恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルームサービス付きプランで滞在しているホテル日航アリビラ。連泊に配慮してくれてこの日はグレードアップされた和食が届きました。豪華な朝食を食べて元気をチャージして、中断していたレスキューダイバーの海洋実習へ。水面で人工呼吸しながら人を引っ張って陸に上げることは思っていたより大変。体力のなさを痛感しました。<br />ランチは沖縄そばのカレーバージョンでもりもりおいしく。<br />午後はレスキューダイバーライセンスの学科試験!筆記試験なんてずっとやってないから、けっこう大変!<br />

沖縄2018秋(15)豪華なルームサービス和朝食を食べてダイビングライセンス講習3日目。ランチはカレー沖縄そば

2018/10/30 - 2018/10/30

旅行記グループ 沖縄2018秋

HAPPIN

HAPPINさん

2018/10/30

ランチは沖縄そばのカレーバージョンでもりもりおいしく。

10月30日午前7時。ホテル日航アリビラのラナイ(テラス)からの定点写真。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

薄曇り

ニライビーチ

東シナ海

かなたにはうっすらと慶良間諸島が見えていました。
    このところ見えることが多いのはやっぱり秋だからなのでしょうか?

今日のダイビングライセンス講習は正面に見えている小さな岬を超えた先のビーチです。

ルームサービスの朝食。

佐和で作られた和朝食。

連日の利用でグレードアップされていました。
    朝から豪華で嬉しい。見た目も楽しくって素敵な朝です。

フルーツもいつもと変わっていました。

迎えの車でマリンサービスむるぬーしに立ち寄った後、ダイビングのライセンス講習です。
    駐車場からはアリビラが見えていました。

マリンサービス むるぬーし 専門店

3日目となるKISAMAビーチ。

朝はまだ波も高くなかったのですが、このあと徐々に荒れ模様に。

先生はインストラクターのさんちゃん。

今日もレスキューダイバーのライセンス講習です。

水面で人口呼吸をしながら、岸まで引っ張って来て、そのままビーチに上陸させるなどの訓練はかなりきついものでした。
    レスキューの名の通り人を助けることを目的とした訓練なのできついのは承知の上でしたが、力の抜けた人を砂浜の上に引っ張り上げるのはかなり大変だということがわかりました。
    体力のなさをいやというほど思い知らされました。

お昼頃に波が高くなって、波打ち際では足をとられて立ち上がれなくなる始末。
    人を救う前にまずセルフレスキューできないと!

これらのことがきっかけで、沖縄から帰って来てからフィットネスに通って筋トレとスイムの訓練をする決心をしました。
    本当はこの日のうちに講習を終わらせたかったのですが、体力の消耗が激しい中で、荒れてきた海での訓練は無理と判断し翌日に持ち越しとなりました。

消費したカロリーを補って体力の消耗を回復させないと!
    読谷村の花織そばでお待ちかねのランチ!

花織そば グルメ・レストラン

野菜そばはかなりのボリュームで午後のダイビングがある時は控えているのですが、この日の午後は学科のみなので食べちゃうんだから!

さんちゃんから野菜カレーそばがあるよと教えられてそれに。
    さっぱり目のカレー味に野菜たっぷり。ボリュームは優に2人前くらいあります。
    もちろんおいしく頂きました。

カレー大好きさんちゃんも、もちろん野菜カレーそば!

おなかすいてたので餃子も頼んじゃいました。

午後はショップに戻って学科の試験。
    おなかいっぱいで眠いけど頑張りました。

結果。晴れて学科は合格!
    残すは翌日の海洋実習のみとなりました。