彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
彦根城巡りでさんざん歩き回って足がパンパンになったこの日の夜。もうひと頑張りして彦根城から歩いて夢京橋キャッスルロードへ。ここは江戸時代の城下町をイメージした美しい町並みです。ここで見つけた近江牛専門店・千成亭 心華房というお店に入って贅沢に近江牛ステーキを頂いて旅の疲れを癒します。<br />彦根駅前に戻ってお泊りはコンフォートホテル彦根。広めのお部屋でゆったりとくつろぎます。

冬の近江・美濃(8)夢京橋キャッスルロードでのディナーは近江牛専門店千成亭でステーキ

71いいね!

2018/12/11 - 2018/12/11

60位(同エリア1201件中)

旅行記グループ 冬の近江・美濃

0

38

HAPPIN

HAPPINさん

この旅行記スケジュールを元に

彦根城巡りでさんざん歩き回って足がパンパンになったこの日の夜。もうひと頑張りして彦根城から歩いて夢京橋キャッスルロードへ。ここは江戸時代の城下町をイメージした美しい町並みです。ここで見つけた近江牛専門店・千成亭 心華房というお店に入って贅沢に近江牛ステーキを頂いて旅の疲れを癒します。
彦根駅前に戻ってお泊りはコンフォートホテル彦根。広めのお部屋でゆったりとくつろぎます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル
  • 12月11日午後4時半。<br />彦根城の散策を終えて内堀沿いを歩きます。<br />急な坂道の上り下りもあったので、パンパンになった足を引きずるようにして歩きました。

    12月11日午後4時半。
    彦根城の散策を終えて内堀沿いを歩きます。
    急な坂道の上り下りもあったので、パンパンになった足を引きずるようにして歩きました。

    彦根城 名所・史跡

    彦根城京橋口の中堀にかかる橋 by HAPPINさん
  • お堀巡り屋形船乗り場<br />優雅にお堀をめぐるのもいいかもしれません。

    お堀巡り屋形船乗り場
    優雅にお堀をめぐるのもいいかもしれません。

    彦根城お堀めぐり 乗り物

  • 曲がりくねった旧西郷屋敷長屋門を通ります。<br /><br />ここまで来てポツリポツリと雨が降り始めました。前日までの予報では早い時間から雨みたいなことを言っていたのでこの時間までもってラッキーでした。

    曲がりくねった旧西郷屋敷長屋門を通ります。

    ここまで来てポツリポツリと雨が降り始めました。前日までの予報では早い時間から雨みたいなことを言っていたのでこの時間までもってラッキーでした。

    旧西郷屋敷長屋門 名所・史跡

  • 中堀にかかる京橋<br /><br />カメラのお陰でだいぶ明るく見えますが、実際はもっと暗くなっていました。

    中堀にかかる京橋

    カメラのお陰でだいぶ明るく見えますが、実際はもっと暗くなっていました。

    彦根城 名所・史跡

    彦根城京橋口の中堀にかかる橋 by HAPPINさん
  • 中堀。<br />周囲にはポツリポツリと明りが灯って風情がありました。

    中堀。
    周囲にはポツリポツリと明りが灯って風情がありました。

  • 夢京橋キャッスルロードへ。

    夢京橋キャッスルロードへ。

    夢京橋キャッスルロード 名所・史跡

    城下町をイメージした町並み by HAPPINさん
  • 観光協会のHPには「白壁と黒格子の町屋風に統一された街並みは江戸時代の城下町をイメージしています」とありましたが、もうだいぶ暗くなって来た上に足腰が疲れて歩き回れる余裕もなく。散策はあきらめてディナー場所探しに。

    観光協会のHPには「白壁と黒格子の町屋風に統一された街並みは江戸時代の城下町をイメージしています」とありましたが、もうだいぶ暗くなって来た上に足腰が疲れて歩き回れる余裕もなく。散策はあきらめてディナー場所探しに。

  • すぐに見つかった近江牛専門店。

    すぐに見つかった近江牛専門店。

  • 1階は近江牛の販売店。千成亭夢京橋店。

    1階は近江牛の販売店。千成亭夢京橋店。

    千成亭 夢京橋店 グルメ・レストラン

  • その2階にあるレストラン せんなり亭 心華房 へ。

    その2階にあるレストラン せんなり亭 心華房 へ。

    せんなり亭 心華房 グルメ・レストラン

    老舗近江牛専門店千成亭のレストラン。特上肉を優雅な雰囲気で by HAPPINさん
  • オープンが午後5時からということで少しだけお店の前で待ちました。<br />お店の入り口前には近江牛のルーツとなった彦根牛について書かれていました。

    オープンが午後5時からということで少しだけお店の前で待ちました。
    お店の入り口前には近江牛のルーツとなった彦根牛について書かれていました。

  • 近江牛へのこだわりが感じられます。

    近江牛へのこだわりが感じられます。

  • 店内は落ち着いた大人の雰囲気。<br />

    店内は落ち着いた大人の雰囲気。

  • メニュー<br /><br />サーロインステーキコースにしました。<br />

    メニュー

    サーロインステーキコースにしました。

  • まずはビールで渇きを癒します。

    まずはビールで渇きを癒します。

  • 前菜<br />湯葉さし、ソーセージ、生ハム、ロースハム、きのこ、うろり(琵琶湖の小さな魚)の佃煮<br /><br />前菜の一つ一つがどれも食欲をそそってくれるおいしい品々でした。

    前菜
    湯葉さし、ソーセージ、生ハム、ロースハム、きのこ、うろり(琵琶湖の小さな魚)の佃煮

    前菜の一つ一つがどれも食欲をそそってくれるおいしい品々でした。

  • 別注の近江牛とろ握り<br /><br />まろやかなとろける近江牛がたまりません。

    別注の近江牛とろ握り

    まろやかなとろける近江牛がたまりません。

  • 次の料理が運ばれてくる間は店内の調度が目を楽しませてくれます。

    次の料理が運ばれてくる間は店内の調度が目を楽しませてくれます。

  • 店内では定期的にピアノコンサートなどが行われるとお店のHPに書いてありました。<br /><br />訪れたこの日はアヴェ・マリアのピアノ曲が(生ではありませんが)流されていて優雅な雰囲気が漂っていました。

    店内では定期的にピアノコンサートなどが行われるとお店のHPに書いてありました。

    訪れたこの日はアヴェ・マリアのピアノ曲が(生ではありませんが)流されていて優雅な雰囲気が漂っていました。

  • コーンポタージュスープ

    コーンポタージュスープ

  • サラダ<br /><br />ステーキダレ

    サラダ

    ステーキダレ

  • 近江牛サーロインステーキ 120g。<br />ミディアムレアで焼いてもらいました。<br /><br />目の前にお皿が置かれた時のお肉の香りが、もうたまりません。

    近江牛サーロインステーキ 120g。
    ミディアムレアで焼いてもらいました。

    目の前にお皿が置かれた時のお肉の香りが、もうたまりません。

  • とろけてしまうような柔らかくて甘みのある美味しいお肉でした。

    とろけてしまうような柔らかくて甘みのある美味しいお肉でした。

  • 白ワイン塩、赤ワイン塩、アンデスの岩塩<br /><br />ステーキダレとともに調味料を変えて違った味を何度も楽しめます。<br />

    白ワイン塩、赤ワイン塩、アンデスの岩塩

    ステーキダレとともに調味料を変えて違った味を何度も楽しめます。

  • ご飯、赤だし、お新香

    ご飯、赤だし、お新香

  • デザートは洋梨のシャーベット<br />コーヒーもつきます。

    デザートは洋梨のシャーベット
    コーヒーもつきます。

  • 駅まで歩くと25分くらいかかるということだったので、タクシーを呼んでもらって彦根駅へ。<br />彦根市内は流しのタクシーはほとんどいません。なので駅前の客待ちタクシーに乗るかまたは呼んでもらって乗る必要があります。

    駅まで歩くと25分くらいかかるということだったので、タクシーを呼んでもらって彦根駅へ。
    彦根市内は流しのタクシーはほとんどいません。なので駅前の客待ちタクシーに乗るかまたは呼んでもらって乗る必要があります。

  • みどりの窓口にもクリスマスツリー。

    みどりの窓口にもクリスマスツリー。

    彦根駅

  • 西口から東口への自由通路を歩きます。

    西口から東口への自由通路を歩きます。

  • 荷物を預けておいたコンフォートホテル彦根にチェックイン。<br />彦根駅東口から徒歩2分くらいの便利な場所です。

    荷物を預けておいたコンフォートホテル彦根にチェックイン。
    彦根駅東口から徒歩2分くらいの便利な場所です。

    コンフォートホテル彦根 宿・ホテル

    彦根駅から近く新しくてきれいなビジネスホテル。無料朝食付き by HAPPINさん
  • 無料ドリンクコーナー。

    無料ドリンクコーナー。

  • スタンダードツイン(23平米)のお部屋

    スタンダードツイン(23平米)のお部屋

  • 一人で使うには十分すぎる広さです。

    一人で使うには十分すぎる広さです。

  • デスクでパソコンするには便利。

    デスクでパソコンするには便利。

  • ソファも便利(でも荷物置き場になっちゃうw)

    ソファも便利(でも荷物置き場になっちゃうw)

  • ユニットバスですが標準的。<br />

    ユニットバスですが標準的。

  • クローゼット

    クローゼット

  • 新しい建物なので全体的に清潔感溢れて機能性が高いのが気に入りました。<br /><br />(つづく)

    新しい建物なので全体的に清潔感溢れて機能性が高いのが気に入りました。

    (つづく)

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

冬の近江・美濃

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP