん余っていたので、買えたろうと思います。
ロマンスカー車内販売サービスのポスターがありましたが、車両によっては車内販売がないので、ホームでお弁当をみつくろうことにしました。 -
6時半の開店準備中だったホームの売店
ちゃんと駅弁を売っていました。よかった!
でないと、9時近くに富士サファリパークに到着するまで、朝ご飯にありつけないところでした。 -
素敵なサファイア・ブルーのあさぎり号
-
私の座席は6号車
-
座席の様子
この写真を撮った直後、あらためて券面を見たとき、6号車で合っていたのに、なぜか「あさぎり1号」のところを見て、自分の座席は実は1号車だったんだと勘違いした、おっちょこちょいな私。
車内を1号車まで移動したときに、めざす座席に他の人が座っていたので、自分の勘違いに気付きました。
そのとき、定期券を落としてしまい、大慌て!
駅弁を買ったあとにホームで落としたのであったらアウトだ〜と泣きそうな気持ちでもう1度1号車まで行ってみたら、拾ってくれた人が気付いて渡してくれました。
ああ、ほんとによかった! -
本日の朝ご飯
あさぎり1号は、自動販売機はあるものの、ワゴン車による車内販売はなかったので、乗車する前にホームで駅弁を買っておいてよかったです。 -
金目鯛がおいしそうでしょ@
乗車時間は1時間半ほどあったので、ゆったりといただきました。 -
青空が美しい車窓の外の景色
富士山が見えるかな〜と思ったけれど、御殿場駅に到着する1〜2駅前にちらっと見えたきりでした。 -
青い空と緑が広がるのどかな車窓の外の景色
本日の富士市の天気予報は晴れときどき曇り。
富士山は、たとえ地上が晴れていても、雲が出てしまうと見えないことがあるのですが、本日はどうかしら。 -
御殿場駅の富士山口
御殿場駅に到着後、バスの発車まで10分もありません。
その間に、バスの切符売り場で、富士サファリパークまで往復と入場券のセット券を買って乗り込む時間があるのか!!
もたもたしていたら間に合わなくなってしまうと思い、到着する前に御殿場駅前の周辺地図や写真をネットで検索して予習しておきました。
御殿場駅には、富士山口と乙女口と、出口が2つあります。
富士急の路線バスの案内にも富士サファリパークの公式サイトにもどこにも、路線バスの停留所がどちらにあるか書かれていなかったのですが……富士サファリパークから富士山が見られるくらいなので、富士山口だろうと当たりをつけました。
往路は御殿場駅に到着してからバスに乗るまで、時間はともかく、気持ちの余裕がなかったので、写真を撮れませんでした。
ここから御殿場駅の一連の写真は帰りに撮ったものです。 -
御殿場駅・富士山口にあるバスの切符売り場の建物
あのお得チケット宣伝の赤い看板がある建物がバスの切符売り場であることは、小田急ロマンスカーの車内でスマフォで検索して予習しておきました。
おかげですぐに分かりました。 -
女性が立っているところがバスの切符売り場の窓口
御殿場で下りて、走って向かったとき、並んでいる人がいなかったので、セット券はすぐに買えました!
万が一買えなかったら、ふつうにバスの降車時に運賃を払って、富士サファリパークの会員割引で入園券を買っても良かったので、死活問題というほどでもなかったんですけどね。 -
御殿場駅から富士サファリパークまでの路線バスの往復券と富士サファリパーク入園券のセット券が買えるバス切符売り場の窓口
片道760円のバスの運賃の往復分と2,700円の入園券が合計3,100円、すなわち1,120円もお得になります。
ただし、前売り券なので、入園券分は会員カードのポイントにはならないです。
お得なセット券の案内は富士サファリパークの公式サイトの交通アクセスの方にも案内がありましたが、富士急バスの公式サイトでの案内はこちらです。
http://bus.fujikyu.co.jp/line/jikokuhyo/17.html#pgm04 -
待合室もあったバス切符売り場
-
富士サファリパークに行くバス停留所
-
このバスに乗って富士サファリパークへGo!
-
往復乗車券と富士サファリパーク入園券引換券
発車前のバスの車内で撮影しました。
乗客は3人しかいませんでした。
1人は途中で下りましたが、もう1人は私と共に富士サファリパーク最寄りのバス停で下りました。 -
雲をかぶった富士山が見える富士市内
それでもこれだけくっきりと富士山が見られるのはラッキーでした!! -
路線バスで約30分、時間通り9時5分頃に最寄りのバス停に到着!
バスは市街地を出た後、山道を上りました。
ただ、途中、サファリパーク行きの看板があったところを曲がらなかったので、少しだけ遠回りしていたかもしれません。 -
富士サファリパークのバス停
バスの本数は少ないので、セット券を買ったとき、窓口で時刻表の紙をもらえました。
もっとも私は帰りの足が心配だったので、富士急バスと富士サファリパークの交通アクセスのサイトから時刻表をちゃんとプリントアウトして持参してきました。 -
富士サファリパークのバス停の待合室
これは一日富士サファリパークで過ごした帰りに撮りました。
帰りのバスは16時43分発の次は18時3分までなく、それが最終バスとなります。
閉園時間が17時の夏場は18時3分のバスで帰ればいいやと思っていたのですが(そうすると小田急ロマンスカーでは最終電車に間に合わないので、新宿まで高速バスを利用することになります)、10月からは16時半閉園なので、16時43分のバスに間に合うようにきちんと時間通りサファリパークを出てきました。 -
そして帰りもほぼ定刻通り、17時19分に御殿場駅に到着
-
御殿場駅富士山口のバスターミナルの様子
-
御殿場駅内にあるおみやげ屋さん
富士サファリパーク内のショップでたくさん買い物したのに、またここでもおみやげをみつくろってしまいました。
帰りの小田急ロマンスカーの発車時刻まで30分以上余裕があったものですから。 -
塩鮭茶漬けに目をつける
かさばらず、軽くて、ごはんのおかず代わりになるからちょうどよいです。 -
やっぱりワサビマヨネーズも買って帰ろう@
-
駅改札口へ向かう
-
たそがれ時のあさぎり号
-
始発なので早めに乗車!
というわけで、前泊とアクセス編は以上です。
「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(2)白い帽子をかぶった富士山ほかいろんな富士山が見られた富士サファリパークいろいろ&グルメ編」へとつづく。
http://4travel.jp/travelogue/10938475
買ったおみやげの写真もつづきのこの旅行記にて!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2014/10/11 13:41:29
- アリスカフェとカプセルホテル
- こんにちは、まみさん。
カプセルホテルって昔のイメージと違って、
かなり広くて過ごしやすくなっているようですね。
他のお風呂があると本当に寝るだけになっちゃうなら良いんだろうけれど、
外部の音に敏感に反応して眠れない私にはしんどいかな??
アリスカフェ♪
かわいいですね〜
今度東京に行った時に、機会があればメルヘンを求めて行ってみたいな♪
たらよろ
- まみさん からの返信 2014/10/11 23:19:05
- RE: アリスカフェとカプセルホテル
- たらよろさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
カプセルホテルの写真をはじめてみたときには、結構衝撃でした。
私が見たところのものは京都でしたが、蜂の巣に見えたので。
しかし、よく考え見たら、以前、石和温泉に行ったとき、大仮眠室で寝て3泊過ごしたことがあるのです。
カプセルで一応個室っぽくなっているだけでもずいぶん違うと思いました。
ほかのカプセルホテルは知らないのですが、ここは日帰りお風呂がメインで、いい湯を楽しむことができました@
新宿のど真ん中のこのロケーションで一泊5000円ちょいですむのは、やはりカプセルホテルくらいでしょうから、また機会があったら利用すると思います。
外部の音に敏感なたらよろさんは、テレビのヘッドフォンが防音代わりになるかしら?
なぁんて、かえって眠れなくなってしまいますね。
私は逆に少々の物音があっても平気で寝ていられるのですが、私自身がいびきとかして他の宿泊客の迷惑にならなかったか、というのは心配です。
アリスカフェ、すてきでしたよ!
店内の写真をぱちぱちやらなかったのですが、アリスのイメージに合う可愛らしい店内でした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
富士(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
47