湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
志賀高原は長野オリンピックの舞台にもなったわが国有数のスキー場です。長野県北東部、群馬県との県境にあります。<br />志賀高原というスキー場があるわけではなく、20近くの中・小規模のスキー場が連なって志賀高原を構成しています(タイトル画像は焼額山)。全山リフト券を買えば、よりどりみどり滑り放題。<br /><br />前シーズンとは一変、今季は雪が遅い(&gt;_&lt;) 志賀高原なら間違いないだろうと予約しましたが、12月中旬までは大丈夫!?という状況でした。<br />それでも3連休は中央部以外かなりオーブンして、初日はまあまあの初滑り。暖かくて春先のような雪でしたが、焼額山や奥志賀のコースを滑ってそれなりの満足感。<br /><br />スキー友達のO弁護士が横手山にいるというので、2日目は熊の湯でご一緒しました。お仲間数人も一緒に滑りました。皆さんお上手!<br />さらに熊の湯は標高が高いおかげか雪が締まっていて滑りやすい。気持ち良く滑走しました。<br />午後は横手山に移動して3本ほど滑りました。晴→雨の予報でしたが、何とか天気がもって良い一日。<br /><br />最終日はどこに?と迷いましたが、素直にゴンドラがある焼額山に。<br />前夜降雪があったようで、2日前に比べて雪が良くて滑りやすい。志賀高原らしい冬景色に(気温も10℃以上急降下?、笑)<br />小雪のなか、さほど混んでいないゲレンデを気持ち良く滑走しました(^o^)<br />まあまあの初滑りでした。良いシーズンとなりますように!

志賀高原で初滑り

62いいね!

2018/12/22 - 2018/12/24

84位(同エリア1088件中)

旅行記グループ 北信越スキー

12

41

ねも

ねもさん

志賀高原は長野オリンピックの舞台にもなったわが国有数のスキー場です。長野県北東部、群馬県との県境にあります。
志賀高原というスキー場があるわけではなく、20近くの中・小規模のスキー場が連なって志賀高原を構成しています(タイトル画像は焼額山)。全山リフト券を買えば、よりどりみどり滑り放題。

前シーズンとは一変、今季は雪が遅い(>_<) 志賀高原なら間違いないだろうと予約しましたが、12月中旬までは大丈夫!?という状況でした。
それでも3連休は中央部以外かなりオーブンして、初日はまあまあの初滑り。暖かくて春先のような雪でしたが、焼額山や奥志賀のコースを滑ってそれなりの満足感。

スキー友達のO弁護士が横手山にいるというので、2日目は熊の湯でご一緒しました。お仲間数人も一緒に滑りました。皆さんお上手!
さらに熊の湯は標高が高いおかげか雪が締まっていて滑りやすい。気持ち良く滑走しました。
午後は横手山に移動して3本ほど滑りました。晴→雨の予報でしたが、何とか天気がもって良い一日。

最終日はどこに?と迷いましたが、素直にゴンドラがある焼額山に。
前夜降雪があったようで、2日前に比べて雪が良くて滑りやすい。志賀高原らしい冬景色に(気温も10℃以上急降下?、笑)
小雪のなか、さほど混んでいないゲレンデを気持ち良く滑走しました(^o^)
まあまあの初滑りでした。良いシーズンとなりますように!

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 旅空ーshinoさん 2018/12/30 15:57:28
    シーズン到来!
    志賀高原で初すべり♪

    志賀高原はまんとか雪が間に合ったのですね。
    八方尾根も今日になってやっと殆どのゲレンデで滑れるようです。

    我が家はグランフェニックスのオープン以来続けてきた
    奥志賀高原の初すべりを回避、明日から白馬八方尾根へ行き新年を迎えます。

    風の便りで知ったのですが、
    ねもさんのご子息さんと我が家の息子は同じ大学のようですね。。。

    今年は大変お世話になりました、良いお年をお迎えください<(_ _)>

    旅空ーshino

    ねも

    ねもさん からの返信 2019/01/07 12:20:54
    Re: シーズン到来!
    旅空ーshinoさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    年末年始ずっと遊び惚けていて失礼しました。
    お正月の八方尾根はいかがでしたか? 年末急に冷え込んで、良い雪があったのではと推測します。
    さすがのご子息、ご立派です。こちらはようやく昨春、社会人になりました。
    今年も楽しい旅行記をお待ちしています。
  • tamaemonさん 2018/12/27 21:05:38
    スキーシーズン突入ですね!
      ねもさん、こんにちは!

     ねもさんの旅行記、春から秋までの山登りも素敵な景色に癒されておりましたが、天気悪くても私はやっぱりスキーの方がワクワクします!・・・と言っても、最近は行っただけで満足している状態になっています。笑

     12月前半は緑のゲレンデが目立っていましたが、ホワイトクリスマスになりましたね。

     私も1月の中旬に友人と一泊で雪のあるところ!?に行く予定ですが、その後は今の所は未定です。主人も冬の間はほとんど出張で、また春スキーにでも行けたら?状態です。

     また、スキー場情報も兼ねた旅行記、楽しみにしています!

                      tamaemon

    ねも

    ねもさん からの返信 2019/01/07 12:03:26
    Re: スキーシーズン突入ですね!
    tamaemonさん お久しぶりです。コメント&ご投票ありがとうございます。
    年末年始ずっと遊び惚けていてご返信遅くなりました。
    過分なお言葉恐れ入ります。天気悪くても……とは相当の「滑り派」ですね。私は「エンジョイ派」を自称しています。
    実は年末寒波のなかスキー場にいたのですが、寒さと風が厳しくて、スキー「も」したくらいでした(近くアップするのでお時間あるときに眺めてくださるとうれしいです)
    tamaemonさんはどこのスキー場がご贔屓? 1月中旬にはどこで滑られるのでしょう? 楽しみにお待ちしています。
  • 働きマンさん 2018/12/26 06:40:57
    志賀高原だーー!!
    ねもさん!

    おはようございます!
    志賀高原にスキーに行かれていたんですね?!
    今年は暖冬?だから雪がないかと思っていましたが、こんなにあるんだ!?
    しかもすごい人じゃあないですか!?
    さすが、人気のゲレンデだと12月でもこんなにお客様来るんですね?

    お写真のスキーヤーにはねもさんもいらっしゃるのでしょうか?
    とはいえ、皆さん、上手そう!(笑)
    ゲレンデマジックっていう位ですものね?

    高校時代、スキー合宿で宿のお兄ちゃんのスノボ姿にノックアウトした若かりし頃の自分を思い出すと、ゲレンデって本当に侮れないと思います!(笑)

    そういえば・・・志賀高原って猿いませんでしたっけ?
    昔、ビールとみかんを外に出して冷やしていたら猿が食べて飲んでました。
    その光景をみた友達がビールとみかんを取り戻そうとして猿と格闘していたので、
    「女って強いわ。。。」(まあ、私も女ですが、さすがに猿から取り戻そうとはしないと思うので。。。)
    と思ったのを覚えてます!

    楽しいスキー旅行でしたね!
    寒い毎日が続きますが、ねもさんも年末年始!楽しんできてくださいね!

    働きマン

    ねも

    ねもさん からの返信 2018/12/26 14:49:42
    Re: 志賀高原だーー!!
    働きマンさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    前シーズンに比べたら、べらぼうに少ない雪でした。初日・2日目は滑走可能ゲレンデでもあちこちに土が……
    だから全体的には空いていました。混んでいるのは一部ゲレンデの修学旅行や学校のスキー教室です。
    このなかにはいません。お時間あるときに、モーグルする私の雄姿を見て(もちろんジョーク) https://4travel.jp/travelogue/11335747
    働きマンさんちもスキー・スノーボードいかがですか? 日本のスキー場は増え続ける外国人のおかげで何とか一息ついている感じです。
    猿‼ 適切なご指摘(笑)。今回は見ませんでしたが、宿に「猿が窓を開けて客室に侵入するので必ず施錠を」という注意書きが!

    働きマンさんも新しい案件ご苦労さまですが、どうぞ楽しいお正月を!

    あちらの話題ですが、入学式にそんな入場整理券を渡すのはあそこの大学だけでは? 少なくともウチはそんなことしてません。

    働きマン

    働きマンさん からの返信 2018/12/27 05:42:18
    RE: Re: 志賀高原だーー!!
    ねもさん!

    > このなかにはいません。お時間あるときに、モーグルする私の雄姿を見て(もちろんジョーク) https://4travel.jp/travelogue/11335747

    ドキドキしながら上記URLをクリックしてみたら!?
    「え?ねもさんモーグルの選手?」
    って思って読み進めていくと
    「エアをやった気分」
    のポスターがねもさんですかね?(笑)

    あれってお写真を逆さにしているんですか?

    面白いお写真でつい吹き出しちゃいました!
    私も・・・田沢湖に行ったらやっっちゃおうっと♪

    働きマン

    ねも

    ねもさん からの返信 2019/01/07 11:51:23
    Re: 志賀高原だーー!!
    働きマンさん 年末年始ずっと遊び惚けてご返信遅くなりました。
    つまらない画像を見てくださりありがとうございます。
    そのとおりです。天地逆さのパネルが用意され係のお姉さんもいました。その前でポーズをとるとお姉さんが撮ってくれます。あとは適当に加工して……というわけ。
    ワールドカップ、今年は2月23日・24日にやるようです。遠いですがお時間あればどうぞ。
    あちらに書いたように、特別席以外は無料です。またW杯に人が行くせいかゲレンデは空いていました。
  • aoitomoさん 2018/12/25 18:32:40
    スキー満喫したいです~
    ねもさん こんばんは~

    志賀高原スキー場は中学や高校時代に家族で行きました。
    昔のことで全くコースは忘れてますが、
    スキーは今でもしたいです。

    私の子供の頃は家族はスキー家族で叔父はスキーインストラクターで、指導員の育成もしてました。妹も冬と春に現地でスキー教室の指導員をしていたことも。父もかなり上手かったです。
    そんなわけで私も普通に滑れても、家族が集まると下手な部類に。(汗)
    フィールドはもっぱら白馬八方尾根か栂池高原でした。
    娘らが中学生の頃までは家族でもスキーに行ってました。

    あるとき、乗鞍スキー場で相方が新雪にスキーの板を引っ掛けてマンガのように逆さまに新雪に突き刺さり(爆)
    笑いを堪えながら救助、
    それから、行かなくなりました。(笑)

    ねもさんのように、山友達・スキー友達がいると.
    いつまでもスキーも楽しめますね。
    そして標高が高い方が雪質も傾斜もあって楽しく滑れますね。
    とにかく羨ましい。

    私は下の娘夫婦がスノボに夢中なんで、それに乗っかろうかなんて目論んでます。

    今や、スキーウェアがタンスの肥やしになって着れるかどうかもわかりません。
    オールレンタルの屋内スキー場でもいいから楽しみたいです。

    ねもさんの旅行記、
    いつもワクワクさせてくれます~

    aoitomo

    ねも

    ねもさん からの返信 2018/12/25 23:23:07
    RE: スキー満喫したいです〜
    aoitomoさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    そんなに濃くスキーをなさっていたのですね。王道のスキー場を制覇されていてさすがと思います。ご指摘のスキー場では八方尾根が一番好きです。
    ぜひ娘さんたちと一緒にスキー復活してください。お待ちしています。
    わが家は子どもたちをスキーに連れて行きましたが、当然のごとく好きな子と忌避する子に別れ、行く子とは大人になった今も滑ります。もちろん今季も。妻は寒がりもあって、残念ながらスキー引退です。
    aoitomoさんが滑っていたころは前世紀末から今世紀初めくらい? そのころに比べると現在のスキー場は天国だと思います。
    まず空いています。今はリフト待ち時間<滑走時間<リフト乗車時間ですが、当時はリフト待ち30分なんて普通だったでしょう?
    もうひとつはカービングスキーの普及です。おかげで私のような下手くそでも楽しく滑走できます。前世紀のスキーは正直「修行」だったのでは?(笑)
  • よーべんさん 2018/12/25 16:19:51
    滑りに行きたーーい!
    シーズンインしましたね!羨ましーー!!

    志賀高原いいですね~
    焼額山、自分も先シーズン滑りましたが、けっこう好きなゲレンデです。
    最終日には雪質にも恵まれてよかったですね!

    最近ちょっとバタバタしてまして、なかなか旅行に行く余裕が無いのですが、雪山は登るか滑るかしたいなー・・・

    指くわえながら拝見させていただきますので、またレポートお願いします(^^)

    ねも

    ねもさん からの返信 2018/12/25 23:01:40
    RE: 滑りに行きたーーい!
    よーべんさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    お忙しそうですね、また渾身の旅行記、楽しみにお待ちしています。
    書いてから調べたら、志賀高原スキーの旅行記って案外少ないんですね。私は行きやすさからも八方尾根のほうが好きなんですが、スキーヤー・スノーボーダーにとって志賀高原はmustのゲレンデと思います。
    そんなふうに言ってくださってうれしいですが、増長しちゃうかも(笑) 励ましありがとうございます。

ねもさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP