奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茨城空港から神戸空港経由で、京都の平等院鳳凰堂や奈良の古刹などを、ドタバタありながらの珍道中。楽しく廻る旅になりました

仲秋の奈良 親父三人旅 若草山トワイライトタイム~明日香村

2018/09/19

レンタカー タクシー スカイマーク JRローカル 徒歩
楽天トラベル

昨年に引き続き、今年は奈良旅行に向け半年くらい前から下調べを行いました。かなり念入りにスケジュールを立てましたので時間に追われる旅になりそうです。また今回は、航空券と宿泊先を別々にバラした完全な個人旅行です。茨城空港からスカイマーク183便神戸空港経由で、途中京都の宇治を廻りながら奈良入りし、奈良市内はもとより明日香村や桜井 などを回る旅です。写真枚数はけっこうありますが、流しながら見てください

出発前に空港屋上から、出発機を眺める。祝日のためか満席のようですね。

出発まで、多少時間があるようなので二階にあるマッサージ機でくつろぎタイム!

座席が、二列目です。降りるとき早くなるのでラッキーです。

さぁ、いよいよ搭乗です。旅行は行く直前が一番楽しみな時間です。

昨年に引き続き、キットカットのサービスがあるようです。おまけに、コーヒーなどがつくと尚いいのですが(´∀`)

機窓より。茨城町上空

機窓より。秩父上空

機窓より。秩父上空。富士山を眺める。今年も良く見えています。

機窓より。どこかの上空

機窓より。神戸の上空

神戸空港から、モノレールに乗り三宮駅に到着しました。三宮駅からは、JR線で京都に向かいます。しかし、普通電車の為各駅で大分時間がかかりましたね。よく調べてみると、新快速というのが一番早いらしい。距離がある場合は、少し待っても新快速に乗るのがおススメです。

車窓より。JR奈良線で宇治駅に向かいます

宇治駅に到着しました。スーツケースを持っての移動は、面倒の為事前に調べていた駅のコインロッカーに預けました。二階のロッカーは一杯だったので一階にもあるロッカーにしましたよ。

時間節約の為というか、予約していた時間に遅れそうなため宇治駅から、昼食場所までは、タクシーで行きましたよ。宇治川沿いにあるステーキ割烹花やしきに到着です。

入口門をくぐります。

メニュー表が置いてありました。今回は事前にAランチを頼んでいます。AとBの差は、肉の量とオードブルが付くかどうかの差です。

さぁ、いよいよ入店です。期待で胸が高鳴りますよ。

まずは、予約席に案内されオードブルの提供です。なかなか上品な味でしたね

肉を食べる前にサラダをいただきました。

食べ終わるとコースで次々と運ばれてきます。次は、コーンスープですね。

ステーキにつけるたれは、左から塩とガーリックチップ、ステーキたれ、ポン酢です

まずは、ビールをいただきましたよ。喉越しが最高に美味かった!

ふとカウンターを見てみると、肉が山形牛になっていた。米沢牛とはまた違うのだろうか

各自、焼き方を注文します。僕は、ミディアムレアにしましたよ

だんだん焼けてきましたよ。肉の量は100グラムなので少なめ

花やしきと刻印された鉄板に、シェフが各々切り分けてくれましたよ。

続きましてご飯と漬物が到着です。

最後に、デザートと飲み物が出てきて終了です。

デザートは、ケーキとアイス。

食後、宇治川沿いを歩きながら平等院鳳凰堂へと向かいます。

なんかの、石塔が立っています

入場料を支払い、鳳凰堂の見学をしました。内部は二時間待ちとの事でしたので、今回は見送る事にしましたよ。

平等院鳳凰堂を真正面から眺める。なかなか良く撮影できました。これは、パノラマ撮影です。晴天であれば、空の青がよく出たんでしょうがまぁまぁでしょう。

鳳凰をアップにしてみた。現物は、資料館にあり間近でみる事ができた。これが、一万円札にある鳳凰かと感慨深いものがある。

池に浮かぶハスを写してみた。なかなか風情があります

鳳凰堂見学の後、御朱印をいただきました。御朱印は2種類あり、鳳凰堂と阿弥陀如来です。

鳳凰堂見学の後、調べておいた公営のお茶室、対鳳庵に立ち寄ってみた。周りには、宇治茶のお茶屋さんが、数多くありますが此方は低価格で本格的な裏千家流のお茶が、気軽に楽しめるので、かなりお勧めですね。

掛け軸は、意味があるらしい。説明を聞いたのですが、うろ覚え。確か、水面に映る月を手ですくったとかご説明されていましたよ。

先ずは、お菓子をいただきますよ。

そのあと、薄茶をいただきました。

このお茶碗は、宇治橋を描いているとのお話でしたね。8人くらい一度にいただきましたので、一人だけ代表で茶室で立てて頂いて、後の方は、水屋からの運びになりますよ。

お茶も飲み終わり、次の目的地に向かうため駅に向かいますが、(´∀`)三人の親父のうち、一人がカメラをお茶屋さんに忘れたらしく、急遽取りに戻ることに。そこそこタイトな行程の為、次の予定は微妙な感じです。慌てて戻りましたが、店の場所がわからなくなり焦ったようです。待っている間、たくさんお茶屋さんがありましたが、ネット検索で伊藤久右衛門が出てきましたので100グラム2000円のお茶葉を購入しました。

平等院鳳凰堂から、JR宇治駅につき、奈良駅まで移動します。途中単線になるんですね。

奈良駅に着いてすぐに、オリックスレンタカーで三日間お世話になる車を借りました。何があった時のため保険はきちんといれましたよ。

今回は、楽しみにしていた若草山からの夕暮れの夜景の為、奈良公園近辺で時間調整です。とりあえず、猿沢池から見る五重の塔をみたくなり、近隣にあるパーキングに駐車してみる。

周辺では、お祭りがあるのか提灯がたくさんぶら下がっていましたね

猿沢池から見る五重の塔。なかなか良い感じ

猿沢池を後にし、此方も事前にチェックしていた中谷堂のよもぎ餅を一個ずつ購入。美味かった!

ついでにお隣にあるたこ焼き大松で、ソースたこ焼き。青のりがかかるオーソドックスな味。カラッとしていて美味かった。餅と、連食がベストです。

ホテルで、部屋飲みするのにスパークリングワインやバドワイザーなど洒落たものを購入。つまみは、生ハムや一味ゆで卵など。成城石井は、うちの近くにはありませんから、来てみたかったんですよ。

そうこうしてるうちに、いい時間になってきましたよ。途中、雨もパラパラきましたが、若草山山頂に上がる頃には上がっていました。日頃の行いが良いのでしょう( ^ω^ )

新日本三大夜景を見てきましたよ。パノラマモードで撮影してみました!もっといい風景の時もあるでしょう。まぁ、良く撮れたと思いますよ。

若草山を後にして、二泊する奈良プラザホテルに到着。ホテルに、健康ランドが併設されています。お風呂好きな人にはおススメです。宿泊者は、入場料無料で好きなだけ入れますからね。とりあえず、食事は、健康ランド内で初日は済ませることに。二階にある居酒屋に突入。とりあえず、ビールを注文。しかし、ぶっきらぼうな店員でサービスが良くなかったので、早々に退店。

料理は、揚げ餃子一品のみ注文

一階にある焼肉屋に移動。とりあえずレモンサワーを飲む

サービスサラダが到着

まずは、上タン塩

そして、上カルビ。

締めにカルビクッパ。結構辛かったけど美味かった

部屋に戻り、成城石井で買ったデザートを食べてから、就寝 1日目終了

二日目朝 朝6時からお風呂に入れますので、今日一日の行程を考えながら入浴。朝食は7時からスタートです。ビュッフェスタイルで品数も豊富ですね。バイキングは、食べすぎてしまうので苦手ですね

二日目は明日香村観光がメイン。今回は、飛鳥観光協会にガイドさんを頼んでいます。9時半待ち合わせなので、天理から明日香村までのルートにある日本の始まり。橿原神宮へ参拝です。

広い境内。中には入れません。広大さは威厳を感じますね

とにかく広い

辺りにある池

橿原神宮をあとにして、ガイドさんと飛鳥駅で合流。行程は、此方から色々要望をだして、時間配分やルート作成をしていただきました。まずは、高松塚古墳へ。穴場の駐車スペース。道は狭いですが、近くて便利

高松塚古墳を望む

こちらに、出土したものは埋葬されている。案外寂しい結末か。

こちらに、出土したものや、レプリカなどが展示されています。玄武 青龍 朱雀 白虎 方角に応じて壁面に描かれている

高松塚古墳をあとに、橘寺へ来ました

橘寺の本堂

聖徳太子が乗ったとされる黒馬

橘寺

二重石

天武 持統天皇陵

天武、持統天皇陵の案内看板を見ながらガイドさんに説明を受けました

飛鳥京の跡

飛鳥京から飛鳥寺へ来ました。

鐘は一度だけつけます。ガイドさんから、帰り鐘はだめなので最初についてくださいと教えていただきましたよ。

大仏様を拝む。こちらの大仏さんはカメラが、顔と認識しました。びっくりですね。今までみたことのないリアルなお姿にしばし見入りました。すごい

阿弥陀如来

さまざまな仏像が展示されています

飛鳥寺本堂

飛鳥寺西門跡を望む

蘇我入鹿の首塚だとされる場所。諸説あるらしい

本薬師寺跡にきました

本薬師寺跡

ホテイアオイが、綺麗に咲いています

なんていう山だったかな。説明されたんですが忘れてしまいました。

ホテイアオイをアップで撮影してみる

彼岸花の咲く季節

これなんでしたっけ

昼食場所の近くにあるレンタルサイクルで軽自動車ナンバーの二人乗り電気自動車が借りられるらしい。ちなみにエアコンは付いていない。

後部座席はかなり狭い

ガイドさんが、予約しておいてくれたひだまりカフェにきましたよ

ひだまりカフェランチ

昼食後、キトラ古墳へ

キトラ古墳

全景

キトラ古墳を後に、稲縁の棚田へきてみた

まだ、彼岸花は咲いていないようだ

棚田をパノラマモードで撮影してみる

棚田から石舞台古墳にきました。どういう風に作ったのかガイドさんから看板を参考に説明を受けました

石舞台古墳を望む

階段を下り、石組みの下を見学できますよ

よく崩れないもんですねー。昔の技術は優れていますね

すごい迫力があります

石舞台古墳の説明看板。ちょっと見づらいですね

石舞台古墳を見終わり、お世話になりましたガイドさんとはこちらでお別れです。だいぶ暑かったので一緒にカキ氷を食べました。個人でネットなどを検索して回るより、はるかに効率よく、無駄な時間がなく回ることが出来ました。レンタカーで回ってみるのもおススメですね。但しガイドさん付きが必須。明日香村は、以外と道がわかりにくいのと狭い道が多いからです。

明日香村を後に、当初は長谷寺に行こうと思っていましたが、暑かったので行先変更。安倍文殊院にきました

天の原ふりさけみれば春日なる
    どこかで聞いた俳句でしょうか

本堂を眺める。こちらは、拝観料にお茶代が含まれています。前から見たかった渡海文殊を拝見。さすがの迫力

薄茶と、落雁をいただきましたよ

二日目の最終目的地、大神神社にきました

日本最古の神社といわれている大和一ノ宮

茅葺の荘厳なる本殿

参拝後、御朱印をいただきました

二日目の夕食は、天理ラーメンかみしまやの鰻で悩みましたが、タクシーの運転手さんが、絶対みしまやの鰻がいいですよと言われ、みしまやに決定。夜食に天理ラーメンが、おススメですとアドバイスあり。

上丼を頼むかひつまぶしにするか悩むが、上丼を注文

後、お決まりの生ビール。

鰻は、蒸していないパリッとした焼き上がり。ご飯はタレがまぶしてあり、ご飯だけでも美味そう。安くて、人気があるのがわかりますねー。この後、ホテルに戻り就寝。二日目終了

3日目最終日の朝。朝食7時からですが、開店待ち。ポールポジションですよ!

最終日の朝食は、蕎麦やお粥にしました。おつかれモード

目玉焼きとリンゴ酢

2日間お世話になった奈良プラザホテルをあとに、奈良市内へ向かいます

奈良市内に到着し、まずは春日大社にお参りです

回廊を眺める

春日大社

巫女さんがお掃除をしていましたよ

昨日参拝した、安倍文殊院にありました歌碑と同じですね。遣唐使の阿倍仲麻呂

参拝後、御朱印をいただきました

春日大社をでてから東大寺近くの駐車場に移動しました。春日大社は駐車場1000円でちょっと高いです。

東大寺

大仏様

大仏様 真正面から眺める

虚空蔵菩薩

如意輪観音

広目天

多聞天

東大寺を拝観したのち、新薬師寺に、十二神将像を見に行きます

新薬師寺近くにある無料駐車場。新薬師寺は、道が狭いため大型バスなどは入らないので、ゆっくり拝観できます。

新薬師寺入り口

こちら、本堂の中に薬師如来を中心に、十二神将像が取り囲んで、警護しています。いわれによると、一大将あたり七千人の兵隊を束ねているらしい

塀のしっくいが剥がれてきていますね。昔の下地が見えていました。

お土産に、自分の生まれ年である羊の守り神アニラ大将を購入

アニラ大将は、弓矢を持っています

お参り後、御朱印をいただきました。これから、興福寺に向かいます。

興福寺国宝館では、阿修羅像をみにきました。京都の三十三間堂にもあった迦楼羅像があったので尚更良かった

五重の塔を真正面から眺めた

本堂は、平成30年10月に新設されるらしい。

参拝後、千手観音の御朱印をいただきました

興福寺をお参りしたのち、予約しておいた昼食、粟ならまちにきました

飲み物は、ジンジャーエールを注文。辛くて、喉にしみわたりうまい

予約していた御膳。大和野菜を使った体に良さそうな料理

しぐれ煮とか、ローストビーフ

煮物、天ぷら、古代米、味噌汁など。

最後に、デザートとアイスティー。梨はイマイチ。茨城の梨を使って欲しい

昼食後ならまち界隈を散策。たくとという店を覗いてみた。

体に良さそうな石鹸が売っていたので、柚子石鹸を購入。

元興寺をみにきた。昔奈良に遷都されたときに飛鳥寺もこちらにきて、大寺院だったらしいが今ではこじんまりとした印象

元興寺本堂

昔塔のあった名残りの疎石。ならまち巡りも終了し、レンタカーを返しに行きます

三日間お世話になった、プリウスを返却。ギアの入れ方がやりにくかったが、乗りやすかった。やはり、奈良巡りはレンタカーが一番よかった。京都は、駐車場が大変なのでタクシーやバスでしょう。

奈良を後にし、帰りは大阪乗り換えでJR新快速で三宮まで。早かったー^_^18:45発まで、ゆっくり時間がありますから、買い忘れたお土産などを物色

夕飯にはちょっと早いですが、三階にある洋食屋でベリースムージーを注文。わりかしうまい!

カツカレーもサクサクでうまい。値段は空港価格ですが。

搭乗手続きを済ませ、座りながら余韻に浸る

神戸空港を出発。帰りは最後尾のシート

機窓より、神戸市上空

機窓より。一ノ宮上空

機窓より。江南市上空

機窓より。常陸太田 天神林上空

機窓より。ひたちなか市高場上空

機窓より。水戸市栗崎町上空

定刻どおり。茨城空港到着。三日間楽しい旅行が無事終了しました。