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かねてから狙っていたノルウェー沿岸急行船(HURTIGRUTEN フッティルーテン)の往復乗船に初挑戦しました。<br />沿岸急行船は、フィヨルドで入り組んだノルウェーの海岸沿いに、南はノルウェー第2の都市ベルゲンから北はロシアとの国境の町キルケネスまでの2300kmを往復11泊12日かけて移動する定期航路です。<br />時期は、日中の景色も夜のオーロラも楽しめ、寒さもそれほど厳しくなく、乗船代もお手頃な9月末~10月初旬を選択しました。<br /><br />あまり長く仕事を休むわけにもいかないので、往復乗船できる最短行程を組んで挑みます。そのため沿岸急行船の寄港地以外の観光は皆無です。<br /><br />1日目 空路でセントレア~ヘルシンキ乗継~ベルゲン 沿岸急行船に乗船<br />  https://4travel.jp/travelogue/11433023<br />2日目 沿岸急行船 オーレスン~ヨールンフィヨルド~オーレスン~モルデ<br />  https://4travel.jp/travelogue/11433407<br />3日目 沿岸急行船 トロンハイム~レールヴィク<br />  https://4travel.jp/travelogue/11433411<br />4日目 沿岸急行船 ネスナ~ボードー~スヴォルヴァル<br />  https://4travel.jp/travelogue/11433414<br />5日目 沿岸急行船 ハーシュタ~トロムソ~シェルヴォイ<br />  https://4travel.jp/travelogue/11433422<br />6日目 沿岸急行船 ハヴォイスン~ホニングスヴォーグ~ベルレヴォーグ<br />  https://4travel.jp/travelogue/11433427<br />7日目 沿岸急行船 キルケネス(折り返し)~ヴァルデ~ベルレヴォーグ<br />  https://4travel.jp/travelogue/11433454<br />8日目 沿岸急行船 ハヴォイスン~ハンメルフェスト~トロムソ<br />  https://4travel.jp/travelogue/11433459<br />9日目 沿岸急行船 ハーシュタ~ストークマルクネス~スヴォルヴァル<br />  https://4travel.jp/travelogue/11433473<br />10日目 沿岸急行船 エルネス~ブレンネイスン~レールヴィク<br />  https://4travel.jp/travelogue/11433479<br />11日目 沿岸急行船 トロンハイム~クリスチャンスン~モルデ<br />  https://4travel.jp/travelogue/11433483<br />12日目 沿岸急行船 フローレ~ベルゲン 下船&ベルゲン泊<br />  https://4travel.jp/travelogue/11433486<br />13日目 空路でベルゲン~ヘルシンキ乗継~セントレア<br />  https://4travel.jp/travelogue/11433487<br />14日目 セントレアに帰国<br /><br />番外編 フィンマルケン船内情報<br />  http://4travel.jp/travelogue/11435180

2018秋 ノルウェー沿岸急行船 往復の旅 はじめに

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2018/09/28 - 2018/10/11

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simonmossad

simonmossadさん

かねてから狙っていたノルウェー沿岸急行船(HURTIGRUTEN フッティルーテン)の往復乗船に初挑戦しました。
沿岸急行船は、フィヨルドで入り組んだノルウェーの海岸沿いに、南はノルウェー第2の都市ベルゲンから北はロシアとの国境の町キルケネスまでの2300kmを往復11泊12日かけて移動する定期航路です。
時期は、日中の景色も夜のオーロラも楽しめ、寒さもそれほど厳しくなく、乗船代もお手頃な9月末~10月初旬を選択しました。

あまり長く仕事を休むわけにもいかないので、往復乗船できる最短行程を組んで挑みます。そのため沿岸急行船の寄港地以外の観光は皆無です。

1日目 空路でセントレア~ヘルシンキ乗継~ベルゲン 沿岸急行船に乗船
https://4travel.jp/travelogue/11433023
2日目 沿岸急行船 オーレスン~ヨールンフィヨルド~オーレスン~モルデ
https://4travel.jp/travelogue/11433407
3日目 沿岸急行船 トロンハイム~レールヴィク
https://4travel.jp/travelogue/11433411
4日目 沿岸急行船 ネスナ~ボードー~スヴォルヴァル
https://4travel.jp/travelogue/11433414
5日目 沿岸急行船 ハーシュタ~トロムソ~シェルヴォイ
https://4travel.jp/travelogue/11433422
6日目 沿岸急行船 ハヴォイスン~ホニングスヴォーグ~ベルレヴォーグ
https://4travel.jp/travelogue/11433427
7日目 沿岸急行船 キルケネス(折り返し)~ヴァルデ~ベルレヴォーグ
https://4travel.jp/travelogue/11433454
8日目 沿岸急行船 ハヴォイスン~ハンメルフェスト~トロムソ
https://4travel.jp/travelogue/11433459
9日目 沿岸急行船 ハーシュタ~ストークマルクネス~スヴォルヴァル
https://4travel.jp/travelogue/11433473
10日目 沿岸急行船 エルネス~ブレンネイスン~レールヴィク
https://4travel.jp/travelogue/11433479
11日目 沿岸急行船 トロンハイム~クリスチャンスン~モルデ
https://4travel.jp/travelogue/11433483
12日目 沿岸急行船 フローレ~ベルゲン 下船&ベルゲン泊
https://4travel.jp/travelogue/11433486
13日目 空路でベルゲン~ヘルシンキ乗継~セントレア
https://4travel.jp/travelogue/11433487
14日目 セントレアに帰国

番外編 フィンマルケン船内情報
http://4travel.jp/travelogue/11435180

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
旅行の手配内容
個別手配

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  • 今回乗った船はフィンマルケン号(MS FINNMARKEN)。<br />沿岸急行船は11隻の船をローテーションしながら毎日1便ずつ定時運航していて、船によって大きさや設備にかなり開きがあります。<br />せっかくの往復乗船なのでできるだけ大きい船に乗りたいと思い、ミレニアム船と呼ばれる最大グレードの3隻(フィンマルケン、トロルフィヨルド、ミッドナットソル)の中からフィンマルケンを選択しました。ミッドナットソル号にはかつて区間乗船したことがあり、トロルフィヨルド号はミッドナットソルと同型船なので、旅行を計画する早い段階からフィンマルケンに決め打ちでした。<br />大きいと言っても1万5千トン程度で、豪華クルーズ船と比べると小ぶりです。<br /><br />計画当初はベルゲン~キルケネスまでの片道乗船かベルゲンまで戻ってくる往復乗船かで少し悩みましたが、以下の点から往復乗船に決めました。<br /><br />1. 片道も往復も旅費はほとんど変わらない<br /> 往復だと行程は倍になりますが料金は1.3倍程度(予約時)と割安で、片道の場合キルケネスからベルゲンに戻る飛行機代が追加で必要なことを考慮すると、トータルの旅費はほとんど同じでした。<br /><br />2. 片道だと見られない景色がある<br /> 行きと帰りでは見所ポイントを航行する時刻が異なり、明るい時間帯に通過するのが行きか帰りのどちらかだけという絶景がいくつかあります。漏れなく見るなら往復しかありません。(もしくは1日中明るい夏シーズン・・・ただしオーロラが見られない)<br /><br />フィンマルケン号の船内については各日の記録とは別で記事にまとめてあります。<br />https://4travel.jp/travelogue/11435180<br /><br /><br />1日目の記事へ https://4travel.jp/travelogue/11433023

    今回乗った船はフィンマルケン号(MS FINNMARKEN)。
    沿岸急行船は11隻の船をローテーションしながら毎日1便ずつ定時運航していて、船によって大きさや設備にかなり開きがあります。
    せっかくの往復乗船なのでできるだけ大きい船に乗りたいと思い、ミレニアム船と呼ばれる最大グレードの3隻(フィンマルケン、トロルフィヨルド、ミッドナットソル)の中からフィンマルケンを選択しました。ミッドナットソル号にはかつて区間乗船したことがあり、トロルフィヨルド号はミッドナットソルと同型船なので、旅行を計画する早い段階からフィンマルケンに決め打ちでした。
    大きいと言っても1万5千トン程度で、豪華クルーズ船と比べると小ぶりです。

    計画当初はベルゲン~キルケネスまでの片道乗船かベルゲンまで戻ってくる往復乗船かで少し悩みましたが、以下の点から往復乗船に決めました。

    1. 片道も往復も旅費はほとんど変わらない
     往復だと行程は倍になりますが料金は1.3倍程度(予約時)と割安で、片道の場合キルケネスからベルゲンに戻る飛行機代が追加で必要なことを考慮すると、トータルの旅費はほとんど同じでした。

    2. 片道だと見られない景色がある
     行きと帰りでは見所ポイントを航行する時刻が異なり、明るい時間帯に通過するのが行きか帰りのどちらかだけという絶景がいくつかあります。漏れなく見るなら往復しかありません。(もしくは1日中明るい夏シーズン・・・ただしオーロラが見られない)

    フィンマルケン号の船内については各日の記録とは別で記事にまとめてあります。
    https://4travel.jp/travelogue/11435180


    1日目の記事へ https://4travel.jp/travelogue/11433023

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