熱川温泉・北川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年生まれの三つ子の赤ちゃん、はじめまして~。<br />2017年生まれのこだまちゃんは、しばらく非展示だったので、同じくはじめまして~。<br />同じく、2017年生まれのかがやきくん、ますます可愛くなったライチじいちゃん、2014年に当園で16年ぶりに生まれたくうちゃん(ちゃん付けしているけど、男の子)、初めて熱川バナナワニ園を訪れた時から取り分けお気に入りのナッツくん、それから、大放飼場で同居していた、オランダ出身のペリーくんと、当園で2016年に生まれた双子のみつばちゃん・よつばちゃん、そしてここのところ毎年赤ちゃんに恵まれてきているシナモンくんとオランダ生まれのオリビアちゃん、みんなみんな会えて嬉しいよ~!<br /><br />クリスマス前夜の三日連休中日に訪れた熱川バナナワニ園はあいにく午後からほとんど雨でしたが、今年2018年も三つ子ちゃんが生まれたことで、総勢13頭となった全員に会えました!<br />熱川バナナワニ園で飼育されているのは、日本の他の動物園にいるレッサーパンダがシセン(四川)レッサーパンダなのに対して、ニシ(ネパール)レッサーパンダです。<br />初めて当園を訪れた時には30頭近くいた当園のレッサーパンダたちが、婚活できずに年齢を経て次々と亡くなって、毎回会えない子が出ていましたが、2014年に当園生まれの双子ちゃんとトレードでオランダのロッテルダム動物園からオリビアちゃんとペリーくんが来て以来、毎年のように朗報がありました。<br />ペリーくんの方はまだ子供がいなくて、生まれたのはオリビアちゃんの子供たちばかりなので、ぜひオリビアちゃんの血を引かない赤ちゃんが生まれて、当園内のレッサーパンダで次々カップルができないかと、切に願います。<br />そしてできれば、まだ若いナッツくんにもお嫁さんを迎えるチャンスがあるといいな。<br />当園にはおそらくナッツくんと血の繋がりのない女の子がいるはずなので。<br /><br />三つ子ちゃんは全員男の子で、三日連休初日の前日に名前が発表されました。<br />「あ」から始まる特急の名前をもらった三つ子は、あかつきくんは顔つきが違っていて、これまでの子がオリビアちゃん似だったのに対して、シナモン・パパ似でした。<br />あけぼのくんとあさひくんは、紹介看板の写真でもそっくりで、はじめ見分けがつかず、みんなあけぼのくんに見えていました。<br />でも、帰宅後、写真を整頓しながらじっくり見ていたら、見分け技つくようになって来ました。<br />さすが私!?<br /><br />実は、クリスマス時期に訪れた理由は、以前は他にもレッサーパンダのイベントがあったのでそれを期待していたためでした。<br />あいにく今回は飼育員さんのトークはありませんでしたが、それはトークの時に飼育員さんが持っているリンゴ目当てで甘えるレッサーパンダの姿が見たかったのが一番の理由でした。<br />飼育員さんに甘える姿や、美味しそうにごはんを食べる姿は、特別にイベントがなくても、ご飯タイムを外さないようにすれば、バッチリ見ることができました。<br /><br />それに、今回は東京のカプセルホテルに前泊し、開園とほぼ同時の8時半には到着するようにしたおかげで、屋外の大放飼場にいるのになかなか活動的な姿が見られなかったペリーくん・みつばちゃん・よつばちゃんが活動的な姿を見ることができました。それは9時早々には終わってしまったので、これまでの9時過ぎの来園では見逃してたようです。<br />自宅からだと最寄駅始発で向かっても、熱川バナナワニ園到着はどうしても9時過ぎてしまうので、これから当園を訪れる時は、できるだけ東京あたりで前泊して、8時半に到着するようにしようかな。<br /><br /><2018年度のパン活締めとなったクリスマス前夜3日連休中の熱川バナナワニ園の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)カプセルホテル前泊&クリスマス色の園内&なんちゃってグルメとたっぷり伊豆みやげ<br />■(2)レッサーパンダ特集:やっと会えたこだまちゃん&三つ子ちゃんが生まれて総勢13頭!~雨でも薄暗くても可愛いニシレッサーたちにめろめろ<br />□(3)温泉の湯けむりの中のワニと食事タイム&アマゾンマナティーのじゅんとくん&華やかなりし温泉の花たち<br /><br />熱川バナナワニ園の公式サイト<br />http://bananawani.jp/<br /><br /><タイムメモ><br />【2018年12月22日】<br />23:00頃 カプセルホテル「東京BAY HOTEL」にチェックイン<br /><br />【2018年12月23日】<br />05:35 起床<br />06:05 チェックアウト<br />06:15 東京駅八重洲中央口に到着(ゆっくり歩いて)<br />06:33 東京駅始発の新幹線こだま631号に乗車(自由席)<br />07:16 熱海駅着<br />07:22 熱海駅発JR伊東線伊東行に乗車<br />07:50 伊東駅発・伊豆急行・伊豆急下田行に乗換え<br />(乗換時間1分/向かいのホーム)<br />08:22 伊豆熱川駅に到着<br />(いつもより約30分早く到着)<br />08:40 熱川バナナワニ園の分園に入園<br />(開園時間は08:30/本園に寄らずシャトルバスで分園に直行)<br />08:40-08:45 展示室<br />(レッサーパンダ・クリスマスツリー有り)<br />08:45-10:20 レッサーパンダ<br />(09:20頃から朝食タイム)<br />10:20-10:25 ワニ<br />10:25-10:40 レッサーパンダ<br />10:40-11:05 温室の植物・果実<br />11:05-11:50 フルーツーパーラーでランチ休憩<br />(このくらいの時間からほとんど雨)<br />11:55-12:05 分園の売店で買い物<br />12:10-12:20 リクガメ・ゾウガメ・ワニガメ<br />12:20-12:30 レッサーパンダ(ライチ以外お昼寝)<br />12:30-12:40 ワニ<br />12:40-13:00 レッサーパンダ(ほぼ全員お昼寝)<br />13:00-13:20 ワニの食事タイム<br />13:20-14:10 レッサーパンダ(時々目覚める子がいた)<br />14:10-14:45 休憩後<br />14:50-15:05 本園・植物園の植物<br />15:05-15:10 マナティのじゅんとくん<br />(食事はだいぶ食べ終わっていた頃)<br />15:10-15:35 分園・植物園の植物<br />15:40 シャトルバスで分園へ<br />15:40-16:45 レッサーパンダ<br />(ちょうど笹が準備され、その後、皿ごはん)<br />(ペリーたちが下りてきたのは16:40頃)<br />16:45 シャトルバスで本園に戻る=熱川バナナワニ園を出る<br />16:50-17:00 伊豆熱川駅の売店で買い物<br />(売店は17:00に閉店)<br />17:20 伊豆熱川駅発の特急踊り子号(臨時・最終)に乗車<br />19:58 終点の東京駅着<br />23:00頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの熱川バナナワニ園の旅行記のURL集は、シリーズ最初の旅行記「熱川バナナワニ園で2018年パン活締め(1)カプセルホテル前泊&クリスマス色の園内&なんちゃってグルメとたっぷり伊豆みやげ」の末尾にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11436987

熱川バナナワニ園で2018年パン活締め(2)レッサーパンダ特集:やっと会えたこだまちゃん&三つ子ちゃんが生まれて総勢13頭!~雨でも薄暗くても可愛いニシレッサーたちにめろめろ

14いいね!

2018/12/23 - 2018/12/23

188位(同エリア528件中)

0

150

まみ

まみさん

2018年生まれの三つ子の赤ちゃん、はじめまして~。
2017年生まれのこだまちゃんは、しばらく非展示だったので、同じくはじめまして~。
同じく、2017年生まれのかがやきくん、ますます可愛くなったライチじいちゃん、2014年に当園で16年ぶりに生まれたくうちゃん(ちゃん付けしているけど、男の子)、初めて熱川バナナワニ園を訪れた時から取り分けお気に入りのナッツくん、それから、大放飼場で同居していた、オランダ出身のペリーくんと、当園で2016年に生まれた双子のみつばちゃん・よつばちゃん、そしてここのところ毎年赤ちゃんに恵まれてきているシナモンくんとオランダ生まれのオリビアちゃん、みんなみんな会えて嬉しいよ~!

クリスマス前夜の三日連休中日に訪れた熱川バナナワニ園はあいにく午後からほとんど雨でしたが、今年2018年も三つ子ちゃんが生まれたことで、総勢13頭となった全員に会えました!
熱川バナナワニ園で飼育されているのは、日本の他の動物園にいるレッサーパンダがシセン(四川)レッサーパンダなのに対して、ニシ(ネパール)レッサーパンダです。
初めて当園を訪れた時には30頭近くいた当園のレッサーパンダたちが、婚活できずに年齢を経て次々と亡くなって、毎回会えない子が出ていましたが、2014年に当園生まれの双子ちゃんとトレードでオランダのロッテルダム動物園からオリビアちゃんとペリーくんが来て以来、毎年のように朗報がありました。
ペリーくんの方はまだ子供がいなくて、生まれたのはオリビアちゃんの子供たちばかりなので、ぜひオリビアちゃんの血を引かない赤ちゃんが生まれて、当園内のレッサーパンダで次々カップルができないかと、切に願います。
そしてできれば、まだ若いナッツくんにもお嫁さんを迎えるチャンスがあるといいな。
当園にはおそらくナッツくんと血の繋がりのない女の子がいるはずなので。

三つ子ちゃんは全員男の子で、三日連休初日の前日に名前が発表されました。
「あ」から始まる特急の名前をもらった三つ子は、あかつきくんは顔つきが違っていて、これまでの子がオリビアちゃん似だったのに対して、シナモン・パパ似でした。
あけぼのくんとあさひくんは、紹介看板の写真でもそっくりで、はじめ見分けがつかず、みんなあけぼのくんに見えていました。
でも、帰宅後、写真を整頓しながらじっくり見ていたら、見分け技つくようになって来ました。
さすが私!?

実は、クリスマス時期に訪れた理由は、以前は他にもレッサーパンダのイベントがあったのでそれを期待していたためでした。
あいにく今回は飼育員さんのトークはありませんでしたが、それはトークの時に飼育員さんが持っているリンゴ目当てで甘えるレッサーパンダの姿が見たかったのが一番の理由でした。
飼育員さんに甘える姿や、美味しそうにごはんを食べる姿は、特別にイベントがなくても、ご飯タイムを外さないようにすれば、バッチリ見ることができました。

それに、今回は東京のカプセルホテルに前泊し、開園とほぼ同時の8時半には到着するようにしたおかげで、屋外の大放飼場にいるのになかなか活動的な姿が見られなかったペリーくん・みつばちゃん・よつばちゃんが活動的な姿を見ることができました。それは9時早々には終わってしまったので、これまでの9時過ぎの来園では見逃してたようです。
自宅からだと最寄駅始発で向かっても、熱川バナナワニ園到着はどうしても9時過ぎてしまうので、これから当園を訪れる時は、できるだけ東京あたりで前泊して、8時半に到着するようにしようかな。

<2018年度のパン活締めとなったクリスマス前夜3日連休中の熱川バナナワニ園の旅行記のシリーズ構成>
□(1)カプセルホテル前泊&クリスマス色の園内&なんちゃってグルメとたっぷり伊豆みやげ
■(2)レッサーパンダ特集:やっと会えたこだまちゃん&三つ子ちゃんが生まれて総勢13頭!~雨でも薄暗くても可愛いニシレッサーたちにめろめろ
□(3)温泉の湯けむりの中のワニと食事タイム&アマゾンマナティーのじゅんとくん&華やかなりし温泉の花たち

熱川バナナワニ園の公式サイト
http://bananawani.jp/

<タイムメモ>
【2018年12月22日】
23:00頃 カプセルホテル「東京BAY HOTEL」にチェックイン

【2018年12月23日】
05:35 起床
06:05 チェックアウト
06:15 東京駅八重洲中央口に到着(ゆっくり歩いて)
06:33 東京駅始発の新幹線こだま631号に乗車(自由席)
07:16 熱海駅着
07:22 熱海駅発JR伊東線伊東行に乗車
07:50 伊東駅発・伊豆急行・伊豆急下田行に乗換え
(乗換時間1分/向かいのホーム)
08:22 伊豆熱川駅に到着
(いつもより約30分早く到着)
08:40 熱川バナナワニ園の分園に入園
(開園時間は08:30/本園に寄らずシャトルバスで分園に直行)
08:40-08:45 展示室
(レッサーパンダ・クリスマスツリー有り)
08:45-10:20 レッサーパンダ
(09:20頃から朝食タイム)
10:20-10:25 ワニ
10:25-10:40 レッサーパンダ
10:40-11:05 温室の植物・果実
11:05-11:50 フルーツーパーラーでランチ休憩
(このくらいの時間からほとんど雨)
11:55-12:05 分園の売店で買い物
12:10-12:20 リクガメ・ゾウガメ・ワニガメ
12:20-12:30 レッサーパンダ(ライチ以外お昼寝)
12:30-12:40 ワニ
12:40-13:00 レッサーパンダ(ほぼ全員お昼寝)
13:00-13:20 ワニの食事タイム
13:20-14:10 レッサーパンダ(時々目覚める子がいた)
14:10-14:45 休憩後
14:50-15:05 本園・植物園の植物
15:05-15:10 マナティのじゅんとくん
(食事はだいぶ食べ終わっていた頃)
15:10-15:35 分園・植物園の植物
15:40 シャトルバスで分園へ
15:40-16:45 レッサーパンダ
(ちょうど笹が準備され、その後、皿ごはん)
(ペリーたちが下りてきたのは16:40頃)
16:45 シャトルバスで本園に戻る=熱川バナナワニ園を出る
16:50-17:00 伊豆熱川駅の売店で買い物
(売店は17:00に閉店)
17:20 伊豆熱川駅発の特急踊り子号(臨時・最終)に乗車
19:58 終点の東京駅着
23:00頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

※そのうち、これまでの熱川バナナワニ園の旅行記のURL集は、シリーズ最初の旅行記「熱川バナナワニ園で2018年パン活締め(1)カプセルホテル前泊&クリスマス色の園内&なんちゃってグルメとたっぷり伊豆みやげ」の末尾にまとめました。
https://4travel.jp/travelogue/11436987

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2面ある屋外放飼場の表側(ワニ放飼池側)の見学通路は屋根がある<br /><br />熱川バナナワニ園に到着して、真っ先に分園のレッサーパンダたちに会いに行きました。<br />ここに屋根は以前からありましたが、これまで当園に来園した時は雨だったことがないので、屋根があるありがたさを意識しないでいました。<br />今回は、ちょっとした雨宿りにはちょうどよくて助かりました。

    2面ある屋外放飼場の表側(ワニ放飼池側)の見学通路は屋根がある

    熱川バナナワニ園に到着して、真っ先に分園のレッサーパンダたちに会いに行きました。
    ここに屋根は以前からありましたが、これまで当園に来園した時は雨だったことがないので、屋根があるありがたさを意識しないでいました。
    今回は、ちょっとした雨宿りにはちょうどよくて助かりました。

  • 真っ先に会えたのは……<br /><br />向かって右の放飼場にいたオランダ出身のペリーくん(2011年7月6日生まれ)と、双子のみつばちゃん・まつばちゃん(2016年6月25日生まれ)は、8時45分から9時ちょい過ぎまでが一番活動的で、その姿を見逃さなくてよかったと思いました。

    真っ先に会えたのは……

    向かって右の放飼場にいたオランダ出身のペリーくん(2011年7月6日生まれ)と、双子のみつばちゃん・まつばちゃん(2016年6月25日生まれ)は、8時45分から9時ちょい過ぎまでが一番活動的で、その姿を見逃さなくてよかったと思いました。

  • おお、早速、みつばちゃん(向かって右)とよつばちゃん!<br /><br />よつばちゃんは、顔は見えませんが、かわいいおちりで、一応、双子のツーショット!

    おお、早速、みつばちゃん(向かって右)とよつばちゃん!

    よつばちゃんは、顔は見えませんが、かわいいおちりで、一応、双子のツーショット!

  • ちょっとすねたような顔つきが可愛いみつばちゃん

    ちょっとすねたような顔つきが可愛いみつばちゃん

  • てってけ歩く、みつばちゃん

    てってけ歩く、みつばちゃん

  • 朝御飯が待ち遠しいみつばちゃん

    朝御飯が待ち遠しいみつばちゃん

  • 芝生との境を歩くみつばちゃんと、まだ可愛いおちりしか見せてくれないよつばちゃん

    芝生との境を歩くみつばちゃんと、まだ可愛いおちりしか見せてくれないよつばちゃん

  • おなかが空いたので、芝生を食べていたよつばちゃん<br /><br />ニシレッサーパンダは顔が白っぽい子が多いです。<br />よつばちゃんはそんな典型的なニシレッサーパンダ。

    おなかが空いたので、芝生を食べていたよつばちゃん

    ニシレッサーパンダは顔が白っぽい子が多いです。
    よつばちゃんはそんな典型的なニシレッサーパンダ。

  • 芝生を食べてご機嫌なよつばちゃん

    芝生を食べてご機嫌なよつばちゃん

  • 朝から食欲旺盛なよつばちゃん<br /><br />よつばちゃんの方が食いしん坊さんとみえます。

    朝から食欲旺盛なよつばちゃん

    よつばちゃんの方が食いしん坊さんとみえます。

  • 大木から降りてきたペリーくん<br /><br />ペリーくんはただいま2頭のお嫁さん候補と同居しているわけです。<br />相性はどうなのかな。<br />みつばちゃんとよつばちゃんは一緒のオランダからやって来たオリビアちゃんと当園生まれのシナモンくんとの間に生まれた子たちなので、ペリーくんと血縁関係はありません。

    大木から降りてきたペリーくん

    ペリーくんはただいま2頭のお嫁さん候補と同居しているわけです。
    相性はどうなのかな。
    みつばちゃんとよつばちゃんは一緒のオランダからやって来たオリビアちゃんと当園生まれのシナモンくんとの間に生まれた子たちなので、ペリーくんと血縁関係はありません。

  • 奥にあったエリアも、ペリーくんたちに解放されていて<br /><br />向かって右、小屋に入ったのはよつばちゃんで、ペリーくんはそうと知らずに後を追う形になりました。

    奥にあったエリアも、ペリーくんたちに解放されていて

    向かって右、小屋に入ったのはよつばちゃんで、ペリーくんはそうと知らずに後を追う形になりました。

  • ご機嫌で散策するペリーくん<br /><br />ペリーくんのこんな姿は、あまり見た覚えがなかったです。<br />ここのところペリーくんは、私が9時に来園すると、すでに木の上でまったりしていることが多かったのです。<br />もちろん、9時から10時頃に用意される朝御飯の時には下に降りてきて食べていました。

    ご機嫌で散策するペリーくん

    ペリーくんのこんな姿は、あまり見た覚えがなかったです。
    ここのところペリーくんは、私が9時に来園すると、すでに木の上でまったりしていることが多かったのです。
    もちろん、9時から10時頃に用意される朝御飯の時には下に降りてきて食べていました。

  • よつばちゃんが出てきた@<br /><br />おちりをきゅっと高くして歩くところの、なんてキュートなこと!

    よつばちゃんが出てきた@

    おちりをきゅっと高くして歩くところの、なんてキュートなこと!

  • よつばちゃんが小屋に戻ろうとしたら、ペリーくんが入ってる!<br /><br />両者、しばしにらめあいっこのあと、手前のよつばちゃんが回れ右しました。

    よつばちゃんが小屋に戻ろうとしたら、ペリーくんが入ってる!

    両者、しばしにらめあいっこのあと、手前のよつばちゃんが回れ右しました。

  • ペリーくんは、そんなよつばちゃんをちょっと追いかけた後……

    ペリーくんは、そんなよつばちゃんをちょっと追いかけた後……

  • ぶるぶるぶるん、ドリパン・ペリーくん<br /><br />急にスイッチが入りました!

    ぶるぶるぶるん、ドリパン・ペリーくん

    急にスイッチが入りました!

  • 芝生の上で跳び跳ねるペリーくん

    芝生の上で跳び跳ねるペリーくん

  • 落ちていた枝に突進して、暴れるペリーくん

    落ちていた枝に突進して、暴れるペリーくん

  • 荒ぶる男ペリー!

    荒ぶる男ペリー!

  • その勢いで、よつばちゃんとやりあうペリー<br /><br />よつばちゃんはびっくりしてペリーくんにちょっと応戦したあと、逃げていきました。

    その勢いで、よつばちゃんとやりあうペリー

    よつばちゃんはびっくりしてペリーくんにちょっと応戦したあと、逃げていきました。

  • よつばちゃん、びっくりしたねえ<br /><br />この時、みつばちゃんは要領よく隠れていたようです。

    よつばちゃん、びっくりしたねえ

    この時、みつばちゃんは要領よく隠れていたようです。

  • そろりそろりと移動するよつばちゃん<br /><br />よつばちゃんの方がおっとりタイプのようです。

    そろりそろりと移動するよつばちゃん

    よつばちゃんの方がおっとりタイプのようです。

  • ペリーくんの興奮は続く<br /><br />もうすぐ恋の季節だから、エネルギーが有り余っているのかしら。

    ペリーくんの興奮は続く

    もうすぐ恋の季節だから、エネルギーが有り余っているのかしら。

  • 枝と格闘するペリーくん<br /><br />どうしちゃったのと心配になるくらいでしたが、見ていて大変面白かったのも確かです@

    枝と格闘するペリーくん

    どうしちゃったのと心配になるくらいでしたが、見ていて大変面白かったのも確かです@

  • このっ、このっ、このっ!<br /><br />この時のペリーくんの荒々しさは女の子の手にはあまりそうでしたから、枝はいい遊び相手になったようです(笑)。

    このっ、このっ、このっ!

    この時のペリーくんの荒々しさは女の子の手にはあまりそうでしたから、枝はいい遊び相手になったようです(笑)。

  • ぴょんぴょんはねるぺりーくん

    ぴょんぴょんはねるぺりーくん

  • 枝にからみつくペリーくんの仰向けあんよが可愛いぞ~!<br /><br />大事な男の子の印も丸見えでした(笑)。

    枝にからみつくペリーくんの仰向けあんよが可愛いぞ~!

    大事な男の子の印も丸見えでした(笑)。

  • 芝生に突進するペリーくん<br /><br />これは9時前の出来事でした。<br />ペリーくんが毎日のようにこんなことしていたとは思いませんが、まこと、早起きは三文の得ならぬ早朝来園は三文の得といったところでしょうか。

    芝生に突進するペリーくん

    これは9時前の出来事でした。
    ペリーくんが毎日のようにこんなことしていたとは思いませんが、まこと、早起きは三文の得ならぬ早朝来園は三文の得といったところでしょうか。

  • 前日の2018年12月22日に名前が発表された2018年生まれの赤ちゃんたちと両親<br /><br />赤ちゃんたちの誕生日は、2018年7月25日です。<br />ところがここには誕生日は書かれていなかったので、見学者の中には、昨日生まれたのだと勘違いしている人たちもいました(笑)。<br />両親は、オランダ出身のオリビアちゃん(2011年8月10日生まれ)と当園生まれのシナモンくん(2009年7月12日生まれ)です。<br />今回、シナモンくんはフォトチャンスが多かったのですが、オリビア・ママは小柄で、三つ子ちゃんのうちの2頭はとてもママによく似ていたので、撮影チャレンジ中、オリビアちゃんか赤ちゃんなのか、混乱することが多かったです。

    前日の2018年12月22日に名前が発表された2018年生まれの赤ちゃんたちと両親

    赤ちゃんたちの誕生日は、2018年7月25日です。
    ところがここには誕生日は書かれていなかったので、見学者の中には、昨日生まれたのだと勘違いしている人たちもいました(笑)。
    両親は、オランダ出身のオリビアちゃん(2011年8月10日生まれ)と当園生まれのシナモンくん(2009年7月12日生まれ)です。
    今回、シナモンくんはフォトチャンスが多かったのですが、オリビア・ママは小柄で、三つ子ちゃんのうちの2頭はとてもママによく似ていたので、撮影チャレンジ中、オリビアちゃんか赤ちゃんなのか、混乱することが多かったです。

  • 「あ」から始まる特急の名前がついた2018年生まれの三つ子ちゃん<br /><br />全員男の子です。<br />あさひくんとあけぼのくんは見分けが難しかったです。<br />あかつきくんは、これまでのオリビアちゃんの子供たちに比べると、シナモン・パパによく似ていました。<br />今は目がちっこくて、むすっとした顔に見えますが、レッサーパンダは年を経るほど可愛くなるので、今後が楽しみです。<br />みんなげんきに育つんだよ!

    「あ」から始まる特急の名前がついた2018年生まれの三つ子ちゃん

    全員男の子です。
    あさひくんとあけぼのくんは見分けが難しかったです。
    あかつきくんは、これまでのオリビアちゃんの子供たちに比べると、シナモン・パパによく似ていました。
    今は目がちっこくて、むすっとした顔に見えますが、レッサーパンダは年を経るほど可愛くなるので、今後が楽しみです。
    みんなげんきに育つんだよ!

  • シナモンくんとオリビアちゃんと三つ子ちゃんが過ごしていた向かって左(ワニ放飼池を背にして)の大放飼場<br /><br />ペリーくんたちの隣です。<br />朝一番に覗いた時は、レッサーパンダたちの姿は見えませんでした。<br />でも、荒ぶるペリーくんに見とれていた間に、赤ちゃんたちも姿を現したようです。

    シナモンくんとオリビアちゃんと三つ子ちゃんが過ごしていた向かって左(ワニ放飼池を背にして)の大放飼場

    ペリーくんたちの隣です。
    朝一番に覗いた時は、レッサーパンダたちの姿は見えませんでした。
    でも、荒ぶるペリーくんに見とれていた間に、赤ちゃんたちも姿を現したようです。

  • 大木の枝に寄りかかるようにして様子をうかがっていた赤ちゃん!<br /><br />おお、まだまだ頭としっぽがでかい、寸胴ちゃんです。<br />あけぼのくんのような気がします。<br />オリビアちゃんのこれまでの赤ちゃんとそっくりです。

    大木の枝に寄りかかるようにして様子をうかがっていた赤ちゃん!

    おお、まだまだ頭としっぽがでかい、寸胴ちゃんです。
    あけぼのくんのような気がします。
    オリビアちゃんのこれまでの赤ちゃんとそっくりです。

  • 赤ちゃんが下を気にしながら降りてこなかったのは、このとき飼育員さんたちがいたから<br /><br />動物園生まれといえども、オリビアちゃんが自然哺育したので、飼育員さんには警戒するのです。

    赤ちゃんが下を気にしながら降りてこなかったのは、このとき飼育員さんたちがいたから

    動物園生まれといえども、オリビアちゃんが自然哺育したので、飼育員さんには警戒するのです。

  • 大木の中でぺろりっちょ<br /><br />はじめ赤ちゃんかと思ったのですが、小柄でも体型のバランスが整っていたし、顔つきも大人びている気がするため、オリビア・ママでしょう。

    大木の中でぺろりっちょ

    はじめ赤ちゃんかと思ったのですが、小柄でも体型のバランスが整っていたし、顔つきも大人びている気がするため、オリビア・ママでしょう。

  • シナモン・パパ、朝食が来たので降りてきた@

    シナモン・パパ、朝食が来たので降りてきた@

  • 嬉しそうに笹を食べるシナモン・パパ

    嬉しそうに笹を食べるシナモン・パパ

  • こんな顔を見せられたら、赤ちゃんかと思っちゃう<br /><br />シナモン・パパです。

    こんな顔を見せられたら、赤ちゃんかと思っちゃう

    シナモン・パパです。

  • 笹を食べながら、ちょび舌のシナモン・パパ<br /><br />舌で笹の葉を引き寄せるので、食べているときのレッサーパンダはとりわけチャーミングな顔になりますね!

    笹を食べながら、ちょび舌のシナモン・パパ

    舌で笹の葉を引き寄せるので、食べているときのレッサーパンダはとりわけチャーミングな顔になりますね!

  • 屋外放飼場の奥に一列だけになってしまったケージのレッサーパンダたち<br /><br />ここは屋根がなかったので、ケージなのでもともと撮影も難しい上に、雨が降っていた時は、写真はあきらめて、見るだけにするしかありませんでした。

    屋外放飼場の奥に一列だけになってしまったケージのレッサーパンダたち

    ここは屋根がなかったので、ケージなのでもともと撮影も難しい上に、雨が降っていた時は、写真はあきらめて、見るだけにするしかありませんでした。

  • 足に障害が残っているけど、とっても元気ななナッツくん(2010年6月26日)のケージ<br /><br />はじめて熱川バナナワニ園を訪れたときから、起きているときはとても元気で、きゃいきゃいとはしゃいでいる姿を見せてくれたチャーミング王子さまなのです。

    足に障害が残っているけど、とっても元気ななナッツくん(2010年6月26日)のケージ

    はじめて熱川バナナワニ園を訪れたときから、起きているときはとても元気で、きゃいきゃいとはしゃいでいる姿を見せてくれたチャーミング王子さまなのです。

  • お水を飲んでいたナッツくん<br /><br />この柵越しなので撮影は大変難しいです。<br />ナッツくんは、お皿のごはんを食べているときは、ずっと下を向いていましたが、わんちゃんのような食べるしぐさはかわいらしかったです。

    お水を飲んでいたナッツくん

    この柵越しなので撮影は大変難しいです。
    ナッツくんは、お皿のごはんを食べているときは、ずっと下を向いていましたが、わんちゃんのような食べるしぐさはかわいらしかったです。

  • 組み木をよく散策していたナッツくん<br /><br />この写真はナッツくんというより、組み木の様子を撮りました。<br />けがした足は折り曲げたまま、三本足で元気に歩くのです。<br />そんなにがんばらなくてもいいよと声をかけたくなってしまうくらい。

    組み木をよく散策していたナッツくん

    この写真はナッツくんというより、組み木の様子を撮りました。
    けがした足は折り曲げたまま、三本足で元気に歩くのです。
    そんなにがんばらなくてもいいよと声をかけたくなってしまうくらい。

  • とんっと台の上のナッツくん

    とんっと台の上のナッツくん

  • くりっとしたおめめで可愛く歩き続けるナッツくん<br /><br />シナモンくんとは年子です。<br />よく似た兄弟なのです。

    くりっとしたおめめで可愛く歩き続けるナッツくん

    シナモンくんとは年子です。
    よく似た兄弟なのです。

  • 2017年生まれの三つ子のうちの1頭のかがやきくん(2017年7月8日生まれ)のケージ<br /><br />2017年生まれの三つ子ちゃんは新幹線の名前がついていましたが、つばさくんは残念なことに2018年2月にまだゼロ才のうちに亡くなってしまいました。<br />ここに写っているかがやきくんは、奥の方でお皿ごはんを食べているところです。<br />笹は新しいものが差し入れられています。

    2017年生まれの三つ子のうちの1頭のかがやきくん(2017年7月8日生まれ)のケージ

    2017年生まれの三つ子ちゃんは新幹線の名前がついていましたが、つばさくんは残念なことに2018年2月にまだゼロ才のうちに亡くなってしまいました。
    ここに写っているかがやきくんは、奥の方でお皿ごはんを食べているところです。
    笹は新しいものが差し入れられています。

  • 縁歩きもよくやるかがやきくん@<br /><br />丸顔でお耳が大きく撮れました。<br />にこにこと歩くので、癒されるし、見飽きないです。

    縁歩きもよくやるかがやきくん@

    丸顔でお耳が大きく撮れました。
    にこにこと歩くので、癒されるし、見飽きないです。

  • かがやきくんが立ち止まったところを、あっぷっぷ@<br /><br />かがやきくんも、オリビアちゃん似です。<br />そこに、シナモンくんのやわらかい雰囲気がほんのりブレンドされている気がします。

    かがやきくんが立ち止まったところを、あっぷっぷ@

    かがやきくんも、オリビアちゃん似です。
    そこに、シナモンくんのやわらかい雰囲気がほんのりブレンドされている気がします。

  • 2017年生まれの三つ子のうちの1頭のこだまちゃん(2017年7月8日生まれ)のケージ<br /><br />こだまちゃんは、公開してしばらくしたら、成長が遅いため、人工哺育に切り替わり、なかなか会えませんでした。<br />前回2018年のゴールデンウィークの再訪時も、まだ非公開でしたが、つばさくんが亡くなってしまったのに反して、元気であるニュースは伝わってきました。<br />やっと会えました!<br /><br />ただ、こだまちゃんの写真は、よく動き回っていた時は全く撮れず、屋根の上で寝そべっている時にやっと写真が撮れました。

    2017年生まれの三つ子のうちの1頭のこだまちゃん(2017年7月8日生まれ)のケージ

    こだまちゃんは、公開してしばらくしたら、成長が遅いため、人工哺育に切り替わり、なかなか会えませんでした。
    前回2018年のゴールデンウィークの再訪時も、まだ非公開でしたが、つばさくんが亡くなってしまったのに反して、元気であるニュースは伝わってきました。
    やっと会えました!

    ただ、こだまちゃんの写真は、よく動き回っていた時は全く撮れず、屋根の上で寝そべっている時にやっと写真が撮れました。

  • 当園生まれのライチくん(2005年8月11日生まれ)のケージ<br /><br />これは可愛く寝てるところです。<br />当園生まれの2000年代のお年寄りパンダたちは次々にお星さまになってしまった中、ライチくんだけでもまた元気な姿が見られてよかったです。

    当園生まれのライチくん(2005年8月11日生まれ)のケージ

    これは可愛く寝てるところです。
    当園生まれの2000年代のお年寄りパンダたちは次々にお星さまになってしまった中、ライチくんだけでもまた元気な姿が見られてよかったです。

  • 年を経てますます可愛くなったライチくん

    年を経てますます可愛くなったライチくん

  • 手前は、オリビアちゃんがオランダで妊娠して当園で生まれたくうちゃん(ちゃん付けしていますが男の子/2014年6月29日)のケージ<br /><br />くんくんよりくうちゃんの方が呼びやすいので、男の子ですが、くうちゃんと呼んでいます。<br />ライチくん・くうちゃん・ナッツくんがいるケージの前の通路は、日よけのひさしはありましたが、雨避けにはなりませんでした。<br />ここも空いたケージが目立ち、かつていたパンダたちを思い出すと、寂しくなりました。

    手前は、オリビアちゃんがオランダで妊娠して当園で生まれたくうちゃん(ちゃん付けしていますが男の子/2014年6月29日)のケージ

    くんくんよりくうちゃんの方が呼びやすいので、男の子ですが、くうちゃんと呼んでいます。
    ライチくん・くうちゃん・ナッツくんがいるケージの前の通路は、日よけのひさしはありましたが、雨避けにはなりませんでした。
    ここも空いたケージが目立ち、かつていたパンダたちを思い出すと、寂しくなりました。

  • くうちゃんは、リンゴが大好き@

    くうちゃんは、リンゴが大好き@

  • とびっきりの笑顔を見せてくれたくうちゃん

    とびっきりの笑顔を見せてくれたくうちゃん

  • あー、おいしかった@

    あー、おいしかった@

  • 笑顔の余韻

    笑顔の余韻

  • リンゴを食べ終えちゃうと真顔<br /><br />くうちゃんは、リンゴだけ食べると、すぐにはぺレットや笹を食べませんね。<br />

    リンゴを食べ終えちゃうと真顔

    くうちゃんは、リンゴだけ食べると、すぐにはぺレットや笹を食べませんね。

  • ケージの中で笹ご飯中のくうちゃん<br /><br />くうちゃんは、りんご大好きですが、お皿のりんごを食べ終わらせると、ペレットを残して笹の方を食べることが多いです。

    ケージの中で笹ご飯中のくうちゃん

    くうちゃんは、りんご大好きですが、お皿のりんごを食べ終わらせると、ペレットを残して笹の方を食べることが多いです。

  • 一番高い渡り木がお気に入りのくうちゃん<br /><br />見上げる高さです。

    一番高い渡り木がお気に入りのくうちゃん

    見上げる高さです。

  • おちり、ぷっくりな赤ちゃん<br /><br />このアングルだと、あさひくんか、あけぼのくんか、見分けはむずかしいです。

    おちり、ぷっくりな赤ちゃん

    このアングルだと、あさひくんか、あけぼのくんか、見分けはむずかしいです。

  • 大木に手をかけて様子をうかがうあさひくん

    大木に手をかけて様子をうかがうあさひくん

  • 「ぼくも笹ごはんが食べたい」

    「ぼくも笹ごはんが食べたい」

  • お隣では、お皿のごはんに夢中<br /><br />ペリーくんは、よつばちゃんと同じお皿で食べていました。

    お隣では、お皿のごはんに夢中

    ペリーくんは、よつばちゃんと同じお皿で食べていました。

  • 最後までお皿ごはんを食べていたよつばちゃん<br /><br />みつばちゃんとペリーくんは、途中で満足していました。

    最後までお皿ごはんを食べていたよつばちゃん

    みつばちゃんとペリーくんは、途中で満足していました。

  • レッサーパンダのおうちと化した木<br /><br />シナモン一家の方です。

    レッサーパンダのおうちと化した木

    シナモン一家の方です。

  • 子パンダは、笹を高いところから食べるのが好き<br /><br />下から引き寄せるより楽なんでしょうね。<br />この子は、あけぼのくんかな。

    子パンダは、笹を高いところから食べるのが好き

    下から引き寄せるより楽なんでしょうね。
    この子は、あけぼのくんかな。

  • ごはん中の子パンダの嬉しそうな笑顔

    ごはん中の子パンダの嬉しそうな笑顔

  • 笹2枚、ちっちゃなお口で、もぐもぐ<br /><br />あけぼのくんだと思います。

    笹2枚、ちっちゃなお口で、もぐもぐ

    あけぼのくんだと思います。

  • 美味しそうな笹がいっぱいだあ~<br /><br />冬に強いレッサーパンダたちは、食欲旺盛になるのですが、そうでなくても育ち盛りの子パンダなのです。

    美味しそうな笹がいっぱいだあ~

    冬に強いレッサーパンダたちは、食欲旺盛になるのですが、そうでなくても育ち盛りの子パンダなのです。

  • たっちして笹を食べる子パンダ<br /><br />お手々も器用に使えます。

    たっちして笹を食べる子パンダ

    お手々も器用に使えます。

  • 飼育員さんの撮影タイムに付き合う子パンダ

    飼育員さんの撮影タイムに付き合う子パンダ

  • ひとまずおなかいっぱいになった、満足げなシナモンくん

    ひとまずおなかいっぱいになった、満足げなシナモンくん

  • ななめの幹でポージング・子パンダ<br /><br />あけぼのくんだと思います。<br />ほとんど勘ですが、なんとなくの感じで、あけぼのくんの方が若干きりっとした顔をしていると思います。

    ななめの幹でポージング・子パンダ

    あけぼのくんだと思います。
    ほとんど勘ですが、なんとなくの感じで、あけぼのくんの方が若干きりっとした顔をしていると思います。

  • くんくんしながら降りてくる姿のおしっぽも可愛い~

    くんくんしながら降りてくる姿のおしっぽも可愛い~

  • 「誰かがずーっとボクのこと見てる」

    「誰かがずーっとボクのこと見てる」

  • 太い枝の間から、ひょっこり<br /><br />あさひくんかな。<br />ごはんの間の中休み。<br />子パンダたちも、木の高いところで休むのです。

    太い枝の間から、ひょっこり

    あさひくんかな。
    ごはんの間の中休み。
    子パンダたちも、木の高いところで休むのです。

  • あけぼのくんは、シナモン・パパとお皿ごはん中<br /><br />あけぼのくんは、三つ子の中でも特にぺレットが大好きっ子のようでした。

    あけぼのくんは、シナモン・パパとお皿ごはん中

    あけぼのくんは、三つ子の中でも特にぺレットが大好きっ子のようでした。

  • ぐいぐいとお皿に顔を突っ込むあけぼのくん

    ぐいぐいとお皿に顔を突っ込むあけぼのくん

  • パパが水を飲みに行ったすきに

    パパが水を飲みに行ったすきに

  • ぼくが独占しちゃうぞ@<br /><br />しっかりお皿をつかんでいる手が可愛いのです。

    ぼくが独占しちゃうぞ@

    しっかりお皿をつかんでいる手が可愛いのです。

  • あさひくんは、再び笹ごはん

    あさひくんは、再び笹ごはん

  • 昼寝しに木に登るあかつきくん<br /><br />シナモン・パパ似のあかつきくんです。<br />笹ごはん中は全然顔が見えず、やっと撮れました。

    昼寝しに木に登るあかつきくん

    シナモン・パパ似のあかつきくんです。
    笹ごはん中は全然顔が見えず、やっと撮れました。

  • 子パンダですら自在に動き回っていた大木の様子<br /><br />朝ごはんに満足してきたシナモン一家は、この大木の中で食後の運動あるいは昼寝に入りました。

    子パンダですら自在に動き回っていた大木の様子

    朝ごはんに満足してきたシナモン一家は、この大木の中で食後の運動あるいは昼寝に入りました。

  • ちょっぴりむっつり顔で降りてきたあけぼのくん

    ちょっぴりむっつり顔で降りてきたあけぼのくん

  • 「良かった~、まだぺレットごはんが残ってた~」by あけぼのくん

    「良かった~、まだぺレットごはんが残ってた~」by あけぼのくん

  • あけぼのくん、お鼻にお弁当がついてるよ

    あけぼのくん、お鼻にお弁当がついてるよ

  • あんな細い枝で遊ぶ、あさひくん

    あんな細い枝で遊ぶ、あさひくん

  • するりと降りて来たあかつきくん

    するりと降りて来たあかつきくん

  • ちょっとだけ地上を散策したあかつきくん<br /><br />眠そうなつり目ちゃんは味のある可愛いらしさでした。<br />この子は長じるにつれて顔つきが変わりそうです。

    ちょっとだけ地上を散策したあかつきくん

    眠そうなつり目ちゃんは味のある可愛いらしさでした。
    この子は長じるにつれて顔つきが変わりそうです。

  • 笹に夢中なあまり、しっぽを踏んづけて座ったシナモン・パパ<br /><br />子パンダも上の方で食べていました。

    笹に夢中なあまり、しっぽを踏んづけて座ったシナモン・パパ

    子パンダも上の方で食べていました。

  • パパもなんて可愛らしい後ろ姿@

    パパもなんて可愛らしい後ろ姿@

  • 近寄ってくれたナッツくん<br /><br />こうやって上向きってますます可愛くなります!

    近寄ってくれたナッツくん

    こうやって上向きってますます可愛くなります!

  • まじめな顔もとっても可愛い!

    まじめな顔もとっても可愛い!

  • なにかが気になったのか、散策中に立ち止まったナッツくん

    なにかが気になったのか、散策中に立ち止まったナッツくん

  • おかげで、柵越しだけど、可愛い上半身がばっちり撮れたよ@<br /><br />くまちゃん顔で、あどけなく見えます。

    おかげで、柵越しだけど、可愛い上半身がばっちり撮れたよ@

    くまちゃん顔で、あどけなく見えます。

  • 手を揃えて、ちょっぴり笑ったナッツくん

    手を揃えて、ちょっぴり笑ったナッツくん

  • 再び三本足で散策開始<br /><br />不自由な足は軽く曲げたまま、くるくると良く動くナッツくんの、ちょっぴり休憩タイムでした。

    再び三本足で散策開始

    不自由な足は軽く曲げたまま、くるくると良く動くナッツくんの、ちょっぴり休憩タイムでした。

  • みつばちゃんのおトイレタイム<br /><br />いやー、はじめは、ラッキーなことに立ち止まってるって思って、カメラを構えただけなんですけど@

    みつばちゃんのおトイレタイム

    いやー、はじめは、ラッキーなことに立ち止まってるって思って、カメラを構えただけなんですけど@

  • あの穴の中が、みんなのおトイレらしい<br /><br />レッサーパンダは、決まったところをおトイレにします。

    あの穴の中が、みんなのおトイレらしい

    レッサーパンダは、決まったところをおトイレにします。

  • こだまちゃん、寝ながらペロペロ

    こだまちゃん、寝ながらペロペロ

  • むすっとした顔も可愛い!<br /><br />こだまちゃんはナッツ叔父さんにそっくり!?<br />シナモン・パパ似だったわけです。<br />ちっちゃい頃がますます見たかったです。

    むすっとした顔も可愛い!

    こだまちゃんはナッツ叔父さんにそっくり!?
    シナモン・パパ似だったわけです。
    ちっちゃい頃がますます見たかったです。

  • ちんまり寝ていたこだまちゃん

    ちんまり寝ていたこだまちゃん

  • あごかいかい、ライチくん<br /><br />しっぽの先っちょは、ネズミしっぽ。

    あごかいかい、ライチくん

    しっぽの先っちょは、ネズミしっぽ。

  • ライチくんのもふもふお手々は真っ白

    ライチくんのもふもふお手々は真っ白

  • ぺろり<br /><br />ライチくんのネズミしっぽは、遺伝的なものがあるのでは、ということだったと思いますが、今となっては、ネズミしっぽ仲間がいないのは、寂しくなりました。

    ぺろり

    ライチくんのネズミしっぽは、遺伝的なものがあるのでは、ということだったと思いますが、今となっては、ネズミしっぽ仲間がいないのは、寂しくなりました。

  • ライチくんのあくび@

    ライチくんのあくび@

  • あくびの後のおすまし顔

    あくびの後のおすまし顔

  • 上向きライチくんの口元がとりわけキュート@

    上向きライチくんの口元がとりわけキュート@

  • ペロペロと水を飲む

    ペロペロと水を飲む

  • ゆっくりだけど、しっかり登るライチくん<br /><br />ライチくん、毛並みは全体的にはとてもきれいでした。

    ゆっくりだけど、しっかり登るライチくん

    ライチくん、毛並みは全体的にはとてもきれいでした。

  • こだまちゃん、お目覚め?<br /><br />また、すぐ寝てしまいました。<br />こだまちゃんは、朝ごはんの皿をひっくり返してしまっていて、リンゴ以外はあまり食べていませんでした。<br />よく寝るのはいいけど、しっかり食べなくちゃだめだよ。

    こだまちゃん、お目覚め?

    また、すぐ寝てしまいました。
    こだまちゃんは、朝ごはんの皿をひっくり返してしまっていて、リンゴ以外はあまり食べていませんでした。
    よく寝るのはいいけど、しっかり食べなくちゃだめだよ。

  • 笹の間から顔を出したかがやきくん

    笹の間から顔を出したかがやきくん

  • くうちゃんは、しっぽをマフラーにして、昼寝に入る

    くうちゃんは、しっぽをマフラーにして、昼寝に入る

  • ご機嫌で笹を食べるかがやきくん<br /><br />かがやきくんは、笹が大好きです。

    ご機嫌で笹を食べるかがやきくん

    かがやきくんは、笹が大好きです。

  • 近寄って来たかがやきくん<br /><br />飼育員さんが来たと思ったかな。

    近寄って来たかがやきくん

    飼育員さんが来たと思ったかな。

  • ちょっとがっかり?

    ちょっとがっかり?

  • 小屋に入ったこだまちゃん<br /><br />まだもふもふしっぽをしまいわすれていたところ。

    小屋に入ったこだまちゃん

    まだもふもふしっぽをしまいわすれていたところ。

  • 小屋の中でまったり<br /><br />うつむくと、こだまちゃんはオリビア・ママ似です。

    小屋の中でまったり

    うつむくと、こだまちゃんはオリビア・ママ似です。

  • 縁歩きを始めたかがやきくん<br /><br />前回ゴールデンウィークに会った時に比べると、顔の毛がすっきりして、ますます丸顔になったようです。

    縁歩きを始めたかがやきくん

    前回ゴールデンウィークに会った時に比べると、顔の毛がすっきりして、ますます丸顔になったようです。

  • かがやきくんは、ほんのり笑顔をたくさん見せてくれる

    かがやきくんは、ほんのり笑顔をたくさん見せてくれる

  • 笹の向こうで、探るような顔のかがやきくん

    笹の向こうで、探るような顔のかがやきくん

  • レッサーパンダたちの長めな昼寝タイム<br /><br />このときは、隣でワニのエサやりで人がたくさん集まっていたので、ペリーくんがちょっと様子見で顔を起こしたようです。<br />ペリーくん、けっこう雨にぬれていました。

    レッサーパンダたちの長めな昼寝タイム

    このときは、隣でワニのエサやりで人がたくさん集まっていたので、ペリーくんがちょっと様子見で顔を起こしたようです。
    ペリーくん、けっこう雨にぬれていました。

  • シナモン一家のお皿ごはんの場所<br /><br />誰かがお水を飲んでいました。<br />レッサーパンダたちが徐々に目覚め始めた夕方です。

    シナモン一家のお皿ごはんの場所

    誰かがお水を飲んでいました。
    レッサーパンダたちが徐々に目覚め始めた夕方です。

  • 夕方、目覚めて、毛繕いを始めたくうちゃん

    夕方、目覚めて、毛繕いを始めたくうちゃん

  • ペロペロ丁寧にお手入れ

    ペロペロ丁寧にお手入れ

  • 飼育員さん=夕御飯がくるのが待ち遠しいかがやきくん

    飼育員さん=夕御飯がくるのが待ち遠しいかがやきくん

  • 柵越しに外を眺める様子がたまらない@

    柵越しに外を眺める様子がたまらない@

  • レッサーパンダの成る木<br /><br />シナモン一家です。<br />夕御飯の新しい笹がやって来て、みんな夢中で食べ始めました。

    レッサーパンダの成る木

    シナモン一家です。
    夕御飯の新しい笹がやって来て、みんな夢中で食べ始めました。

  • お皿ごはんが来たか、見に来たあけぼのくん<br /><br />期待で目が輝いていました。

    お皿ごはんが来たか、見に来たあけぼのくん

    期待で目が輝いていました。

  • 「あれ、こっちのごはん、まだなんだ」

    「あれ、こっちのごはん、まだなんだ」

  • 「ボク、がっかり」

    「ボク、がっかり」

  • 笹に夢中な子パンダたち

    笹に夢中な子パンダたち

  • 子パンダと見間違いそうな可愛いらしさのシナモン・パパ

    子パンダと見間違いそうな可愛いらしさのシナモン・パパ

  • レッサーパンダわらわら<br /><br />左下にいるのは、あさひくんとシナモン・パパかな。

    レッサーパンダわらわら

    左下にいるのは、あさひくんとシナモン・パパかな。

  • 一応、子パンダのスリーショット<br /><br />顔が見える手前の子は、あかつきくん。

    一応、子パンダのスリーショット

    顔が見える手前の子は、あかつきくん。

  • こっちの向いている子は、あけぼのくん、横向いているこは、あかつきくん<br /><br />お皿ごはんがまだなので、笹ごはんをしっかり食べていました。

    こっちの向いている子は、あけぼのくん、横向いているこは、あかつきくん

    お皿ごはんがまだなので、笹ごはんをしっかり食べていました。

  • 家族みんなで仲良く食べる<br /><br />右の子が、あさひくんかな。

    家族みんなで仲良く食べる

    右の子が、あさひくんかな。

  • 子パンダは細い枝をどんどん登るから……<br /><br />雨で笹がぬれていたせいもあり、子パンダたちは滑り落ちてしまいました。<br />2回は目撃しました。

    子パンダは細い枝をどんどん登るから……

    雨で笹がぬれていたせいもあり、子パンダたちは滑り落ちてしまいました。
    2回は目撃しました。

  • 地面の上でむっつり<br /><br />あさひくんかな。<br />落ちても無事でした。

    地面の上でむっつり

    あさひくんかな。
    落ちても無事でした。

  • 上からやって来たのは、オリビアちゃんかな<br /><br />その下にいるのは、あさひくんかな。

    上からやって来たのは、オリビアちゃんかな

    その下にいるのは、あさひくんかな。

  • あさひくん、雨にぬれてるけど、へいちゃら<br /><br />レッサーパンダのしっかりしたもふ毛は、ある程度の雨からも守ってくれるようです。

    あさひくん、雨にぬれてるけど、へいちゃら

    レッサーパンダのしっかりしたもふ毛は、ある程度の雨からも守ってくれるようです。

  • 待望のお皿ごはんに群がる親子

    待望のお皿ごはんに群がる親子

  • ぎゅぎゅぎゅっと頭を突っ込んで

    ぎゅぎゅぎゅっと頭を突っ込んで

  • かがやきくんも、もちろん参戦!

    かがやきくんも、もちろん参戦!

  • お皿ごはんに夢中な子パンダたちと、子パンダに遠慮したシナモン・パパ<br /><br />優しいパパだね。

    お皿ごはんに夢中な子パンダたちと、子パンダに遠慮したシナモン・パパ

    優しいパパだね。

  • ライチくんの夕御飯<br /><br />ライチくんは、ちらちら顔を上げながら食べてくれました。<br />ごはんの中身が変わっていて、ミルクでなく、ニンジンが入っていました。

    ライチくんの夕御飯

    ライチくんは、ちらちら顔を上げながら食べてくれました。
    ごはんの中身が変わっていて、ミルクでなく、ニンジンが入っていました。

  • くうちゃんも、嬉しそう@<br /><br />真っ先にリンゴを食べ終わらせましたが、そのあとも食欲旺盛でした。<br />ナッツくん、かがやきくん、こだまちゃんは、食べている最中にほとんど顔を上げなかったので、写真は撮れず。<br />しかし、こだまちゃん、ちゃんと食べていたので、安心しました。

    くうちゃんも、嬉しそう@

    真っ先にリンゴを食べ終わらせましたが、そのあとも食欲旺盛でした。
    ナッツくん、かがやきくん、こだまちゃんは、食べている最中にほとんど顔を上げなかったので、写真は撮れず。
    しかし、こだまちゃん、ちゃんと食べていたので、安心しました。

  • たっちして食べるシナモンくん<br /><br />ゴールデンウィーク中と違って、12月だと、レッサーパンダの夕食タイムはだいぶ暗くなっていた上、午後からほとんど雨で曇天だったので、たくさんシャッターを切ったわりには、ピントがぶれぶれ写真を量産してしまいましたが、可愛い姿はたくさん見られました。

    たっちして食べるシナモンくん

    ゴールデンウィーク中と違って、12月だと、レッサーパンダの夕食タイムはだいぶ暗くなっていた上、午後からほとんど雨で曇天だったので、たくさんシャッターを切ったわりには、ピントがぶれぶれ写真を量産してしまいましたが、可愛い姿はたくさん見られました。

  • よつばちゃんは、やっぱり食いしん坊さんかな<br /><br />食欲旺盛なのは、元気な証です。<br />ペリーくんとみつばちゃんは、ずっと下向いて食べていたので、写真は撮れませんでした。

    よつばちゃんは、やっぱり食いしん坊さんかな

    食欲旺盛なのは、元気な証です。
    ペリーくんとみつばちゃんは、ずっと下向いて食べていたので、写真は撮れませんでした。

  • お隣のシナモン一家のエリアを覗くよつばちゃん<br /><br />前編のレッサーパンダ特集おわり。<br />熱川バナナワニ園・後編の旅行記「熱川バナナワニ園で2018年パン活締め(3)温泉の湯けむりの中のワニと食事タイム&アマゾンマナティーのじゅんとくん&華やかなりし温泉の花たち」へと続く。<br />https://4travel.jp/travelogue/11436993<br />

    お隣のシナモン一家のエリアを覗くよつばちゃん

    前編のレッサーパンダ特集おわり。
    熱川バナナワニ園・後編の旅行記「熱川バナナワニ園で2018年パン活締め(3)温泉の湯けむりの中のワニと食事タイム&アマゾンマナティーのじゅんとくん&華やかなりし温泉の花たち」へと続く。
    https://4travel.jp/travelogue/11436993

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP