恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日のディナーはアリビラの中国料理レストラン金紗沙へ。<br />沖縄の食材をふんだんに使った会席料理のコースを楽しみます。<br />パイナップルポークに、沖縄の高級魚アカマチに、フカヒレに、オマール海老に。そして炒飯にラーメンに。最後のデザートも絶品。非の打ち所のない素敵なディナーでした。<br />夜はこの日設置されたばかりのクリスマスツリーとハロウィーンの飾りのイルミをコラボ?で楽しみます。

沖縄2018秋(16)アリビラ金紗沙のコースディナー・琉球全席:沖縄の食材を中華料理で

2018/10/30 - 2018/10/30

旅行記グループ 沖縄2018秋

HAPPIN

HAPPINさん

この日のディナーはアリビラの中国料理レストラン金紗沙へ。
沖縄の食材をふんだんに使った会席料理のコースを楽しみます。

10月30日午後5時。ホテル日航アリビラのラナイ(テラス)からの定点写真。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

ガーデンプール前で何やら作業中?

よく見てみると早くもクリスマスツリーを建てています。
    去年はパティオにあったように覚えていますが今年はこちらに作るみたいです。

ニライビーチ

ニライビーチ ビーチ

この日から修学旅行生が来ているようでビーチを楽しむ若い子たちの姿が。
    きっと素敵な思い出を持って帰ることができるよ!

東シナ海に差す夕日。うっとり。

天使の梯子!

沖縄に来ると食べたくなる、ぐしけんパンのなかよしぱん。
    海を見ながらコーヒータイムです。

午後6時。クリスマスツリーも完成し、周りにはイルミが点灯しました。

まだハロウィーン前でしたが、にぎやかなのはいいものです。

午後6時。ノースウィングL階の金紗沙へ。

ランチバイキングの金紗沙には何度も来ていますが、ディナーに来たのは数えるほど。
    先月ディナーに来てあまりにおいしかったのでまた来ちゃいました。

中国料理 金紗沙 グルメ・レストラン

ラソール ガーデン・アリビラ クリスティア教会が見える席に案内されました。

落ち着いた雰囲気の店内

泡盛 残波プレミアムをいただくことに

沖縄の食材をふんだんに使った琉球全席をオーダー。

前菜盛り合わせ
    クラゲの冷菜、てびち、チャーシューと大根のパイ包み、蒸し鶏のネギソース

クラゲの冷菜
    コリコリとした食感ほんのり甘酸っぱさで食欲をそそります。

てびち
    甘みがあってクセがなくさっぱり

チャーシューと大根のパイ包み
    口に含むと最初は塩っ気と香りのインパクト、途中からはチャーシューの味を楽しみます。カイワレとよく合います。

蒸し鶏のネギソース
    さっぱりとした味付け。ネギの香りが際立つ。

そうめん南瓜とフカヒレ姿の上湯

スープを一口頂くととても上品なお味。フカヒレの食感の素晴らしさと、噛むほどに広がるコクと香りを楽しみました。
    そうめんのような香りがする南瓜の食感が彩を添えています。
    幸せの一皿!

オマール海老とタイラギ貝 県産野菜の青紫蘇炒め

たっぷりのオマール海老の身は月並みだけどぷりっぷりという表現を使うしかないっ!
    香り高き高級食材を楽しみます。お口の中で広がる、海老、海老、海老の味!
    タイラギ貝はコリコリとして噛めば噛むほど味わい深く。喉を通る瞬間に幸せを感じます。
    シャキシャキ野菜の濃厚なお味が脇を固めています。

近海魚の海藻香り蒸し黄卵

ハマダイ(アカマチ)の蒸し物。もずく、あおさ、チンゲン菜。
    アカマチは沖縄の三大高級魚の一つです。

卵黄のソースのまろやかな味わいからはじまり、身のしまったアカマチの濃厚な味と食感は絶品。
    ソースに溶けだしたアカマチの旨味がこれまたたまりません。チンゲン菜の食感とともに楽しみます。
    最後にスープのようなソースをレンゲですくって頂くと、卵黄の中に包み込まれた磯の香りを楽しむことが出来ました。

外はすっかり暗くなってラソール ガーデン・アリビラ クリスティア教会の白い姿が浮かび上がっていました。

パイナップルポークの古代米味噌の煮込み

パイナップルを食べて育ったパイナップルポーク。柔らかく煮込むのに最適!濃厚な味噌味がベストマッチ。
    しいたけなどの野菜類も一緒に楽しめました。
    これもあまりにも素晴らしい一皿でした。

渡嘉敷産干し鮪入り炒飯

脂っこさやしつこさとは無縁のさっぱりとしたそれでいて味わい深い炒飯。
    干し鮪にチャーシューの役割を持たせることで磯の香りと味を取り入れた優れものに仕上がっています。
    これは食が進みます。

別注の叉焼入り汁そば(ハーフサイズ)

醤油ベースのラーメン。甘みよりも塩っ気が全面に出たスープが麺に程よく絡みます。
    後を惹く味でした。
    炒飯とベストコンビネーション!

香り高いジャスミン茶を頂きながらデザートを待つ間も美味しい料理の数々の素晴らしい味の記憶が蘇ります。

デザート

洋ナシのプリン、バナナのパイ、冬瓜のゼリー

中華のデザートは杏仁豆腐ばかりではないことを思い知らされる秀逸なデザート。
    まったく手を抜いていない!
    だからこちらも気を抜かずに一品一品を味わい尽くし、楽しみつくさせていただきました。

あまりにおいしいディナーを頂いて満足した後はパティオのイルミネーションを鑑賞します。

噴水のイルミも素敵。

木の枝に灯るイルミネーション。

この日(10月30日)に設置されたばかりのクリスマスツリーにも早々とイルミネーションが灯りました。

ハロウィーンの飾りとクリスマスツリーが一緒に見られるのもほんのいっときだけのことです。